里帰りの代りに実母に来てもらうこと

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷぷ

他のトピで気になったのでみなさんの意見をお聞かせください。
産後の里帰りができないもしくはできにくい場合、「実母に来てもらう」と言う手があります。
この事について皆様のご意見をお聞かせください。
Q1里帰りとどちらを希望しますか?
Q2 Q1の理由は?
Q3実母に来てもらうということについて違和感はありませんか?
Q4自分の娘に孫ができた場合、自分が行くことに抵抗はありませんか?

実は、私里帰りは当たり前だけど、実母に来てもらうって事がありえるなんて思ってなかったんです。でも私の義理姉の出産時20日間姑が行きました。正直うらやましかったです。私の実家は父が昔の人っていうか、母がいないと心配な人です。また母自身たぶん抵抗があると思います。
 みなさんは、どんなもんですか?素直なご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくあることだと思ってました

要するに、トピ主さんのご両親は「妻が家を空けるなんてとんでもない」のタイプだったのですね。

Q1
    一人目は来て貰う、二人目は里帰り(自分はこうしました)

Q2
    出来れば里帰りより来て貰うほうが自分自身はありがたいです。自分の生活をあまり変えないで済むからです。

でも実母にとっては慣れない家での家事は大変でしょう。スーパーに行っても何がどこにあるか分からない、というだけで年寄りにはストレスだったようです。

ですから一人目の時は来て貰いましたが、上の子の面倒も見てもらわなければならない二人目の時は、母の希望に従って里帰りしました。上の子がもう小学校とかでしたら、里帰りは出来ないでしょうけどね。

Q3
    違和感、というか、実母とダンナの折り合いがあまり良くないので、かなり気を使いました。でも仕事で毎日深夜帰宅のダンナは家事・育児一切出来ないので、気に入らない人間でも退院後2週間は我慢してくれ、と宣言しました。

Q4
    抵抗はありませんが、娘の夫の性格次第かも。手伝った挙句、グチグチ言われて居心地が悪いようなら、娘と孫だけ来て欲しいと思うでしょう。

• 私の場合・・・

トピ主さんの質問に答えたいと思います。

Q1 里帰りとどちらを希望しますか?
       私は上2人の出産の時は、実母に1ヶ月程来て貰いました。

Q2 Q1の理由は?
       夫が立ち会い出産を希望した事と私自身も夫と離れていたくなかったので。(今はこの限りではない(笑)
       が、最大の理由は実家が田舎過ぎて良い産科がなく、自宅近くの設備の整ったところで産みたかったから。

Q3 実母に来てもらうということについて違和感はありませんか?
       全く、ありませんでした。

Q4 自分の娘に孫ができた場合、自分が行くことに抵抗はありませんか?
       娘が望めば、私も行くと思います。
       ただ、今のところ息子2人なので予定はありません。

以上です。
    現在、3人目がお腹に居ますが、3年前に実母が倒れて障害者になってしまいましたので、妹にヘルプをお願いしてます。

• 他のトピというのを見ていないのですが

私は里帰り出産派でしたが、実家が毎日行き来できるような距離ではないので、2人目ができたらどうしようかと考えたりもしています。
    実母だと自分自身が安心して色々任せられますし、ダンナも子どもも私の実家ではなく
    自分の家にいられるので少しは気が楽でしょうし、
    来てもらう分には楽だと思います。
    でも、母にしてみれば土地に暗いところで日々の買い物や慣れないご近所への気づかい、自宅(実家)の心配もあるだろうし、娘の家とはいっても慣れない環境では心身ともに疲れが溜まるだろうと
    そちらのほうが心配で申し訳なく思います。
    孫可愛さもあってたとえ母のほうから来たい、と申し出られても、私なら断ると思います。
    2人目、3人目ができても里帰りすると思います。
    子どもが幼稚園や学校に行くようなら行政のサポートも依頼するかもしれないですね。
    たとえ出産と言う大仕事で周りのサポートが必要とはいえ、自分はサポートしてもらう立場であることは忘れないでいたいです。
    それより、ダンナにしっかりしてもらって、自分のことはもちろん子どものことも任せておけるぐらいになって

もらいたいです。

• 親の気持ちが今わかる

50代に近い母親です。

もし、娘の家に産後の手伝いに行くとしても、留守に
    する家の事は気になります。

生活している訳ですから、回覧板や集金等は頼んでいかなくてはなりませんし、家事も、誰かが変わってしなければなりません。

そして又、いくら娘の家といっても自分の家のようにはいきませんし、旦那様もいます。

出来れば2週間ほどで帰ってきたいのが本音です。又、里帰り出産ですが、可愛い娘と孫のためとはいえ、これまでの生活が一変します。

産後体力が回復するまでは、洗濯・炊事は全てやろうと思いますが洗濯の量も増え、食事にも気を使わなければなりません。

実家といえども、何でも、してもらって当たり前と思ってもらったら困ります。

出来れば、なるべく早く旦那様の待っている自分の家に帰ってほしいです。

自分自身が年々、腰痛等の不調もでているため
    里帰りしても、思うようにはしてあげれないのが現状です。

一人の手伝う親の気持ちを綴ってみました。

• 1週間来てもらいました

中国地方から北陸へ嫁ぎました。
    一時は里帰りも考えたのですが、移動時間が
    8時間以上と長く、出産前からの出産後まで
    短くても3ヶ月は家を空けることになると言うことで
    里帰りを断念しました。
    当初の予定では、産褥シッターさんにずっときてもらう予定でいたのですが
    実母が1週間だけですがきてくれました。その後シッターさんでした。
    幸い、実父は何でも自分でできる人だし、妹もおばあちゃんもいるので実家の心配はなかったです。

だた、主人が気を使っていましたね。
    結婚して主人の実家の近くに住んでいて私はずっと気を使っているので
    たかだか1週間ちょっと位のことなので辛抱してもらいました。

家を空けない分、家のなかのことの心配がなかったし
    何より自分の家だからゆっくりできました。
    実家とは言え、ずっと住んでいないところは気を使うでしょうからね。

• 私はきて貰いました

私の場合実家が車で10分くらいのところなのですが

Q1 最初は里帰りをしようと思っていました。姉もそうしていましたので。

Q2 でも赤ちゃんを始終そばで見れないのは嫌だという主人の希望で、主人ともども私の実家に身を寄せようかという案がでました。しかし、会社が微妙に遠くなり朝のラッシュがつらいという主人の意見により、実母が来ることになりました。

Q3 実母にきてもらうことに違和感はありませんでした。むしろ助かるなぁと。気になったのは主人と実母が一緒に生活することにお互い遠慮・気苦労などが発生しないかということです。二人ともフレンドリィな人だったので問題はなかったです。

Q4 実際、実母にきてもらったのがとてもよかったので、娘にきてくれといわれれば行くと思いますが、娘の旦那さんの気質にもよるかと思います。

実母と主人がいわば赤の他人でありますので、問題はそこかと思います。
    父がすでに他界しており母が一人暮らしでしたので、およそ一ヶ月実家を留守にすることにも抵抗がありましたがお隣さんに目を光らせていてもらいました。

• 母にきてもらいました。

私の場合、里帰り出産する予定が、8ヶ月で切迫早産になり入院。
    そのまま出産まで病院で過ごすことになってしまい、実母に来てもらうことにしました。
    ただ3週間となると、実家にいる父が大変なので、始めの2週間が実母、入れ替わりで義母が2週間手伝いに来てくれました。
    初めての出産ということもあり、母が来てくれるということで、とても安心でした。

ただ、今考えると、両方の母達も人の家で2週間も過ごすのはさぞかし大変だっただろうな・・・と思います。
    私の娘が出産を迎えたら・・・・・きっと娘の旦那さまに気を使いつつ、手伝いに来てと頼まれれば行くと思います。

• 私の場合

Q1.実母に来てもらう方がよい。
    実際、出産の時来てもらいました。

Q2.実家とうちが遠く離れているため。
      私の仕事があるため。(産後1日でも早く復帰しなくて  はならなかった。)

Q3.違和感はありません。大変助かりました。

Q4.私の娘の時も希望されれば喜んでいきます。
      私の母もとても嬉しそうにしていましたから。
      ちなみに、うちの母は1ヶ月いてくれましたよ! 

• 里帰りしたい派

絶対里帰り。
    Q2 Q1の理由は?
    結婚し、地方に来てるので昔ながらの友人にも会えるし、間違いなく3ヶ月は帰りたい!妊娠していないが、今から楽しみにしてるのです。
    Q3実母に来てもらうということについて違和感はありませんか?
    違和感がある。それならきてもらわなくてもいい位。第一、ダンナも母も私も気を使うし、長期滞在なんて絶対ありえない。もしどうしてもするならダンナに実家に帰っていてもらいたいくらい。
    Q4自分の娘に孫ができた場合、自分が行くことに抵抗はありませんか?
    上記の理由で絶対に帰ってこさせる。とにかく気兼ねがないし、一挙両得なのは絶対に里帰りだと思います。

• 答えです

>Q1里帰りとどちらを希望しますか?

実家の事情が許すなら里帰りにします。

>Q2 Q1の理由は?

私にとっては気のおけない実母でも夫からすれば「他人」なので仕事で疲れて帰って来た時にくつろげないだろうな、と思うので。

>Q3実母に来てもらうということについて違和感はありませんか?

出産の為に自分が実家に帰る事には抵抗はありませんが来てもらう事には抵抗あります。
    結婚した以上別所帯だと思っているので。

残念ながら私には娘がいないので想定でしか話せませんが多分行かないと思います(来る分にはよし)
    やはりQ2の理由が大きいから。
    娘の夫も私が毎日いたのでは疲れるだろうし、私自身も性格的に夫以外の他人が家の中をうろうろしているのが嫌いなのでしんどくなると思うので。

ちなみに私は3人の子供を産みましたが里帰りもしませんでしたし実母に泊まりに来てもらう事もなかったです。

• 来てもらいます

こんにちは。

私は来年出産予定なのですが、実母にきてもらいます。

Q1.里帰りしない
    Q2.赤ちゃん、主人のため
    Q3.特にない
    Q4.娘のご主人や季節、実家との距離による

最初は里帰りしようかと思ったのですが、出産予定日が真冬の上、実家が関西で自宅が関東で電車をいくつか乗り換え5時間かかります。

実母と相談したところ、生まれて間もない子を長時間新幹線や電車に乗せて負担を負わせるのはかわいそう。
    もし、里帰りしたとしたら、真冬に生まれるので自宅に戻るのが春になってしまい、何ヶ月も主人と離れ離れになるので、夫婦としてあまり良くないし、寂しい。(知人のご主人がこの間に浮気をし離婚した例も身近にあるので。。。)

夫婦二人の子供なので、最初から主人にも赤ちゃんの成長過程を見てほしい。

上記のような理由で実母にきてもらいます。友人は里帰りが多いのですが、みんな近距離なのですよね。。。私も近かったらそうしてたかも。

• できればそれがいい

私は妊娠中たいへん体調が悪く、出産後すぐに復活できそうになかったので実家に帰りましたが、赤ちゃんのいる生活に早くなれるためには、これから生活する場所でスタートしたほうが良いとお思いました。
    夫にとっても床上げまで妻が寝ているのですから、必然的に手伝うようになり、育児への参加がスムーズなようです。
    妻が言うより、先輩でもある妻の母親が言うことのほうが説得力もあるようです。
    移動をしないだけ、ママにとてもきつくなく、良いみたいですよ。

• 2ヵ月来てくれました

Q1。実母が2ヵ月来てくれました。

Q2。海外在住で日本での出産を考えていなかったので、母なしで過ごしたことのない父が親の義務だからと提案し、母が2ヵ月も来てくれることになりました。

Q3。違和感など全くありませんでした。母は英会話ができるので私の主人との会話も大丈夫だったし、とっても順応性のある人なので、楽しくお手伝いをしてくれました。

Q4。抵抗はありません。

母にはもちろんのこと、父にもとっても感謝しています。
    毎日のようにメールで写真やビデオを送り、父もとても喜んでくれました。

母がいてくれたお陰で、自分の回復(帝王切開でした)と授乳の心配だけをしていればよかったので、大変な最初の2ヵ月を主人ととってもエンジョイすることができました。

• どちらも選択しません

この秋出産予定のものです。

どちらかを選ぶということなら里帰りでしょうか。
     でも、母が高齢で体調が万全ではなく、私がお荷物になるのは目に見えているので産後は自宅で過ごす予定です。

Q2 Q1の理由は?
     書いたとおり。
     夫が家事万能なこと、出産後退院にあわせて一週間の休暇を取ってくれるということも、あります。
     夫に最初から育児に参加して欲しいということもあります。

あります。わたしの生活パターンと母のそれとは異なるし、夫と実母が互いに気疲れしそうなので、避けたい気はします。

さて、具体的な状況次第です。

• 迷惑、この上ない

止めて下さいよ。

妻の母親、つまり姑と毎日、1週間も?

口に合わない食事とか?ですよね。

たまに行く時には、2〜3にちだから我慢もしますよ。

以前田舎から俺のお袋が訪ねてくると言った時には、妻は息苦しいとか言って、実家に帰ってしまってくらいですよ。

男だって嫌だよ。

そんなんなら、妻に1ヶ月でも半年でもどうぞ実家で静養してください、といいたいよ。

僕は1人で独身時代みたいに、のんきにやりますよ。

たまにはいいよね。お互いに。

• トピ主です

埋もれてしまったのかと思っていまして、レスが遅くなってごめんなさい。
     さて。。いろんなご意見があり、これが平均というものが無い感じですね。
     ただ、父親というよりは、「夫と実母」の関係が気になるという方が多いのに注目いたしました。
     父が「2ヶ月いってこい」と言ったとか。。素晴らしい!
     あと、親の立場から書いていただいた方のご意見には納得させられました。私はなんでもかんでもやってもらってました。当たり前のように。。

今後の妻からの理想の形としては、夫が仕事を休んで産褥ヘルパーをやってくれるのことですが、いくらシュミレーションしてみても、夫は男。。。実母に近くにいてもらうほどの安心感はないだろうなぁ。。もちろん人によると思いますが。。
     いろいろご意見ありがとうございました。

レス求!トピ一覧