携帯メールが届かない!

レス61
(トピ主0

心や体の悩み

やや

こんにちは。
携帯電話のメールについて、相談させて下さい。
私の携帯電話、メールが時々届かなくなるんです。
といっても、まったく迷子になってしまうわけではなく、次に別のメールが来た時に一緒に届いたりする。
私はメールの利用頻度が高くないので、1日後とかに届いてしまう事もあるんです。
緊急のメールだったりすると困ってしまう事も…。
携帯電話が壊れてるのかとも思って買い換えてみたのですが、買い換えた携帯電話でも同様のことになっています。
ちなみに、両方ともド○モです。
周囲の人に聞いても「そんなことはない」と言いますが、私と同じような状況になっている方、いらっしゃいませんか?
もし対処法等ご存知でしたら、教えて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが普通です。

こんにちは。
    私もその会社の携帯を使っています。
    私の回りではその会社の携帯使っている人は皆そうです。
    だから、私は忘れなければ一日一回問い合わせをしています。
    私はよく問い合わせをするのを忘れて4日後とかに誰かのメールと一緒に届くってありますよ(笑)

• よくあるよ。

私もド○モです。
    メールの遅延はよくありますよ。
    珍しくない話だと思いますけど・・・
    ひどい時は、送信時間の順序と反対の順序で、
    メールが届いた、ということもありました。

緊急の時はメールは役に立ちません。
    そもそも携帯「電話」なんだから、
    緊急の時は電話しましょうよ。

• うちのもだよ

うちもド○コです。特にPCからのメールが場合によっては、2日後に来ることも。スルスル来る日もあるんですけどね。

• メールだけでは信用できない

PC→携帯で数時間かかることはありました。

対処法としては
    緊急の要件はメールではなく直接話す。

• えっ?

普通でしょ?
    サーバーにスタックされてるだけで
    「iモード問い合わせ」すればいいだけじゃ?
    私は電波が届きにくいトコから脱出したらすぐ検索かけるし
    急ぎのメールはなおのことするんですけどトピ主さんはしたことが無かったの?

• あります

トピ主様 買い替えられたんですか??
    もったいない〜

「次のメールと合わせて届く」
    「次の日届く」

これは、普通のことです。
    私も けっこうあります。

詳しい理由は知りませんが、
    ド○モのサーバーに 
    ひっかかっちゃってるだけです。

対処といたしましては
    「問い合わせ」という機能があります。
    (説明書 読んでみてくださいね)

ボタンひとつで サーバーに接続され 
    自分のメールが残っていないか 
    調べる機能です。

残ってたら 即座に届きます。

• あります!

私もよくあります。
    買い換えても結局同じでしたので、docomoに問い合わせをかけましたが「そのような報告はないし原因が考えられない」とのことでした。
    私の場合、曇りの日や雨の日に多いです。曇が電波を妨げるのでしょうか?
    そしてこの現象に対してdocomo側が見解を発表しようとしないのが不思議でなりません。リコール品?マイナスイマージになるから??
    私は天候の良くない日は頻繁に受信確認をするようにしていますが、あまりにひどいようなら別の会社への変更を検討しています。

• そのとうり

2年前まで 私が悩んでた事と同じです
    マンションに住んでいるのですが
    子供部屋だと 圏外になったり
    メールが届かない(遅れる)なんて
    しょっちゅうありました
    大事な緊急のメールだと ほんと困りますよね
    知人たちは メールが届かないことを知って
    急ぎの用事は電話してくれてましたけど
    不便を感じて 電波状況の良い『A○』に
    変えましたよ〜

• 何故でしょうね。

私もたまにありますよ。
    それってメールがiモードセンターで止まってるんですよね。たとえば、電話中にメールが着てたらそのメールはセンターで一時保存されるんです。あとはiアプリを使用中でもセンターで保存されます。それ以外の場合でもセンターで止まる事がありますね。何故かはわかりませんが。
    定期的にセンター問い合わせする事をおすすめします。

• ドコモはあるみたいですよ

私の周りでドコモ使ってる人とメールのやりとりすると
    結構そういうことがあってなかなか返信がこないから
    再度送ってみると、さっきのとまとめて2通来たよとか
    いう返事がくることがよくありました。

最初は面倒だからそれって言い訳?とかって
    思って疑っていましたが(性格悪いですね)
    ドコモの人は何人もそういう人がいるので
    ウソじゃなかったんだって納得しました。

ドコモって高いけど声は聞きにくいし(音質が悪い)、
    メールが遅れて届くとかしょっちゅうだし、
    正直言ってなんでみんな使ってるのか不思議です。

私はauだけど、そんなことないですよー。

• 経験アリσ(^◇^;;

私の携帯もド○モで、そういうことが、たまにあります。
    対処法とかはわからないですが、私の場合は
    マメにメール問い合わせをするようにしています。
    メールが入ってなければ入ってないで、
    むなしくもありますが。
    仕事の休憩中だったり、せめて朝起きたときと寝る前なんかにメール問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
    そうすることで少なくとも1日遅れの受信というのは防げるのではないでしょうか?

P.S.緊急な用であれば、メールではなく電話で
      連絡がくるものだと思いますよ。
      メールというのは、電話とは違って時間に関係なく送  ったり読んだりできるから、便利なものなんだと思い  ます。

• ん?それは

電波の状況が悪くてセンターに、
    溜まってるってことですよね?

私もメールが来てて、見たら昨日のだ!って
    言うことはよく、あります。

携帯が悪いんじゃなくて、地域の問題?
    あと、密集地は繋がりにくいとか・・・?

• メールチェックすれば?

たまたま、電波の届きにくい場所にいたのでは?

我が家のマンションも電波が届きにくいらしく、メールセンターに貯まっている事がありますが、気が付いた時にメールチェックをすれば、いいのでは?

ボー○フォンとかは、一定時間が経過すると自動でメールセンターに貯まっている分が届きますが、ド○モの場合は、次のメールが来るか、自分でメールチェックしない限りいつまで経っても届きませんよ。

• 最近ですが・・。

私も同じ会社の携帯を使っていますが、
    ここ1週間ほど前から、遅れてやってくるメールが増えました。
    遅れてくるほとんどが、朝一番で届く予定のメールマガジンなのですが、今日などは3日前に届く予定のメルマガが届きました。
    ただ、不思議なのが、今日の分は今朝ちゃんと届いているんです。
    ・・ということは3日前のメルマガはいままでどこに
    行っていたんでしょう??

こんなことでは困りますよね。

• 普通ですよ

それはDocomoの仕様なので仕方ありません。DocomoならFomaに買い換えるか、Vodafone、AUに変更すれば、届くようになりますよ。

• それは

電波が確実に届かないからだよ。
    不安なら頻繁にセンターアクセスをすればいいです。
    メールは電話と違ってパケットが確実に送受信できる環境じゃないと全ての送受信したパケットをキャンセルするからね。

• ドコモショップへ行ってみよう

"ドコモ メール 遅延"で検索してみてください。きっと欲しい情報が見つかるでしょう。または、ドコモショップに相談してみてください。

というか、ドコモに聞けば良いと思うのですがいかがでしょう。常々不思議なのですが、何故サービスを提供している会社じゃなくて、ここに質問するのでしょうか。もしよければ教えて欲しいです。

# 頑張れアラジン

• 時々あります

私もドコモです。機種は、ちょっと古くてSO211iです。トピ主さんと同じような症状です。
    相手はドコモのこともあるし、Jフォン(当時)からのメールが特に届きませんでした。
    メールが届かないのって、私だけかと思ってました。
    何度も同じことが続き、「届いてなかった」といっても信じてもらえなくなったり、、、
    機械の具合がわるいんでしょうか?

• ショップで聞いてください

住んでる場所の電波状況が悪いんじゃないんですか?

買い換える前にショップの店員さんに聞けば故障かどうかも調べてもらえますし、電波状況も調べてもらえます。

• 『センター問合せ』を実行させてみては?

どなたからもRESがないようですので私から・・・
    i-modeメールの場合、『センター問合せ』という操作を実行してみてください。やり方は、お持ちの携帯の取扱説明書に書いてありますので、それを良く読めば分かるでしょう。
    携帯メールも電波を利用して送受信していますので、電波が届かない場所、つまり『圏外』になっているときは、当然ですがメールは届きません。そんなとき、電波が届く場所に戻ってi-modeマークが点灯したら『センター問合せ』を実行すると、『圏外』にいた間に届いた新着メールを強制的に受信することができます。このクセをつければ、1日遅れでメールが届くこともなくなりますよ。
    なお、『圏外』になるのは、携帯電波中継設備のない地下室や超高層ビルの高層階、はたまた電波が届きようもない超ド田舎だけではなく、都会のド真ん中でも電波が輻輳(混信状態のこと)しやすい場所では、『圏外』になることが多々あります。

• ありますよ

ド○モの携帯は、時々そういうことがあるようですよ。
    私がメールを送った相手がド○モの場合・・・(2人の例だけですが)

Aさんのケース:
    たまーに、メールが半日から1日ぐらい遅れて届くことがある。

Bさんのケース:
    何通か送ったメールのうちの半分くらいは途中で消えてしまい、永遠に届かない。

ちなみにメールは携帯から送っても(私はボー○フォンを使っています)、パソコンから送っても同じです。
    たまたまこの2人の使っている機種の不具合なのか、
    本当に誰にでもあることなのか不明。
    ド○モにじっくり問い合わせてみてください。

• それはド○モだから

auとvodafoneはEメールの"リトライ機能\"というものがあって、携帯電話がサーバーであずかっているEメールを受信するまで三日間送り続ける機能です。
    なので、電源を切っていたり、電波の届かないところにいても、受信できる状態になれば自然にサーバーからEメールが届く仕組みです。
    ただド○モの場合、そのリトライ機能がないため、自分でメールをサーバーに問い合わせて取りに行かなければ受信できません。

• 確認していますか?

同様の返信があると思いますが、もし、自分が電波の届かないところや、圏外の場所にいたときに相手がメールを送っていた場合、センター問い合わせをしないとメールセンターからこちらに届かない時があります。
     なので、私はときどきセンター問い合わせをしています。
     操作はメールの設定の中に「センター問い合わせ」とあるので自分がメールチェックをしたいときにすれば良いと思います。

• 待ち合わせの日に間に合わなかったメール

友達から待ち合わせの日を知らせる携帯メールが3日遅れで届きました。待ち合わせの日が終わった後で。

それ以来、急を要する連絡事項は、携帯メールで送信しないことにしています。ドコモ(友人)からホットメール(私)へのメールでした。

半日遅れで届いたときも、ドコモからホットメール。

残念ながら対処方法はわかりません。

• もしかして

トピ主さんのケータイはFOMAですか?
    私は友達とのメールのやりとりは、
    相手がケータイで私はホットメールを使っています。
    友達はド○モが多いのですが、
    FOMAを使用している人に限って、相手が送ってから1日後、ひどい時には届くのが3日後、4日後くらいになります。
    原因はわからないので何の解決にもならないのですが…。
    すいません。
    でも、私も常に疑問に思ってました。

• ありますよ

時々あります。私の同じメーカーです(メーカーはわからないかな?)販売元が一緒です。

私の場合は特に、通話中やアプリ使用中に届かないみたいです。センター問い合わせをしても入らないこともあります。

でも最近は画面がぶるっとぶれて、あれ?今メール来た?と気づくことが多いので、そんな時は自分から自分へもう一度メールします。すると自分のメールと一緒に友達からのメールも届きます。

ちゃんと販売店に聞けば対策があるかもしれないけど・・・。理由はわかりません。

• 非常に

初歩的な質問ですが、定期的にIモードにつなげてメールサーバーをチェックしてますか?
    アンテナが立ってない時はメールは自動で届きません。
    なので、自分からサーバーにアクセスして拾いに行く必要があります。
    (放っておいても次のメール受信の時に一緒に届きますが)

• 同じで〜す

私もドコモです。まったく同じ現象です。
    もうドコモは止めにして他にします。

• 結構ありますよ。

そういうこと私の周りは良くありますよ。
    トピ主さんと同じ会社の携帯の、何種類かメーカーがあると思うのですが、その中のあるメーカーは、メールが2日遅れで来たり、自分のメールがすぐに届かなかったりします。頻繁にセンターに問い合わせをして、届いてないか確認してもダメです。そういうトラブルはありますが、長年愛用してるメーカーなので操作方法がどれも一緒で楽だから結局は同じメーカーを買ってしまうのですけどね。
    電化製品って、愛称があるみたいなんです。うちの父は某大手家電メーカーのテレビを買うと、必ずすぐ壊れるから、その家電メーカーの商品は一切買わない、と言ってますしね。ド○モも他にメーカーがあると思うので、他の物にしてみるとか、それでもダメなら、その会社との愛称が悪いのかもしれませんね。

• ありますね!!

私もありますよ!!

電波の悪い所に居たりするとメールがセンターとまりになってしまったり
    サーバーの混み具合で遅れて届いたりする事もあるみたいです。

こまめにセンター問い合わせをオススメします☆

レス求!トピ一覧