• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんは、早い時期から歩かせない方がいい?

赤ちゃんは、早い時期から歩かせない方がいい?

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひーくんママ

6ヶ月の赤ちゃんがいます。
生まれたときから体重が少なく、現在も6kgとかなり小さめです。
体重が軽いせいか、寝返りが、母子手帳に記載されている標準の開始時期より、20日ほど早くに出来ました。
今は、膝立ちや膝を付けずに手と足だけで立つことが出きるようになり、もう少しでハイハイも出きるようになると思います。

そこで心配なのが、あまりに早い時期からハイハイや歩かせたりするのは、関節等にはよくないのではないかと言うことです。
早く歩かせるとO脚になるとも聞いたことがあります。
やはり、早い時期から歩かせない方がよいのでしょうか?
また、歩かせない方がよい場合、早い時期に歩かせない方法などありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歩行器使用経験者

母から聞いた私自身の話です。

生後間もなく首が固まり、お座り等が出切る様になるや否や、両親は私を歩行器(プラスティック製の円形簡易テーブルみたいな物の中心に穴が空いていてサドルが付いており、足にはキャスターが付いている物。今もあるのかな?)に入れました。理由は両親が楽だから、と言う単純明快な理由です。

最初は上手く歩けなかったそうですが、すぐにコツを掴んで家中を歩き回り、曲がり角では踵で器用にブレーキかけながらノンストップで曲がる高等技術まで編み出して(?)たそうですよ。

その所為か、1人で完全に歩けるようになったのが1歳前で、1歳2ヶ月でオムツも取れたと母が豪語しておりましたが、その代わりにハイハイが出来なかったらしいです。

その後は特に股関節や足、腰に異常も出来ず、現在人生34度目の夏を堪能しております。

• 子どもの好きにさせてあげましょう

うちにもそろそろ1歳になる子どもがおりますが、子どもが「今こそ歩く時期なのだ」と思うからこそ歩き始めるのだと考えています。
    ひーくんママさんは初めてのお子さんなのですか?
    どうしても育児書と同じ時期じゃないと不安な気持ちになるのもわかりますが、お子さんが歩きたいときに歩いてもらえばいいじゃありませんか。

歩いてほしくないからと言って、柱にでもくくりつける訳にもいかないでしょ?

あと、これは余談ですが、昔と比べて、赤ちゃんの成長が早いような気がします。
    お座りも歩くのも早いし、顔つきも赤ちゃんっぽくないですよね。(私のまわりだけかもしれませんけど)

• ウチの子も気になります

便乗させてください。
    9ヶ月の娘がいますが、6ヶ月でハイハイ、ひとり立ちを始め、8ヶ月半頃から1,2歩あるきだし、現在は移動がほとんど歩きで、ハイハイをあまりしなくなってしまいました。
    赤ちゃんの足は水分?が多く、あまり早くから歩いてしまうと足の形が悪くなるとか、負担が大きいとか聞いていたのでできるだけハイハイをして欲しいと思っていたのですが・・・知り合いからも「ハイハイは身体のいろんな所が鍛えられるから長くハイハイしていた方がいい」というようなことをよく言われます。
    夫は、誰も無理に立たせたりしたわけではなく、自分でできるようになったのでいいんじゃない?、と言うのですが・・・
    我が子がやっと歩けるようになり嬉しい反面、心配です。

• ハイハイは肺肺

・・・と義母によく言われました。
    ハイハイをよくする子は肺が丈夫になる??
    息子は現在3歳。歩き始めたのは1歳3ヶ月と遅かったです。
    確かに健康ですが、それがハイハイのお陰かといわれれば・・・??????

義母曰く、「早く歩いたら親がハイハイをして見せて、ハイハイ遊びを沢山しなさい」とのことでした。

• 無理にさせるのでなければ

家の上の子は、とても発達が早く、5ヶ月でずりばい、6ヶ月と20日でつかまり立ちしました。
    私も心配になって、7ヶ月検診で小児科医にも、保健婦さんに聞きました。
    『この子、7ヶ月にもなってないのに、もうつかまり立ちしてしまいました。足の負担は大丈夫ですか?』って。
    先生も保健婦さんも同じ事を仰いました。
    『無理やり立たせるのではなく、子供が自分の意思でするのなら、大丈夫。』と。
    その子なりの、発達のスピードがあって、無理にやらせるのは負担がかかるけど、子供がやりたくて立ち上がる、はいはいする分には時期が来ているという事らしいです。
    ちなみに、歩くのもさぞ早いかと思ったら、しっかり立てるようになったのは10ヶ月後半、1,2歩出たのは11ヶ月後半でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こういう言い伝えがある。

「お誕生日の前に歩き出す子供は早くに家を出て行く」という言い伝えを聞いたことがあります。

なんだかんだいろいろ言われていますが、すべて「迷信」だと…。

• ハイハイしませんでした。。。

私は、歩行器具は使っていなかったのですが、
    非常に早い時期につかまり立ちをし、
    ハイハイせずに歩き出したそうです。

そのせいで、小学校1年生頃まで
    肘の脱臼が頻繁にありました。

お昼寝の寝返りをしたら脱臼。
    「花ちゃん、あっちで遊ぼう」と友達に手をひかれて脱臼。
    親戚の叔父さんに手をつかまれて脱臼。

もう、本当にすぐに脱臼していました。
    (ガリガリに痩せていたのもあるでしょうけど・・・)

小学校にあがってからは、これでは生活ができない
    と言う事で、病院にも通いました。
    それと、小学校2年生から太り始めた事もあって
    脱臼はしなくなりました。

ただ、未だに腕の力は人並み以下ですけど。。。

ハイハイしなかったので、ベビー服が全然痛まず、
    弟がピンクの服を着ていたようです。

• 自然に〜

子供の発育、発達は個人差があり、まさしく十人十色です。特に乳児期の1年は、成長が激しいですから、新米ママは色々気になることでしょう。
     「おすわり」「つかまり立ち」「ハイハイ」「歩き始め」はそれぞれの赤ちゃんの発達段階ですので、早めたり遅らせたり、周囲がどうすることもできません。勿論、まだ歩けないのに無理やり歩かせようとするのは良くないでしょう。でも、歩いているのを止めることはできないですよね。
     うちのふたりの息子、長男は11ヶ月で、次男は10ヶ月で歩きました。早くから歩き始めると、親は大変です。でも、息子ふたり、なんの問題もなくすくすく成長しました。今は27歳と25歳です。
     周囲はいろんなことを言ってくるでしょう。また、無責任な育児情報も多々あるようです。お母さんは正しい知識を身に着けて、おおらかに構えてくださいね。

• それは赤ちゃんの決めること

いつ寝返りをうつか、ハイハイをするか、立つか、歩き始めるか・・、それは赤ちゃん一人一人が決めることだと思います。

赤ちゃんは、母親が薬を常用しようが、太ろうが、勝手に自分に必要な栄養をとって生まれてきて、勝手に大きくなります。
    私たちの出来る事は、ミルクをあげたり、オムツを替えたり、周囲の環境を整えてあげることであって、小さめの赤ちゃんを標準にしたり、太った赤ちゃんをスリムにしたり、そんなことは出来るもんじゃないです。

自分の信奉している育児書にあわないからといって、子供の成長を妨げることはしてはなりません。
    赤ちゃんは、自分が立とうと思ったときに立ち、歩こうと思ったときに歩きます。
    それは個人差がありますが、心配はいりません。
    本当ですよ。

• ハイハイは

逆に、足腰を鍛える為にいい事ではなかったかしら?
    (ハイハイをしないで一気に歩いてしまうお子さんより、ハイハイ期が長かったお子さんの方が、足腰が丈夫になると、聞いた事があります)

「早く歩かせる」=強制的(まだ「たっち」を始めたばかりの子に、手押し車や歩行器、手を引いて無理矢理歩かせてみたり)と言うのであれば、無論O脚の原因にも成り得るだろうし、何より子供の為に止めた方が得策と感じますが、6ヶ月だろうが1歳だろうが、子供の「歩きたい」と言う欲求があっての事ならば、気にする事はないと思いますよ。

第一、準備が整っているからこそ、子供が「歩ける」のですから。

私も子供がいるので、焦る気持ちや不安になる気持ちは分かりますが、一番肝心なのは、子供の発達ペースに合わせてあげる事だと思います。

• 止めるなんて出来ないですよ。

11ヶ月の娘のお母さんです。
    ハイハイの時期は長いと肺が鍛えられると聞いたことが
    ありますよ。実際一緒になってハイハイで追いかけっこなんてしてみると、なるほどすごく大変です!
    O脚のことは噂では聞きますが、どうなんでしょうね。
    早過ぎるといってもその子にはいい時期な気もします。
    体重もうちと同じくらいで軽いですから、身軽で関節の
    負担にならないように思えます(憶測ですいません)
    きっと運動神経がいいんですよ。
    ご心配でしたら小児科で相談されたら安心するかと
    思います。

• あまり早く歩かない方がいいかも

母にいわれました。

ハイハイは足や手の関節を使うので丈夫になるといわれました。
    だからハイハイの期間が長い方がいいのよ。と
    ちなみにうちの息子は1歳2ヶ月頃から歩き始めました。

まあ、だからといって歩こうとする子を無理してとめる必要もないですので本人の意思に任せればいいですよね、

• いろんな子どもがいる

友達の家に遊びに行きました。
    子どもが、こたつ(布団なし)の周りを伝い歩きしていました。
    ちなみにその子は、生後6ヶ月でした。
    ・・・なんで歩いてんの??
    その子の妹は、10ヶ月で走っていました。
    別の友達のうちでは、6ヶ月でやっと寝返りでした。
    私の姪は、11ヶ月まではいはいをしませんでした。

どの子も、今普通に育っています。
    どの子も、その子なりのスピードで育っていきます。
    気にしないことです。

• 別にいいのでは??

1才半のこどもがいます。
    産まれた時から、体が大きく寝返り以外は(重すぎて回れなかったのか??)早い時期にできる様になりました。
    周りの人から、「早く歩かせない方がいいよ」と言われ続けましたが、つかまりだちしたかと思ったら、その3日後には自分で歩き出しました。
    歩かせないようにと思っても、子供は勝手に歩きます。
    別に無理にどうこうしなくてもいいのでは??
    我が子の成長と思って、素直に喜んであげればいいと思います。
    現在、うちの子は元気に走り回っています。関節等には一切異常はないです。

• 経験談です

私の子供も体重がさほど重くなかったせいなのか、それとも体力があったのか、
    首の座りは1ヵ月半
    寝返りは2ヵ月半
    つかまり立ちは4ヵ月でした。

そんな調子でトコトコ歩きは9ヶ月です。

あまりにも早すぎてお医者様から「なるべく歩かせないようにして下さいね。腰に負担がかかりますから。」と言われましたが、そんな事を言われても立っち大好きでどんどん歩く子供を止める事などは出来ませんでした。

心配になり他のお医者様に聞いた所、「体重が軽いので思ったよりは腰に負担は掛からないでしょう。あまり心配しないで赤ちゃんの好きにさせてあげて下さい。」と言われ安心しました。

子供は中学一年生になりましたが、体はとーっても丈夫です。
    間接も腰も弱い所はありません。身長も学年で一番高いです。

ですのであまり神経質にならずに、赤ちゃんの動きたいと思う気持ちを大切にする事が大事だと思いますよ。

• 三番目が・・・

7ヶ月で歩きました
    止めたって何したって、本人の意思で歩くのは止められないと思いますよ

同じく、クビすわりもお座りも
    ハイハイもタッチも全て早かったです
    その子の成長スピードなのだから自然でいいんじゃないかな?

足腰がしっかりしていない
    赤ちゃんを、無理やり立たせたり歩かせようとすることがいけないのであって、
    自然な成長は大丈夫ですよ!

• 昔の人は皆言うよね

うちの娘も、8ヶ月で歩き出し、はいはいや伝い歩きは6ヶ月でした。周りの人に「O脚になるよ」「股関節痛めるよ」と言われて心配したのですが、医者や保健士さんに聞いたら「心配いりません。昔の人はよくそう言いましたけどね〜」とのこと。

身体の準備が整っているということなので、自然にしていると良いと思いますよ。

• 心肺機能

弟はハイハイをあまりせず早い時期に立って歩いたそうなのですが、心電図ではいつも『要検査』で返ってきています
    小学校入学前の検査でひっかかり、大学病院で何日も検査をした結果「ハイハイをちゃんとしなかった?」と母は聞かれたそうです。
    ハイハイをある程度の時間することで心肺機能が鍛えられるのだそうで、その時間が短かったので不整脈なのだと説明されたそうです。

今30歳、普通に働いてるし子供もいるし趣味で野球もやっていてとても元気なのですが、いまだに不整脈で心電図では引っかかると言っていました。
    但し、それが元で病気になるような事は殆どないらしいのですが、一応不整脈ということでいつも気にはしてるようです。

• 嬉しいんでしょうけど。

私はO脚でした。
    まっすぐ立っても両足のひざがつかない。

子供の頃両親から「ひざがくっつくように立ってごらん。」とよく言われましたができませんでした。

それでも大人になる頃、
    「常日頃からひざをつけるように気をつけていれば、ある程度O脚は治る」
    ということを知り、頑張ってみたらだんだんと治って来ました。
    今は気になるほどではありません。

が、もしO脚でなかったら、もっと背が伸び、すらっとした足になったのかも?とも思ってます(笑)。

O脚は、早く立たせよう、歩かせようとした両親が原因だと勝手に思ってます。

まだ5ヶ月くらいの私を、親が支えて無理やり立たせている写真が、たくさんあるからです(笑)。
    初めての子供の成長が嬉しかったんでしょうね。

まだひ弱な足なのに、重い体重を支えられないのに、無理やり立たせてた両親。
    今でも(今だからこそ)、母親に嫌味をいうこともありますヨ(笑)。

• みたことありません

周りのお年を召した方々からは「歩くのが早すぎると足が曲がる」とか何とかいろいろ言われましたが、少なくとも、30数年生きてきた中で、実際にそんなことになった人をお見かけしたことがありません。あなたもそうではありませんか?

• 早かったですよ

我が家の長女は6月下旬生まれです。
    1ヶ月半で首が据わり、2ヶ月半で寝返り
    4ヶ月でお座り、はいはい、
    6ヶ月でつかまり立ち、ほどなくつかまり歩き
    7ヶ月で独り立ち、7ヵ月半で歩いていました。
    次の年の2月に写した写真には、
    滑り台に歩いて上っていく姿がしっかりと
    残っています。
    確かに体重は軽かったですが
    食欲もあり、おっぱいも十分に飲んでましたね。
    年子だった弟がおなかにいたので、
    早く歩き始めてくれて、なんて親孝行なんだ!と
    思っていました。
    あれから11年、今ほっそりとしたまっすぐな足です

親がわざと手をかけてするんでなければ
    早くても、その子の個性という風に考えれば?

• 大丈夫だと思います

私の母から聞いた話なのですが。

私はハイハイをせずに1歳になる前にはすでに歩いていたそうです。しかも寝返りをするようになってから、間もない頃だそうです。

確かに「ハイハイ」させずに歩かせると後々よくないと聞きましたが、私は関節に異常も無く、今では水泳を14年も続けています。中高の時にはほとんどのスポーツをしましが、何の問題もありませんでした。

これからの成長が楽しみですね!

• TVでやってたのですが

早く歩いた人程、O脚な人が多いとデータが出ているそうです。
    力が備わっていないのに体重をかけると、骨がしなってしまうそうです。
    何かのテレビ番組でやっていました。
    無理につかまり立ちなどさせない方が綺麗な足の形になるそうです。

• 人それぞれでは?

子供によってはあまりハイハイせずに、つかまり立ちから歩き出す子もいるようです。
    それって子供によりけり、子供の個性では?

ちなみに私はあまりハイハイしなかったそうです。
    兄は私に比べたらハイハイしたらしい。

別に私、足腰弱いことも無いように思います。
    普通ですよ、歩くの好きだし。

「ハイハイしてる子」に「隣の○○ちゃんは、ハイハイなんか子供っぽいことせずにすぐつかまり歩きしてるから、あんたも止めなさい」と無理に止めさせる必要はないと思いますし、
    「すぐつかまり歩きする」タイプの子に、「ハイハイは足腰を丈夫にするから、あんたもハイハイしなさい」と無理にハイハイさせる必要もないと思うのです。

子供の成長に任せてあげれば?

もし自分が赤ちゃんで、つかまり立ちしたいのに、その度に親に怒られてハイハイを強制されるなんてこと考えたら心底ぞっとします。
    母が自由にさせてくれて本当によかった。

• 「ハイハイの期間が長い方がいい」というのは

とにかく、子供それぞれの成長に任せればいいと思います。

「ハイハイの期間が長い方がいい」というのは、
    なかなか歩かない子を持つ親への慰め半分の言葉であるという側面もあるのでは。

1歳を待たずして歩いている子もいる中、一歳過ぎてもハイハイばかりでなかなか歩かない子を持つ親の中には焦る人もいるのではと思います。

「子供が早くに歩いたこと」を自慢するようなお母さん達が「○○ちゃんは歩くの遅いわねえ、もう1歳過ぎてるのに」などと言えばよけい気になるでしょう。

そういう時「焦ることないわよ、ハイハイの期間が長ければ却って足腰が丈夫になるんだし」と言えば心強い言葉に聞こえるのでは?

この言葉を逆に「早く歩いた子」の親が気にして、「うちの子は早く歩きすぎて、足腰が弱くなるのでは?今からでも突き倒して歩かせないようにしてたくさんハイハイさせないといけないのでは?」なとど考えるのはまったくナンセンスではないかと。

• 子どもそれぞれ違いますよ〜

うちの娘も歩き始めたのは早かったです。ハイハイを始めたのは7ヶ月くらいでしたが、8ヶ月1週間で歩き始めました。それぞれの子どもの成長の仕方は違いますので、無理矢理歩かせ始めることもできないでしょうが、早く歩き始めるのを止める事もできません。

赤ちゃんの成長過程って両親のどちらかに似るらしいです(娘のドクターに言われました)。うちの場合、夫も9ヶ月で歩き始めたそうです。

ただ、ハイハイをしなかった赤ちゃんはバランス感覚が悪いようで歩き始めてからも転びやすいそうです。うちもそうでしたので、いつも気をつけていました。あ、因みにO脚ではありませんよ。

お子さんの成長、楽しみですね。

• 歩いちゃうんですよ。

今は家の中が広くなくて
    いろんな家具がおいてあるから
    赤ちゃんもつかまり立ちがしやすいんでしょう。
    高い視点から見るほうが面白いでしょうし。
    ひろーい家の赤ちゃんなら
    しっかりハイハイできてるかもですね。

• ハイハイは脳の成長期

、だそうです。
    ハイハイをさせる部族とそうでない部族の間では知能指数がさせる部族が圧倒的に高かったそうです。
    ハイハイをする過程は、両生類が海からでた時を再現しているそうで、脳の両生類に似た原始的な基礎部分が育つ過程と同じです。手を交互に視覚で捉えることによって、手との距離感覚、将来の手の器用さも決定するそうです。
    なので、心肺機能のことはともかく、昔の人がそうさせていたというのは科学的にも正しい証明されたことだと思います。

• O脚ではありません。

長女はうつぶせに寝かせていたせいか、首の据わりも早く5ヶ月でつたい歩き、7ヶ月で一人で歩いていました。とにかくじっとしていることが出来なくて、レストランなどへはとても行けませんでした。ものの良し悪しがわかる前に体のほうが自由に動けたので、その結果、おとなしく座っていなければならないところでもそれが出来なかったのではと勝手に解釈しています。

今、26歳ですが、O脚ではありません。体も健康で、マラソン(42キロ)に何回か出場しました。

• なっちさんの2度目のレスを見て

>なかなか歩かない子を持つ親への慰め半分の言葉であるという側面もあるのでは。

側面うんうんじゃなく、ハイハイが長い子の心肺や足腰が丈夫になると言う事は、医学的にも言われている事だと思いますが?
    なかなか歩かない子の親に、何か釈然としない気持ちでもお有りですか?
    「慰め半分」なんて言い方...。
    ご自分がハイハイしなくても丈夫なのだったらそれはそれでいい事だし、あなたのおっしゃるように、強制的にハイハイや歩かせる事には私も嫌悪を覚えます。

只、ご自分がハイハイしなかった事で、『ハイハイする事で丈夫になる』と言う、皆さんの意見や医学的な見地を否定(とまではいかなくても)したくなるのも分からなくもないけど、まるで「歩くのが遅い子」のお母さんに、「こんな慰めの言葉でもなければ可哀想よね〜」的な見下した部分が見えてしまい、なんだかなーと思いました。

文字だけなので、読み手によってはこう取れる場合もあると言う事も理解して頂けると嬉しいです。
    ちなみに、私の子供は11ヶ月で歩きましたし、私自身もハイハイは殆どしませんでした。