現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

背広はやめよう

なつこ
2004年7月21日 9:45

タイやフィリピンよりも暑い日本。

サラリーマンが真夏に背広を着ているのは気の毒です。

まず政治家や社長さんから背広をやめましょう。

そうしたらビル内の冷房も2度くらい下げられます。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
賛成
こだま
2004年7月23日 17:46

賛成します。
できればネクタイもやめて、東南アジアの男性のように開襟シャツですそをズボンにいれないような服を着てもらえないでしょうか。

東京の暑さははんぱじゃないですよね。できればアスファルトのかわりに照り返しの少ない舗装にするとか(そんなものがあるかどうかは知りませんが)、あるいはできる限り舗装はやめるとかそういう工夫もしてほしいです。

ユーザーID:
木を植えて涼しくしよう
ラッコ
2004年7月26日 21:33

昔は、庭が広かったので、どこの家も木を植えていました。その木の間を通ってくる風のおかげで、夏の暑さもしのげました。

日本は、今や亜熱帯になったかの様に暑くなりました。もっと木を植えて少しでも涼しくしたいです。

それと昔と同じつもりで、犬を木のない狭い庭で飼っている家がありますが、これは現代の犬には過酷です。もう外で犬を飼うのは無理ですね。

ユーザーID:
大きなお世話
スーツ好き
2004年7月27日 20:21

毎日スーツ着て働いていますが、平気です。
夏は暑いのが当たり前ですから。
上着を脱ぐのも考えられないのに、ノーネクタイなど論外です。
冗談じゃありません。
男はスーツですよ。

ユーザーID:
同感!同感!!!
フラダンスの犬
2004年7月27日 23:07

私もどこかに投書しようと思っていました。

まずは小泉さんから、テレビに出るとき、背広を脱いで半そでシャツネクタイなしになって欲しいです。亜熱帯の国々の政治家の方は半そで開襟シャツで会議などに臨んでいますが、全く変ではありませんよね。

ユーザーID:
同感。気の毒ですよね。
ぴゅい
2004年7月27日 23:13

トピ主さん、「下げられます」じゃなくて「上げられます」っておっしゃりたいんですよね。(あげ足とりスミマセン!)

それはさておき、私は背広だけでなくネクタイも、別にしなくたっていいじゃないかよ〜と思います。
「きちんとした服装」しなきゃならないのはわかりますが、じゃあ女性はどうよ?半袖ブラウスにスカートで、お客様との商談にも伺いますが・・・。それに、暑くてヨレヨレになって歩いてるサラリーマンの皆さん、それほどきちんとしては見えないです。

一番暑いのは着てる本人だと思うのですが、バスや電車の中で見てる方も暑苦しく感じます。
クリーニング代もかかって、奥様たちも大変なのでは・・・。

でも、かと言ってなくすのも難しいんでしょうね。

ユーザーID:
Yシャツ賛成
元営業女
2004年7月28日 11:01

私の勤めていた会社では、7・8月は背広(ジャケット)を着ず、半そでのYシャツ(長袖はNG)にネクタイ(女性は無し)になります。
涼しい日や寒冷地の支社等ではジャケットを着ることもありますが。

ただあまりにも暑い日は、シャツだけより、夏仕様のジャケットを着ていたほうが、日差しも遮られて、涼しく感じるんですよねえ。

ユーザーID:
かりゆしウェア
なはんちゅ
2004年7月28日 14:43

沖縄県ではタイトルの名前のシャツを着ることが、官公庁や民間団体で、ここ3、4年の間にかなり浸透してきました。見た目アロハシャツなのですが、定義としては沖縄に関係ある柄が入っているものだそうです。

スーパーなどで一枚500円くらいのものも売っていますが、中には絣や紅型など万単位のものもあります。主に男性が着ています。

他都道府県でもせめて金曜日にでもカジュアルウェア着用にしてもらえれば良いですね。

ユーザーID:
そうでうよねぇ
あついあつい
2004年7月28日 15:11

昔、省エネルックと称して半袖の背広がありましたが(覚えている方いますか?)けっきょく普及しませんでしたから、新しいものを考慮するより、省略してしまった方が手っ取り早いですよね、

ユーザーID:
毎年毎年・・・
セイシェル
2004年7月28日 15:13

この時期になると必ず新聞の投書欄に「スーツはやめたら?」ってのが載りますが、いまだに変わりませんねぇ。
なんでですかねぇ。

やっぱり金融機関、官庁、一部上場の大手商社・メーカー等ががんとして長袖スーツをやめないから?
特に年配層は軽装化に抵抗してるんでしょ?

「軽装にすると風紀が乱れる」だの「お客様に失礼」だのって言うけどさぁ〜、なんか中学時代の『服装の乱れは心の乱れ』っていうアレに似たバカバカしさを感じますな・・・。

ユーザーID:
賛成!
マリオ
2004年7月28日 15:54

地球温暖化で年々暑くなってきましたね。
環境は変わっているのに、男性のスーツは昔のまま何も変化無しっていうのはね〜。

ウチの主人もこの暑さの中、半袖Tシャツと長袖カッターシャツにネクタイ、背広です。
3枚もよく着てるなぁと思ってしまいます。
ネクタイだって暑かろうに・・・。
せめてランニングシャツと半袖カッターにしたら?と勧めても着ません。
主人の中ではイマイチらしいです。

どうにか変わっていくことを望みます。
誰か改革して〜!

ユーザーID:
賛成!
私も
2004年7月28日 16:13

私もそう思います。
スーツ着て汗だらだら流している男の人を見ると「は〜?」と思います。
見ているほうも暑苦しいです。

ユーザーID:
スーツ好きさ〜ん!!!!
まめしば
2004年7月28日 17:43

>夏は暑いのが当たり前ですから。
そうなんですよ!夏は暑いんです!
当たり前ですよ。なのに、どこもかしこも寒いんです。
なぜかって?冷房でですよ〜?
だから設定温度を下げるために、
みんな薄着をしようって言ってるんですよ。

あ、もしかして、夏は暑いのが当たり前だから厚着をするんですか?
じゃあ冬は寒いのが当たり前だから
上着を着ないでノーネクタイなんですか?
だったら失礼しました。申し訳ありません。


>男はスーツですよ
こんな考えの人ばっかだから、8月なのに室内はクソ寒い、
そして外は異常にクソ暑い状態にますます
拍車がかかるんですよ。

多分このス−ツ好きさんのレスをみて女性の九割方が
同じこと突っ込んだんじゃないでしょうか??

ユーザーID:
大きなお世話だけど・・すみません
お空
2004年7月28日 18:05

私も大賛成です!
スーツ大好きさんのように、スーツが好き!!って方は着用なさって全然かまいませんが、「義務」のようになるのはやめて欲しいなって思います。

だって、最近こそようやく落ち着いてきましたけど、以前は乗り物や建物に入った時の温度の多くはスーツ着用の人に合わせた温度設定になっていて、女性にしたら寒くて寒くて・・・夏用のカーディガンでも寒いくらいに感じてました。

営業でこられる方でもちょっと暑がりなかたはクーラーがフル稼働でも、汗がだらだら止まらなくて、「どうぞ上着脱いでください」って声を掛けますよ。

ユーザーID:
同感
30代男
2004年7月28日 18:23

本当に好きで着てる人にはいいですけど、
いやいや来てる人には同情します。商?習慣として、個人の力ではどうしようもないこともありますからね。
それでも
 ・汗ダラダラで会社に来られる、迎えられる
 ・街中の濃い色のスーツは見ただけで暑苦しい
 ・公共乗り物で体温が伝わってくるのは勘弁
 ・電車などスーツに合せて冷房がきつめになる
この蒸し暑い夏、スーツよりカジュアルな格好のほが、
かえって好印象と思う。

例えば銀行に一般の客としていく場合も、別にスーツで対応してもらったからといって、「やっぱりパリっとしている」とも思わないし。

うちの会社に来てもらうときは、夏だけに限らず「ラフな格好でどうぞ」と言ってます。

ユーザーID:
賛成。夏のスーツ反対。
にゃった
2004年7月28日 19:40

大賛成です!
電車でスーツの人が隣に座ると、くさいです。汗で。
過激に、気温が30度以上のときにスーツを着ると罰金とかにしてもらいたいくらいです。
地球温暖化を阻止するためには、夏のスーツは禁止して、室内の冷房温度を上げることを本気で考えないといけないと思います。

日本人は、自分の国の風土を無視して、欧米の真似して、似合わないスーツ着て悲しすぎます。
スーツ似合うのって、結局、顔が小さくて肩幅があって足が長い黒人くらいではないかな。。。
あと一部の白人。
ただでさえ似合わないのに、夏までムリして着ることないのに。

ユーザーID:
そんな少数派は勝手に着てればいい
パンドラ
2004年7月29日 0:15

>スーツ好き
結構。

>毎日スーツ着て働いていますが、平気です。
>夏は暑いのが当たり前ですから。
>上着を脱ぐのも考えられないのに、ノーネクタイなど>論外です。
なんで上着脱ぐのが考えられない?
考えることもできないか?

>冗談じゃありません。
>男はスーツですよ。
そうは思わないね。
まず理由を言いなって。そんな言い方しないで。
こっちだって仕方ないから毎日着てるけどさ、こんなもの要らないとさえ思う。汗はかくわ、人からは暑苦しく見られるわ。

半そで半ズボンのスーツが伝統なら、あなたそれを主張するはず。要は主体性がないってこと。じゃあ地球にあなた一人なら、スーツが本当に生活に必要なものだって思うわけ?

もっとしっかりした自分を持ってビシッといきましょう。

ユーザーID:
会社勤めの正装であっても季節に応じて・・・
さっぱりとね!
2004年7月29日 13:32

まさにTPOですね。
今の常識のTPOだと、仕事する時はスーツなのでしょうが、夏の暑いときに汗かいてまで着るのはおかしいですね。それでエアコンの温度を下げていたら何やってるんだか状態ですし。

この時節ゆえの軽装で失礼します・・・という挨拶で十分だと思うけどなー。
見た目への配慮もあっていいかも。見てるほうも暑いしね。男性も大変だろうし。ましてや日本の温度は年々上がってるので熱中症にもなり兼ねない。

一般化するといいですね。私も支持しますよ!

ユーザーID:
同感です!
エルアル
2004年7月29日 13:35

激しく同意します。 全く、モノマネ民族の日本人は、英国でスーツが正装だと、日本の気候風土も考えずに真似をしてしまったから…。 イギリスでは冬暖かく、夏涼しいのでスーツでもやっていけるでしょうが、日本みたいに寒暖の差が激しく、湿度が高い所では暑くてしょうがありません。 仕事上の取引先では、夏は半袖にノーネクタイを取り入れ、出入り業者にもそれを推奨している会社もあります。 まあ、職種にもよるでしょうけれど、おかげで私は営業をやっていた期間、夏場はネクタイ無しで過ごせました。 スーツは確かに替えもあまりいりませんし、男の場合ネクタイさえ取り替えれば…みたいなところがあるでしょうけど、やはり土地にあった服装にするべきだと思います。 かと言って、和服もアレですけど…。

ユーザーID:
阪神間では…
nori
2004年7月29日 13:35

官公庁職員間で、エコスタイルというものが推奨されています。エコスタイルというのは、一昔前の省エネルックのことです。
特別な式典以外、勤務中はノーネクタイ等、カジュアル過ぎないよう気をつけつつ軽装にし、冷房の設定温度を28度にして省エネを図ろうというものです。
女性職員はもともと薄着で今までの冷房では寒すぎたので、この制度は有難い、とのこと。

ユーザーID:
背広の人に合わせた空調!!ヤメテー!!!
さむいじょー
2004年7月29日 14:02

トピ主さんに賛成ですー!シャツの襟ににじんだ汗を見るたび暑苦しさにげんなりとします。
何よりエアコンが、長袖、ズボンの背広の人モードなのがきついです。ひざ掛けが無いと震えています。

一度、スカート,ストッキング着用で働いてみて欲しいです。どれだけ寒いか!!(20度に設定してある!!)逆に冬は寒いし。私もズボンで働きたいよ!(スカートじゃないと駄目なのです)

何より無駄だと思います。地球に優しくない!!

ユーザーID:
 
現在位置は
です