仕事の憂鬱を持ってかえる夫

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りん

私は30代専業主婦で夫と二人暮しをしています。
夫は仕事が忙しく、遅いときで深夜12時ごろ、
早いときは8時くらいに帰宅します。又土日は
どちらか出勤している状況です。

夫はいつも大変不機嫌そうな顔をして帰ってきます。
先日も朝いってらっしゃいと見送る時、
「あーしんどい」と捨て台詞を吐いて出勤しました。
仕事が行き詰っている時は相当イライラしています。

まだ転職して1年ということもあって、色々と
プレッシャーもあるだろうし、大変なんだろうと
いつもお疲れ様でした、と迎えていますが、
いい加減私にあたられるのも限界になりました。
今日はちょっと我慢できなかったので不満をぶちまけ
喧嘩をしました。主人は理解してくれたかどうか
わかりません。(休日はとても仲良く過ごしています。)

みなさんのご主人はご家庭でどんな態度で
すごしてらっしゃいますか?仕事のグチを言ったり、
夫の様にあたったりされますか?
私はこれからも夫の不機嫌をなだめながら
毎日過ごしていくべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとは仕方がないのよ

私だって、仕事が行き詰まっている時は帰宅して憂鬱です。夕飯の支度にもノリきれません。

同じく疲れて帰って来る旦那に小言も言ったりします。旦那だってそう、朝出かける時に「しんどいなぁ」と愚痴ります。私の返事は「そうだねぇ、しんどいねぇ。」

毎日毎日だと、さすがに愚痴を言う方も自分の愚痴に疲れますけど。

私達夫婦はトピ主さんの旦那様程、激務ではないと思いますが、それでも愚痴はつのります。特に最近、暑いから身体もしんどいんですよね。

大目に見てあげて欲しい気持ちもありますが、あんまりに酷い時はケンカもいいのではないでしょうか?

• 互いに話す

私は12年専業主婦だったんですが、
    夫の不機嫌にはまいることがありました。
    でも今思うと、もっと聴いてあげれば
    良かったなと思うんです。
    私も自分がいいたいこともあったし。
    すれ違ってからでは元に戻らず
    今は別居してます。

具体的になにがあったの?と聴いて、
    話させてしまうと、少しすっきりするのでは
    ないでしょうか。

でも私だっていろいろ、あるのよ、と言って
    お互いアライザライ話すことが大切に思えます。

一人が聞いて一人があたる、なんてことは
    悲しいです。
    だんなさんはきっとあなたに心配させたくなく
    「しんどい」という言葉で心境を言っているの
    かと思われます。
    けどそこで、「なにが?」と聴いてあげると次から
    もう少し険しい顔しなくならないかなーと
    考えますがどうでしょー?

ごめんなさい。余りうまく書けませんでしたが

• お気持ちわかります

トピ主さんと、年代、家族構成、夫の勤務状況などよく似ているので思わずレスしました。
    大事な仕事を抱えている時など、夫も不機嫌になりますのでお気持ちよくわかります。
    あたられるのはたまったものではありませんよね。
    ご主人に不満を訴えたこと、よかったと思います。

さて、私がここ数年であみだした技は、夫が不機嫌でも「とにかく気にしないで明るくいく」ことです。
    以前は不機嫌な相手の気持に注目して何とか直してあげようとか気を遣ったりしていました。
    すると相手の感情に巻きこまれ自分も不機嫌になり、相手ももっと不機嫌になるという悪循環だったんです。
    相手の感情を受け止めずに、受け流して下さい。
    今よりは楽だと思います。
    とはいえ、私もまだまだ不機嫌光線に巻きこまれることがあります。うーん、悔しい。
    でもお互いがんばりましょうね!

• …ひとりで我慢するんじゃなくて一緒にストレス解消!

家庭ってそういう溜まったストレスを解消して、安らぐためにあるものじゃないの?
    外ではプレッシャー、家では妻もつんつんじゃ、旦那様はどこで安らいだらいいの?
    壁打ちテニスじゃないんだから、ぶつけられた感情をそのまま相手にぶつけ返すなんて愚の骨頂。

今は旦那様のほうが大変な時期みたいだから、トピ主さんがすこーしだけ聞き役に回って、旦那様を大事にしてあげましょうよ。

ただ…家庭が安らぎの場だって言うのは、旦那様にはもちろん、トピ主さんにとってもです。

だから、けんかにならない程度に時々「私まで辛くなっちゃうわ」とやんわり、愚痴を聞かされる辛さをアピールするくらいにしましょうよ。

そして、旦那様と一緒にストレス発散!
    お買い物でも、アミューズメントパークでも、カラオケで大騒ぎでも、ゲームセンターでもぐら叩きでも…一緒にお弁当持って公園を散歩程度でもかまいませんが。

トピ主さんのところは、ちゃんと休日には仲良ししてるから大丈夫でしょう。

でももし家庭が安らぎの場じゃなくなってしまったら、旦那様、他所に安らぎを求めに行ってしまうかもしれませんよ?

• 夫婦の対話を

30代既婚男です。惚気話のようで恐縮ですが、私の家内は、結婚に際し、「あなた(旦那)が家に持って帰ってくるストレスを全て代わりに飲み干してあげる」と言ってくれました。何年も前の話ですが、正直嬉しかったですし、何か気が楽になったのを覚えています。

家で仕事上の不満を漏らすとき、家内は聞き役に徹しています。そうすると、私が抱えるストレスについてわかってもらえているような気がして、何か心の中でホッとするんですよね(家内には、私のストレスを飲んでもらって、申し訳ないなぁ、とは思っています)。

月並みなアドバイスで恐縮ですが、旦那さんに、「毎日、辛そうな顔をしているあなたの顔をみて、何も出来ないのが辛い。何か辛いことがあったら、分かち合いたいから、話してくれ」と言ってみたら如何でしょう。出来れば、たまには夫婦で居酒屋みたいなところに行って、話しやすい雰囲気を演出したほうがより効果的かもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫はどこで解消すればいいの?

では、トピ主さんにお伺いしますが、旦那さんはどこでストレスを解消すればいいのでしょう?
    もしも会社の鬱憤を晴らすために毎日飲んで帰ってくるようになれば、家計も逼迫してしまうでしょうし、今よりさらに帰りが遅くなりますよ。何より、決して健康にもよくありません。心配じゃありませんか?

どうせ、妻は愚痴をきいてあげることしかできないんだから、適当に相槌を打って聞くだけ聞いてあげたらいかが?そして、一緒に悩まない。だって、妻には仕事のことなんてわかんないし、アドバイスなんてできようもないんだから。
    「何かあった?聞くだけでよかったら、私に話して。」
    「体を壊さない程度に、ほどほどにがんばってね。」
    これだけでいいのではないでしょうか。

トピ主さん、旦那さんの愚痴をまともに受けるから、しんどくなるんじゃないでしょうか。
    もう少し、力を抜いて、聞き流してしまいましょう。

• 我家で夫のグチを聞いたら

うちの夫も ものすごくグチをいいます。
    会社では 黙して語らずで 淡々仕事をかたづけているようですが 家では 愚痴グチ言ってます。

最近 試している方法なんですが 旦那のグチを聞いたら 旦那より 声高にそのことに関して 怒り狂う 暴言を吐いています。
    ちょっと エゲツナイほどに
    「あなたをそんなに苦しめるなんて 許せん。
    どうにか そいつを左遷またはリストラできないか 考えてみよう」とか ありえない事まで 提案してみました。
    すると 旦那が
    「な、なにも そこまで ねえ まあ しなくても」
    と引きますね。
    それで 旦那は 黙ります。
    「だって 私の大事な旦那さまが かわいそうじゃん!許せん」と言ってたら 旦那はもう上機嫌。
    旦那はだいたい休日の車の中でグチりますが 目的地に到着するときは もうラブラブですね。

旦那の怒り以上に怒ってみる。
    あまり感心しない方法ですが うちでは 私もストレス解消するために シュミレーションゲームみたいにやってます。
    こんな方法もあるということで。

• トピ主です

皆様、色々と励ましのお言葉やアドバイス、
    本当にありがとうございます。

この1年間、夫の大変さを思うと何とかしてあげたい
    気持ちで一杯で、試行錯誤しておりました。

確かに話を聞いてあげるだけでも楽になるんですね。
    私は何かしてあげたいばっかりで、少しからまわり
    していたのかもしれません。。

そして夫のストレスにまともに反応していたのも
    よくなかった、と思いました。

これからはどんなことがあっても、
    でん!とかまえて明るく笑っていたいと思います。

何だか一人でもんもんと考えてしまっていたので、
    ここで相談してみてよかったです!
    小町のみなさんは素敵な方が多いですね。

私も頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 夫の愚痴対策

20代共働き。夫は家のドアを開けるなり愚痴るタイプでした。
    それもいきなり「くそーっむかつく!」。

私は家で職場の愚痴は全く言いません(普通は男女逆?)。
    細かい背景まで説明するのがめんどくさいし、現状や詳細を知る
    社内の同僚や先輩に愚痴るのが一番理解と適切な意見を得られるから。
    帰宅してまで愚痴って引きずるのも嫌だし。

夫はデザイン職(映像・CG)、私は編集職と同業界他職種なので、
    お互い激務だけど、相手の深夜帰宅には理解があります。
    ただ、私の性格&職種上、夫の愚痴に対してつい
    「でもその人の立場だと」「でもこういう考え方も」「そんなもんちゃう」
    とか言ってしまい、聞き役に徹することができないため、夫が怒って
    ケンカという悪循環。

ただ最近は、夜中に帰ってごはん食べて寝るだけの1〜2時間の貴重な時間
    なんだから、お互い思いやって楽しく過ごそう、という私の意見に納得しつつ
    あるようです。仕事の話も前向きなのはいいんだけどね。

専業主婦やお互い愚痴を言い合う関係ならまだ聞けたのかなぁ。
    「私は言わないのに」という考えもどこかにあったかも。
    でも帰るなり「むかつく」と聞くと悲しいですよね。

• 適度には聞いてあげてほしい

私は既婚の女ですが
    仕事の愚痴を旦那に聞いてもらっています。
    愚痴を言えるのは心を許している相手だけです。
    聞いてもらうだけでずいぶん心が軽くなります。
    もし旦那が聞いてくれてなかったら
    とっくに神経科のお世話になってる気がします。

聞いてもらうだけでなく、私も旦那の愚痴を聞いてあげます。楽しいことではないですが、聞いてあげることで随分救われるってわかりますから。

適度な晩酌とおいしいものでも食べながら愚痴を語り合えば、少しはよくないですか?

• おいしい手料理

私も夫の不機嫌に悩まされてきましたが、結婚13年、最近は仕事もうまく行っているし、反省もしたのか、不機嫌なことがぐっと少なくなりました。

対策としては、休日には思いっきり好きなことをさせてあげる、おいしい手料理を作ってあげる、一応愚痴を聞き、共感してあげる、ことでしょうか。特においしいものを食べてるとストレスは半分くらいになりますよ。

• 興味津々トピですわ

うちも不機嫌持ち帰り組です。ま、素直で分かりやすいんですけどね(笑)。ただいま、疲れた、の後でトイレでブツブツ(あーもうやだな、なんでだろ)独り言。その不機嫌には付き合いきれない!と切れた時にそりゃ寂しそうに言われました。
    「楽しくて、機嫌のいい僕としか一緒にいたくないの?」って。八つ当たりしている自覚は全くなく、トコトン話合って二人で立てた対策がこれです。

1そっとしておく:話して発散するというタイプではないので、あまり話をしないでおく。
    2気分転換:外食や買い物など、ちょっと外の空気を吸いに行く。近所にはハイキングコースやおしゃれなカフェもあるので、散歩がてらケーキを食べにいったりします。休みの日には眺めのいいレストランで昼からワインのんでまったり過ごす。など。

夫も週に6日くらい働いて、夜中まで帰れない事もしょっちゅうです。忙しいと食事もコンビニ弁当やファーストフードになってしまうようなので、余計にイライラしたりするみたいです。

おつかれさま、大変だったね。だけでも良いかもね。

• 夫の愚痴を聞くの得意です

よくぞ聞いてくださいました。
    夫のストレスを解消する方法をお教えします。なんちゃって、簡単なことですけど。

オーバーアクションをしてあげることです。
    夫「また明日から出張だよ。いい加減、疲れた。」
    妻「ええええーーーー(大声で)!3日前に出張したばかりじゃな〜〜〜い。うちのご主人様をこき使うなーー!」

夫「○○課長がさ。先頭に立ってサクっと号令かければいいのに、いちいち隅々までコンセンサス得ようと無駄な時間ばかりかけるんだよ。」
    妻「いやーーーねえええ。管理職なんて、ズバッと決断して『責任は俺がとる』って腹の据わったところを見せるだけで、部下がついてくるのにねー。分かってナイナー。」

夫「接待で、バカ騒ぎとか汚れ役やらないといけなくて、疲れるよ。」
    妻「なんですとおおおーーー!?うちの大切なご主人様が、ネクタイを頭に巻いて裸踊りですと?そんな会社やめちゃえーーー。私が大黒柱になってやる。明日、辞表を出しておしまい!」

このくらいオーバーにリアクションをすると、夫がスッキリするようです。夫は小声で「い、いや。そこまで酷い会社じゃないよ。」ともごもごフォローを始めます。

• 聞いてくれないなら聞いてくれる人と

家で愚痴の一つもこぼせないとなれば、やっぱり愚痴をこぼせる相手っていうのが欲しくなったりするだろうな。そうやって風俗店に行ってしまったり、「家庭外彼女」ができたりするのだろう。

風俗店でも行為はしないで話しばかりするっていうのも結構いるらしいよ。他に誰もいないところで一対一で弱みをさらけ出して心を癒したいんだろうね。