• ホーム
  • 子供
  • 小さい子供を持つ方に質問(小学1年生)

小さい子供を持つ方に質問(小学1年生)

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あやせ

私の姉の事なのですが。
姉は現在名古屋に住んでいて
小学校1年生の女の子がいます。
実は姉が夏休みに、東京に住んでいる私の所に
子供を1人で来させると言うのです。

「そんなの危ないよ。一緒に来れば?」と言うと
「可愛い子には旅をさせろって言うじゃん。結構しっかりしているから大丈夫よ。」と言うのです。

私は子供がいないのでわかりませんが、
小学校1年生で、1人で旅行は普通ですか?
補導されたりしないでしょうか。
補導ならまだしも、変な人に連れて行かれたらと思うと
とても心配なのです。

姉が来ないのなら、私が迎えに行ったほうがいいのかとも考えています。
何かあってからでは遅いと思うのですが
私が心配しすぎなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じられませんね。非常識でしょう。

名古屋から東京と言うと新幹線ですよね?
    失礼ですがお姉様はとても非常識な人だと思います。
    保護者の責任義務を自覚していないとしか言えません。
    東京に住んでいる者でも小1の子供をいきなり付き添いもなしに東京駅へ一人でやる人はいないでしょう。
    大人でさえも迷う駅ですよ。
    動物でも子育てする時には子供の年齢に併せて行動範囲を広げます。
    人間でも同じですよ。
    近くに大きな幹線道路や川があれば子供だけで、そこを越えて遊んで良いのは何歳以上と、暗黙のきまりが地域に必ずあったはずです。
    いくらしっかりしている子供でも小1は小1です。
    大人がその気になれば口をふさいで連れ去る事も容易です。
    大きめのスポーツバッグに押し込まれ担ぐ事も可能です。
    行楽や帰省客の多い夏休みの新幹線内は人が多くても子供に一人に気を掛けてくれる人がいるとは思えません。
    子供が一人だけで座っていても、親がいるだろうと考えるのが普通です。
    トイレへ行ってそれっきり・・・となっても不思議じゃないです。
    どこの駅で連れ去られるかわからないです。
    断固として拒否するべきです。

• 心配です。

小学校6年の母です。
    私が長野にいたとき、東京まで
    新幹線で娘を乗せたのは5年くらいからです。
    たとえ、本人がしっかりしていても
    1年生というのはちいさいように思います。
    今はこういうご時世なので・・なにかが
    あったら困りますよね。
    迎えに行ってあげられるのなら行っておあげに
    なったほうがいいと思います。

• 今、5年生の子の母です。

とてもじゃないけど、息子が1年生の時に一人で行かせるなんて、考えられませんでした。
    例えば、新幹線で行くとしてホームまで送り迎えするとしても、新幹線の中では一人になるわけですよね。
    私は、その一人の時間が心配ですね。

今の時代、どんな人がいるか分からないし
    何が起こるか分からない。
    親と一緒にいても、目を離した隙に...と言う時代です。

一度、お姉様と良くお話しされてみてはどうでしょうか。

• 昔はよかったけど、今は・・・

小3の娘がいます。うちの娘は怖がりなので一人で乗り物にはまだまだ乗りたくないと言っていますが、これが反対だったら、私も悩むと思います。
    今、小学生(とくに女の子)の連れ去りが全国的に増えているらしいので、万が一そんなことにでもなったらと思うと、「かわいい子には旅をさせろ」とは思えないです。うちの子には防犯ベルを持たせていますが、そんなもの大人の力でひきちぎられたら意味ないですし。大阪の遠足帰りの女の子が家のすぐそばで消えてしまった事件も同じ年頃の女の子をもつ身としては心が痛いです。
    新幹線は途中停車と、複数の車両があるし、乗ってくる人の特定もしづらいですからよけいに恐ろしいです。
    私自身はたしか小2くらいで東京→横浜間をひとりで乗ったことがありますが、そのころとは事情が違いますからね。もう少し大きくなってからと、やんわり断ってはいかがですか?

• 怖い・・・

子どもが小一のとき,一人で実家に行かせたことがあります。
    実家は混んでないバスに乗って15分のところにあり,バスに乗るときはわたしが見送り,実家の者にバス停まで迎えに出てもらいました。
    それでも子どもにとっては十分大冒険でした。
    混んでいないからバスの運転手さんにもお世話になれました。

でも,名古屋から東京なんて絶対反対です。
    しっかりしている大人でも何があるかわからない世の中です。
    新幹線のトイレにでも押し込められたら,連れ去られたら,なんて考えたらぞっとします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私ならできない

他スレで6歳の飛行機一人旅、というのがありましたが、素性がわかった上でFAさんの目が届く飛行機と違って、全くの公共の場である新幹線は別だと思います。

一度子供2人を連れ、大量の荷物を持って自由席の場所取りをした際、2階建ての新幹線の上階に席を取り、子供達(当時7歳と3歳の女の子)をまず座らせ、階下に置いた大量の荷物を取りにもどった一瞬のすき(せいぜい30秒から1分)があったのですが、その間に子供たちはすでに知らない人に話しかけられていました。幸い単に子供だけでいるのを不審に思った人だったようでしたが、私が席に近づくとその人(中年の男性)は離れていったので本当の所はわかりません。

私自身も小学校3年生の時、電車通学中の車内で変質者に襲われかけたことがありますし、私はこわくてとても子供だけで新幹線は乗せられないですね。

• 小1の一人旅を実現する方法を考えました。

驚くあまり、昨日は取り乱したレスで失礼しました。
    で、お姉様がどうしても可愛いお子さんに一人旅を!と考えていらっしゃるのなら、トピ主さんにはちょっと大変ですが、名古屋から飛行機で成田空港と言うのはどうでしょう?
    飛行機ならチェックインから到着まで乗務員が世話をしてくれるサービスがありますし、途中で連れ去られる心配もありません。
    トピ主さんが成田空港へ迎えに行くのは大変かもしれませんが、名古屋へ行くよりは時間的に楽じゃないでしょうか?
    小学生くらいだったら空港見学もできて喜ぶと思います。
    飛行機の旅ならば小学生でも結構一人で乗っていますので、新幹線よりも遙かに安全だと思います。

• しっかりしていたって・・・・

しっかりしていたって所詮小学1年生です。
    体力も知力もかなうハズがありません。
    私だったら絶対そんなことさせません。
    というか出来ません。

「かわいい子には旅をさせろ」
    この言葉は現在の日本には当てはまらないのでは
    ないでしょうか…。何かあってから後悔しても遅いの
    です…。

• 早すぎる、危険すぎる、甘すぎる

小学1年生で名古屋〜東京間はちょっと遠すぎますね。

娘が小学6年生の時に東京〜京都まで一人で新幹線に乗りましたが、念には念をいれて、新幹線の入り口まで着いていき、車掌さんに一言声をかけておきました。
    おかげで京都駅に着く少し前に車掌さんが「もうじき着くからね降りる準備をしておいてね」と声を掛けてくださり、無事に京都駅まで着きました。
    もちろん京都駅にはお迎えの人がいました。

今のご時勢どんな人がどこにいるかなんて解りません。
    ましてや夏休みともなれば新幹線の混雑状況もかなりのものです。

小学一年生の一人旅をどうしてもと願うお姉さんであるのならば、一人の時間を新幹線だけにするべきでしょう。
    電車の入り口と出口には送り迎えの人が必要の年齢です。

何かあってからでは遅いのですから・・・

• 危ないですね

どなたかも書いておられましたが、飛行機ならFAさんが責任を持って目的地まで連れて行ってくれますが、新幹線の場合、そういうサービスはないので、小学校1年の一人旅はとても危険だと思います。
    かわいい子には旅をさせろと言っていたのは、今の時代と違って、大人が見知らぬ子供達を守ったり、危ない事をしていたら本気でしかったりした時代の話のことであって、今の時代は違います。

それにいたずらや誘拐するのが日本人だとは限りません。 外国人が子供を誘拐して国外に売ったり、という事も考えられます。

いずれにせよ、いくらしっかりしている小学1年でも自分の身は自分で守れません。
    大人だって自分の身を守れずに誘拐されたり、殺されたりするのです。

お姉さんが本当に一人旅をさせたいと言うなら、親として子供に隠れて、ついていけばどうでしょう?
    それが無理ならあなたがむかえに行ってあげるべきですね。

• ダメ!

いくら「結構しっかりしてる」と言ってもそれは小1レベルでの話でしょう。
    トピ主さんの感覚の方が尋常です。この世の中、小1で新幹線の一人旅はまだ早すぎると思います。
    同伴してトピ主さんのところに送り届けるのが親として当然のことだと思います。

• う〜ん。

私自身は4年生の時に、座席指定を取り(出発まで親も中に入り)座席場所確認、降りたらホームに迎えがいるというのは、経験しましたが。

ただし、それ以前も新幹線に頻繁に乗っていておトイレとかの勝手がわかっていたことと、時代が30年も前ですからね。。。

今6年の子がいますが、自分の子だったら4年生くらいなら1人で乗せるかも。
    1年生ではちょっと可哀想かな?

• 心配ですね

私の友人の中国人は、九歳の時から北京の全寮制の学校に送られたそうです。実家が中国の西端の為、長期休暇の度に、何日にもわたって、一人で電車に乗ったそうです。親切な大人にご飯や果物、お菓子を貰った事が今でも良い思いでとなっているそうです。

まあ、現在の日本の治安は、それ程安全とは言えないので、心配でしょう。とはいえ、新幹線に変質者が乗っている可能性は非常に少ないと思います。もし、名古屋から東京まで、途中停車の無い新幹線に乗れればかなり安全です。(少なくとも昔はそういうのがありました。)それでも心配なら、飛行機にして貰いましょう。

• 新幹線では

危険でしょうね
    死角がごまんとありますから
    トイレ、デッキ、座席ですら危ないときはあぶないでしょう
    犯人が小学生で凶器がカッターナイフ程度でも
    十分なことはいつぞや証明されたとおりです
    別にいたずら目的でなくても
    [健康な子どもの臓器]が欲しい人間だって
    この世界中にはいると思いません?
    運良くそんな危機に会わないこともあるでしょうが
    危険と隣り合わせでしょうね
    お姉さんは危機管理とか保護者責任遺棄の意味をわかっていらっしゃるのでしょうかね?
    おすすめしません

• うーん。

こういうトピがあったので、参考にしてみたらどうでしょう??

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0716/008170.htm

同じ小学1年生で、1人で飛行機に乗せるべきかどうかのトピです。
    私の中では、飛行機がありなら、電車なんて全然ありじゃん?と思ってしまうのですが(笑)
    皆様の意見を読むと、そうでもないようなんですね・・・。
    東京駅行ったことがないんですけど、皆様によると、相当すごいんですね!?

私は、姪が小学3年生だからか、小学3年生なら大丈夫かなというのがあります。1年生は・・・うーん微妙ですね。
    何しろ、無人駅の多い田舎なので、想像がつきません。ゴメンナサイ。場違いでした・・・・。

そうですね、せめて、迎えは行った方がいいでしょう。もちろん、お姉さんにも、駅まで送ってもらってくださいね。

• 臨機応変に。

まさに小学1年生の時から我が子を東京から盛岡の親戚宅に遣っています。
    通学が電車(乗換え1回)利用なので、電車には乗り慣れていること、
    親戚宅にはこれまで何度も一緒に行っている事を前提に、
    本人の希望もあり、夏の恒例行事となっています。

新幹線に乗せて発車するまで見送り、先方は乗車列車,号車,席番までを伝えてあるので、新幹線ホームで子供が乗っている場所付近で待っていてくれます。
    最初は乗り過ごすことのないよう盛岡止まりの列車を選んだりもしました。

確かに、このご時世では公共交通機関を利用しての通学にも疑問を持ったこともありますが、そういうことになっているということで…
    私見ではありますが、上記のように、新幹線に乗っているだけで補導ということはないと思います。

また、各御家庭にはそれぞれの教育方針があろうかと思います。方針とお子様の性質を鑑みて、お姉さまがやれるとお考えならば、そのことに少なくとも私は否定的な意見は出せません。

ただ、トピ主さんが、心配だから困るとお思いならば、それは拒否なさってもよいのではないでしょうか。

• 小4の娘でも・・・

夏休みに東北の実家へ1人先に行かせようと計画を立てたもののこのご時世ですから思い直し私が連れて行きました。

それでも見ず知らずの隣の席のおば様に話し掛けられ聞かれるがままこちらの情報をぺ〜ラぺラと惜しげも無く話しまくっていました・・・。
    やはり危険です!

東京駅で落ち合えなかったら攻められるのはトビ主さんなのですから、絶対に拒否した方が良いと思いますよ。

• あやせさんが正しい。

レスにもありますが、他トピの飛行機での一人旅の場合は、
    飛行機の乗り降りの際には必ず職員が付き添うし、
    機内でも職員の目の届く席になっているはずで、
    送り迎えそれぞれの空港に家族がいれば大丈夫です。

でも新幹線となると、ホームから一旦車内へ入れば、後は全くの一人です。
    例え名古屋と東京それぞれのホームに送り迎えの大人がいても、
    車内でのことは全くわかりませんよね。
    とても危険だと思います。

私達の子供時代と今を同じ感覚で考えるのは、
    危険だし甘い認識だと思います。
    何があってもおかしくない時代ですからね。
    あやせさんの考えが正しいと思います。

ちょっとした旅気分も兼ねて、
    あやせさんが名古屋まで迎えに行って、
    姪っこさんと一緒に東京に来るのがベストだと思いますよ。

• 危険。

うちの子は、通学で毎朝電車に乗っていますが
    それでも心配なくらい。

ご両親と一緒に東京〜名古屋間の移動経験があったとしても
    危険ですよ。

やめた方が良いです。

• グリーン車

私は実家から新幹線で2駅の所に住んでいます。5年生の娘は、私と一緒に何度も新幹線に乗って実家に行っていますが、娘一人で行かせるなんて考えられなーい!一応、周りの人にしっかりしてると言ってもらえるほうなんだけど。

あえてというなら、グリーン車でアテンダントが乗っているのがあると思います。乗車する時お姉さんに「妹がホームまで迎えに来るのでよろしくお願いします」と言っておいてもらっては。

でも、たとえ安全な世の中であっても、7歳くらいの子が2時間一人ぼっちで新幹線に乗るのは寂しくないかなー。
    お姉さん、子供あずけて楽したいのかしら。可愛い子には・・・の「子」は7歳じゃなくてもっと上の年代のことをさしていると思いますよ。

• 絶対危険

幼児を狙った事件の犯人は最初から一人の幼児を狙った場合と、一人とわかった時点で突発的に犯罪に走る場合があります。

後者って多いらしいですよ。
     飛行機は飛んだら連れ去りが不可能なのでその点では安心です。
     でも新幹線は途中の駅で無理やり下車させられたらどうしますか?

言葉巧みに連れ出されたらどうしますか?
     お姉さまに同伴するように言った方がいいです。 

• 危険ですか?

新幹線ってそんなに危険でしょうか?可能性を言ったら0%や100%は有得ないと思います。

私はチャンスがあるなら出来るだけのフォローをして一人旅をさせてあげるべきと思います。多少の困難を乗り切る力を子供に与えたいという子を持つ親の気持ちです。

親は24時間子供を守れないし、凶悪犯罪は家のすぐ近くだっておきるかもしれない。一人旅はお膳立てをした「困難を乗り切るため」の道場だと思っています。

ここまでは一般論ですが、小さな冒険の経験があるなら次は中くらいの冒険というように、その子の今までの経験によると思います。いままで何もさせてない子には無理。いくつかの経験を経て今回の一人旅ならある程度のお膳立てをしてあげればいいのでは?

1.新幹線に乗せるまで保護者付き
    2.新幹線のぞみのグリーン車に乗せる(停車駅が少ない)
    3.FAに声をかけ、事情を説明停車駅でそれとなく見てもらう
    4.新幹線ホームまで迎えに行く

もちろん本人に自覚を持たせるのは大前提

ほんの2時間の一人旅でもきっと何かを感じ大人には判らない成長があると思います。少なくても小学校1年のとき一人旅をしたという経験を一生持つことになります。