旦那銀行勤なのに借金癖(悩)

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぶぶ

うちのダンナは小さな第2地銀に勤めるけど金癖が悪いです。
趣味は競馬とパチンコです
独身頃から借金はあり結婚当初わたしが整理をしました治るかな?と期待

最近UF◎銀行から2度も留守電に伝言が入ってました
勘違いして合併のお知らせ?とダンナに聞きました
(まだですよね?)
すると旦那が昨夜「パチンコと飲み会でUF◎のカードを30万使った。合併するから金利がバカ高くなるから明日返済するって言った」と言います。
それとパチンコはしないと宣言しました

今日はお給料日。ダンナは仕事中に帰って今月分の生活費(9万)を渡すと30万請求してきました

30万用立てないと生活費を渡さない?と考えてたのに
渡すんだと思うと
飲み会に行かないと蚊帳の外と開き直ってるのに
いけないとわかってもついつい通帳を渡しました。

今ダンナが持っている全通帳カードを引き戻す交渉中ですがうまく行くか???

子どもも3人います
30万ヤリクリして貯めてきたのにと思うと悔しいです。

グチになりました。すみません。
前向きに考えるには…借金癖は治らないのか…
レスをお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キツイ言い方ですが・・・

>趣味は競馬とパチンコです

キツイ言い方ですが「死ぬまで治らない」と思って行動された方が貴方と子供の為ですよ。
    幾ら稼いできても泡と消えますから、生活費を渡す代わりに貯金よこせ・・・なんて大切にされてない証拠じゃないですか?
    目を覚まして下さい、子供は貴方が守るしかないのですよ。

• 世間知らず

銀行勤なのに借金癖って…
    トピ主さん世間知らずなんじゃないんですか?

銀行員はお金に関する感覚が麻痺しているものですよ。
    しかもなまじお金に関して小知恵がついているので、
    始末におえません。
    書類の偽造などは平気でやります。
    しかも自分の面子がつぶれることを一番に恐れるので、
    着服が発覚しそうであれば殺人でもします。

そこまでやりくりにピーピーしているなら、職場のお金に
    手をつけている可能性も考えておいたほうがいいのでは?

いずれにせよ、銀行員としてはドロップアウトコース
    確定です。
    自分と子供が可愛いなら、今切れば涙金でも取れる
    かもしれない、もしかすると前科持ちの妻の烙印を
    まぬがれるかもしれない、ぐらいに思っておいたほうが
    いいのではないでしょうか。

• 自分勝手

借金癖のある人って自分勝手な人、自分が一番可愛い人が多くないですか?
    借金したら、家族にも迷惑が・・と考えないし、なんだかんだ言っても大抵家族に返済してもらうケースが多いし。
    返済してもらっても、申し訳ないと心底思わないから、また借りる。。。
    理由は欲しい物があったから、○○に必要だから・・・自分の事ば〜っかり。

借金癖は直らないと思います。通帳を取り戻しても、借りる人は知らないうちに借りているので、同じかと・・

• こんばんはトピ主です

やっぱり借金癖とギャンブルは簡単には治らないんですね

借りる時にも嘘がありました
    U〇△が合併のため融資利息が上がる連絡があり話したから全額返済
    でも合併話は持ち上がってるだけで利息変更のハガキも電話もしてない
    「U〇△です〇△様に伝えたいことがあります」わたしの聞いた留守電は督促
    30万は完済額でなくもしかすると月払い

そして今回のことで私が知る資格がない(ダンナ曰く)給与口座を何年ぶりに見ると
    隠れて厚生資金ローンを120万以上借りてることが発覚

借金の説明を頼むと「もう寝る」と怒り気味。
    ダンナの抱えた隠借金問題なのに…と不安と怒りでいっぱいです

借金のことは今日は話しは出来ない明日言おうと思ってたのに!と
    逆ギレ   叩かれました

自分に都合の悪い話だから逃げて、いい嘘(本当の金額を言わず使途も正当化)を考えてるんだと思います

説明もしないダンナにどう対処すればいいのかわかりません
    ダンナは何を考えてるのかわたしの気持が抑えられていること

何て言えば2人前向きに話せるのか混乱してるのと話てもらえない寂しい気分でいっぱいです

• 再出発を・・・・・・・

そこまでわかっていて結婚されたというのが驚きです。

勇気があるというか判断があまいというか・・・・・
     結婚って、お金に関することを切り離しては考えられません。収入、使い方、2人のお金の考え方などです。死ぬまでついてまわります。避けることはできません。

これで、けんかもするし、仲もよくなったりです。子供もうまく育つがどうかも左右します。

早く、見切りをつけて再出発なさったほうが賢明だとおもいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 銀行マンは・・

自分勝手な人が多かったように思います。
    昔、勤務していた時を思い出してみると。

奥さんは殆どが専業主婦。
    「養っているのだから、何をしても当然」と思っているような言葉を言う人もいました。

奥さんに生活費だけを渡して、後は好き勝手にする人もいましたし。

隠れて女性と遊んでいる人もいました。
    自行でローンを組んで、楽しんでいる人もいました。
    銀行マンは気が高いんです。

• 前向きには・・・再度です。

前向きに・・・は、彼に期待しない方がいいですよ。
    例え今回なんとか貴方を誤魔化せても同じ過ちを何度となく繰り返します。その度に金額は増え、例え自身で都合が付かない金額になったとしても借金の全額が幾らかなんて証さないのです。
    そういう人とこれから不安を抱えて暮らしていけますか?
    本気で考えてみて下さい。

• 銀行って信用第一ですよね?

疑問なんですが、銀行と言う職場では借金とか言うのってうるさくありませんか?

妹の銀行では、借金がないのは当たり前。
    貯金が数百万以上なければ「一体何に使ってんだ?」とまで言われるような余計なお世話ですが厳しい銀行でした。

結婚まで12年間銀行に勤めてましたが、良く聞いた話では住宅ローン意外の借金等があったりすると、結構問い詰められたりしていたそうです。
    今は銀行であってもリストラ等ありますよね?
    そう言う時に一番に対象になっていたそうです。

あくまでも銀行と言うお金に関して信用を第一にしている所に勤めているわけですから、その行員であるご主人がそう言う事でしたら、今後もずっとそこに勤めて行くと言う事すら難しいのではないでしょうか。

失礼ですが貯金もさほどあるようには思えませんし、お金を管理しているご主人がそう言う事でしたら、もし仮にリストラなんてされた日にはトピ主さん、お子さんをどう守って行かれるのでしょう。

借金癖は治らないと良く聞きます。
    他人のお金を管理している行員であるご主人がそう言うご様子でしたら、いずれ客の金にまで手をだすのでは?と少し心配になりました。

• どうやら見込みなさそうですね

別れた方が良いです。
    そんな状態では慰謝料も貰えないかもしれませんけどね。

• 別れる?諦める?

ギャンブル好きで借金をするなら、治らないと思った方がいいです。この間、精神科の先生にギャンブルのことで聞いたら、薬で治る病気ではないと言われ、集団療法しかないが、かなり難しいと言われました。

うちはギャンブルで借金が出来ないようにすべてお金の管理は私がしています。
    旦那様が銀行員であっても、ギャンブルで借金をするような人にお金の管理を任せてはいけません。
    カードやお金が借りれる証書などはすべてとりあげてしまいましょう。

これからお子さんにもお金がかかると思います。借金だけで辛い思いをしていくのなら、別れてしまった方が正解ではないでしょうか?

• 借金は500万でした

こんにちはトピ主です
    日曜に借金の話し合いをしました
    すると信販系と銀行カードローンの月々払いが11万円
    信販系の一括払いの月々払いが40万円
    これを自転車操業して膨れたようです
    銀行のローンは3万5千円です。
    全部で月々の返済は55万ほどです。こっちから借りて返してという
    仕組みなので実際の金額はよくわかりませんが・・・

総額で500万になります。

銀行系が100万はいいとして信販系400万をどうにかしないといけません。

でも何が一番いい対処法か頭が痛いです
    400万も貸してくれるところはないと思うし
    ダンナの母に言うべきか
    うちの両親にも話しておくべきか・・・
    うちの両親には心配かけることを考えると話したくありません
    ダンナの親にも頭が上がらないということを考えると話したくありません
    甘すぎでしょうか?よろしくお願いします

• それより・・・

そういう借金癖を持った人が、銀行に勤めてるというのはかえって危険ではありません?
    横領やりませんかね??
    借金癖というのは、浮気癖、ギャンブル癖と同じようになかなか治らないもの。
    3名も子供がいるならなおさらのこと。
    今からでも仕事を探しておくにお勧め致します。

• 債務整理はいかがですか?

銀行にお勤めだと言う事で、それをした際にそのまま銀行にばれずにお勤め出来るかどうかは疑問ですが。
    いわゆるブラックリストに載る事になりますし。
    でも何かの手段を取らないと、今ある500万の借金は、まだまだこれからも自転車操業状態で膨れ上がる事は明らかでしょう。

今更義両親に頭が上がらないとかそう言う問題ではないのではありませんか?
    子供の今後の為に離婚をしてご自身らでやり直すのか、借金が膨れ上がるのを待ってどうしようもなくなって破産をし、ご主人は職を失い、結局は家庭を崩壊させるのか、そう言う事を考えると考えるまでもなく出来る手は尽くさなければならないでしょう。

銀行員でありプライドも相当高いご主人のようにお見受けしますので、ご自身で決めさせるのが一番でしょうね。
    借金の今後についてはどのようにおっしゃってらっしゃるのでしょうか。

両親等から借りて一括返済するのも一つの手段ですが、そうした場合今後も同じ事を繰り返す可能性があると言うのが、借金癖というものでしょうから安心は禁物です。
    どちらにせよ、ご主人の職業もネックの一つになるでしょうね。

• こちらが参考になりますよ

勤労意欲がなく金銭浪費癖のある青年の心理治療
    ―マズロー・土居理論の組み合わせと拡張―

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6462/doi_maslow.htm

• 昔は・・・・

15年ほど前、私が銀行勤めをしている時は上司が勝手に行員の預金残高、取引明細、ローンの有無を調べて面接の時にもっと貯金しなきゃいけないだの言われ、今から思えばそれってプライバシーの侵害じゃないの?ってことが当たり前のように行われていました。
    当時つきあっていた彼に振込をしたことがあるんです。たかが数万円。そしたら、支店長に呼び出されて理由を聞かれました。(某都銀です)
    端末をたたけば、一瞬でわかるんです。

今はこんなことはしないとは思いますが、ご主人のギャンブル、借金が銀行にばれるとこの先の出世にもかかわるでしょう。
    銀行で横領事件とかあるのは必ずといっていいほど、借金のある人です。うちの支店でも商品先物取引で借金を作った人が銀行のお金を取って辞めました。

• 何人か見かけました。

消費者金融に5年ほど勤務しましたが、
    そういう銀行員さん、何人か見かけました。
    貸金業って、法律で、破産者や禁治産者は、
    役員や重要な使用人(一定以上の役職者)にはなれないんですが、
    銀行や不動産も確か同じような法律がありませんか?
    専門外なのではっきりとは解りませんが、
    そのような話をお客様の奥さんから聞いたことがあります。
    破産や債務整理をすると職も失うので、
    実家に頼んでお金を都合してもらっていました。
    銀行はお給料も安定して転職退職も少ないし、
    (最近はリストラもあるけど)
    優良顧客としてお取引頂く方が殆どなんですが、
    味を占めて何社も借りてしまう人もいるんですよね。
    他の仕事をしている人なら、
    恥をしのんで勤めている会社の社内ローンを利用するとか、
    銀行のフリーローンに借り換えとか、
    手段は色々あるんですが、銀行員はそれができませんから、
    結局親類縁者を頼むようになってしまうんです。
    ただ、もし実家に用立ててもらう場合、
    返済後にきちんと貸金業協会等に‘貸金依頼’を出さないと、
    自転車操業が一気に楽になることに味を占めて、
    また借りに回っちゃう人もいるのでお気をつけ下さいね。

• 肝心なところを間違えました。

>ただ、もし実家に用立ててもらう場合、
    >返済後にきちんと貸金業協会等に‘貸金依頼’を出さないと、
    >自転車操業が一気に楽になることに味を占めて、
    >また借りに回っちゃう人もいるのでお気をつけ下さいね。

‘貸金依頼’ではなく‘貸禁(=貸付禁止)依頼’です。
    驚かれた方がいらっしゃったら申し訳ございません。

• 世間一般では

>全部で月々の返済は55万ほどです。こっちから借りて返してという仕組みなので実際の金額はよくわかりませんが・・・

収入で返却出来ない=世間一般では既に破産している状況です。
    貸付証書は在ると思いますので、全て洗いざらい出して貰いましょう。それで初めて幾ら借金が在るかが判るのです。
    借りるにしろ借りられないにしろ義両親には、ちゃんとした金額が出た時点で話しておいた方が良いと思います。
    血が繋がってるんですから、貴方が卑屈になる事は在りません、貴方は一銭も使ってないのだからね、全て「貴方達の息子のしでかした事です」で良いのです。
    今、何とかつじつまを合わせても、ご主人は多分変わりませんよ・・・そんな冷たいこと言わずに・・・と思われるかも知れませんが、実際バクチで身を滅ぼした方、何人か知っています。
    皆さん何度も何度も貴方のご主人の様な事を繰り返し、繰り返す度に借入金額が増えていき、どうにもならなくなって自己破産+離婚に至ってます。
    今誰かに頼ったら彼の為によくないのです。突き放す事も時には必要なんですよ。

• とぴ主です

こんばんは。みなさんレスありがとうございます
    離婚はまだ決断出来ませんが前向きと借金0の生活は諦めました。

ダンナ母ですが(父は病死してます)
    「競馬をしてます。会社の人に競馬もパチンコもしてコンビニでスポーツ新聞を毎日買うしローンはあるしおかしいと言われました」と話しました
    すると
    義母「周りの人の話なんか気にしなさんな。競馬?そんなにひどくないんでしょ?本人がしてないと言うのなら信じなさい」と息子に対しての甘い答えでした

こんな義母にどう話を持っていけばいいかわかりません。

• とぴ主です

最近のダンナはコンビニは毎日が週2になりました
    パチンコはまったく行きません

問題は競馬です。グリーンチャンネルを見てるので
    「やめてね」と言っても500円買ったといいます

でもこの500円は1レースに500円でなく
    1レースに10通500円賭けると5千円買です

JRAのパスワードも通帳もダンナが持っているのでホント賭金がわかりません
    今の借金を返済途中に今度は競馬で500万負けたなんて考えると恐ろしいです

それにこの前30万渡したのですがUFJに返してまた引き出したと言います。
    ???です。いくらか残ってるよね?と聞いてもないといいます
    きっと競馬に入れてると思います

• もぅ・・・

もぅ・・・何て返して良いか?判りません。
    パチンコは行ってなくても競馬してれば同じだよ。
    しかも、この状態で旦那自身の自覚がないって最悪です。
    まぁ目を背けてるだけだとは思いますが、貴方の親に心配かけるかも知れませんが、お話された方がいいです。
    少しは冷静に判断してくれるから・・・私の娘なら「帰って来い」と言います。

• 大変ですが.......

子どもが3人いて、家庭生活を守れない男性の「性根」は
    簡単には変わらないと思えます。

直るか、直らないかでなく、今の若いうちに子どもとあなたとで、やり直しをしましょう。 
    ご実家には心配をかけますが、もっと大事になる前に相談しましょう。
    私なら、「帰ってきなさい」と言います。

働いて、収入を得ることは可能ですか。
    これ以上の修羅場を子どもに見せないで。
    但し、説明できる年齢なら話しましょう。

私も独身の時、銀行員でした。
    お金は「お品」と叩き込まれましたので、感覚が麻痺する
    ことはありません。 その人の性格です。

間違っても、あなたのご実家でいくらかでも借りて、返してはいけませんよ。 かばい切れませんから。 

多分、近いうちに退職を余儀なくされるでしょう。

さ、あなたが動くのは、新しい生活に向かってです。
    暑いから、まずはお体をお大切にね。

• とぴ主です

あれから先月7月21日に某ローンを30万立て替えても
    今月また30万(6月16日〜7月15日利用分)
    来月もまた30万請求が来るそうです(7月16日〜8月15日分)
    1個のローンでも2ヶ月で90万以上になります

昨日キャッシュカードと通帳の全てを財布から抜き取りました

総額500万以上の借金はダンナ母から借りることになりました
    毎月3万円、ボーナス月は10万×2を10年で返すことになりました。

それをわたしがヤリクリしないといけません。
    今度1万円でも借金したらもう子どもを3人連れて別れようと思います
    それまではがんばっていこうと思います

• 大変ですがなんとかがんばって

借金癖はなかなかなおりませんよね。いっそのこと、ブラックになり、借りられなくなってしまった方がラクなくらいです。そうなって本人が借りたくても借りられない状態で苦しまないとだめみたい。私の知人でもにっちもさっちもいかなくて自転車操業でぐるぐる回ってるだけの人がいます。本人の意思次第なんですよね。
    私は、その人にあえて手助けしません。本人が乗り越えなくてはいけない壁ですからね。気の毒な時もありますが、知らんぷりするしかありません。
    トピ主さんは、家族のことなので、しらんぷりも出来ずお子さんもいて、とてもつらい状況だとよくわかります。なんとか旦那さんの気持ちがかわるといいのですがね。いや、かえてやる!くらいの勢いでしつこく、しつこく言い聞かせ、意識をかえさせなくては。お金の事は、本当に気が遠くなるほど大変なことですが、なんとかがんばっていきましょう。