友人に貸したオムツ

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

rami

6年前に友人が妊娠した時、「元気な子が使った布オムツを使うと丈夫な子になると言うから貸して」と言われ快くかしてあげました。

それから9年ぶりに私が妊娠し、出産準備のため返してくれるよう催促したところ、
くれたものばかりと思い、処分してしまった。買いなおして送りますと返事がありました。

私は、以前借りた子供服をくれたものと勘違いをして別の友人とトラブルになったことがあり、それ以来その友人とは絶縁上問いになった苦い経験があるのと、オムツは人からいただいたお古だったことも有り、

「もう6年も経ってるからしかたがないね。買いなおすなんて本当にしなくていいから」と」丁重に断りました

でもその後に言われたのが「あのオムツ使うつもりだったの?」と少し笑った声で言われたのが悲しいと言うかバカにされてる感じもあり腑に落ちません。布オムツや肌着は使えば使うほど柔らかくなり赤ちゃんの肌に優しいと聞き一人目からお古をありがたく使ってきました。
なんだか私がケチ臭い事をしていると思われているようで嫌な感じです          (続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 布オムツはいいですよね

衣類やオムツの貸し借りはしないほうが良いと思います。人それぞれに感覚が違って当たり前ですし、貸すのでしたら、あげたものと思って貸したほうが良いですね。

• 少し意地悪く聞こえただけかも。

ご友人は、おむつを借りてから6年後に「返して」と言われて、もうとっくに勝手に処分してしまった後ろめたさから、何か適当な言葉で言いつくろうとして・・またまたどつぼにはまって・・という感じだったのかもしれません。 大切なものは人に貸さない、貸す場合も相手を選ぶ、また、不本意にも貸してしまった場合には速やかに返却を所望するくせをつけましょう。

• エーッ!

「使えば使っただけ柔らかくなる」は理解出来るのですが、いくらご自分が貸した物とは言え、何年も前に貸した、しかも「自分の子供以外が身に付けたオムツ」(洗っているにしても)を、また使いたいと思う事には、正直驚きました。
    服とかではなく、オムツですよね?

自分の子供が使ったお古なら再利用は分かるけど、私なら貸した以上(人の利用したオムツを「貸して」と言う神経も理解出来ないけど)あげたものと思いますし、何より「返して貰って、また使いたい」とも思いません。

• 迷惑

6年も前に貸してもらったぬのおむつを今更返せといわれても迷惑です。
    だったら貸したお友達のお子さんがオムツ外れた頃に返してもらえばよかったじゃないですか。

それともトピ主さんはお友だちの家を倉庫代わりにしていたんですか?

• えええ?

私も6年も経ったもの、それもオムツを他人に貸して、それをまた返してもらおうという考え方のほうがわかりません。
    私も「使うつもりだったの?」って言っちゃうかも。

第一、赤ちゃん用品は「貸す」んじゃなく「あげる」ものでしょう?「貸すね」と言われたことないですよ。

お下がりを「また次に使うからもどしてね」って、姉妹ならやるかもしれませんが、すれでもオムツとミルク用品だけはしないでしょうね。

うちは布オムツしなかったので、布オムツのお下がりはないですが、トレーニングパンツ、兄弟でも共有はしないでちゃんと新しいの買いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 反トピ主が多いのにびっくり

いまの時点で5人分のレスしかついてませんが、
    トピ主さんがケチみたいなレスが多くてびっくり!

「ちょうだい」と言ったのならともかく、
    「貸してね」って言って借りたものを、勝手に処分しちゃっていいんですか?!

「6年前のをいまさら」ということですが、おむつがはずれた時点で、借りた方が自らトピ主さんに連絡をとるべきではないですか?
    私なら、
    「うちの子おむつはずれたから、借りたおむつ返そうと思うんだけど、もしもう使わないならこちらで処分するし、どうしようか?」
    というふうにトピ主さんに連絡をとりますけど・・・。

「他人の子がしたおむつを自分の子にさせる?」という意見もありましたが、その友人だってトピ主さんの子が使ったおむつを自分の子に使ったんだから、同じことですよね。
    「あのオムツ使うつもりだったの?」なんて失礼ですよね。
    まあ、許可無く処分した後ろめたさからでしょうけど。

「トピ主は友人の家を倉庫代わりにしていた」とか
    ひどい言いぐさじゃないですか?
    「赤ちゃんものは貸すのでなくあげるのがあたりまえ」
    とか、皆さん本気ですか?
    それなら最初から「ちょうだい」って言えばいいのに。

• 正直な方なんですね

「貸して」と言われて貸したのだから
    「返して」と言うのは当然の権利だと思います。
    お友達もトピ主さんと同じように
    他人の子のお古でもかまわない、という考え方なので
    できれば処分せずにその後も何人もの人に貸してあげる
    べきだったんじゃないでしょうか。
    他人の子が使ったオムツを再利用するなんて考えられない
    という意見も多々あるようですが、
    私はトピ主さんの考え方には賛成です。

ただ、返してもらうための
    『催促』の仕方に問題があったのではないでしょうか?
    私だったら年数も経っていることですし
    「もしかして以前貸したオムツって、まだ手元にある?」
    と言う感じでうかがう形を取ると思います。
    9年ぶりに妊娠というのもそれほどある話ではないですし
    大抵は処分されてしまうでしょうね。

豊かな国に住んでると、お古は簡単に処分されてしまいますね。
    トピ主さんの物を大切にするお気持ちはすごく大事なことだと思いますよ。
    あ、私も子供によその子のお古のオムツ使ってました。
    やっぱり使いやすかったです。

• オムツは貸し借りしないなぁ。

2人の子持ちです。社宅に住んでいるので、赤ちゃんグッズの貸し借りや洋服のお下がりは日常的に行っています。

でもオムツはしませんね。圧倒的に紙オムツ派が多いというのもありますが、やっぱり洗濯済みであっても抵抗あります。未使用か2、3回使用までかな。許せるのは。
    洋服も七五三のスーツとローファーだけは2人目の時のためにまた返してもらいました。それ以外は基本的には「あげたもの」捨てようが次の人にまわそうがかまいません。

6年前に借りたオムツを律儀にしまってある人はそういないと思います。大事なものならなぜすぐに返してもらわなかったのでしょうか?使用済みオムツならネットオークションでたくさん出ているし、また購入されたらいかがでしょうか。

• そんなこともあるさ

トピ主さん、今回の件は残念でしたね。

友人も入学式などに着る洋服を貸して、2番目の子の時に返してもらおうと思ったら帰ってこないと言っていました。こちらは貸した、あちらは貰ったと思っているのでしょう。

相手の方の肩を持つわけではありませんが、新しいのを買って返すと言っているところをみると、良心的な方なのでは?お言葉に甘えてそうすれば良かったのでは?

私も今、子供に布おむつを使っています。友人から新品をいただいたり、従兄弟から1〜2回しか使わなかった物ですが、新しい方が、布のへたりがなく、良いように思いますが。

今は、オーガニックコットンや、無漂白のおむつがありますね。それらの下着を愛用していますが、何回洗っても風合いが良く、長持ちするような気がします。気持ちいいですよ。もちろん、石けん洗剤で洗ってくださいね。

• 幸せな赤ちゃん!やさしいお母さんですねー

貸した物はあげたと思う、という考え方はきらいです。
    貸したのか、さしあげたのか、きちんとすべきだと思うのです。お金や小銭の貸し借りでも同じ事だと思います。すぐに貸してという人の神経がわかりません。

今回は「元気な子が使った布オムツを使うと丈夫な子になると言うから貸して」の時にどういう約束でお渡ししたのでしょう?また子供ができたら使わせてね、だったのか、お友達のほうが「ありがとう。使わせてもらうね」でもらったことになっていたのか。
    たぶんそこで違った受け取り方をしていて、お友達もそういう言い方になったのかもしれませんが、もうないのです。「丈夫な子」のお話は、私は知らなくて今回初めて聞きましたが、トピ主さん、ほかのお友達やお知り合いで「元気な子」を探してお借りする(か、ゆずってもらう)のはいかがでしょう。お子様元気に育っていってほしいです。

• 使い古しは

トピ主さんが、ケチだなんて思いません。きっと物を大切にできる素敵な方なのでしょう。それは良い事ですよ。
    お友達はたまたま、自分に悪気が無かっただけにバツの悪さを隠したくて、わざと嫌味を言ってみたくなったのではないでしょうか。
    大人として買い直すという誠意は見せつつも、でも自分だけの落ち度とされるのは腑に落ちない。そんなところでしょう。
    物の貸し借りには細かい摩擦は付き物だと思います。
    言われたことは気にせず、またどうしても気になるならお金の貸し借りと同様に、友人とはあまり物の貸し借りもしないことです。

ところで使い古しの布おむつが、柔らかくなってて良い、というのはちょっと間違った解釈では?と思いました。

布おむつは洗濯を繰り返すうちに繊維の先端が針のように削れてきて、赤ちゃんの柔肌を刺すようになると聞いたことがあります。なので、兄弟でも3人目ともなるとあまりお下がりの布おむつは良くないとか。

それも一理あるように思うのです。
    なので予洗いした新しいおむつで十分なのでは。

• 私もお下がりを渡すけど

友達はあなたが使う時は返すからね
    と言ってくれますが
    一応あげた物と思っています。
    本当に思い入れがあって残しておきたい物は
    人に渡さないようにしてしまってあります。
    布オムツを渡した事もありますが、
    うちが使うかもしれないことも考えて
    半分だけ友達に渡しました。

• しょうがないさ

「貸して」と言って返さない方が悪いに決まっているけど、6年も放っておいたトピ主さんもずいぶんとのんき者だよね。
    例えば、これが6年じゃなくて10年、20年後でも保存してあると思えます?
    大切なものなら、もう少し早く言った方がよかったんじゃないかな。

• なんであろうが

何年たとうが、借りたものは借りたもの!!
    借りた人は、勝手に処分したあげく、使うつもりだったの?って、、ふざけるなー
    トピ主さんに新しいオムツ返すべきですよ。まじで。
    なんか、思い出まで処分されたみたいで切なくなりました・・