担任が替わった途端に成績が急降下

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

カルピス

小学校6年の娘の音楽と家庭科の成績が急降下してしまいました。昨年までは「4」または「5」でしたのに、音楽が「3」、家庭科が「2」になっているんです。
昨年と担任が替わっていますが、成績が急に下がることがあるのでしょうか?
親ばかかもしれませんが、娘は昨年音楽コンクールに出演し本選にはすすめませんでしたが、第一次予選は突破しました。学校の合唱祭ではピアノ伴奏もつとめています。
それなのに急降下で親子ともどもショックを受けています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってる内容によるのでは?

今、どんな授業をしているか、娘さんとお話してますか?娘さんは一人でコツコツ制作する作業の方が得意
    な方で、1学期はたまたま共同作業(例えば調理実習)
    が多かったなんてことはないでしょうか?
    たまたま協力してすることが上手く行かなかったグループで、先生に強く印象が残ってしまったとか・・
    そういえば、手芸はもの凄く上手のに、魚が触れなくて、ほとんど作業してない友達とかいましたねぇ。
    技術系の教科は、その時する内容によって、随分違い
    ますよね。
    私も、体育は3、5、4と随分ばらつきがありましたよ。
    春先は陸上や運動会の練習ばかりなので「3」水泳が得意だったので2学期は「5」球技が多くなる3学期は「4」でした。
    あまりにも納得いかないようでしたら、直に聞いても
    いいんじゃないでしょうか?
    先生も人間・・・「聖職」と言われたのは、今は昔。
    結局、「好き嫌い」で付けることだって、あるんじゃないでしょうか?

• 嫌われてるかも?

私は小学5年の時の担任に、とても嫌われました。
    家庭訪問でもかなりひどく言われ、27になり既婚の今でも親にそのことを責められます。

私もその担任の時、学期毎にどんどん成績が下がりました。小学生の時(限定)はとても優秀でしたし、5年ともなれば進学塾に通っていましたから。
    その担任の態度で仲悪かった子達が調子に乗って、虐めにもあいました。
    そのうちのリーダが先生はお気に入りで、はっきりいって勉強出来ないのに通知表がとてもよかったのを見ました。

6年になって担任が変わると、状況は一変しました。
    6年の担任にはこの成績はおかしい、入院してテスト受けなかったとかあったのか?何かあったのか?と何度も聞かれたりしました。今度は先生が守ってくれたこともあり、徐々に虐めもなくなりました。

・・低学年の頃もえこひいきされてやたら成績の良かった子がいたりしましたね。
    人間の相性って年齢に関わらずあると思います。
    もしこれといった理由が見つからなければ、こういう場合もあるとお考えになった方がいいかもしれません。
    こういう時は大人しく過ぎるのを待つしかないです。
    言うと余計やられますから。

• 担任に聞いてみては?

授業態度や提出物などはどうだったのかな?と思いますが、3ならともかく2というのはキツイ点ですよね。
    私が親なら、すぐに先生に理由を聞きに行きます。
    絶対に聞いた方が良いと思いますよ。

• 個人懇談はなかったのですか?

普通、そんなに成績を下げる場合には、個人懇談できちんと理由を説明しますが、そのような機会はなかったのでしょうか?
     5年生から6年生という時に、女の子の態度が激変する場合があります。それまで真面目だったのが一転して荒れ出したり態度が悪くなったりという事例がありますが、そういうことはなかったのでしょうか。
     音楽と家庭科は、授業中の態度が成績の判断材料の大きな要因を占めます。急に下げられた場合は、技能はともかくとして、態度の悪さが疑われます。
     また音楽と家庭科は、普通、担任ではなく専科の先生が教えている場合が多いですが、それはどうなっていますか。
     以上のようなことを考慮した上で、それでも納得いかない場合は、担任に直接質問されるべきだと思います。

• あるでしょうね

うちの子もそうでしたよ。3年まで問題なく過ごしていたのに4年の担任とは相性が悪かったのか通知表をみてびっくりしました。全体的に成績が低下したのです。
    そのままやり過ごして(やはり抵抗したって意味ないですから・・・下手したらもっと悪くなるかも)5年になって担任が代ったらまた成績もあがりました。特に塾に行ったとかはないのにですよ。
    やはり担任次第のような気がします。ちなみに6年も担任が代りましたがよい先生で、子供は薫陶を受けたと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そのへんの教科は恣意的に下げやすい

タイトル通りです。提出物、授業中の態度などは、お子さんにしっかり確認する必要があると思いますが。

• 学校での成績は

学校での成績は真に受けない方が良いと思います。
    あくまで参考程度にした方が良いのでは?
    学校の成績ってあくまでも担当の教師(の主観)から見てと言うことですから

• 評価の仕方

昨年までは5段階評価だったのですね。
    今年から3段階評価に変わっていることではありませんか?
    (それだと他の教科も変わっているはずですが)
    娘の小学校は良くできたが3重丸、できたが2重丸、努力しようが丸ですので、子どもは通信簿を見て丸ばかりなので喜んでいます。

中2の長男の学校も良く似たもので、ABCの三段階評価です。

気になるのなら担任の先生に問い合わせてみるのも一案だと思います。

• 先生のせい?

なんで最近の親はすぐに学校や先生のせいにするのですか?

うちの子は担任が変わっても成績が落ちたことはありません。小中高全てオール5でした。

担任が変わったくらいで成績が落ちるなんて、勉強不足・実力不足なだけではないでしょうか?
     だって全クラス同じテストなわけですし。

人のせいにするのはやめましょう。 

• 可能性はある

私が子供の頃は、小学校の成績というものは相対評価だったのですが、
    今でもそうなのでしょうか。
    もしそうだとしたら、お子さんの責任でもなく、先生の好き嫌いでもなく、
    成績下がる可能性はありますよね。

他の子が頑張って成績を上げれば他の誰かは落ちてしまうのですから。
    そうでなくても、他の方が言っているように、
    下がる可能性なんて沢山あると思いますよ。
    親バカも解りますが、頭に血が上って騒ぐ前に
    冷静に周りを眺めてみては如何でしょうか。

• 私の場合、単なるつけ間違いでした

小学生のときの、ある学期のことです。
    一番得意でずっと5だった音楽の成績が急に下がり、
    あまり身に覚えのない(?)算数が上がっていました。

で、ちょっと迷ったのですが、思い切って先生に
    「もしかしたらこの音楽と算数、反対じゃないですか?」
    と訊いてみたのです。
    そうしたらすぐ調べてくれて、音楽に関してのみ
    出席番号が私の1つ後ろの子とのつけ間違いだと
    いうことが判明。
    その子は音楽が下がり、私は上がり、算数は2人とも
    そのままとなりました。
    なんか、その子がちょっと可愛そうな展開になって
    しまいましたが、本当の話です。

まあ先生も人間ですから、こういうこともあるということで。

• momoさんみたいに

私も、相性が悪い担任にボロクソな成績をつけられたことがあります。音楽や家庭科は他の算数や理科などのようなしっかりテストで点が決められるものでなくて、担任の心積もり次第といったところがありますよね。そういう所で、担任の生徒への好き嫌いが出ちゃうことってあると思います。

また、もう5年生だったら私立進学への評価を考えて成績をつけることがあるでしょう。私立へ進みたい子で評価が全体的に足りない子に、体育や音楽などの絶対的な評価ができない教科で点を上げさせて、その影響で下げられてしまう子もいます。(私が小学生の時は、5は何人まで、と決まっていたのです)

他の方の書かれてる通り、小学校の成績表なんて担任の主観でしか決められないのですから、そんなに気になされなくていいと思います。

• 技能教科は

元教諭です。

技能教科は、技能がよいだけでは5はつけません。授業中の態度、提出物、やる気、テストの評価、グループでの活動内容など総合的に判断します。(もちろん、どの教科もです)
    先生はほとんどの場合、保護者に説明できる客観的な資料をお持ちであるはずです。ですから、納得いかない場合は担任の先生にお聞きになるのが一番だと思います。

全体的に下がったと言うことですが、その先生が全体的に辛く評価される先生かもしれませんし、子どもさんが先生に対してよい印象がなく、授業中に反抗的な態度をとるとかでも下がる可能性はあります。(個人的には、技能教科に2というのは、なにかしら大きな原因があると思います。)

6年生と言うのは難しい時期で、大人の矛盾などが目に付き、反抗心が高くなる時期です。教師も人間として子どもに尊敬されるような仕事を求められます。(普通に先生しててもなめられます。(よっぽど、魅力がないと)ですから、教師も自己研鑽を積まなければならないと思っています。

• 牛さん

テストの成績は変わらなくても通知表の評価は下がるのですよ、このような場合。

授業に対する態度点の様な物があるのです。
    で、実際の態度如何に関わらず気に入らない子は評価を低くするという訳です。

理解出来ましたか?

>トピ主さん
    評価が下がっても学力が下がってる訳でないなら気にする事はありませんよ。
    小学校の成績なんて親以外誰が見るんです?
    大学に入ったらそれ以前の成績なんて全く誰も気にしないですよ。

• 間違いという事はありませんか?

あっては困るけど、決して無いとは言えないです。

ごく最近、別の方へのレスにも書きましたが、中学生の時の数学が本当は4だったのに、2をつけられていたという間違いがあったんです。テストも良かったし、授業態度もまあまあだったしで、よくよく考えた末に先生に聞きに言って、それが間違えであった事を知った次第です(実は仲良しの友達まで同じでした)。

お子さんから直に先生にお聞きいただくのが一番だと私は思います。私の場合「先生、数学の成績が思ってたより悪かったのですが、次回はもっと努力して成績を上げたい(ないし元に戻したい)と思います。今期の私は何が悪かったのでしょうか?どうか教えて下さい」と、あくまで丁寧に聞きました。 お嬢さんが6年生でしたら、この位の質問はできますよね? これなら決して先生も気分を害される事はないはずです。親御さんは出ていらっしゃるべきではありません。

あれこれ考えているより、とにかくはっきりした答えを出した方がよろしいのでは?

• 授業内容や授業の進め方

授業内容や授業の進め方が、5年生の時と変わってしまったせいなのだとも思いますし、
    精神的なものも案外あると思います。
    先生と上手く行っていなかったり、先生が苦手で自信を失くしているのかもしれません。

確かに、5年生の家庭科の内容と、6年生の家庭科の内容を比べたら、6年生からの方がずっと難しくなります。
    不器用だった私は、5年生では頑張れば精精3を取れましたが、6年生では、2で精一杯な成績でした。