★母乳と粉ミルク

レス37
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レレレ

はじめまして。6週間の乳飲み子を育てています。

初めから母乳でがんばっていたのですが、出る量が少なく
粉ミルクと混合で与えています。時がたてばもっと母乳の出がよくなると期待していたのですが、今でも圧倒的に粉ミルクの割合が多いです。
こんな半端な量をあげてもしょうがないかなと思い、そろそろ粉ミルクだけにする決断をしなければなりません。

そこで質問なのですが、母乳で育てている友人によると、粉ミルクを与えられている赤ちゃんは病気になりやすいとのこと。実際のところ本当なのでしょうか?

今でもやっぱり母乳で育てたいという希望を捨てきれないので、粉ミルクで育てると,,,といわれるとても心配
になってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことないよー

母乳だからミルクだからって縛られちゃいけないよ、と私は思います。

私は3人完全母乳で育てましたが、病気がちの子もいるし、いろいろです。生後3ヶ月で突発もやりました。

自信を持って育児をして下さい。

• 半端な量だなんて・・・

2ヶ月の子を育児中です。経験者じゃなくてごめんなさい。私もちょっとしか出ませんし、圧倒的に粉ミルクの割合の方が多いので、気になって来てしまいました。
    粉ミルクで病気になりやすい云々は多分母乳に含まれる母親からの免疫のことだと思うのですが、その有効性は6ヶ月くらいまでらしいですよ。それ以後熱を出しやすくなったと、完母の友人がこぼしてました。(その子の場合は保育園に行き始めたのもあると思いますが)

それと…粉ミルクだけにする決断ってしなくちゃいけませんか?ちょっとでもあげたらいいのにーと思ってしまいました。確かに一手間増えちゃうんだけどもさ。

• まだ諦めるのは早いかも

わたしが完全母乳になったのは2カ月を過ぎてからでした。最初は完母にこだわってなかったし1カ月くらいまでは日に5回くらいミルクを足していたんですが、ミルクを足すときでもオッパイ→ミルクの順であげていたら、2カ月を過ぎてからどんどん出がよくなりました。そういう人もけっこういるみたいですよ。

もちろん個人差は大きいと思いますが、少しでもおっぱいが出るなら根気強くもう少しの間、なるべくミルクをあげないでオッパイをすわせてみられてはどうでしょうか。出すほど出るようになるらしいですから。

あとは、助産院とかでオッパイマッサージを受けて今のオッパイの状態を客観的に教えてもらうというのも手だと思います。
    オッパイに固執する必要もないとは思いますが、なるべくオッパイがいいと思われているならぜひがんばってみてください。

• 母乳をやめない方向で

まだ6週ですよね。
    母乳で育てたいと言う希望を捨てきれないなら、母乳を続けてみてはいかがでしょうか。少し大変ですが、混合で。
    母乳は与えることをやめなければ出続けますから。(極度のストレスや病気のある場合は別ですが)

○谷式の先生に聞いた話ですが、3,4ヶ月頃になると、赤ちゃんが母乳かミルクのどちらかを選ぶことがよくあるそうです。
    3,4ヶ月で突然ミルクを拒否して母乳だけになる赤ちゃんの話を聞いた事がありませんか?
    レレレさんの赤ちゃんも「ママのおっぱいがいい!」って母乳を選ぶ可能性があります。

また離乳食が始まると、成長につれ母乳の意味合いが代わってきます。栄養ではなく、愛情になります。抱っこされて吸うことは安心感や愛情確認になるんです。
    だからできればそれまで母乳を続けてあげて欲しいです。

• 相当は限らないと思います。。

もうすぐ10ヶ月になる男の子の母親です。うちは0ヶ月から母乳70%ミルク30%くらいの混合でしたが、4ヶ月からは完全ミルクになりました。でも、まだ未だに風邪はもちろんのこと、下痢さえしたことありません。でも、息子と同い年の従兄弟がいるのですが、そのこは完全母乳だったけど6ヶ月を過ぎるとすぐ風邪を引いていました。その後も何回か熱出していたようです。なので、そのこ次第で、あまりそういうのは関係ないように思います。私も完全ミルクにしようと決心したときは、レレレさんと同じ様に中途半端な量より完全ミルクにしたほうがいいなと思って、おもいきってしました。まだ生後6週間だとお世話が大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 半端なんてことないよ!

母乳をあげるのは、栄養面だけのことじゃないんですよ。
    赤ちゃんの精神面でもいいと言われています。
    母乳が全くでない人でも、ミルクをあげた後に乳房を含ませるように言ってる専門家もいますよ。
    だから、無理におっぱいをやめることはないんじゃないでしょうか?
    赤ちゃんは、お母さんの肌に直接触れることのできる授乳行動で凄く安心するんです。
    今のままでいいと思います。

• おっぱいをふくむ我が子って

とてもいとおしいですよね。

その時間を持つためだけでも、母乳をあげる時間をもつといいと思います。
    きりかえなきゃいけないなんて、考えなくていいですよ、きっと。

免疫云々・・・確かにあるかもしれませんが、うちは下の子は私が病気をしたりで生後1ヶ月から完全ミルクですが、とっても丈夫ですよ。あまり気にしすぎる必要はないと思います。体質が大きいハズ。

なーんにも気にしなくなったら、ひょっとしたら母乳の出もよくなっちゃうかも。気楽にいきましょう!

• 元気です!

私は母乳が少ししかでなくてほとんどミルクでした。でも、娘は今2歳ですが特に病気にかかり易いと
    いうことはありません。ミルクをあげていた間は
    免疫のことが気になりましたが、病気うんぬんは
    実感としては元々の体質によるんじゃないかと思
    ってます。免疫を気にする分、風邪ひかさない
    ように気をつけたぐらいかな。熱で寝込んだのは
    1歳過ぎてから突発性発疹にかかった時だけです。

• 大丈夫ですよ

うちの子は、ほとんどミルクで育ちましたが、1歳を過ぎるまで風邪知らずでした。
    母乳で育てた2人の友人の子は、1歳前に何度も風邪をひいていました。

母乳がどうしてもダメだったらミルクがあるさくらいの気持ちで、自分が納得いくまで混合続けてみてくださいね。

• もう少し頑張ってみませんか?

母乳を少しでも増やしたいなら、以下のようなことをやってみていただけますでしょうか。
    今諦めてしまうのはあまりに勿体無い気がしますので。

・ミルクの前に母乳を与える。
    ・片方の乳房で10分以上ずつ(母乳は5分以上の継続した刺激で出るようになります。病院でよく指導される片方5分×2回ずつというのは短かすぎます。本当はもう少し長くてもいいのですが、乳首を痛めるといけないので)
    ・水分を一日1.5リットル以上とる
    ・なるべく頻繁に授乳する。泣いてなくても飲んでくれそうなら授乳する。
    ・睡眠をしっかりとる。
    ・母乳は出ると信じて気楽に過ごす。

• 我が家の場合

上の子は母乳のみ、下の子は粉ミルクのみで育てましたが、母乳のみで育てた上の子の方が熱はよく出すし体調が悪いとすぐに嘔吐→点滴となります。

それに引き換え粉ミルクオンリーの下の子は風邪で鼻たれになる事はあってもそうそう熱も出さないし丈夫なもんです。

なので粉ミルクの子供が病気になりやすいなんて事は我が家にはあてはまりません。

その母乳で子育てしているという御友人は失礼だと思います。世の中には母乳をあげたくても出ない人もいれば母乳は出るのに子供が飲めない場合だってあります。母乳で子育てする事に意義を感じているのでしょうが粉ミルクで育てるしかない子供だっているんですから…

これから子育てしていく中で母乳vs粉ミルクといったようなものがたくさんでてくると思いますが、あなたが良いと思った事を自信を持ってすれば良いと思います。周りの意見に惑わされないようにね。参考程度に聞いておけばいいと思います。

• うちは大丈夫です

うちの子は3ヶ月くらいからミルクオンリーでしたが、風邪もひかず乳児湿疹などの肌トラブルもなく、本当に元気に育っています。

母乳があげられるならその方がいいと思いますが、最近のミルクはだいぶよくなってきているし、偏食している母親の母乳より栄養バランスはとれているかも。

• 投稿者です

まずはお返事を下さった皆さん、ありがとうございます。

私が迷っているのは決して栄養面のことだけではないです。もちろんおっぱいを飲む、我が子とのひと時がなくなってしまうのか..という寂しさもあります。

なぜ粉ミルクのみにしようか迷ったかというと、
    6週間もたっているのに絶対量が足りないからです。
    医者にも10-20mlだったら意味がないからと、粉ミルクのみにしたらといわれました。

電動搾乳器で量ったところ両方で20ml(15分位)しかでませんでした。何度か試してもその位なんですね。私の母乳の粉ミルクとの対比は、1:9よりもっと微量です。

産後から今まで日中は一人で赤ん坊の世話に明け暮れ、
    自分の昼食をとることもままならず、ご飯に(冷凍しておいたもの)ふりかけ、なんていうことも多いです。
    ちゃんと栄養とっていないからですかね..。

そして現在住んでいる所は日本ではないので、手軽にお弁当を買ったり、○谷式のマッサージをうけに行ったりもできません。
    2ヶ月までがんばったらもっと増えるものでしょうか。

• 聞いた話ですが

以前、大阪で小学生にO−157の集団発生があった時、
    重症で亡くなる子供が出るなか、全く菌すら検出されなかった子供もいたそうです。
    それでどこかの大学調査した結果、ミルクオンリーの子に重症の割合が高く、次に混合、全く菌の検出がされなかったのは完母の子だったそうです。

外国では、粉ミルクで狂牛病感染の可能性も報告されています。母乳にダイオキシンが含まれるという報道が以前ありましたが、粉ミルクの比ではないそうです。

• その子次第だと思います

現在3歳の子供がいますが、ほとんどミルクで育てました。母乳で育てたい!と思ってたんですが、あまり出なかったんですよ…。生後すぐからずっとおっぱいした後でミルクを足していたのですが、5ヶ月にはいった途端、本人(赤ん坊)が、おっぱいに吸い付くのを拒否(涙)完全ミルクとなりました。

周囲には「母乳で育ててないの?(批判的なニュアンスで)赤ちゃんには母乳が一番なのよ」とか「おっぱい良く出そうなのにね〜(私は小太りなので…ムカッ)」とかやたら言われ、と〜ってもヘコみました。完全母乳で育てた人には「お餅食べてる?マッサージ行った?」と聞いてもいないのにアドバイスされ、ホント嫌でした。
    で、その我が子はこの3年間、風邪を引いたのは1回のみ、熱を出したのは突発をしたときの1回のみ、嘔吐したのは誤って傷んだおにぎりを食べた1回のみ、です。充分丈夫な子どもですよね。

完全母乳でも月1回は熱出してお医者さん通いってお子さんもいますし、これはその子次第じゃないかな〜と思います。ご自分の子育てなんだから、自信もってやってください!がんばって〜!

• 第1子ミルク、第2子母乳

・・・で育てましたが、どちらも体は丈夫です。

6週ならまだまだイケますよ!
    もし完全母乳希望ならミルクを足さず、おっぱいに休ませる暇を与えてはいけません。
    試しにミルクを足すのを止めて一日中赤ちゃんにおっぱいをくわえさせる生活を数日続けてみてください。
    その時暖かいハト麦茶かピジョンなどから出ているハーブ茶を飲むといいですよ(熱くなくてもいいです。夏ですからお母さんの体が熱くなりすぎると赤ちゃんが嫌がります)
    大変ですが確実に母乳量は増えます。

でもミルクだけにするならそれもいいと思います。
    今の20〜30代の人で「私、ミルクだけだったから体弱いの」などと言う人はいないでしょう?
    その頃よりずっとずっと良くなっている今のミルクで育った子供に病気になりやすいなんて事はありえないですよ。

2人の子をそれぞれ完ミルク・完母で育てた私の感想は「どっちも大変(母乳なら頻回授乳・ミルクなら哺乳瓶の消毒等)どっちも良い(母乳なら0円・ミルクだと夜よく寝る)、でも育ってしまえばどちらも差はなし」です。

• 私の場合ですが、

こんにちは。

私の場合なんですが(5ヵ月になる娘がおります。)
    2ヶ月頃からでしたよ母乳が軌道に乗ってきたのは…。

とにかく吸わせて、吸わせて…という感じでおりましたら
    ピュ―ピュ―と母乳が出るようになりました。
    焦る気持ちは分かりますが、もう少し頑張ってみたらいいのではないでしょうか、可愛いお子さんの為とのコミュニケーションの為にも!

• それは昔の話です。

ミルクで育った子は病気になりやすいetcは、まだ粉ミルクが出始めの頃の話です。今のミルクは、栄養面でもできるだけ母乳に近くなるように、研究・改良されてますよ。まだそんなことを言う人がいるんだ、とミルクで育てた母親としては不愉快な気持ちになりました。私の子供も含め、ミルクで健康に育っている子はいくらでもいます。
    母乳に越したことはないかもしれませんが、いろいろな事情があります。あまりこだわりすぎなくてもいいのでは?

• んなこたぁない。

>そこで質問なのですが、母乳で育てている友人によると、粉ミルクを与えられている赤ちゃんは病気になりやすいとのこと。実際のところ本当なのでしょうか?

母乳100パーセントの知り合いの子は、しょっちゅう高熱を出して病院の常連。
    粉ミルク育ちのうちの息子は、いつも元気。
    熱をだしたことはありません。
    個人の体質によるのではないでしょうかね?

• 関係ないと思う

私の母は、私のすぐ上の兄が生まれた時の冷水マッサージで母乳が一滴も出なくなったそうで、私は生まれてから一滴も母乳を口にすることなく育ちました。

幼少期は体は弱く、小児喘息持ちでしたけど、30数年経った今、風邪をめったにひかない超頑丈な体の持ち主になりました。

こういう人間もいます。

• 4ヶ月の母親です

4ヶ月の娘がいます。
    このスレを読んで、育児ノートを読み返してみました。
    私も母乳の出はいいほうではありません。2ヶ月ごろは「完全母乳」に、今は「搾乳」に憧れてます。

2ヶ月ごろは週に1度完母のペースでした。
    トピ主さんもまだまだ母乳を上げたいのであればがんばってみてください。ミルクに移行でも初乳を含み今まであげられたのだから自分を褒めていいと思いますよ。

私が2ヶ月の頃したことは、
    ・母乳マッサージをしてもらい乳腺を開けてもらった
    ・母乳は寝ている間に作られるということで、夜中の授乳は母乳で、疲れたときや胸が痛いときなどミルクで。
    ・一回のミルクの量は40-60mlに抑えた
    ・必ず両方ふくませた
    ・食事をきちんと取り、赤ちゃんが寝たら自分も寝た

今は逆にミルクを嫌がってしまい、長時間外出できない状態ですが、こんな感じです。

もうすぐ赤ちゃんとの生活リズムも取れてくると思います。がんばれー☆

• とりあえず3ヶ月を目標に。

まだ母乳を止めるのは早いですよ。
    私もトピ主さんと同じくらいの時に全然足りなくて迷いましたから。でも、3ヶ月周期で母乳の分泌量って変化するんです。

だから6週間で増えなくて当たり前です。3ヶ月を待ってみましょう。
    20、30ccでも出ているならまず母乳をあげて、その後でミルクを足して様子を見てみるのもいいと思います。

○谷式は行けないそうですが、私は通いませんでしたよ。中には何が何でも母乳!って感じの人もいるので私には合わないと思って。
    効果があったのはタンポポティー若しくはタンポポコーヒーです。友人2人も同じく増えたと言っています。
    私は、これで母乳を断念せずにここまできました。

もうすぐ子供は9ヶ月になるのですが完全母乳です。
    5ヶ月目の頃、私の病気のために1度断乳しましたが、また復活しました。
    その時の経験なのですが、断乳してそのままでなくなってはと思い搾乳しました。
    電動タイプは出ませんよー。私は10ccほどしか出なくて。でも、その後で手動タイプで搾乳すると120ccは出るんです。一度試して下さいね。
    あ、でも握力がいるので手が辛いです。

• 20ccでもいいんじゃない?

ご存知とは思いますが、飲んでいる時の赤ちゃんの口をチェックしてください。
    効率よく飲めていない可能性もあります。

A.赤ちゃんの口を大きく開かせて、ちゃんと乳輪全体を含むように深くくわえさせているか。

B.赤ちゃんの唇が内側にくわえ込まれていないかチェック。くわえ込まれていたら唇をめくって出す。アヒルの口のような形状が理想。

食事は何でもしっかり食べてくださいね。

たとえ20ccであろうと良いではないですか。スキンシップを楽しむつもりで混合で続けてみたらよいかと思います。

• まだ6週間

6週間もたったのに、、でなくてまだまだ6週間。出ない人はまだでないですよ。
    それに搾乳器だと実際に赤ちゃんが飲むよりも少ない量しか絞れないようです。
    まだまだ出ているのならばこれから出てくる可能性もあるのであきらめるのは早いと思いますよ。
    そりゃ効率からいけばミルクのほうがいいのかもしれないけれど。

魔法のおっぱい、というサイト、ご存知ですか?
    検索するとすぐ出てくると思います。
    おっぱいのケアやらいろんなことが書かれてますので参考になると思います。

• まだめげないで!

私は帝王切開での出産でした。産後1週間はベッドから降りれず、授乳も一日2、3回、看護婦さんが部屋まで連れて来てくれて、一回30分ほど。退院後も出が余りよくなくて、混合にしていました。

母乳は最初の1週間にいかに子供が吸うかで、その後の出かた決まると聞いたので母乳オンリーは無理かなと思っていたのですが、ちょうど1ヶ月検診の頃乳腺炎になりかけて、詰まったら大変だ!と言う事でミルクをあげずにおっぱいばかり吸わしていたところ、3ヶ月の頃には完全母乳になりました。

体質はあると思うのですが、やっぱりどんどん吸わせてあげる事だと思います。
    思えば、あの頃は一日のほとんどを抱っこと授乳に費やしていました。
    まだまだあきらめてはいけません!

• たんぽぽコーヒー

私の場合二人の息子を母乳で育てました。
    育てたというか二人ともまだ飲んでます。
    長男2歳、次男10ヶ月です。

次男を産んだ産院で教えてもらったのですが
    たんぽぽコーヒーを飲むと血行が良くなり
    もともと血液である母乳も出が良くなるそうです。

私も試しましたが、そりゃ〜もうじわじわと
    沸いてくる感じがわかるほどでした。
    ゴクゴク飲んでましたよ。

ネットでも購入できるみたいなので
    試してみてはどうでしょうか?

• 吸えば吸うほど・・・!

少量でも出ているのであれば、「赤ちゃんによく吸ってもらうと次第に出てくるようになる」と、お世話になった先生に言われました。

私も一人目のとき、最初はあまり出ませんでした。赤ちゃんに泣かれても、さっきあげたばかりだからお腹は空いていないはずと勝手に解釈し、そんなにしょっちゅう吸わせなかったのです(今思えばかわいそうなことをしました)。

3ヶ月検診で、母乳が足りていない事を指摘され、混合を勧められましたが、その日から欲しがるたびに吸わせるようにしたら量が増え、母乳のみでいけました。

これを教訓に、二人目には生まれてすぐから泣くたびに吸わせるようにしたところ、1週間後からどんどん母乳が出るようになりました。

ただあまり吸わせて乳首を傷つけないように。乳頭保護器というものも市販されていますよ。
     皆さんおっしゃるように、諦めるのはまだ早いような気がします。お体大切に、子育てガンバッテ下さいね。

• フェンネルティー

ハーブ茶の一種、フェンネルティー(Venkel / Fenouil)を飲むとたくさん出ますよ。トピ主さんのいらっしゃる国で入手できればよいのですが。欧州では母乳分泌の効果を期待して飲まれているそうです。

• 粉ミルク

学校の健康診断の問診票で
    育ちは? 母乳・粉ミルク・やぎ乳・その他

俺「俺は何で育ったん?」
    母「粉ミルク」
    続けて

母「あんたは何度与えても母乳全て吐き出して粉ミルクしか飲まんかったんやで」

弟はその逆らしくずっと母乳。兄弟で違うけど2人ともめちゃ元気です。母乳でないとダメなら粉ミルク販売されてないですよね。少なくとも30年前から。

• 2000グラムちょっとの未熟児でしたが・・・

今まで一度しか風邪をひかず、体重の伸びは少ないものの
    活発で元気に11ヶ月を迎えようとしています。

産後、病院では混合で2週間過ごし、退院してからは、
    二週間くらいはそのまま混合を続けていたのですが
    母乳がよく出るし、哺乳瓶の洗浄、煮沸が面倒になり、
    完母にして、今まできています。
    今は離乳食も三回になったのですが、一日5〜6回は
    おっぱいを吸わせています。

保育器に入って弱々しく身体中にチューブをつけられていたとは思えないほど、今は元気で活発でびっくりです。

周りからは母乳ってすごいねって言われています。
    私も完母にしてよかったなあって実感しています。