足がダルくてしかたありません!!

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

霧佳

はじめまして。

ここ最近、足がダルくてダルくてどうしようもありません(黙っていられない感じです。むくみ??)

ミントのマッサージペーストで入浴時に揉んで、あがったらきりっと冷える浮腫み用ジェルでまた揉んで、足スッキリシートを貼って寝ています。 青だけ踏みも買って踏んだり、むくみソックスもはいてますが全然良くなりません。

逆立ちしてもみたけど効果なしです。 
これまで時々はこんなことがありましたが、大抵マッサージで治っていたのにここ最近ずーーっとこんな調子で寝不足です。

なにかいい方法があったら教えて下さい! また、原因がわかる方がいたら教えて下さい! 調べてみたんですけど、むくみか筋肉痛?くらいしかわかりませんでした。

本当に困っています。ぜひお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふくらはぎの一番太い部分を締める

むくみ、辛いですね!
    私の対策はタイトルどおりです。ふくらはぎの一番太い部分を軽く締めてみてください。包帯があればキツめにまくのが一番なのですが、太目のゴムでその部分を止めるもよし(血が止まらないように太目のもので)、ハイソックスをはくのでもよし。破けてしまったストッキングで縛ったり、そこだけストッキングをはくのでも。同時に土踏まずを締める(縛る)のもいいですよ。とにかく一番太い部分を締めると効きます!
    それからダンス用のレッグウォーマーはとても具合がいいのでおすすめですよ。ひざ上まであるもので、カカトとつま先のないものが売っています。
    少しでも症状がよくなりますように!

• つらいんですよねー、これは

眠れないんですよねー。そのつらさ、お察しします。

私の場合、あまりにダルい時はイブプロフェンを服用する事でしのいでいます。消炎効果があるからです。

ですが、やたらに薬を服用するのは、個々のケースにより危険な場合がありますからお気をつけ下さい。 

特にむくみがある場合は、内臓の疾患も疑われるはずです。トピ主さんのはかなりひどそうですから、まず一度ホーム・ドクターにご相談なさるのがよろしいと思いますよ。

早く良くなって、熟睡できるようになればいいですね。 お大事に。

• おそらく…

貧血ではないかと思います。なぜ貧血で足がダルくなるのかは知らないのですが(すみません)、過去に母が病院でそう診断され、増血剤を処方してもらったらウソのように治ったとのことだったので…。

でもトピ主さんの場合がどうかはわかりませんので、とりあえず内科にかかってみてはいかがでしょうか?

• お勧めの方法ありますよ!!

足がだるいのは、本当にしんどいですね。私は、子供の頃から、よくなりましたので、気持ち分かります。

私が、たどり着いた方法は、[冷シップ]です。
    寝る前に、両足の裏に貼って寝ます。しっかり寝れますよ。
    朝起きると、だるさはすっきり取れています。

少しだるい位の時は揉んだら、ましになる気がするけど、すごくだるいときは、よけいに、だるくなりますから、気を付けてね。

冷シップ、貼ってみてくださいね。本当にお勧めです♪

• 私も!

うれしい!同士です!

私も夜になるとすごく足がだるいんです。
    昼間働いている間(デスクワーク)はなんともないのですが、家に帰って家事をしていると、ご飯を食べる頃には足がくたくたになっています。むくみ防止のソックスをはいているのですが、普通のストッキングの日よりは若干マシという感じでしょうか?

先日たまたま見たテレビで「この季節は昼間の冷房で常に身体が緊張状態にあるため、夜から翌朝にかけて筋肉疲労(筋肉痛)になる人が増えている。一種の冷房病。」と言っているのを聞いて、原因は冷房かな?と思っています。

半身浴をしているので、ベッドに入る頃にはちょっとだけ和らぎますが、ひどい時は寝るのも苦しいです。

最近は骨盤がゆがんできたような気がするので、整体に行こうと思っているのですが、他の解消法があれば、聞きたいです!

• トピ主です!感謝です!

こんばんは。
    初めての投稿だったのでお返事がいただけてとても感激です。 ありがとうございます。

足の太いところをしばるんですね!早速やってみます。
    むくみ?のせいなのか最近足が太くなったきたようで(さらに)悲しいです・・・。

内臓疾患、気になります。よく考えてみたら、最近胃の調子が悪いんです。 そして、何を食べても美味しくないっていうか・・・暑いからだと思ってましたけど、1度お医者様にかかったほうがいいかもですね。 ありがとうございます。

貧血は、検査にはひっかかったことないんですけど中学の頃はよく朝礼中に倒れていたので、こちらもちょっと気になりました。

冷シップ、打ち身とかにはるやつですよね。 明日買ってきます! 今貼っているのは休足時間って冷却シートなんです。なかなか気持ちいいんですけどね。
    シップとは思いつきませんでした。

今日もずーっとだるくて黙っていられず辛いですが、精神的にとても楽になりました。 
    本当に本当に、みなさまの優しさに感謝いたします。

ありがとうございました。

• 湯舟に浸かる

夏になるとシャワーばっかりになって、しっかり湯舟に浸かるなーんてことしなくなりますよね。
    湯舟に浸かって、しっかり汗をかくのがいいです。新陳代謝を促してあげると、むくみがなくなりますよ。

• だるい時

まゆさんの方法プラス足を少し高くして寝ます。
    足元にバスタオルをたたんだものなどを置いて
    具合を確かめます。あまり高くすると今度は腰に
    負担がかかるような気がしますので。

今は暑いのでダメですが、冬はフリースのひざ掛けを
    たたんでその上に足を置くと暖かくていい気持でした。
    冬にだるくなったら試してみて下さいね。

• これ試してみて〜

『ファイテンのTIストッキング』を試してみて〜。

仕事上12時間ほど立ちっぱなしの時もありますが、これを履くようになってからとっても楽になりました。
    うちの病院の手術室スタッフのほとんどが使っています。
    もちろん、ドクターも!
    お薦めですよ。

• 暖めてみては?

クール系の塗り物よりも暖めたほうがいいかもしれませんよ?
    実は冷えているのが原因だったりして?
    半身浴したり、熱めのシャワーを足にかけたりして暖めてみてはいかがでしょうか?

私は特に冷え性ではありませんが
    日中はずっとエアコンの効いた部屋にいて全然汗をかかないので
    半身浴をしてわざと汗をかくようにしています
    湯船に使ってバタ足すると滞った血がジワーっと流れだすような感じがして気持ちイイです
    それと、夏でもレッグウォーマーして寝てます
    ウールは暑いので素材は綿です
    翌朝足が軽いですよ!
    レッグウォーマーわざわざ買わなくても
    ハンカチを足首にゆるめにクルっと巻いても効果アリです
    (あ、片足1枚ずつで)

• 心肺機能と体重、筋肉の状態・・・

足先から静脈が弁とふくらはぎ筋肉の圧力、心臓からの引圧だけで戻ってくるなんて!!
     靴や靴下、ウエストの締め過ぎ、運動量、冷房等冷え・・・足裏とふくらはぎの状態改善を試す・・・睡眠休養、指圧、足裏のシップ(汗を出す)、ふくらはぎ、膝を温める・・・血管が広がりすぎ(ビタミンB等緊張感を高めてみる)

• 整骨院は?

整骨院行かれました?けっこう良いですよ。血行がよくなるし、冷え性からも足がむくむ事あるみたいで、私は冷え性の治療もしてもらってます。
     手足が冷たくなる事なんかなかったから自分が冷え性だなんておどろいたんですが、「隠れ冷え性」ってのがあるみたいで(笑)しかもホントに。
     あと、北の夢さんと同じく、足を高くして眠ると気持ちいいですよ!

• いつも素足ですか?

今風の若い方々のスタイルを見ていますと、暑さのせいもあるでしょうが、ほとんどの方が素足にサンダル(ミュール)ですね。
    脚が一番疲れるのだそうですよ。
    看護婦さんからのレスにもありましたが、ソックスなりストッキングをはくと、疲れ方が違うと思います。
    私の母からの知恵です。

• 〆られてしまいましたか?

冷えが原因の場合「すっきり系」のものは、余計に冷やしてしまうので逆効果です。

最近との事ですが、暑くなってからの話ですか?
    スカートとストッキングの生活や、冷たい飲み物が多いと、気がつかない内に足が冷えてしまうものですよ。

膝のお皿の真下から真横、足首のくるぶしで内側のふくらみから真上の延長がぶつかる所が。
    ほんの少し凹んでいるのですが、そこを指で押してみて、他の場所とは違う痛みがありますでしょうか?
    その部分が痛い人は、冷えが溜まっていますので、暖める方のケアをしてみて下さい。

• トピ主です・・・再び

その後もお返事をいただきありがとうございます!

皆様のおっしゃるように、隠れ冷え性なのかも?
    実はいつでも体が火照っているような感じで暑がりなため、冷え性ではないと信じていました。 
    クーラーがんがんかけて冷水シャワーとか冷却シートとか貼ってたのですが目からウロコです、早速今日から暖め作戦始めます!

手術室看護婦さんのオススメストッキングですが、私の最寄り駅にショップが入っているのでさっそく帰りに寄って買って帰ります!!

普段は会社勤めな為ストッキング着用プラスむくみソックスを重ねばきです。素足ではないです。

整体も、今まではちょっと躊躇してたのですが(実は身近でセクハラ整体師の被害にあった方がいたので)くちこみなど頼りに挑戦してみたいと思います。

個別にお礼とお返事が出来ずに申し訳ありませんが、とても感謝しています。 みなさまのアドバイスは少しずつですが全て実践していきたいと思っています。

ありがとうございました。

なお、引き続き、良い情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• ストレッチ

だるい部分をストレッチしたり、身体全体をストレッチしたり、指圧マッサージしてみたらいかがでしょうかと思いますが。

レス求!トピ一覧