カリフォルニアへ留学する私にアドバイスを!!

レス50
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

バンビ

10月からカリフォルニアへ留学する19歳の女です。
海外生活でわからない事がたくさんあるので、これからこのトピで色んな質問をさせて頂こうと思っております。
海外に詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

それでは早速一つ目の質問です。
私はミルズカレッジという名門女子大の付属語学学校に留学します。

日本の女子大は、身なりにお金をかけたり、合コンに忙しかったりと、華やかな雰囲気だそうで。
女子大の友達は、女子大は外見ばかり気にしたり、男関係で皆ギスギスしてるし、冷たいと言っていました。表面上の付き合いばかりで、仲の良い友達もできないと・・・。

私は語学学校なので、女子大とは直接関わりは無いのですが、アメリカの女子大の雰囲気がとても気になりました。アメリカでも日本と同じ感じなのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 語学学校なら・・・

特に関係ないと思いますが、一般的にあなたの思っている日本の女子大生のイメージを捨てていったほうがいいと思います。
    語学学校に行かれるのなら、寮に入られるのですか?それともホームステイですか?それによってその大学の生徒と交わる機会が違ってくるとは思いますが、語学学校の生徒はその生徒たちだけで群れがちです。
    ですので、あなたがそんなに気にすることはないと思いますが・・・
    まずは行かれて、ご自分の目で確かめられてはいかがですか?
    そこであなたがどう思うかはあなた次第だと思います。

• ん?付属の語学学校だよね?

それだとまたアメリカの大学とは違うのではないんでしょうか・・
    私は語学学校って行ったことないから良くわからないんですけど普通に考えてみなさんあなたのような留学生で
    クラスにネイティブアメリカンはいませんよね?

その後普通の大学のクラスを取るのかな?
    大学うんぬんは置いておいても(日本の大学生でも遊んでるのは一部でほとんどの学生は勉学に励んでると思いますが・・)、全体的に日本人は小綺麗だと思います。

ただお金持ちの学校はそれはそれで日本の比じゃないって所もありますよ。パリスヒルトンばりの学生がうじゃうじゃしてる所もあるし。
    後どこにでも日本人学生ってびっくりするくらい大勢います。

まわりに振り回されないよう、自分をしっかり持ってれば大丈夫かと。
    アメリカ人と一緒になって遊びまわって、卒業後アメリカでも日本でも就職できない日本人学生もたくさんいます。
    何の為に留学してるのかを忘れず頑張ってくださいね。

• 寒がりにはきつい場所

SFOの郊外オークランドにある学校ですね。
    SFOに地下鉄ですぐですが、今は夏暑いと思うでしょ?ところが霧が出てこの辺はとても寒くなります。時々ミニヒーターもつけるし、サンノゼではほとんど裸のようなかっこで歩いていたかと思うと一時間後の夕方シスコではセーターや防寒具を着る必要におわれます。
    この辺りは一日のうちでも場所でもバラエティの富んだ気候なのでとにかくコートとか、足を冷やさない服を沢山持ってくることです。

• 人それぞれ

私はアメリカ在住です。一般的に、アメリカの大学生は日本の大学生に比べて地味なように思います。派手な人ももちろんいるのですが、「人は人、自分は自分」という感じの人が多いです。ちなみに、私は日本の大学は女子大でしたが、みんな仲良かったですよ。バンビさんのお友達のおっしゃるような雰囲気ではありませんでした。

• 心配ないですよ〜

私はカリフォルニア州立大学を去年卒業したのですが、アメリカの大学はとにかく皆勉強熱心で驚かされました。名門女子大にいかれると言う事ですが、おそらく日本の大学と違い皆 勉強第一で、お洒落などにのつぎだと思うので心配無用ですよ。付属学校ですと特に他の国から来た熱心な学生さんと一緒になると思うので 楽しく勉強できると思います。頑張って下さい。

• 思ったのですが、

それはちょっと偏見をもちすぎです。
    日本の女子大がそういうところばかりかと言ったらそうではないですよ。

良く最近、「日本が嫌い、日本の大学に行きたくないから海外の大学へ行く」という人が増えていますがその考えは間違っていると思います。

あなたが海外で名門へ行こうが行かなかろうが別に構いません。
    ただ、そんな偏見や生活習慣ばかりに気をとられていないで少しでも日本のことを勉強して行ってください。
    大学に行くのですから勉強第一です。そんな周りのことなんて気にしないで良いんですよ。

• アメリカの女子大は男がいることも

アメリカの大学、特にミルズのような比較的小さな大学は、近隣の大学と提携して、生徒がどの大学でもクラスを取れるようにしている所が多いです。つまり、女子大のクラスを、他大学の男子学生が取っていることは、至って普通のことです。

まあ、寮のセキュリティーは比較的安心しょう。しかし、ガールフレンドーを訪ねている男性が、バスルームを使用している可能性もありです。

ミルズの様な名門女子大では、外見の華やかさよりもを考えている人よりも、将来、キャリアを真剣に考えている学生が多いと思います。前大統領夫人は、東海岸の名門女子大を卒業されておられますよ。

• Mills College のことですか?

これってOaklandにあるMills Collegeですか?
    学生時代、この女子大の図書館によく通っていましたから、よく知っていますが、本当に学生たちは普通です。化粧している子も少ないし、服もカジュアルです。日本の女子大がどうなのかよくわかりませんが、キャンパスで彼女たちが持っている持ち物はデイパックで、あくまでも勉強中心だと思いますよ。Mills College は、男性学生もいますし、あらゆる人種、あらゆる思想の人々が学んでいます。

• ミルズの近くに住んでます。

語学留学の場合、やはり、学部や、院生と交わる機会は、あんまりないと、思いますよ。

寮生活で、そういう学生さんと部屋をシャアできたら、いいですね?

名門女子大といっても、全国的な名門女子大というより、ミルズは、地方の私立の知る人ぞ、知る女子大という感じなので、アメリカの女子大生より、外国の裕福なお嬢さんが多いと思います。

ある意味、彼女達の方が、フレンドリィで、友人になったら、世界のあちこちに友達ができるかも?

青春の思いでを、作ってください。

蛇足ですが、カルフォルニアの日本人留学生は、『ボーイフレンドを捜しに来ているお嬢さん』と、ある教授が形容したので、私は、気分を悪くしたのですが、そんな風に思われないように、頑張ってね!

• 案外地味

アメリカの大&院に計4年通いました。

派手な子もいますが、ほんとーに、その辺で売ってるTシャツにハーフパンツで学校にくる子もたくさんいます。スッピンでも大丈夫です。
    ただし、白人とは体感気温が違うようなので、彼らと同じ格好をしていると、風邪をひきます。

ダサい格好でも、(日本と違って)いじめられることはありません。
    でも、自分の意見をちゃんといえないと、バカにされる可能性は大です。
    語学学校だとネイティブはいないと思うので、また事情は変わるかもしれませんが。

それと、俗にアメリカの大学は入学は簡単だが卒業は難しいと言われますが、学部に限って言えばそれは嘘です。
    ランキングではかなり上位の大学+学部でしたが、システムは日本の高校のような管理教育です。要するに、言われたことを期限内にやっていればAが取れます。心配いりません。
    たのしんでくださいね。

• 皆さん、アドバイス有難うございます!!

>>ARIELさん
    私は一人部屋の寮に一年間滞在します。
    外人の方は皆さんオープンな方ばかりのようですので、私も積極的に友達を作れたら良いな〜と思っています。

>>西海岸まりんさん
    私はこちらの語学学校で学んだ後は、カリフォルニア内の大学に進学するつもりです。
    パリスヒルトンばりの学生がうじゃうじゃ・・・目がくらみそうです。世の中は広いですね〜。
    しっかりと目標を立てているので、達成できるように頑張ります!!

>>冷え性さん
    現地近くのお方から情報を頂けて嬉しいですっ!!
    カリフォルニアはとても暑いと思っていました。
    私も冷え性なので、気候が心配です。
    夏服よりも、冬服重視で持って行けば良いでしょうか?

>>にしいさん
    アメリカの人々は個性を大事にされているんですね。
    自己流の私にとっては嬉しいです。
    にしいさんの通われていた女子大は良いところだったのですね。

• 皆さん、アドバイス有難うございます!!

>>Yoさん
    カリフォルニア州立大学をご卒業されたのですか。
    凄いです。皆さん勉強熱心という事で嬉しく思いましたが、自分はついていけるのか少し不安にもなってしまいました。
    英語は好きなのですが、どうも暗記力が無さ過ぎて・・・。
    ですが、何が何でも頑張るつもりです!!
    応援ありがとうございました。

>>住友さん
    すみません。確かに偏見をもちすぎていました。
    にしいさんのような素敵な女子大もありますしね。
    私は、日本の大学が嫌だから海外に行くのではないのです。どうしても学びたい事がアメリカの大学にしかなかったので・・・。
    正直、日本(特に日本食)が大好きなので離れがたいところもあります。
    住友さんのおっしゃる通り、周りは気にせずに勉学に励みます!!

• 新たな質問です!!

おかげ様で、海外の女子大に対する疑問が晴れました。アドバイスをくださったご親切な方々、誠にありがとうございました!!

新たな質問なのですが、英語に男言葉・女言葉というものはあるのでしょうか?

日本語では、男性は「おう」「〜だろ」「〜だぜ」、女性は「ええ」「〜でしょう」「〜だわ」というような言い方をしますよね。
    英語ではどうなるのでしょうか??

• 2度目の投書です。

前回、近所に住んでます。とレスしましたが、大切な事、忘れてました。

オークランドは、面白い所ですが、犯罪の多い地域でも、あります。大学の中(森のようなキャンパス)は、大丈夫でしょうけど、回りは、日本のように、安全では、ありません。

アフリカ系アメリカ人が、ビックリするほど、いますよ。(よい、悪いという意味じゃなくて、、。)

バークレイ、サンフランシスコに、車で、30分くらいだし、オークランドの町中には、湖や、美術館、中華街などもあって、週末は、楽しめそうですよ。でも、夜遅く、公共の交通機関(バスや、地下鉄など)で、帰宅するのは、やめた方がいいと、思います。

こういう注意は、学校側でしてくれると、思いますが、、。アメリカでは、19歳は、大人扱いなので、自己責任とかたずけられるかもしれません。

もし、長期の大学留学を計画なさっているのなら、カリフォルニアではなく、もっと、田舎の公立大学を、目指した方が、英語の勉強になるかもしれません。

語学学校で、いろいろ、調べてみてください。

• えーと

付属とはいえ、語学学校だから、その大学とはほとんど接触ないと思います。最初は英語の勉強に必死で、学校の雰囲気とか心配するどころじゃないですよ。日本人もけっこう多いだろうし。日本人とばっかり仲良くしないようにすることのほうが大変かも(笑)。

• ミルズのすぐ近くに住んでいます

女子大と言っても日本のようにブランドを着飾っている人はいないのでブランド物などは持って来ないほうがいいと思います。ミルズはとってもいい学校と聞きますし、いろんな国の人が語学学校に来るので、日本のことを簡単に紹介してある本(英語)や家族の写真や日本の写真などをもってきて文化交流を楽しんでくださいね♪

• 近くに住んでいます

ミルズカレッジの隣町に住んでいます。

他の州立大や私立大に比べるとミルズはこじんまりとした落ち着いた雰囲気の学校です。キャンパスは緑が多くて、美術館まであったりしてとても素敵なのですが、まわりの地域は決して治安のいい所ではありません。
    オークランドはこの10年でずいぶん改善されましたが、昔は全米でも1〜2を争う治安の悪い町だったそうです。
    なので、脅かすわけではないのですが、キャンパスのまわりは注意が必要です。

気候はサンフランシスコと違って夏は普通に暑いですよ。
    霧もここら辺の地域ではめったに出ません。

学生ではないのでキャンパス生活までは詳しく分かりませんが、他のみなさんが言うように、アメリカの大学はそんな派手な雰囲気はないのではないでしょうか。

では、留学生活楽しんでくださいね。

• ミルズカレッジ

友達(アメリカ人)が、ミルズの院卒です。

ミルズは私立ですが、そんなに「名門」というほど名門ではないと思いますよ(イジワルで言ってるのではなく、トピ主さんが「お嬢様ばかりで場違い?」と心配してらっしゃるようなので。ちなみに、私の友人も、普通の家の女の子です)。アメリカでいうところの名門はアイヴィーリーグなどですから。西海岸だと、がんばってスタンフォード大学かな。

ただ、ミルズは決して治安がいいとはいえない場所にあるので、夜の外出等は気をつける必要がある(友人談)との事でした。

• アメリカ女子大卒業です

留学決まってよかったですね。セブンシスターズという言葉を聞いたことがありますか?東海岸の主にニューイングランド地域にある有名女子7大学をさします。有名なところでウェルズリー女子大、ヒラリークリントンの母校があります。元々は女性にも平等な学問をという主旨で始まった女子大、アメリカの女子大と日本の女子大は まったく違うものだと思います。

アメリカの女子大は ウーマンリブとでもいうのでしょうか 女性の権利について強い意識を持ってる人が沢山集まります。私はセブンシスターズの中の女子大に入ったのですが 2年生でアイビーリーグの大学に編入をしました。

とにかく地味な学生生活で勉強がとにかく一番大事、その次は女性の社会的立場についてしっかりと勉強します。私の意見では共学よりも 自分の意見をはっきり言う人が集まる所だと思います。とぴ主さんは語学留学ですよね。沢山ディスカッションをする機会があると思うので 言葉を学ぶには適している場所かもしれません。

ミルズはオークランドであまり冷えこまない 天気の良い所ですよ。

• バンビさんへ

>新たな質問なのですが、英語に男言葉・女言葉というものはあるのでしょうか?

あります。言語学者ではないのでうまく説明できませんが、文章でよんでも何となく男言葉・女言葉と言うのが分かることがあります。例えば、お手洗いを指すのに、男性が「Powder Room」そして女性が「Can」と言えば笑われます。

また、ゲイの男性、レズの女性も英語でハッキリ分かる事があります。しかし、大学進学が目的でしたら、まず、アカデミックな英語を身に付けましょう。きちんとした英語を身に付ければ、そのうちにTPOをわきまえた表現が出来るようになります。

• たくさんのアドバイス、誠にありがとうございます!!

>>Texanさん
    男性が普通に出入りしているなんて驚きました。
    留学業者に寮について詳しく聞けなかったのですが、アメリカの寮のバスルームはどんな感じなのでしょうか?個室なのでしょうか?それとも、シャワーがたくさんある大勢で入るタイプでしょうか?
    ちなみに私の寮は、1フロアーに5部屋(約5〜10人)位、フロアーごとに共有のキッチン・バス・トイレがついているらしいです。

>>Quillさん
    実際に通った事のあるお方からの情報、とても嬉しいです。
    女子大なのに男性がいるなんて、流石アメリカはスケールが大きいですね。
    他にもMillsで感じた事や情報がありましたら、是非教えて頂きたいです。

>>laさん
    大学の方と接触が無いのは寂しいですね・・・。
    まだ上手く英語が話せない留学生が、大学の方に話しかけたらやはり迷惑でしょうか?
    英語の勉強に必死との事ですが、どの位の期間でほっと一息つける位の余裕ができるでしょうか?

• さやかさん、アドバイスありがとうございます!!

>>さやかさん

上位の大学に通われていたなんて凄いです。
    大学へは編入されたのですか?

「専門分野を学びたいのなら、大学はほんの基礎にしか過ぎない。院生になって初めてその専門分野を学ぶ事が出来る」と、日本人でアメリカの大学制度を研究されている方が言われていたのですが、本当なのでしょうか?

私も将来はアメリカの大学に通うつもりなので、アドバイスを頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。

アメリカは、流行に流されやすい日本と違うのですね。何年も同じ服を着れそうなので助かります。
    外見よりも中身(自分の意見をちゃんと言う事)を重視しているところが嬉しいです。

あっ、よく日本では人気タレントの格好を真似たり、お手本にするする人が多いですが、アメリカではどうですか?素敵な格好のセレブが多いですが、それを真似る人は少ないのでしょうか?

• 辛口さん、アドバイスありがとうございます!!

>>辛口さん
    ありがとうございます。憧れの地で、めい一杯青春を謳歌したいと思います!!

ミルズの近くに住まれているお方からの情報、しかも2度も投稿して頂いて、とても嬉しいです。
    周りはどんな感じなのでしょうか?お店がたくさんあって便利な所でしょうか?それとも、自然の多い静かな所なのでしょうか?

私もその教授の言葉に腹が立ちました。
    やはりそう言われるのは、「日本人女性は外人が好きで、遊ばれやすい」という一般のイメージが元となっているのでしょうか・・・。
    勉強や仕事を頑張っておられる日本人女性の方々に失礼ですね。そういう偏見を失くしてもらいたいです。

オークランドは田舎で、のどかな所だと聞いていたので驚きました。
    街並みはサンフランシスコみたいな感じでしょうか?
    私は散歩が好きなので、学校の勉強に余裕が出来たら、ミルズの周りを毎日のように散策しようと思っていたのですが・・・。

• たくさんのアドバイス、誠にありがとうございます!!

>>かりほさん
    やはりミルズはとても良い大学なのですね。
    私はアバクロやホリスター等のアメリカのブランドの服が好きで良く着ているのですが、「日本人は着るな」とか「チビには似合わない」と、批判されたり思われる可能性はあるでしょうか?
    かりほさんは、写真の他に何か、紹介用やお土産用に持って行かれましたか?

>>みっちゃんさん
    セブンシスターズにも、アイビーリーグにも入学されたなんて凄いですね!!
    セブンシスターズは私の憧れなので、羨ましいです。
    みっちゃんさんが大学に入られたのは、アメリカに住まれて何年目の時ですか?
    ミルズはオークランドであまり冷え込まないとの事ですが、同じオークランドでも場所によって気候が違うのですか?
    日本ではだいたい県ごとに気候が違うと思うのですが、アメリカでは一つの都市の中でも違うのでしょうか?

>>もり〜んさん
    私の心配事を解消してくださいまして、ありがとうございます。
    庶民の私にも溶け込めそうで安心しました。
    気兼ねなく、たくさん友達を作ろうと思います!!

• mocoさん、アドバイスありがとうございます!!

>>mocoさん
    ありがとうございます。念願の留学がやっと叶うので、おもいっきりエンジョイしたいと思います!!

オークランドが全米でも1〜2位を争う程治安の悪い所だったなんて、ビックリです。
    留学用パンフレットに「治安の良さはアメリカでもトップレベル。アメリカ人の住みたい町ランキングでも、上ランク」と書かれていましたので・・・。

母が「荷物が増えるから、衣類や生活用品は現地で調達しなさい」と言っていたのですが、一人で買い物袋をたくさんぶらさげて歩くのは危険でしょうか?ブランド物等の高価な物は買いませんが、日本人は金持ちだと思われているそうなので・・・。1万程かかりますが、日本から荷物を送った方が良いでしょうか?

サンフランシスコは海を挟んだ隣なのに、気候にそんなに違いがあるのですね。
    夏と冬の平均気温・湿度はどの位なのでしょうか?
    「冬服を重点的に用意せねば」と思っていたのですが、冬服・夏服共に半々位の方が良いでしょうか?

• 新しい質問です!!

前回、英語での男言葉・女言葉について質問をさせて頂きましたが、「敬語」というものは存在するのでしょうか?

話は変わり、女性独特の質問になってしまいますが、ノーブラはいつでもどこでもOKでしょうか?
    外人の方はノーブラが普通なのでしょうが、日本人は恥ずかしがりますよね。
    アメリカ在住の日本人の方はどうなのでしょうか?
    楽だし、ブラジャー代も浮くので、私はノーブラでいたいと思っているのですが・・・。

また、生理用品の質はどうでしょうか?
    私は日本製でもかぶれてしまう位、敏感肌なのですが・・・。

際どい質問になってしまい、申し訳ございません。。。
    どうぞ宜しくお願い致します。

• Texanさんへ & 新しい質問です!!

>>Texanさん
    やっぱり英語でも男言葉・女言葉があるのですね。
    しかもゲイの男性・レズビアンの女性でもハッキリ分かれるとは・・・。
    知らない内に男言葉になってたらどうしよう、と心配でしたが、その前に一般の英語を身に付けなくてはですね。
    教えてくださいまして、ありがとうございました!!
    また、日本語と英語では、どちらが言葉数(単語数)が多いのでしょうか?

新しい質問なのですが、授業中(大学や語学学校)や、人と接する時にガムを噛んでいても良いのですか?
    よく映画等では、いつでもどこでも噛んでいる人がいますが、日本では相手に失礼になる時もありますよね。
    アメリカでは関係ないのでしょうか?

• Re:新しい質問です!!

>>また、日本語と英語では、どちらが言葉数(単語数)が多いのでしょうか?
    英語は確か語彙が一番多い言語だったと思います。

>>新しい質問なのですが、授業中(大学や語学学校)や、人と接する時にガムを噛んでいても良いのですか?
    場合によっては駄目です。フォーマルなパーティは絶対駄目と思いましょう。語学学校もガムが口の中にあっては発音がしんどい様な気がします。大学の授業中は教授が非常に謹厳な感じですと、アメリカ人もやはり襟を正す感じですので、噛まない方がよいでしょう。

荷物は現地で買いましょう。殆どの方が、スーツケース一個か二個できます。コンピューターもアメリカの方が安い筈です。服は、Thrift Storeで中古を買えば安く上がります。

女性特有のご質問は、当方男性ですので答え辛いです。ただ、どんな服でもノーブラ、というのマズイと思います。そんな子を見た覚えがありません。

• 昔住んでました

私もオークランドに住んでいました。
    住所を見るとかなりやばいところにあると思われます。キャンパス周辺を一人で散策というのはやめたほうがいいかも。
    BartのMcCartherという駅は乗換駅なのでまあまあ人はいるんですが、付近は日本から行くとびっくりするほど治安悪そうな雰囲気が漂っています。オークランドダウンタウンもやばそうな雰囲気なので、日没後はやめたほうがいいです。チャイナタウンがあるのでアジア人が多くて目立たないとは思いますが。
    オークランドは山の手は高級住宅地ですが、それ以外は低所得の地域なのでどうしても治安が悪くなってしまうようです。もとはきれいな街だったような面影があります。お住まいはどちらなんですか?できればバークレーかオークランドヒルズに住んだほうがいいと思います。バークレーもキャンパス以南はあまりきれいなところではありませんが、学生の街なので治安は悪くありません。散策はSFやバークレーまで出たほうがいいと思います。Bartかバスで行けます。いずれにせよ日の明るいうちに行動することをお勧めします。(今の時期なら9時前まではなんとか明るいです)。
    後で続きを書きます。

• Texanさん、元留学生さんへ

>>Texanさん
    毎回ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!!
    英語は語弊が一番多い言語なのですか・・・。
    私は暗記力が弱いので、相当苦労しそうです。
    ガムを噛むと集中できそうだと思ってましたが、やめた方が良いですね。
    やはり下着もTPOをわきまえて、しっかり身に着けなくてはいけませんね。
    答え辛い質問でしたが、アドバイスをくださってありがとうございました。

>>元留学生さん
    アドバイスありがとうございます!!
    現地に住まわれていた方からの詳しい情報を聞くことが出来て、とても嬉しいです。
    私はミルズカレッジ敷地内の寮(住所は5000 MacArthur Boulevardです)に住む予定ですが、あまりにも治安が悪そうなので、留学先を治安の良い所へ変えようか悩んでいます。
    9時前でも明るいなんてすごいですね。
    オークランドの年間平均気温を見たのですが、冬は暖かく、夏は寒いという感じなのでしょうか?
    西海岸は暑い気候だと思っていたのですが、30℃を超える事が無いようなのでビックリでした。
    それでは続きを楽しみに待っています。
    どうぞ宜しくお願い致します。

レス求!トピ一覧