無言電話の対処法

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

organic

最近、無言電話が良くかかってきて困っています。
一日にだいたい10回近く。
連続ではなくほぼランダムにに時間を空けてかかってきます。
電話に出るとすぐにプチッと切れてしまうんです。
迷惑きわまりないのですが、それ以上に気持ちが悪いです。
いったい誰が、何の目的でやってるのか・・・
考えただけでゾッとしてしまいます。
何か良い対処法はないものでしょうか?
例えば、居留守を使って電話に出ないと言うのもありますが
もしかしたら泥棒の手口で、家の留守を確認するための
電話だったのかもしれないと嫌な詮索をしていしまい怖いです。
ちなみに電話は昔の古いやつなのでナンバーディスプレイには対応していません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こう対処します!

まず、ナンバーディスプレイ対応の電話機を購入。これは絶対必要だと思います。ナンバーリクエストの契約も、必ずして下さい。予算もありますが、NTTの”迷惑電話おことわりサービス”、”二重番号サービス”の二つも加えて契約されるのが良いと思います。

電話機ですが、着信音を無音にして留守録可能な、おやすみモード対応の機種がVictorから出ています。留守録中も音は漏れません。これも便利。

在宅かどうかを見張られている可能性もありますよね。多少変則的なスケジュールで、電化製品を自動点灯、消灯するグッズ(タイマーの一種)が販売されています。照明やTVの電源を入れて、在宅を装いましょう。昨日か一昨日あたりの読売朝刊の家庭欄に、製品名も含めて詳しく載っていました。人生相談の上のコーナーだったかな?うろ覚えでスミマセン……。

お気をつけて。

• やはり

ナンバーディスプレイに変えてから、こなくなりましたよ。月々料金がかかりますが、気分的に違います。

• ナンバーディスプレイ

私も同じような経験がありますので
    お気持ちお察しします。
    こちら側からの対処法としてはナンバーディスプレイを利用するのがいいかと思います。
    まず、新しい電話(ナンバーディスプレイ対応機)
    を買ってNTTへ申し込めば利用できます。
    かかって来る相手の電話番号がわかる為、非通知や
    知らない番号には出なくて済みます。

ただ無言電話の根本的な解決にはなりませんね。

• やっぱりいい電話機を!

ナンバーディスプレーは一応、安心します。
    出る前に電話番号が出て、安心しながら受話器を取れますから。で、怪しい電話番号は、出ません。
    怪しい電話ってたいがい、番号非通知なんですよ!ほんと。
    電話機、ファックスついていても、4万。普通の電話機ならもう少し安く販売しています。
    頻繁に無言電話があるなら、一ヶ月1000円弱(ナンバーディスプレーとナンバーリクエスト、ネームディスプレー)おしくないと思いますが。

• ナンバーディスプレイは意味なし

無言電話は非通知でかかってきますので。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 放っておく

私の場合は、無言電話、イタ電は、受話器を横において、しばらく放っておきます。気付くと切れてますよ。こちらは、その間、用事でもしてればいいし、長ければ長いだけ通話料かかって「いい気味」って思います。親戚がサラ金で逃げたとき、1ケ月ぐらいしつこく我家にもかかってきましたが、これをしてたら数も少なくなり、かかってこなくなりました。

• 我が家は・・・

うちは、あまりにしつこい勧誘の電話で気分を害し思い切って電話を買い替えました。
    そして、ナンバーディスプレイも契約しました。
    電話機も、非通知設定からの電話番号からかかってきた場合、「お客様の電話番号を通知してからおかけ直しください」とアナウンスの入るものにしました。

なんでしつこい勧誘のためにお金をかけなきゃいけないの?・・・・って最初は思いましたが、今じゃこれでよかったと思っています。

イタズラ電話、勧誘の電話は一切なくなりました。

• ナンバーディスプレイにして非通知拒否

皆さんと同じように、やはりナンバーディスプレイにするべきだと思います。
    ナンバーディスプレイにして、非通知拒否にするのです。
    変な電話や勧誘電話など、全く来なくなりました。

• こちらも無言

独身時代今ほど名簿のセキュリティーがうるさくなかった頃,無言電話がよくかかってきました。
    最初は怒鳴り返したりしていたのですが,ある時ふと思い付いてこちらも無言に徹しました。

けっこうこれが効きました。
    忙しい時は,相手に気づかれないようにそっと受話器を置いて放っておき,時々まだ相手が切っていないかどうかもそっと確認します。

ある時などは「ねぇ,どうして黙っているの?何とか言って!」と情けない男の声(聞き覚えのない)が・・・
    笑いそうになったけれど,我慢して沈黙を貫きました。どちらがイタズラかわかりゃしない。

あとうろ覚えですが,電話会社に相談すると,特定の電話機からの着信を拒否できるサービスがあったように思いますので問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• 家にもかかってきました。

新婚の頃、何度か非通知の無言電話に遭いました。
    結婚して間もなかったので、夫婦お互いに勤務先にも電話番号を届けていませんでしたし、電話帳にも載せていなかったので、電話番号を知っている私の「知人」を疑いました。(夫は誰にも教えていなかったので)

私にはA子という30代独身女性の友達がいます。A子はとても結婚願望が強く、年下の私が結婚した事を妬んでいたようでした。(私だけではなく自分より年下が結婚すると彼女らの悪口を言い、年上が結婚すると荒れていました。)
    また彼女と共通の友達B子も新婚時代に無言電話に悩まされたいた事もあり、私は彼女が犯人ではないかと思いました。

A子に会った時、「最近、無言電話がひどくて・・・」と愚痴をこぼしたら
    「旦那さんの浮気相手じゃないの?笑」なんていうので「悪質だし、警察に行こうかと思うんだ。警察の要請があればNTTも非通知番号がどこの番号か教えてくれるらしいしね。」と言いかしたら、パタッと無言電話は無くなりました。その代わり、ごくたまに「公衆電話」と表示される無言電話がかかってくるようになりました。

しつこい無言電話の犯人は大抵、知人らしいです。

• 非通知拒否

横ですが
    >私も困っていますさん
    電話器で「非通知受信拒否」の設定ができませんか?
    最新型ではなくてもナンバーディスプレイの対応できるならたいがい機能があると思います。

>トピ主さん
    お困りでしたらやはりナンバーディスプレイに対応できる電話器にされたほうがいいと思いますよ。
    一度出て切れた無言電話は適当な名前で電話帳登録して呼出音が鳴らないように設定することもできますし。
    我が家ではすべて「迷惑」とか「押し売り」とか「無言」で登録して対処しています。

• たしか・・・

私も3年以上無言電話に悩まされていました
    それでナンバーディスプレイ対応の電話に買い替えて
    非通知は着信しないように設定して非通知で発信している場合はもう一度ナンバーを通知してかけなおすようにってガイダンスを流すようにしました。毎日かかさずあった無言電話もしばらくすると回数は激減しました。
    でも「迷惑電話お断りサービス」って名前だったと思いますが相手が非通知・通知にかかわらず
    迷惑電話がかかってきたらその後すぐに決められた番号をかけるとその電話からの着信は出来なくなるっていうサービスが確かあったと思いますよ。
    登録件数が決まっていてその件数によって料金が違っていたと思います。このサービスを使ったら相手も特定出来たりしたのかな・・・
    一度詳しく聞いてみたらどうでしょうか
    顔が見えないからって本当に無言電話って
    最低ですよね!!

• ナンバーアナウンス

ナンバーアナウンスという サービスがありますよ
    ナンバーディスプレイ対応電話機でなくても
    音声で相手の電話番号を知らせてくれます
    他に ナンバーお知らせ136というサービスもあって
    一回約30円で最後にかかってきた電話番号がわかります
    NTTのホームページで確認してくださいね

• >は様

電話機をいじくりまわしてみたら、非通知着信拒否の設定がありました。早速ONにしました。

>トピ主様
    きちんと確認しないでレスして申し訳ありません。

• ベルで取らない

うちに電話してくる可能性のある人には「ベルで取らないから呼んで」って言ってます。
    電話は常に留守電状態にして、留守電に切り替わった時に、「おーい、○○です〜。」って呼んでもらって、取ってます。

• 昔はどうしていたんですか?

ナンバーディスプレーが導入される前はどうしていたんですか?
    私の家にも1〜2年毎日2回かかっていました。一回は夜の9時、もう一回はその前後1時間、という感じに。私がとると下ネタのようなことを言っていて、兄や家族がとると無言で切れる。という毎日でした。
    でも、今はないです。ちょうど、一色紗英さんの、ナンバーディスプレーのコマーシャルが始まった頃から無くなりました。あの時はたしか横浜だけ使える機能だったと思うのですが、ありがたかったです。