連日飲みに誘う彼の友人

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しぃ

付き合って2年の彼には、15年来の友人がいます。
その友人は休日関係なしに彼を飲みに誘います。
私が同席すると、彼は私を優先して帰ったりするので、その友人は私の存在が邪魔の様子。旅行から戻ったら待ってましたとばかりに「長いこと独占できたからもういいだろ、早く俺に(彼を)渡せ」といったノリだそうです。飲み代も「お前は独身なんだから多めに払え」といった調子で彼が多めに払います。妻子持ちなのに連日飲みに出ないと気が済まない様子で、一癖ある性格が周りからは敬遠されて、付き合いの良い彼が誘いに乗るといった調子です。
先日、映画を見に行く予定の休日にめずらしく私が二日酔いになって苦しんでいたら「今から友人と会ってくるから酔いが醒めたら迎えに来て」と言われ寂しくなりました。たかだか二日酔いですが、苦しい時に傍に居て欲しかったのに、休日も友人を優先させるようになったかと落ち込みました。
この先が思いやられます。彼とは喧嘩中です。男は友情を取りますよね?皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう彼氏がいたなぁ

私は友情よりも愛情をとる
    男性がよかったので今の夫にしました。

とても幸せです。
    世の中には友情をとるひともいます。
    それが苦しいのなら愛情を取る人と
    つきあいましょう。

私の前彼のときはいっつも苦しかった。
    好きなのに一緒にいれない。
    思い出したくないぐらい嫌な時期でした。

• わかります

わたしも恋人より友人を優先するカレとつきあったことあります。
    すごーく寂しかった。

その人とつきあうまでは、友情を大事にする人もいいと思っていましたが、それ以降は恋人を優先してくれる人ばかりとつきあっていました。
    今はわたしを大事にしてくれる男性を結婚して幸せです。

• ほかに友達いないのかな

私は30代の男です。

男というのは、本来友人の彼女を大切に思うはずですよ。「こんなところにいないで彼女と会えよ」とか「彼女といっしょに来いよ」てな感じで。たとえ友人としての付き合いが悪くなっても、「ま、どう考えても俺たちといるより彼女と会っている方が楽しいだろうよ」と言いながら、残った面々で飲んだりするもんです。別にそれで仲が悪くなったりしませんよ。そりゃ、たまには男同士で心おきなく語り合いたくもなります。女性の話、スポーツの話、クルマの話など……、でも、それはたまに会ったときでも十分。女性のように、常におしゃべりしていたい生き物ではありませんからね。「男兄弟って?」というスレッドにも書かれていましたが、男なんてものはそんなもんです。

あなたの彼氏の友人は、よほどほかに友達がいないか、趣味がないのではないでしょうか? まして彼女であるあなたに嫉妬を感じているような態度を示すこと自体、男としてまったく理解できませんよ。

• その友人はどうかと思うけど

その友人はどうかと思うけど、私は基本的には彼には友達を大事にしてもらいたいので、トピ主さんの彼には好感が持てますね。
    彼女ができたら彼女ベッタリで友達付き合いを粗末にする男性って、ツマラナイと思う。
    逆も然りで、私も彼ができたからって友達付き合い疎遠になるようなことはしたくないです。

ただ、トピ主さんの話を見てると、別の面で彼は問題アリでは?
    具合の悪い彼女を置いて遊びに行くって冷たいよ。

友達付き合いを大事にするのはいいことだと思うので、あまり干渉するのはよした方がいいだろうけど、飲んだときに彼に多めに払えと言うのはおかしいと思う。

譲れないところだけハッキリ言って、後は干渉しないのがいいかな。

• 夫の友人が同じタイプでした

聞くところによると、私と知り合う前の歴代のガールフレンドにもきつく当たっていたそうです。邪魔だったんでしょうね。

結果は、といえば彼は私の方を選んで結婚にいたったわけです。子供のような意地悪や無視、他の友人への私の悪口などに、私が耐えられなくなって彼とも別れようとするくらいに悩んでいたからなのですが。

今も付き合いはありません。どうしても許せませんから。

ですから男は友情を取る、とは一概には言えないと思いますよ。トピ主さんが嫌ならはっきりおっしゃって、覚悟を決めるべきでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。
    結局彼は「私の言ってることも分かるが、自分は今回全く悪く無い」と言って引いてくれませんでした。
    私も同性の友達は大事ですので、男同士の付き合いに口出ししたくはありませんでしたが、自分のことを悪く言う相手との付き合いはやはり嫌なので、その事も伝えました。その分、気持ち的に少し解消できました。
    その後、その友人が仕事のミスを犯しかなり落ち込んでいる様子でしたので、こちらから彼の事に触れることは止めました。
    因みに、サマルカンドさんの言う通りその友人には他に友達がいないと思います。癖が強いタイプなので。
    かなこさんが彼を冷たいとおっしゃられてますが、私もそこを伝えたいのに、二日酔いは別だ、と言われました。具合が悪いのには変わりないのにですね。
    ねこさんを苛めた方は、やり方が凄いですね。上には上がいるもんだ・・・。女同士の争いなら兎も角も、ですね。
    仲直りはしたものの、なんだか不安は拭えません。

• ひょっとして

その人、他にお友達がいないだけじゃなくて、奥さんと上手くいってないのでは? 普通に考えたら、結婚していればそんなに友人と飲みにばかり行ってられないと思いますけど。
    ただ、二日酔いに関しては、風邪と違って病気というわけでもないので、仕方ないかもという気はします。風邪だったらきっと付いていてくれたのでは? お優しそうな方ですし。
    しかし、そのお友達はちょっとおかしいですよね。けど、付き合いをやめて、とは言えないと思います。もしもご結婚を考えてらっしゃるなら、結婚後はちゃんと家庭を第一に考えてくれるのか、一度話し合ったほうがいいかもしれませんね。むしろ、そのお友達の奥さんがお気の毒な気がしてなりません。