お隣さんに困っています。。。

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

もも

はじめまして。今、アパートのお隣さんに悩んでいます。お隣さんは65歳くらいの女性の方と、その女性のお兄さんの2人暮らしで、今その女性の方の行動に困っています。ちなみにお隣の女性の方をAさんとしますが、Aさんは自分の家のゴミを私の部屋の玄関脇に置き去りにしていったり、新聞受けから郵便物を抜いて自分の家に持ち帰ったり、私の家の情報などをセールスに来た人や工事現場の人に話したりしているんです。しつこく話し続けているので話しを聞いた人達は私にAさんの事で苦情を言ってくる事もあります。そういった事が半年以上続いたあるとき、Aさんは大家さんから注意を受け1度大人しくなりました。が、最近また上に書いた内容のことをやってくるようになりました。しかもパワーアップしていて、近所の知らない子供達3人にお金を渡して私の家の状況を調べさせようとしてきました。子供達はお金がもらえるのを良い事に仲間を集め最低でも1日1回はAさんの家にやってきます。子供達は全員小学校低学年です。Aさんは子供達が喜んでるから良い事をしているんだと思っています。そんなお隣さんに対してどうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたか、よきアドバイスをお願いします。

あぁ、あまりのお隣さんの行動に頭がクラクラしそうです。

まずは、小学校の校長先生に連絡して、小学生たちの行動をやめさせるよう頼んでみましょう。

こんなことしか思いつかないで、ごめんなさい。

• 子供の親に言う

再度大家さんに言うべきでしょうね。
    それと子供の親を突き止めて
    親御さんに直接言う方がいいのでは
    ないでしょうか。

親なら自分の子が見知らぬ人にお金を
    貰ってたなんて知ったらほっとくわけないですから。
    しかし何の為に情報を集める?

• 引っ越す

二度目に苦情が出たときは、退室してもらいますといった対処を大家がしていないのですね。
    隣の人物も嫌ですが、そんな大家の元で暮らすのは嫌。
    とっとと引っ越します。

• 思い切りが 肝心。

このお隣さん ある意味病気ですね。
    私なら 引越します。
    いろいろお金のこともあるでしょうが ここまで やられたら 引っ越すことが あなたのためだと思います。
    どこにいっても 変な隣人はいるものですが ここまでやられたことは 私はありません。
    すぐ決断されたほうが あなたの精神衛生上いいと思います。
    今度は 自分のことで忙しい人々が多く住むアパート。バイトや学業に忙しい学生さんの多いアパートか 独身者で働いている方の多いアパートがいいんじゃないですか?

• 助言

まず郵便物や新聞については新聞受けではなく
    カギつきの堅固な郵便BOXにキチッと中まで
    入れていただくように
    新聞販売所や郵便局に連絡して言うと良いです。
    あと小学生の件は彼らの通う小学校に連絡して
    注意してもらうと良いでしょう。

しかし、こんな対象療法には限界があります。
    問題はなぜお隣さんがそんなトンデモない行動を
    取るかという事ですが
    やはり「正気ではない」「妄想を持っている」
    といったところでしょう。
    最悪、貴方が転居する事も考えた方か良いです。

• 変です

お隣の方、変ですよ。ノイローゼか少々痴呆かも。気にしていると自分まで変になります。引越しできるなら引越しするのが一番です。かかわっていると危ないと思います。

• やな人だねー

郵便物を勝手に持ってくなんて、警察に言っても駄目でしょうか。
    嫌な隣人ですね。

引っ越すのも、こちらが負けた(?)みたいで悔しいですね。
    トピ主さんが未婚の方なら「結婚するから」、既婚の方なら「家を建てたから」と言えば相手は悔しがるかも。

何もアドバイスになってませんが、解決するといいですね!

• 郵便物を抜き去るのは窃盗

なので、もう警察に言うしかないのではないでしょうか?子供たちにお金を渡している事も問題です。
    そこまで・・・と思うのなら届けを出せば郵便局留めにしてもらえると思うので、検討されてはいかがですか?

それと、小学校へ苦情を入れることです。
    我慢が限界なら引っ越すのが懸命です。

そんなことをして、何が楽しいんでしょうね。
    さっぱり訳がわかりません。

• 挙げてみると

・再度大家に言う。
    ・子供の名前やどこの小学校にいっているのかをつきとめ、学校に報告する。 
    ・引っ越す

こんな感じでしょうか・・・。

• 引っ越しましょう

親戚にいた痴呆のおばあちゃんに似ています。被害妄想があるのかもしれないですね。物理的距離を置かないと、何かあったときに実害を被るのはトピ主さんかもしれません。

そのおばあちゃんの妄想は妄想だけに到底理解できるものではありませんが、本人は必死なんです。家族が浮気しているとか、庭にスパイが住み込んだとか。そのうち、お金が無くなったの家をのぞいているだのと始まるかもしれません。脅かすようですが、引っ越しした方がよいと思います。

他人が郵便物を勝手に持ち出したりしたら窃盗になるのではないですか?ただ、事を荒立てると余計に妄想が強くなると思うので、引っ越しが賢明です。引っ越し先にまでは来ないでしょう。トピ主さんにではなく、あくまで隣人にこだわりを持っているんだと思います。

• 逆に相手に引っ越してもらう。

私にも似たようなことがありました。
    やはり相手はおばあさんでした。

夜中にベランダに出て叫ぶなど、行動がエスカレートしたので、警察を呼んだこともありました。
    私の方が前からそのビルに入居していたのと、そのおばあさんが明らかに異常だったことを理由に、大家におばあさんの立ち退きをお願いしました。
    もちろん、大家はしぶりましたが、警察沙汰になったことも伝え、毎日しつこいほど大家に電話をして催促し、やっと1ヶ月後に立ち退いてもらいました。
    でもそれまでは恐ろしくて、一時的に他の場所に寝泊まりしていました。

その後、その人は近所の別の部屋に転居し、ほどなくまた隣人への被害妄想でもめごとを起こし、さらにどこかへ転居していきました。

トピ主さんの参考になればよいのですが。

• 証拠をつかめ

ビデオの隠し撮りを巧く細工して、少なくとも郵便物の抜き取りの証拠を抑えましょう。警察にそのビデオを提出し、窃盗として逮捕して貰いましょう。

普通の大家ならここでお隣さんが帰って来たとき追い出すでしょう。大家が何もしなけえば、弁護士に相談しましょう。

少なくとも、小さい事でも何かある度に警察に来て貰って、記録を残しておくべきです。

レス求!トピ一覧