ライブに行きたくない!

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちょっと淋しい

私は音楽が大好きです。年に一度は好きなアーティストのライブに行っています。
去年、彼氏が出来ました。そんな彼と一緒にライブに行きたくて今年、そのアーティストのチケットを取る話をしたら、「行きたくない」と言われたのです。
理由は、「ライブってみんなテンション高くて、騒がしいし、あの雰囲気が苦手。俺はのれないし、そんな俺を周りがどんな目で見ているか気になって楽しめない。」とのことでした。
座って聞いている人もいるよ、といいましたが「それもおかしいし」と言われました。私は自分が好きな人のライブを彼にも見て欲しかったのでそういわれたのはショックでしたが、無理にいかせるのも私の勝手だと思ったので彼が嫌なら、と思い、友人と行くことにしました。

実際、ライブではいろんなお客さんがいます。そんなに他のお客さんのこと、見ていませんよね?

どう思いますか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しないほうがいいと思う

俺も元彼女といつも一緒に行っていたライブがありました。
    そのライブは、彼女と行くのが当たり前になってました。
    とっても楽しかった・・

でも様々な理由もあって別れる事になり、、それと同時に、いつも行っていたそのライブにも行けなくなりました。

とても辛く、悲しい気持ちが残っています。

だからという訳じゃないけど、彼が行きたくないって言っているなら、無理に誘わないで友達と行ったりしているほうが、いいのかもしれません。

• 見ています-1-

あるアーチストのライブによく行っています。
    他のお客さんのことは、案外よく見ているものですよ。特に常連さんなどは。

たまに、カップルで来ているお客さんで、男性だけがじっとしているのを見ると、「ああ、彼女に無理矢理連れてこられたんだな」と思ってしまいます。
    いらっしゃる事自体は、全然かまわないし、お客さんが増えるのはアーチストにとってもいいことなのですが、大変身勝手な事を書きますと、普通、男性の方が女性よりも背が高いですよね? たまたまその二人連れが若い整理番号などを持っていて、前の方に陣取っていた場合、「じっとしている人が前の方で壁になって邪魔」という事態が生じます。後ろにいる人にとっては「ファンじゃないなら下がっていてよ!」という心理になってしまいかねません。
    (続きます)

• 見ています-2-

彼氏さんと一緒に楽しみたいというお気持ちはよくわかるのですが、案外彼の感想は当たっているのではないかと思います。
    また、うがった見方をすれば、「自分の彼女が他の人に夢中になっている姿を見たくない」という心理も働いているのではないでしょうか。

私にも夫がいますが、彼は「一人で楽しんでおいで」と、送り出してくれるので一緒に行こうとは思いません。ライブ会場にはライブ友達もいますしね。

トピ主さんも、年に一度のことでしたら、これまで通り彼氏を誘わずに楽しまれてはいかがでしょうか。

• ライブがイヤ、と言うよりも・・・

トピ主さんが、どんなアーティストがお好きなのかは
    知りませんが、彼氏はライブよりも、そのアーティストが
    好きじゃないのかもしれませんね。

例えば、もし私の妻が、ビジュアル系とかアイドル系のバンドの
    ライブに誘ったとしても、行きたいとは思わないし、
    何やかんや理由をつけて断るでしょうね。

別にビジュアル系やアイドル系に嫉妬しているわけじゃないけど、
    「どうしてオレが、アイツらのライブに行かなきゃならない?」って
    気分にはなるでしょうね。

彼の「みんなテンション高くて・・・」という言葉の中に、そんな
    感じがあるような気がします。

• 彼の気持ち、わかります。

私もライブとか好きではありません。

他のお客がどうこう、よりも
    どうしたら良いのかわからない自分が居ます。
    そして、たとえテンションが上がってきたとしても
    それを冷静に見ている自分もいたりします。

それに、今回はトピ主さんが好きなアーティストですよね。
    そうなると余計行きにくい。

そのアーティストの歌う曲によってはみんな同じ行動
    (振り付け???)をしたりするでしょう?
    そこで一人だけやっていないで座っているのも
    ものすごく変です。

私は旦那がもし、コンサートとかでテンション高くなって
    一緒になって歌ったり踊ったりし始めたら引きます・・・・

同じ趣味で知り合った相手ならわかるけど、
    そうじゃない人を誘うのって、どうかと思います

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼氏さんの立場と同じです

私もライブとか苦手です。だから、彼氏さんの気持ちわかります。
    私も以前仲良くしていた友達がいたのですが、彼女たち二人がLUNA SEA(つづりあってたかな?)のファンで、私がいてもおかまいなしに、バンドの話とライブの話をよくしていました。
    今度どこどこのライブ行こうね、とか、あと、彼女たちどちらかの家で、彼らのライブビデオを延々見せられたこともありました。正直、その時間は気分悪かったです。私は全然興味ないのにってね。
    好きでないものをむりやり押し付けても、気分悪いだろうし、お友達と行くのが正解だと思います。
    人それぞれ、ですから。

• ちょっと目に付くかな

私もあるアーティストが大好きで、年に1,2回、その人のライブに行きますが、一緒に行くのはそのアーティストが好きな友達です。夫とも行きたいんですけどね。

夫はちょっと淋しいさんの彼と同じことを言っていて、私もちょっと淋しいさんと同じく、ちょっと淋しかったんだけど、実際、隣とか前の席の人が、みんなが盛り上がってノッている中で、じーっと座っているだけだと、やっぱりどうしても目に付くかも。別に変な目では見ないけどね。でも、浮いちゃう感覚はあるかもしれないです。彼女の付き添い出来てるのかな〜とかね。

でも、ライブに行く度に「こんなに楽しくてこんなに良かったよ。のってない人も結構いたから平気だよ」と話せば、彼もだんだん行く気になるかもしれないですよー。うちも次回は誘ったら行きそうだなってところまで来ましたから!

• んー。

こんにちは。

彼氏さんのお気持ち、分ります。
    ライブって(アーティストによりますが)、
    盛り上がると、手をかざしたり飛び跳ねたりしますよね?
    私にも好きなアーティストは居ますが、
    ライブは心底楽しめません。

彼氏さんのおっしゃるように、
    人の目も気になるし・・。

とかいいつつ、何回かライブに行きました。
    まあ、すごく盛り上がり楽しかったのですが、
    やっぱり周りの子みたいに
    大きく手を挙げたり飛んだりは出来ませんでした。
    本当はしたいんだけれど(笑)、
    一緒に行っている友人や彼氏に、
    「へー。普段と違うね」と思われるのが
    恥ずかしいというか。

行こう行こうと言われると、
    余計に行きづらくなるんですよね。

それに、アーティストは好きだけれど、
    ライブよりも家や車でゆっくり聞いていたい、
    という人もいます。

人それぞれ音楽の楽しみ方は違うので、
    決して「なんでいやなのーー?」とか
    言ったりしないようにしてくださいね。

• それ以前に

もちろんライブにはいろんな方が来てますし、いちいち気にしませんが、それ以前に自分が好きなアーティストだからって、彼氏まで巻き込んで連れて行くことないでしょう。彼はそのアーティストのことを、あなたと同じぐらいすきとは限りませんよ

• わかります!

お気持ちよくわかりますよ!
    うちの主人もライブ行きたがらないんです。
    うるさい、人が多い、汗をかく。これがイヤらしい
    です。だから、関係ないけど夏の新宿とかも嫌いです。
    私はライブ大好きで、友達とよく行っており、
    それはそれでとても楽しいんですが、一度でいい
    から旦那さんと盛り上がりたいのよ〜
    カップルで楽しんでいる人を見るととても羨ましい
    です。
    トピ主さんの彼氏は人に見られるのが恥ずかしいという
    事ですが、一度一緒に行ってみれば、誰も人の事なんか
    見ちゃいないという事がわかって頂けると思うんですが
    ね。お互い頑張って連れ出しましょう!

• 私とそっくり〜

その彼氏の言葉は、そっくりそのまま私の言葉でした。
    私の彼(現在の夫)は音楽好きで、ライブ・コンサート好き。誘われても、あなたの彼氏と全く同じことを伝えていました。彼はちょっと寂しそうに友達と一緒に行っていました。

他の客が自分を見ていようがいまいが、やはり大勢が盛り上がっている時に自分は「うう、うるさいなぁ、のれないなぁ」と思いながら座っているのは苦痛なものです。

私は日本庭園のような静かな空間でお抹茶をいただく、なんてのが好きですが、彼氏はそういうのは退屈しちゃうので、そういうのが好きな友人と、その時空を楽しみます。

けれど、その彼とつきあい続けて結婚し、13年一緒にいますが、ずーっとラブラブ、めちゃめちゃ仲良しでうまくいってますよ。一緒に楽しむものは他にたくさんあります。

• ファン同士で行った方が楽しい!

私も時々ライブに行きますが、
    彼氏でも女友達でも、相手が気乗りしないものには誘いません。
    というのも、昔友人に「チケットが余ったから」といわれ
    あるアーチストのライブに行ったことがあるのですが
    曲もよく分からない上、周りのファン達のノリに付いていけず・・・
    自分だけ場違いというか、
    そのアーチストやファンの方達に申し訳ない気さえしてしまいました。

ライブに限らず、スポーツ観戦などもそうですが
    貴重なお金と時間をかけていくのです。
    チケットだって取りにくいものもあります。
    せっかくなら「好き」な人と行きたいなー

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます!

彼は2年ほど前、私とあるアーティストのライブに行きました。そのアーティストにことはCDも買ったりしていて好きだったので行ってくれたみたいですが、今回はどうも・・といいます。
    それまでは10年くらい前に友達とライブに行ったきり、一度も行かなかったそうです。

ちなみに私が好きなアーティストはB’zです。
    (今回は稲葉さんのソロライブ。)

言われてみれば彼は以前からやきもちやきなので、他の男を見て騒ぐ私を見たくない、という心理もあるのかもしれません。

「歌を聞いたり、ビデオを見たりするのは構わない」といってくれています。
    あと、来年までには気持ちの整理をしておく、とも言ってくれました。

みなさん貴重な意見、ありがとうございました。

• 言い忘れました。

確かに、そのアーティストが好きで見にきている人は、体も動かさず見ている人がいるといい気はしないのかもしれません。
    私自身はたまたまそんな人を見ても、「疲れているのかな?」とか、「聞くことに集中したいのかな?」としか思ったことがないのですが(自分も途中で疲れて座ったり、動かなくなったりするので。)それをいいように思わない人もいるんだな、といことを改めて知りました。

彼は元々そのアーティストに興味はありませんでしたが、私と付き合って聞くようになった、という感じだそうです。

長々とすいませんでした。

• 彼の反応は当たり前

ライブってそのアーティストを好きな人が集まる場所なので、あまり好きではない・乗り気ではない人は来ない方がその人のため・周りの為でもあります。

よく会場で彼女に無理やり連れてこられたんだなっていう人を見かけますが、面白くなさそうな顔をしているのを見ると出てけ〜って思ったりします。

一回夫を私の好きなアーティストにライブに連れて行った事がありますが、あまりのノリについていけず、ほとんどを廊下?(武道館だったので)で過ごしていました。連れて行かれる方も合わない音楽は辛いものです。

• わかります!

私もライブ大好きです!私の夫も一度も一緒に行ったことないですよ。知り合って、約12年間、一度も!時々誘っては、断られ続けてます。最近では、ライブ後興奮気味に帰宅しても、感想すら聞いてもらえないので、更に淋しいので、帰りたくないんですよね〜(笑)トピ主さんの彼は他人の目が気になるタイプなんですね。それは、特にライブ向きではないですよ・・ライブって、他人の目を気にしてたら、全然、楽しめないものですよね?みんな、色んなスタイルで楽しんでいるんだから、気にすることはないと思うんですけどね。ちなみに私は、他人に迷惑をかけない程度に、我を忘れています。(笑)

• そっとしておいてあげましょう。

私も好きなアーティストは何人もいますが、
    ライブとなると腰が引けちゃうんですよね。
    『ノせられてしまう』感覚が好きになれない。
    そういうライブ感を得たくて多くの人は行くんでしょうが
    私は、
    「音楽は ・聞きたい時に 
          ・聞きたい場所で
          ・聞きたい音量で  聞く」
    タイプなので、ライブはやっぱり苦手です。

同じ金額払うなら、チケットでなくCD買っちゃいますね。

• がんばって!

わたしもライブは大好きです。
    彼といえどやはり別の人間ですから、趣味の違いは自然なことですよね。
    (でも文章を読む限り、音楽のジャンル云々というよりもライブ自体が嫌なのかな?)
    ちょっと寂しいさんが仰る通りどうせ行くなら、嫌がる人を無理無理連れて行って
    お互い気を使いあうよりは、共通の趣味の友達とぱーっと楽しむ方が絶対楽しいです。
    例えばライブが無理でも、他にも共通して楽しめることって沢山あると思いますよ*

それから、わたしはライブの最中結構周りの人を眺めたりしていますが・・(変な癖です笑)
    座ってゆったり聞いている人、全然変に思いませんよ。
    色んな人がいるのだから、それだけ楽しみ方があってもおかしくないと思います。

• そのアーティストって

男性アーティストじゃないの?それも女性ファンが多いやつ、そんなところに俺が居てどうすんの?って感じじゃないんですかね。
    それに彼女が、キャー○○〜♪なんて言ってるの見たくもないでしょ? 普通。
    彼がモー娘とかのコンサート一緒に行こうと言っても、あなた行きますか?

• 一体感が嫌かも

そのアーティストが好きではないというよりは
    あの【独特の一体感】が苦手なんじゃないでしょうか?
    ここでは、こうする。あそこではああするといったように
    微妙な決まりごとというか、ファンの中では当たり前の
    お約束事がありますよね!?
    知らない、もしくは好きではないアーティストの
    コンサートで自分が浮くのは誰でも嫌です。
    でも無理してまで、皆と合わせたくないのが
    彼の本音ではないでしょうか?

かくいう私も来月、日本代表VSアルゼンチン代表戦の
    サッカーを観に行きますが・・・
    実は行きたくありません。(日本代表は応援しています)
    主人がサッカー大好きなので、付き合いますが
    あの一体感・・・あそこまで夢中になれない自分がいます。

• うちの主人もそう

私にも大好きなミュージシャンがいて、よくライブに行ってます。
    自分ばかり楽しんでるのも悪いかなと思って、主人を誘うのですが、主人曰く「ライブが嫌い」。
    音楽自体は好きだけど、人が多いし音が大きくてうるさいしイヤだと。

そんな主人も結婚する前に一度だけ誘いに乗ったことがありました。
    オールスタンディングの会場で運良く(主人にとっては運悪く?)前から2列目の中央付近に行けて。
    でもライブ慣れしてない主人が心配でライブに集中できなかったし、主人も「もうコリゴリだ」と。

無理強いしても結局どっちにもいいことはないんですよね。
    今でも一応声は掛けますけどね…。

• 同じこと思ってました

私も夫に付き合っている当初から
    好きなアーティストのライブに一緒に行きたい!と何度も誘いましたが、彼は音楽がどうのこうのというよりも、ライブ会場での一体感が駄目なようで一度も付き合ってくれたことがありません。
    以前にサ○ンのライブに行って「宗教か??」と感じるくらいにみんながライブに陶酔した様子がついていけなかったようです。アーティストの一声で歓声が上がったりするのもイヤなようです。
    私の好きなアーティストも会場は妙な一体感に包まれます。
    もっぱら私はファンの子と一緒に行きます。それのほうが、「楽しんでいるかな」とか気を使わなくてすむし、何より楽しめる!それが一番です

• だって別に好きじゃないのに・・・

誘われた彼氏にしてみれば、別に、聴きたくない!って
    耳をふさぐほど、きらいではないけれど、トピ主さんと
    付き合うまでは、聴いてみようと思わなかった音楽な
    わけですよね?

それに、会場のファンにしてみれば、自分より前の席に
    「あ〜、わかんないな〜」ってボーっとすわってる
    人が居たら、「アタシの席と、替わってよ!」って
    思うかもしれないし・・・(私は結構見てますよ。
    あ〜、つきあいで連れて来られたんだ、あの人・・って)

たいして好きでもないアーティストのライブって、
    曲がわからないから、なんでも同じに聴こえてつまらない。
    曲を知っておくためには、たいして好きでもないのに
    いちいちCDを繰り返して聴いて「勉強」しなくては
    ならない。ああ・・うざいです。

やはり、ファンと行くべきでしょうね。

• ロック系のライブ特有の

『騒がなきゃ楽しくないだろ!?』的なノリが嫌いな人はロック“ミュージック”を好きな人の中にでもたくさんいると思います。だからビデオを見てもライブには行きたくないというのは理解できますね。

• 老婆心

行ったことがないのでわからないんですが
    ライブって、
    ”気持ちの整理”をしなければいけないほど
    大変なものなんですか・・?

もし、B’Zが嫌いなんじゃないとすれば、
    私はヤキモチとかでなくて、
    その彼氏、ライブで騒いでいる人達が
    あまり好きじゃないのかなと思います。
    そんなトピ主さんを見たくない
    んじゃないんですか?

気持ちの整理までして遊びに行くのって
    楽しくないように思うのですが、いかがでしょう?
    付き合ってるからと言って
    趣味の押し付けはよくないです。
    逆の立場だったらものすごくイヤです。

• 彼の気持ちを尊重してあげたら?

周りが彼のことをどう見るか、ということよりも、
    一番大事なのは、彼の気持ちを尊重してあげることでは?

ライブって、ただ単に「このアーティストが好き」程度の人達が、
    集まる場所じゃないと思うんです。
    生でそのアーティストを見てみたい、生で歌声を聴いてみたい、
    アーティストと会場の一体感を味わいたい、などなど。
    CDを聴いたりテレビで見てるだけじゃ足りない人達が集う場所、
    ではないでしょうか?

彼がそこまで思っていないんなら、
    わざわざライブに行きたくない、と思うのは当然のことだと思います。
    彼が言った「あの雰囲気が苦手」という理由が全てだと思います。

周りからどう見られてるか気になる、というのは、
    ほんの付け足し程度の気持ちでしょう。
    それよりも何よりも、ライブのテンションについて行けない、と、
    彼が行きたくない理由をちゃんと言ってるんだから、
    それを尊重すればいいだけの話じゃないでしょうか?
    彼に「座って聞いていてもいいんだよ」という類の話をするのは、
    全く見当違いな対応だと思いますよ。

• 彼氏の気持ちわかる

私も彼氏の気持ち、分かる方です。
    気乗りのしないコンサートに行って、お義理でも周りの乗りに合わせるのは、疲れます。

それと、ある出来事がその気持ちを一層強くしました。
    ある、若手ミュージシャンのライブでしたが、全員総立ちのところ、ある女性だけが席を立っていませんでした。
    そのライブも、友達に連れて行かれたライブだったのですが、私は前が見えないからシブシブ立っていました。

そうすると、その女性に対し、ブーイングをする客が現れ始め、周りへと連鎖して行きました。
    その女性は立ち上がりませんでしたが、だんだん辛くなってきたのか、下を向いて、どうやら泣き出したようでした。
    私一人では、この騒動を止められず、その女性を気の毒に思ってました。

立てない・・・・という理由には、持病によるとか、障害によるとか、個人個人いろいろあると思います。それなのに、その事をおもんばかる事も無く、責め立てる周囲の客・・・・。
    怖くなりました、はっきり言って。

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。

今回彼を誘っているのは男性アーティストです。
    でも、そのアーティストの掲載されている雑誌を探してくれたり、出演番組を録画してくれたり、協力的です。

ライブが苦手という方々の意見、とても参考になりました。言われてみれば・・・という感じで。
    彼は元々音楽自体に興味がないので、のるのが苦手、そんな自分を周りがどう思うかが不安だそうです。

ちなみに、彼はサッカー大好きで私はサッカーが元々好きではありませんでした。でも、彼が誘ってくれて、最初は興味なかったけれど、今では彼より楽しんで観戦しています。
    そんな風に、お互いの好きなものをお互いが好きになれたら素敵だな、という希望があったのですが、みなさんの意見を聞いて無理に誘うのは辞めておこうと改めて思いました。
    彼が「来年はいけるように心の準備をしておく」といってくれたので、その気持ちを大事にしたいと思います。

彼が、旦那様が、ライブ苦手、と言う方の意見、心強く感じました。無理はさせませんが、いつか一緒に楽しめたらいいな、と願っています。

• やっぱり難しいかな?

私もB’zファンの稲葉さんの大大大ファン!
    今年のソロライブは一人で行く予定です。ご一緒致しますか?(笑)←冗談です。。。

B’zのライブは割と20代〜30代のファンでない人でも「この曲知ってる〜!」てな感じでノレるかも知れませんが、それでもあの空気が苦手な人がいるのもわかるかな〜?私も彼氏と一緒に行く時もありますが正直少し気を使うかも・・・(彼氏は楽しんでくれていますが)
    自分自身も照れがあってノリきれない部分もありますし、一斉にやる「振り」も男の人は恥ずかしいのかも(わからないとつまらないと思うし)なんて考えてしまいますね。

それに、稲葉ソロは結構濃くありません?普段のB’zのイメージで行くとファンでない人はちょっとびっくりしてしまうかも。実際ファンの中でもB’zはいいけどソロはちょっと・・・っていう人もいると思うし。

ファン同士が一番理想なのかな?それか思い切って一人で参加!何はともあれ、思いっきり稲葉ワールド堪能致しましょうね。

• トピ主です。

スマイリータグチさん
    うざいですか・・。でもそれはあくまでもあなたの意見ですよね?決して私の彼はそう思ってはいないようなので、安心してください。

なつみさん
    そんなトピ主さんを見たくないんじゃないんですか?
    それはないそうです。現にサッカー観戦に行くと騒いでいる私を見ていて気分がいいそうです

気持ちの整理までして遊びに行くのって
    楽しくないように思うのですが、いかがでしょう?
    なれない場所に行くには心の準備が必要じゃありませんか?
    押し付けられたら嫌でしょう。だけど、一緒に楽しみたいという私の希望を、「出来たら楽しみたいし。」といってくれて気持ちの整理をしようとしてくれているのは別に悪いことではないと思います。私も彼の趣味を最初は興味がなくて、それでも勉強して覚えましたから。お互いの気持ち次第じゃないでしょうか?

ふきのとうさん
    すごい経験ですね。私は、見に来ている人、聞きに来ている人、それぞれがそれぞれの楽しみ方があると思うから、決して他人に対してそんな風には思わない人なんで、そんなことを言う人の気持ちが理解できません。