どうしたらいいの?体臭問題

レス94
(トピ主0

キャリア・職場

どうしよう

この春に採用した新人(29歳:女性)の体臭がひどくて困っているんです。
 春先はあまり気にならなかったのですが、この連日の猛暑のなか、彼女の体臭がものすごいものになってきました。不潔というわけでは決してないとは思うのですが、その臭いたるや凄まじく、エアコンの風下で仕事をしていたら吐き気を催すぐらいの破壊力。
 とはいえ、相手は未婚の女性。非常に注意が難しく、一歩間違えればセクハラ扱い。しかも、彼女にも営業で得意先を回らせています。得意先でこの悪臭を撒き散らしているかと思うと、頭が痛いぐらいではすみません。どうやっって注意を促せばいいのでしょうか?お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

難しいですね。デオドランド剤の話題を彼女の前で世間話風に話してみるのは如何でしょうか。
    今、制汗剤も豊富で夏場はよく話題になるので、もし、その女性が流行に敏感な方なら話に乗ってきてくれると思います。
    あとは、親しい女性にその人のことを話して、伝えてもらうとか・・・。

• はっきりと

ちょっと体臭が酷いですよ。

と言ってもいいじゃないでしょうか。
    頭痛くなるくらいなら公害でしょうし。

それで「セクハラだ!」となんとかの
    一つ覚えみたいにいうような人間なら
    その程度の人間でしかないってことです。

普段は「オヤジ臭い〜」とか平気で言われている
    セクハラも見てみぬふり、もしくは相手しない
    くらいですから。

• 体臭問題というより「促し方」が難しそう

「本人決して不潔というわけではない」ということは、お風呂にも入っているし洗濯もしていると解釈しました。単純に脇の下の臭いなら「LAVILINのアンダーアームクリーム」は効果があると実感しています。
    (アメリカ人の主人とその遺伝子を引き継いだ10代の子供二人が使用中)

例えば新人の営業全員を集め、(何人いるのでしょう?)「お客様からクレームがきているので、身だしなみに皆で使っていこう!私も使いますよ!」と配ってみるとか?

その後自主的に使ってくれるかは分かりませんが、
    問題継続の場合は、直接話すいい機会かもしれません。

• ワキガですか?

ワキガはどうにもならないそうですよ。
    汗腺の問題ですから。

せいぜい汗をこまめに拭いて臭いを最小限に抑えて
    もらうしかないですよね。

• 煙草の匂い

便乗です。
    私は煙草の匂いで頭が痛くなるわ、気分が悪くなって最悪です。

職場で煙草を吸う人間もなんとかしてほしい!

• マナー講習

体臭は努力次第である程度防げるものです。
    企業向けのマナー講習を受けさせたらいかがでしょう?
    もちろん、会社経費でですが。
    申し込む時に、担当さんに一言
    「体臭問題を直してほしいのが目的」と伝えれば
    あちらもプロ、上手に伝えてくれますわ〜。

• 女性の口から

お得意様からクレームが来たとか、何とか言って、他の女性に言ってもらいましょう。女性の上司、もしくは先輩が言えば最適です。他の適任者は、

1.お局様。
    2.小さい会社なら、社長夫人など、経営者の家族。
    3.肝っ玉タイプのパートのおばさん。

鍵は、他の社員がいないところで言ってもらう事です。また、体臭がひどいと言う以上に、効果的な制汗剤の名前、メカブを食べる、等の具体的対策を伝える事が重要です。

• おお、わかります。

我家も、この春から頼んだ家庭教師さんが、非常に体臭のキツイ方でした。
    子どもと部屋で勉強していると、それは、それは、吐き気を催すほどのすごさ。
    部屋は、彼の臭いに染まってしまいました。

なので、部屋のいたるところに、脱臭器、脱臭剤、イオンクリーナー等を置き、彼が帰った後は、消毒やファブリーズをしています。

でも、消えないんですね。

トピ主様の会社の新人さんですが、多分、自分なりに悩んでいるのではないでしょうか。
    はっきりというのは、女性だし、傷つくと思います。
    男性にでも、私は言えません。

脱臭剤や脱臭器、または、イオンクリーナーなどを側に置いたらいかがでしょうか?
    また、芳香剤などを置いたり、炭もいいそうですよね。
    緩和はされると思います。

はぁ〜、でも、根本的な解決にはならないんですよね。
    本当に、あの臭いはキツいですものね。

解決策が浮かばずに、すみません。

• 教えてあげなよ

そういう事ですごく悩んでる人(あなた)いるけど、本人にそれとなく言ってあげなよ!
    それが思いやりってもんでしょ!
    影でこうやって人に言ってるほうがよほどタチ悪いよ!

• 困りましたね

この際他の男性営業マンに犠牲になってもらって、「お前汗臭いぞ」と冗談ぽく言うのはどうでしょうか。

そのての話になると、案外周りの人も”もしかして自分が臭いのかな”と気になるもんです。

• 口臭で悩んだ時期あり

当時25歳、病院の受付をしていました。
    歯周病があったので通院しつつも、ジンタンなめたりお口の香水使ったり気を使ってましたが、あるおじさんに
    「あんた、口くさいで!」
    と、大声で言われ、目の前真っ暗、涙があふれて止まらず、深く深く傷つきました。
    事実口臭があったのだから甘んじて受けなければいけないのかもしれませんが、大げさではなく自殺を考えました。
    今は、歯周病も治ったので、なくなっていると思いたいのですが・・・。
    横ですが柑橘さん、はっきり言うのも手かもしれませんが、未婚の女性の傷つき方は相当なものがあります。
    迷惑をかけられている苦労も分かりますが、なるべく穏便に事を運んでください。

• はっきりと!

上司がはっきりと注意すべき事だと思います。
    相手がうら若き女性であろうとも、はっきりと ここは仕事と割り切った話し方で言えば、相手もセクハラとは思わないのでは?
     以前テレビで、口臭、体臭にめかぶがとても効くと放送していました。毎日食べるといいそうです。

• めかぶがいいらしい

自分の事のように言ったら如何でしょう
    「この間、家族にいわれちゃってさあ・・・」
    「TVでやっていたけどめかぶを毎日100g食べると体臭がきえるって。1週間で判るくらい効果が出るらしいよ。
    お父さん食べてなさいって言われちゃったよ」
    (もしくは彼女とか身近な人にという設定で)
    「確かに私もこの時期脇とか気になる時あるしなあ」と自分の事として世間話してみれば如何でしょう
    それだけ臭うなら彼女自身もなんとなく判っていると思います
    ただ、解決方法がわからないし、なかなか医者に行くって言うのもという状態なのかも知れません

• 職場で団結

1人だけが、体臭のことを直接指摘したらセクハラになるかもしれませんが、
    職場で団結し、よって集って体臭を指摘したら、
    流石にセクハラとは訴えにくいでしょう。

そして、彼女も危機感を覚え、体臭改善に乗り出すでしょう。

• デリケートな問題ですね

本人の自覚の有無は別として、やはりハッキリ言うのは控えた方がいいと思います。もし気にしていて気をつけているのだったら精神的なショックが大きいかもしれませんから・・・
    どなたかのレスにあったように、『汗の匂いが気になるという話がありました。この時期なのでエチケットとしていデオドラント商品を使っているとは思いますが、それでのクレームなので今とは違うものを更に頻繁に使って他の方への気遣いをしてください』というのがいいと思います。
    更に「男女では匂いに関する感度が違うので気をつけてください」と個人攻撃にならないように配慮してはどうでしょうか?
    ワキガでしたらただのデオドラント剤よりワキガ専用のものの方が効くので「Hミッチェル」などがお勧めです。

• 言い難いね

29歳の女性に、そこまで「臭い」ってかわいそうですね・・・。
    こんな暑いと外回りは大変でしょうね。
    直接、「あんた臭い」はいじめと紙一重になリそうだし。
    トピ主さん女性ですか?
    彼女の同僚に女性はいますか?
    女性に頼んで言ってもらった方が良いと思うけど。
    彼女の前で「最近この暑さだから、汗だくになっちゃって〜。汗の臭いが気になるわ〜。」と言いながら、制汗スプレーを使って、彼女にアピールしてみる。
    もっとはっきり言えるなら、メンソレータムのリフレアっていうのが良いです。
    わきのニオイカット24時間の強力な制汗剤です。
    実は使ってま〜す〜

• 前の職場にもいました

お気持ちわかります!!
    私の前の職場(研究所)は外国人が何人かいまして、そのうち3名の体臭が尋常じゃない。
    Aさんは、鼻を突くような、すっぱい臭い。
    Bさんは、腐った卵を、さらに腐らせた臭い。
    Cさんは、魚のような生臭い臭い。

こんなににおいを分析するなー!と思われそうですが、毎日同じ部屋にいると、臭いの記憶が脳に焼きつく、というのでしょうか、思い出しただけでも鼻の奥が痛くなります。
    広い部屋全体だけでなく、彼らの通った廊下やエレベータも臭い。
    しかも真冬もですよ!換気扇をつけてもドアを開けても、彼らがいる限り変わらない。
    同僚が、やんわりと、そのうちの一人に言ってみたそうなのですが、逆ギレされたそうです。

アドバイスになっていなくてすみません。
    でも、ほんと難しい問題ですよね。
    やはり、どなたかのご意見のように、お客様からのクレームというのがいいと思います。

• 私も教えて欲しいです。

私もワキガです。
    本人、ものすごく気にしているんですけど、どうにもならなくて夏が嫌で仕方ありません。
    シャワーを浴びてどれだけキレイに洗っても、数分たつともう汗ばんで匂ってきます。
    ラビリンもデオクリスタルも制汗剤も使ったんですけど、肌が弱いために一層具合が悪くなってしまうのです。
    ラビリンのときは、炎症を起こして脇の下がぱんぱんに腫れて、痛くて腕を降ろせないくらいになりました。デオクリスタルも、つけた後からずっとチリチリと熱を持って痛いんです。制汗剤は、つけて三日目あたりから毛穴が富士山のように盛り上がり、痛痒くて仕方なくなります。
    こまめにトイレに行って脇の下を拭いたり、特に暑い日には服を多めに持っていって着替えたりしているんですが、匂うのが自分でも分かります。

どなたか、解決法のアドバイスを下さい。
    よろしくお願いします。

• 難しい・・・

私が前にいた職場にも体臭のきつい子(20代・女性)がいました。
    販売の仕事でしたが、売場の位置がエアコンが効きにくい場所で、夏場の夕方近くになると離れた売場までプーンとにおいが漂ってくるのです。近くに行けばいくほど耐えがたい臭いでした。職業柄これはまずいんじゃないかと心の中で思ってはいても、やはりデリケートな事だから、誰も言えない状態が続きました。が、ある日突然改善されました。
    人の話ではお客様から苦情が来たということでしたが、誰もそのことについて触れませんでしたので真相はわかりません。
    営業の仕事なら得意先の人に迷惑をかけることになりますから、はっきりと伝えるべきですよね。難しいですが、なるべく彼女を傷つけないよう気を配ってあげて下さい。職場の人がそういう風に言っていると伝えると、彼女が職場に居づらくなりそうなので、取引先からの話ということにしておいた方が良いと思います。

• 慣れ親しんだ匂い

自分の匂いには、鈍感になりがちだと思いますが、
    キツイ体臭に本人が気付いていないとは悲劇ですね。

家の匂いや、家族全員でにんにく料理を食べてしまってマヒしている時など、その匂いに慣れてしまって臭さを感じないこともありますが、それに似たものがあるのでしょうか?

わきがの女性は、年頃であればあるほど、その匂いにかなり神経質になっています。
    その方の匂いがわきが臭だとすれば、信じられないほどの鈍感さですね。
    脇毛を脱毛して脇の下をこまめに拭く、わきが対策のスプレーやクリームを塗る、毎日シャワーで汗を流す、着替える、こんなことをするだけで匂いが軽減される人ががほとんどです。

思いきってお話してみてはいかがでしょうか?
    彼女にとってみても、会社勤めのマナーとして、人と接する場合の礼儀として、この先恋愛をした時のために、わきまえておいて損は無いことだと思いますよ。

• ちょっと便乗させてもらいます

私は女性ですが、私の気になっている(好意を持っている)男性もワキガなのです。
    教えてあげて対処して欲しいけど、それで嫌われたらもうおしまいだとか思うと、勇気がなくて伝えることができません。

本人が少々自覚があればまだいいかもしれませんが、本人に全く自覚がないのにそんなことを言われたら、まずは「そんなはずない!」と否定されるのかなぁと思ったり。

彼氏や旦那様がワキガです、という女性の方、どのように対処されていますでしょうか?
    便乗して質問させていただきました。
    トピ主様すみません。

• どの様な臭いですか?

もし腋臭なら、制汗剤をプレゼントするのはどうですか?小町のトピで知ったのですが米国製がいいですよ。出来るなら本当の訳を話して渡せたらいいのですが、それが無理なら女子社員達で「これがいいって!皆で使おうか。夏は体臭が気になって。」と皆が自分の体臭を気にしているふりをするのはどうでしょうか。
    もし、腋臭ではない臭いなら「あれー、ニンニク食べた?なんか、におうよ〜」と普段の会話のように明るくさりげなく言うのはどうでしょう。
    腋臭より、カラダ全体から臭うほうが、対処に困りますよね。

• 彼がワキガでしたが・・・

私の彼が強烈なワキガだったのですが
    資生堂の「Ag」を使うようになって
    まったく匂わなくなりました。一度吹きかけると
    1週間くらい持ちますよ。

その女性への注意ですがほかの方もおっしゃっている通り
    同じ職場の女性にそれとなく伝えてもらう方がいいと思います。トピ主さんだけではないですよね。気がついているのは。
    伝えてもらう女性の人選には注意が必要だとは思いますが。

• 横ですが・・・・さくさく さんへ

もしかしたら本人が悩んでいるかもしれないので、ハッキリ言うのは止めた方がいいのではないでしょうか?こういう問題は悩み方の個人差がありますから、体臭の弱い人から思えば「言っちゃえ!」と軽い気持ちになるかもしれませんが、悩んでいる人にとっては「会社辞めろ」「自殺しろ」に近いものかもしれません。自殺とか大げさでない場合もある問題です。

さて、さくさくさんのレスにありましたが、治すのでしたら病院(皮膚科など)でのレーザー永久脱毛がすごく効きますよ。
    2回目までは毛の状態も脱毛前とかわらないですが、永久脱毛は3回目からものすごく効果が現れて殆ど無毛になり匂いも消えてきます。脱毛効果は3回目で終了してもいいと思いますが、4回すれば匂いも90%消えますよ。

黄色い汗染みも無くなってホント楽になりました。

• さくさくさんへ

アメリカの制汗剤がいいですよ。
    小町で以前話題が出てました。
    私もワキガ体質で悩みましたが、アメリカの制汗剤に出会ってからは、毎日がルンルンです。
    以前、ラヴィリンやら色々と試しましたが、全然効果がなくて泣きましたよ〜・・・。
    ラヴィリンって、つけると余計変な臭いがしませんか?
    とりあえず、アメリカの制汗剤をオススメ致します!

• 何で手術受けないの?

ワキガで悩んでいる人は何で手術受けないの?それほど手術代高くないし、脱毛も出来てしまうんだから受ければいいのに。

• さくさくさんへ

消毒用エタノール(無水はダメ)で拭くと良いですよ。
    お肌が弱いとのことでしたら、一度消毒用エタノールで拭いた後、水で拭いてはどうですか?
    手術するのが一番確実ですが・・・。
    脇のにおいも殺菌のひとつなので、消毒用エタノールでの殺菌は効きますよ。

• 【さくさく さん】へ。

横です。
    【さくさく】さんへ
    同じ悩みを持っていました。
    今は、悩まず生活中です!!!
    制汗スプレーを私も何本・・いえ何百本・・買ったかわかりません。
    私は思いきって美容整形で手術しました。25万で臭いのトラウマから開放されました。やって良かったと思います。何で早くしなかったんだろうと思います。
    臭いが無くなる!という気持ちからか、病院へも恥ずかしいと思いませんでした。
    手術をお勧めするのではないけど、悩み続けないで〜開放の道はあります!
    ちなみに、大汗かいても臭いませんよ。
    1時間位の手術で・・幸せを実感中。

• ハッキリ言います

気づいていないのではないでしょうか・・その女性。
    酷いレスに思われるかもしれませんが、
    みんなで体臭きつい人をなんとかしてあげる必要があるのでしょうか。

職場で100人中99人が感じてる不快感ならば、
    辞めていただくことは出来ないのでしょうか?
    不快なままですと業務に差し支えることも考えられ、
    最悪、体調を崩す人だって出ないとも限らない。

• 主人も

うちは夫婦で体臭がきついです。
    私なんて朝も夜もシャワーで洗い流して、わきが用のクリームなどを塗ってるけれど今の時期はどうしようもないですね。
    一度、わきがの手術を受けたのですが完治せず。もっと酷くなったような気がします・・・
    先日、皮膚科のレーザー脱毛を受けてみようと診察していただいた所、わきがの人はレーザーではなく毛を一本一本抜いていく方法が適しているそうです。
    時間もお金もかかるそうですが主人に相談中です。
    主人もかなり体臭がきついですが、夏場だけ腋毛を剃っています。海やプールなどで恥ずかしいから嫌だと言っていましたが、腋毛を剃っただけでもかなり臭いが減りました。

レス求!トピ一覧