最悪なバ−ベキュ−

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミ−ト

こんにちは、今、バ−ベキュ−のことで悩んでいます。

去年の夏、友達夫婦に誘われて私達夫婦、その他友達で計9人でバ−ベキュ−をしました。
私は「持っていくものはある?」って行ったら「何もない」と言われ(お肉は当日買出しに行くので)
とりあえずビ−ルと野菜とバ−ベキュ−セットを持って集合場に行きました。
そして、友達夫婦に「お肉を買出しに行くから火をおこしていて欲しい」と言われ火をおこしていました。
買ってきたお肉を見てビックリ!!ステ−キだったのです。それも、食べきれないほどで、魚介類はありません!
その夫婦は前からちょっと見栄っ張りなとこがあったのですが、まさかそんなお肉を買ってくるとは思いませんでした・・・。
結局1人5000円も取られ、余ったお肉は全部持ってかれ、ゴミだけを渡されました。
レシ−トを見せてもらったわけではないので、本当はもっと安かったのかもしれません。

こんな最悪なバ−ベキュ−を今年もするって勝手に張り切ってます。
みんなの都合が合わないと順延する人なので、なんて言って断ろうか、困っています。

そこで皆さん、行きたくないときの断る理由を是非教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言う

昨年のお肉の負担額が苦痛であったようですから、その旨を伝えた方がよいと思います。

「お肉に一人5000円もかけるバーベキューは、家には負担だから行けない」と。

もしその会に行きたいのなら、他の人も野菜とか持ってきているんでしょうし、会費として徴収することを提案しては?
    お肉はみんなで買いに行ってもよいのですし。

• 暑くて参加する気になれないよー

バーベキューする気分じゃないので
    時期をずらしてもらっても欠席するから
    私達が参加しないバーベキューやってね

と言います。私なら。

• 他のお友達は?

何の不満も抱いていないの?

案1:今年はうちが食材を調達するわ。
    順番制にしましょう。と提案する。

案2:食材の調達は女性陣、火起こしは男性陣
    という分担にする。

案3:このさい買出しを皆で行く

案4:ドタキャン(突然の腹痛、めまい)

どうでしょう?

• 即答はダメ

何度も断り続ければいいかと。

1回目の理由:実家の所用でどうしてもはずせない
    2回目:子供の用事ではずせない
    3回目:親戚が家に来る予定があるのではずせない
    4回目:世話になった人のお見舞いに行く
    5回目:家族(もしくは自分)の具合が悪い

・・・などなど。
    ポイントは「○○の日ってあいてる?」の問いかけに、すぐに答えないこと。
    電話だったら「ちょっと今手が放せない」「予定表を見ないとわからないので、後で連絡する」など。
    面と向かって誘われたときも「予定表を・・」の言い訳は有効だと思います。
    あと、とってもすまなそうに言うのと「私のところはなんだか忙しいから、遠慮させていただくわね。ごめんなさいね」と『あくまでも申し訳ない』というささやかな気遣いの一言を添えればOKかと。。

• 今年はパス!

「休みが取れないから今年はパス」
    「日焼けで肌がヤケド状態になりだしたから今年はパス」
    「猛暑だから今年はパス」
    「参加費が高いから今年はパス」

まぁ、何でもいいと思いますけど、最後に「今年はパス」と必ず添えましょう。
    っていうか、下手に言い訳するより「今年はパス」だけでいいかもしんない。
    ごちゃごちゃ言われたら「あー、無理。どうしても時間作れないから皆で行って来て」とキッパリ!
    後はテレビドラマとか天気の話にすり替えて、バーベキューの話は「はい、終了ーーーっ!」

で、来年の夏までに付き合いを自然消滅へ...

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 胃の調子が悪いから・・・

文面を読みますと「利用された」感じですよね。
    「最近、胃の調子が悪い」とやんわり断ってはいかがでしょうか?
    お互いに角が立たなくていいと思います。

• 素直に言っちゃうかも

くどくどと言い訳したり、小細工したりは、余計にこじれる気がするので、私なら言っちゃうかも。

「楽しかったけど、ちょっとリッチすぎて、我が家のお財布は痛かったから、次回からは、もう少しリーズナブルにいければ助かるんだけど」・・とか、「魚介類もあればもっと良いなと思ったから、今回はそれもメニューに加えてみない?」・・とか。

「長続きするコツだと思うから」と買い物などの準備作業は分担にして、それぞれレシートを提出して、綺麗に割るなど、方法も申し出てみるとか。

もし前回、他のご夫婦も困惑されていたのなら、賛成してくれるのでは?それが受け入れられない場合は、「ゴメン、じゃあ私、ちょっと痛いからパスさせてもらおうかな」と率直に言うかな。延期されても困りますもんね。

• こんなのは?

断る理由をお探しのようですが、そうではなくて、こんな提案はいかがでしょう。

1.当番制にしてもらい、「今年はうちがやるから」と 幹事を引き受ける

2.買い出しの時に、一緒に行き、好みのものを買って もらいつつ、肉を変更する。さらに支払い金額を
     確認する。

3.予算を言っておく。「今年は2500円くらいに
     しましょ」とか。

一方、断る理由ですけど、

4.何か急な出費があり、参加費用を捻出できない

というのが、いいのではないでしょうか。見積もりは高かったけど、実際には、それほどかからなかったみたいな感じです。

5.オリンピックがあるので、DVDレコーダーを買うの
     で、お金がない。DVD-Rをたくさんかうのでなおさら

以上、思いつきですが、ご参考まで。

• お役に立てるか 分りませんが…

ミート様、初めまして。
    私も拝見していて、悩みました。

特に順延という部分で、随分考えましたが
    「いつになるか確約出来ない、しかし確実に入る予定」を
    告げては如何でしょう。

『”主人の母”に頼まれて、○○へ一緒に行く事になっているの。ただ、義母の日程が未だ不明でね、その辺り(バーべキューの日程をまず先に聞いておいてから)は、予定を空けておいてと言われていて、おそらく急に連絡が入って対応する様になると思うから…、残念だけど今回は遠慮させてもらうネ。』

そして、当日は外出してしまうのです。

お義母様とご友人の面識の有無にもよりますが、これでは予定が組めず順延も難しいでしょう。この様な方がいらっしゃる場合は、予め会費を取りまとめ その中で賄う様にしても良さそうですね。
    御健闘をお祈りしています。

• 他の友人はどう思っているんでしょうか

他の方々はどう思っているんでしょうか?
    まず、それを確かめましょう。
    普通、自分たちだけそんなことをしたんだとしたら他の方々はいい気分じゃないでしょう。
    もし、皆が同じ気持ちでいるのなら、一事が万事。そんな人間はろくな人間じゃないのでさっさと縁を切りましょう。他の方々と連絡を取ってその人を追い詰めて縁を切るのが一番です。
    同じ日、同じ頃に次々、電話をかけて言ってやりましょう。
    「バーベキューは好きだけど、あなた方は自分勝手なのでもう二度と行きたくない。縁も切らせてもらう」
    これは結構、ダメージ大きいですよ。縁も簡単に切れます。

• 食べれない

今後もお付き合いしていく方々なのでしょうか?
    断る口実ですか?
    食事制限しているので、お肉と油のとれない私は、これが口実というか事実なのでバーベキューには
    参加していません。良かったら、お使いください。
    楽しくないところには、お金と時間を使いたくないです。

• 安い肉で充分だ!

そもそもそのご夫婦と合わないなと感じているのであれば、「最近出費がかさんで大変だからパスするわ。行けるめどがたたないから延期とかしないで他の人たちとやっちゃって!」と断る。

そうではなくて、単純にバカみたいに高いお肉を買われるのがイヤだと感じてるだけなら、「バーベキューであんなに高いお肉はいらない。もっとリーズナブルにやろうよ」と提案してみる。

私の友人夫婦にも似たタイプがいて、肉屋さんで特注の肉を買ってくるんです。驚くほど高くはないんだけど・・・せっかくだから手羽先とかスペアリブとかも焼こうよって提案しても「せっかくいい牛肉買ったんだから」って却下されちゃって。子供もいるからいい肉ばっかりなんて勿体無いし、遊び心がなくてつまんないんですよね。 とはいっても私の場合、その友達夫婦は遠方に住んでいて、年に1度するかしないかなので構わないんですけど。

• やられましたね

5000円ねぇ、ビールや炭や野菜も含まれてるならともかく・・・
    もしかしたら稼ぎたいからまたやりたいとか・・・
    と悪いほうに考えてしまう私。
    言いにくくてもお金のことを言うのが一番ですね。
    体調不良というのもテですが、だったら来年どうしようということになるし、魚介類もすごい値のはるものを買われたらね。
    今年はあんなに払えないからパスということを言わないと後々大変かも。
    こいつはすんなり払うなと思わせないように、今年きっちり言うべきですね。
    ○○円までにしようと提案するとか。

• チクリと言っちゃ駄目かな?

一言。
    「本当にバーベキューだよね?ステーキパーティーじゃないよね?あれは衝撃だった・・・。もし、今年も買出し係するなら今度は買ってくるお肉を間違えちゃダメだよ」なんて確認してはダメかな?

それにしても。。ステーキ肉って(笑)
    見栄がはりたくても、場に合った肉を買って来い!
    ステーキ肉買えばいいって思ってるって、貧乏人丸出しじゃん?そしてバーベキューが台無しじゃないか〜。

あー、私の周りでそんな勘違いいたらちょっと付き合い考えたいね。

• 比較検討が一番

夫の知り合いとやる予定だから
    しかも夫婦で2千円、魚介付き。
    連れてはいけない、ごめんね。
    安くて楽しい所があれば、相手も
    ひるむのでは?

• 他の人の反応も伺っては?

前回の際に一緒にバーベキュした
    ご友人の反応はどうだったんでしょう?
    もしかしたら、もしかしたらですよ
    「せっせと準備してくれておいしい肉も
     用意してくれて、あれで5000円は安いわ〜」
    「楽しかったわ〜、肉なんていらないから
     持って帰って〜」
    と思っていたら…

その時は、今回からトピ主さんのみ参加を
    断りましょう。
    価値観というか、考え方が違うのです。
    どっちが正しいとは言い切れませんが。

もし、皆もトピ主さんと同様の意見なら
    「バーベキューするなら、材料はみんなで
     買いに行こう。去年高かったし」と
    はっきり皆さんで言えばいいのでは?
    そんなことを言うのは面倒くさいというなら
    もう、その方を交えてイベントするのは
    辞めればいいことです。

• 元を取る

残ったお肉は持ってかれたとの事。
    遺さないように全部食べちゃいましょう。
    その肉を買ってきた夫婦がビビる位の勢いで。

・・どうしても断りきれなかったらの話ですが。

• 対処法色々

1.絶縁。

2.その夫婦が買出しに行く前にお金を渡しそれで買ってきて貰う。レシートは必ず確認。

3.女性数人で買出し。

4.その夫婦に、「レシート見せて。」と仕切る。皆の持分の計算をトピ主さんがする。余った肉も、仕切って皆に分ける。

>>その夫婦は前からちょっと見栄っ張りなとこがあったのですが、まさかそんなお肉を買ってくるとは思いませんでした・・・。
    結局1人5000円も取られ、余ったお肉は全部持ってかれ、ゴミだけを渡されました。

これは見栄っ張りとはいいません。卑しいまでの恥知らずな吝嗇です。私なら、友人から利益を上げようという人とは疎遠となります。

• 本当に最悪のバーベキューだわ!

こんにちは、一人5千円とは非常に高級なバーベキューですねえ。飲み物や野菜を持っていったのに、そんなに取られたの?もう今年は断りましょうよ。「ごめーん、去年すごく費用が高くてびっくりしたから、今年は遠慮するわ」って言ってもいいんじゃないかしら?

ちなみに私も時々友人や近所の人とウチの庭でバーベキューをしますが、一人1500円ぐらいですよ。ド田舎なんで物価も安いけど。みんなそれでお腹一杯で満足してます。そりゃ炭代や紙皿代まで入れたら2000円くらいになるけど、そこまで請求した事はありません。みんなお土産も持ってきてくれるし。

• それは肉代だけではないでしょう。

買出し手数料も含んでいるかと。
    1人5000円であまるほどの肉って・・・。
    しかし、野菜代は??もって帰るほど肉って分けようとか発言は無かったの?
    リッチなのかビンボーくさいのかわからないですね。

3回も先約ありと断れば誘われません。

• 簡単な解決策

だと思うのですが、バーベキューセットを持っていて、火起こしも難なくこなせるトピ主さん夫婦が“幹事”をされてはいかがですか?

前回は、その友達に「頑張ってもらった」からという理由で今回の幹事を降りていただき、どなたかが幹事に就任。

幹事として取り仕切って、会計報告をまとめて、あまった食材の分配とかを明確にしたら、そのグループでは二度と前回のような悔しい事は起きないと思います。

それにしても、、、 『友達』 なんですよね。

• とぴ主です

皆さん、たくさんの意見をありがとうございます!
    そして、返事が遅くなってしまってすみません。

私の友達ですが、お肉を買ってきた夫婦+その夫婦の妹とその彼氏(双子姉妹なので。)+主人の独身友達2人+私の独身友達の計7人の友達です。

お肉はおそらく双子で分けたと思います。
    こういうことがたびたびあるので双子姉妹とは今後の付き合いを悩んでいます。
    独身友達は、家族で暮らしているので、別にお肉はいらないと言っていました。
    そもそも私達夫婦がこんなことになるとは思わずに、BBQに誘ってしまったため、金額のことは言いずらかったと思います・・・。
    一応そのあとに友達には謝っておきました(高くてごめんねって感じで・・・。)
    今回のBBQには、申し訳なくって誘う気はありません!
    私たち自身も行きたくないし・・・。

今晩、主人が帰ってきたら早速皆さんのレスを見せようと思います!
    そして、皆さんの意見を参考にしてみます!!
    ありがとうございました♪

• ステーキ肉。

バーベキューにステーキ肉を使うことは、
    そんなにひどいこととは、思いません。
    炭火で網焼きにするステーキ肉、美味しいだろうなあ。

でも、私だったら、それだけではなく、
    やはり魚介、加工肉類、とりまぜて、買ってくるだろう。
    1人負担、1000円〜2000円の範囲内で。

トピ主さんは、ステーキ肉が嫌だったのかなあ、
    それとも、ボラれた事?が嫌だったのかなあ。

なんにしても、断りたいんですよね?
    絶縁上等で、理由をはっきり言うか、
    やんわりとごまかすか、どっちかですよね?
    やんわりコースだったら、
    「去年、ぶと(虫)に噛まれて熱が3日も出たので、
    今年は、バーベキューはやめておきたい」とか、
    どうですか?

• あんまりだね

和牛のステーキを沢山買ってきたのなら一人5千円になってしまうかもしれませんね。他の友達は何と言っているのでしょうか? 多分トピ主さんと同じ意見だと思いますが。もしそうなら皆と結託して予算内で調達するように話し合い皆さんで買出しに行きましょう。それでも自我を通すようであれば次から出なくても良いのではないでしょうか

• 肉だけで5,000円・・・

その人数で、肉代だけで5,000円/人ですか。ステーキ肉にしてもそんな値段、松阪や神戸でもなきゃ・・・
    確かに最悪なバーベキューでしたね。
    ご主人や、他のご友人はどう思ってらっしゃるのかしら。友人で儲けて、ゴミだけ押し付けて、自分たちだけ美味しいとこ取りをしているようなバカップルはいずれ皆から絶縁されます。

ケチっこさんも言われてますが、この先「毎年恒例」となってしまうのも避けたいですね。
    「去年は高くついたし、会計も不明朗だったから遠慮したい」というところを何とか伝えないと、こういうお友達は図に乗ってしまうような気がします。

いっそ、他のバーベキューの予定(架空で可)を入れてしまうとか。
    「親戚で集まってバーベキューするから」、「主人の会社の同僚さんたちとバーベキューの予定が入ってて」etc。
    逆にトピ主さんが良心的な値段でバーベキューを企画し、件のご友人を招待してみるのもいいかも知れませんね。「うちでやればもっと楽しくて安いから」と(喧嘩売ってるのか、これじゃ)。

• トビ主です!

みなさん、どうもありがとうございました!
    主人に早速見せたところ、やっぱりあのBBQはおかしかったんだと再確認していました(笑)

あれから友達から連絡が来ましたが、都合が悪いと言って
    みました。
    すると案の定、「いつだったら空いてる?」
    と言われたので、
    『このペ−スだと順延になってしまうっ!!』
    と思い、思い切って
    「ごめん、お休みはずっと予定つまってて・・・。」
    と言ってみました。そうしたら、来年に順延しました-♪

順延という結果に変わりませんが、来年なので、安心しました。
    皆さん、どうもありがうございました!!