• ホーム
  • 健康
  • ピンクの小粒・・・毎日飲む方おられますか?

ピンクの小粒・・・毎日飲む方おられますか?

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

もんもん

つまり便秘薬なのですが。

私は子供の頃からの超慢性・超便秘症です。食物繊維・適度な運動・水分補給、等等ではどうにもならないレベルなので、2日に1回、服用しています。(体調によってはそれでもダメです)が、大量に食べてしまうタイプなので、お腹が張って耐えられなくなり、毎日飲むこともあります。

以前薬局で「服用し続けると腸から出血する」といわれ、ピンクの小粒系以外の薬をもらったのですが、全然だめでした。なるべく確実に効いてくれないと、1日がすごく憂鬱&不快なので、やっぱり、止められません。便秘でいると大腸癌にもなるっていうし・・。

副作用(悪心・腹鳴等)も不快ですが、割り切って常用しています。私のように慢性便秘と闘っているOR克服された方!どうかレスください。宜しくおねがいします!!
なんか妊娠したら飲めなさそうなのでそれも不安です・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お仲間・・・かな?

私も極度の便秘症。
    水分補給・食物繊維・運動などなどじゃあ全くダメ、病院処方の漢方薬もダメ、というレベルでした。

が、市販薬「ミルマグ錠」に出会って、便秘症から開放されました。この薬はお腹が痛くならないので、いいです。毎日服用していますが、問題ないです(ピンクの小粒みたいに慣れがないので服用するお薬の量が増えません)。お試しあれ。

• 副作用より・・・

便秘薬に限らないと思いますが、常用してると効かなくなって来るのではありませんか?私はそっちが心配。

私も結構便秘ひどいので、お気持ちはわかりますけど、薬はほとんど飲んだことがありません。

繊維も運動も規則正しい生活も大事ですが、それプラス、精神的なものも大事だと思います。
    「また出なかったらどうしよう〜〜〜」「出ないと困るな〜」って思ってると、ますます出なくなります。胃腸ってデリケートだから、思ってる事がすぐに反映するんですよ。

「いいや一週間くらい出なくたって別に〜」くらいの気持ちで一回いてみては?

• 同じシリーズの…

私もコー○ックでないとだめな人間なのですが、コー○ックファイバーに最近切りかえまして、なかなか好調ですよー。おすすめです。

大量に食べることを、まずやめたほうがいいと思います。ピンクの小粒はかなり強くて、腸の粘膜まではいでいるような気がします。なるべくやめたほうが…
    毎日とか、1日おきにお通じがあるなら、全部腸の中がカラになる必要はないですから、弱い薬で大丈夫ですよ。

• 習慣的ではなく、物理的に・・・

私もピンクの小粒を愛用して、20年近くになります。
    放置しておくと、一週間以上出会えません。
    (幼い頃の検査の結果、腸が平均的な日本人の3倍以上と言われました。)
    小学生の頃は、毎週土曜日に2粒服用して夜中に慣れない腹痛で泣きながら耐えていたものです。

現在は8錠程度、毎日服用しています。腹痛も小さくなり、随分慣れました。でも腸の中は荒れているんでしょうね。
    ミル○グも、ヨーグ○ゲンも、センナも病院の処方のお薬も効かないわけではないけれど、きちんと作用しないようでした。

勿論、食生活も常に意識しているんですけれど、根本的に、長いので仕方ないようです・・・。

• 水分水分!!

私も毎日1粒飲んでました!!
    でも、結婚する前に「子供が流産しやすいって言うし、止めよう!!」と決意して飲むのを止めました。
    すると、肩こり、のぼせ、肌荒れ、膨満感、イライラ・・・と便秘症状に耐え切れなくてすぐ断念。
    今は妊娠二ヶ月で、産婦人科の先生に
    「便秘がひどくて薬飲みたいんですが・・・」
    と相談し、液状のお薬を出してもらっています。コーラックは腸を無理やり動かすから、腸のそばにある子宮の収縮まで促してしまい、流産につながりやすいらしいですが、病院の薬やミルマグ系は便に水分を与えて出しやすくするというもので、(浣腸の薬版ですね)常習性もないし、イヤな腹鳴りもないし、赤ちゃんにも影響ないみたいです。
    まあ、薬に一生頼るのも何かイヤだし、お金の無駄遣いな気がするので、とにかく人一倍水分を取って、便を柔らかくすることですねえ。
    私は母娘そろって腸が水分を吸収しすぎる体質みたいで、母も毎日1〜2リットルの水分を取ります。(利尿作用の無いもの。せっかく飲んでも出ちゃうから・・・)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 脅かすわけじゃありませんが

今のピンクの即効効果にすがりたい気持ちよく分かりますが
    十年後の自分を想像して早めにそのお薬を止めた方がよいと思います。長期下剤使用している人の直腸境はスゴイらしいです。習慣性と依存の悪循環は恐ろしいです。
    最近専門医には観て貰いましたか?
    ミルクオブマグネイジアは即効性がイマイチですが
    長期使用しても副作用があまりないようです。
    私は去年の痔術後からお医者様に勧められて使用していますが、毎日気持ちよいお通じです。

• 自分のう○こで死ぬ!?

テレビでも言ってましたけど、便秘を甘く見ると怖いです。
    私は便秘になった事が無いのですが、1週間出なくても平気なのは人間だけでしょう。普通の動物なら死にます。

一度「消化器科」のある病院で検査をする事をお勧めします。腫瘍やポリープ、潰瘍が原因かもしれません。

• 皆様レスありがとうございます。トピ主です。

みかみか様。
    「極度の」というところに深い共感を覚えました・・・ですよねー!あるんですよねそういうレベルの慢性便秘が。わかりあえて嬉しいです〜。
    ホント治したいのはヤマヤマなのに、一般的にいわれている解消法では、ビクともしない・・(繊維も水分も運動も、どれも好きでたくさん摂ってるつもりなのに)・・きっと先天的に腸が長いとか、なんか構造的にも問題があるのかなあ・・と思います。
    便秘薬を選ぶ上で、より自然に近い(痛くならない&確実に効く)ことは、最も重要!なので「ミルマグ」錠、いい情報教えて頂いてありがとうございました!早速試してみたいと思います!

まりも様。
    精神的なもの・・それは確かに大いに関係あります!

• 皆様レスありがとうございます。トピ主です。2

ストレスなどで自律神経が乱れてきた時や、あと、大切なお出かけのある日とかって、薬飲んでもビクともしないんですよね。体の中に薬は確実に入っているのに、どうなっちゃったんだろう?!と思うと気分悪くて、ますます気が滅入っちゃったり・・・。

以前観ていたテレビでお医者さんが、「いつかは出るんだから、気にしすぎることのほうが問題」と言ってました。「いいやべつに〜」って、なるべく思えるようになりたいと思います。そうしたら心身ともにだいぶラクになれそうな気がします。

適切なアドバイスありがとうございました。

私も様。

コー○ックは、昔は飲んでいたのですが、お腹が痛くなるイメージがあって、数年前からはサ○リンを常用しています。でも、これも「腸が出血する」といわれました。なぜだかわからなかったのですが、・・そうかー、粘膜にまで作用してしまうからなのですね。ひえー、コワイ!

• 皆様レスありがとうございます。トピ主です。3

たしかに腸をカラにしてしまうと、よけいに過食してしまう傾向があるように感じていました。こういうの、メンタル的にも悪循環ですよね・・食べると薬、飲まなきゃいられなくなっちゃうし。ご指摘くださって、本当にありがとうございました。コー○ックファイバー、こちらもぜひ試してみたいと思います!

皆様本当にありがとうございました!!

• お仲間です

私はスルー○○クを、毎日10錠飲んでいます。25年になります。一時期は、3日に一度25錠だったのですが、病院で、そう言う飲み方は良くない、飲むなら毎日1回、決まった時間にお通じが来るように飲みなさいと言われ、朝一度便意が有る飲み方が10錠を毎日です。
    時々別の薬に変えて、また戻す方法で頑張っています。
    8錠にしてみようかとも思うのですが、その辺は自分の体と相談ですね。
    ちなみに私達のような便秘の方は、食物繊維が良いからと大量にとると、返って出なくて苦しいです。夜は少なめの食事で、大量の水を飲み、薬を飲むようにすると出やすいです。

• 危ないです!

私の友人が、
    ピンクの小粒を長年愛用しつづけた結果、
    腸がグチャグチャになり、盲腸で命を落としかけたことがあります!

個人差はあると思いますが、
    飲み続けることは危険を伴います。
    他の方法をとることを私自身は願いますが。。

• とりあえず病院に・・・・

仕事が忙しくてひどい便秘状態だったことにに
    気づかずトイレで気を失い救急車に乗ったことあります。
    もう便意なんて無くて吐き気だけでした。

一度も病院で診てもらったことはないのでしょうか?
    巨大結腸症など便秘が症状である病気もありますし・・・

• 食事で直りました。

私も以前かなりの便秘症で薬、浣腸したことがあります。
    妊娠してさらにひどくなりました。 薬はだめだったので、食事と水分補給に気をつけました。

すごく効果があるのは、これからは梨です。
    ただし、食べ過ぎるとおなかがゆるくなるので、1日2〜3個にしてください。

夜寝る前にタ0ラの0000リンゴを飲むと、翌朝必ず効果がありました。

ぜひお試しください!!

• できれば妊娠前に

私は「スルーラック」を毎日寝る前に1錠飲んでいました。10年以上です。
    変な話ですが、その状態で毎日快便、自分は便秘ではない、と錯覚していました。

でも、妊娠し、中期に入って、突然効かなくなってしまいました。相変わらず毎日1錠を飲んでいたのですが、本当は妊婦が飲んではいけない薬なので(私は慣れていたのでそれまでは平気だった)量を増やすわけにはいかず、悩みました。
    便秘のせいで切れ痔にもなってしまい、肛門科のお世話になることに(涙

続きます。

• できれば妊娠前に・2

そこで相談したところ、肛門科のお医者様が「酸化マグネシウム」と「パントシン」という薬を処方してくださいました。
    酸化マグネシウムは便の水分を増やして柔らかくするお薬、パントシンは整調作用のあるお薬です。
    それを飲むようにしたら、ウソのように便秘も痔も良くなり、長年お世話になっていたスルーラックともサヨナラできました。
    感激でしたよ。
    それまで顎によく出来ていた吹き出物(胃腸の調子が悪いとでこの場所に出るそう)も綺麗になくなりました。
    その後無事出産し、現在、じょじょに量を減らして、お薬なしでいられる日を目標にしております。

コーラック、スルーラックなどの、腸を刺激するタイプの便秘薬を常用している方、お薬は病院で処方してもらうのが一番いいと思います。
    がんばって刺激性下剤への依存から脱出しましょう!

• 気をつけないと入院

飲みすぎには気をつけないと、急性の病気に襲われる可能性がありますよ。

経験談なのですが、私も毎日4〜6錠飲んでいました。
    胃は元々丈夫な性質なのですが、他の臓器がやられました。
    急性膵炎と十二指腸潰瘍で一ヵ月入院です。
    それと同時に胆嚢にポリープが出来、肝臓機能も低下しました。腸閉塞に似た症状にもなりました。
    腎臓も炎症していたので内蔵はボロボロです。なんだかんだと最初の入院から三年ほど入退院を繰り返しました。

今は一粒も飲んでいません。そのお陰なのか今はとっても健康体です。

今でも便秘症ですが、漢方の便秘薬を処方してもらっています。(市販品ではないです)

入退院で味わったあの苦しみ・痛み・辛さを思えば便秘の苦しみなんて可愛いものです。
    でも、病気にならないと気軽に飲み続けるのが市販のピンクの小粒なのですよね。。。

そして飲み続けると病気になる。

• トピ主です。レスありがとうございます。

ヨーグルト好き様。(←私もヨーグルト毎日食べています。やはりお腹はビクともしませんが)

拝読して、やはり私自身も腸が長いのだろうな・・と思いました。小学生の頃はまだ薬を常用していなかったのですが、2週間以上経ってもお通じはなく、気分が悪くなるばかりで死にそうでした。

ヨーグルト大好き様は、何の検査で腸が長いことがわかったのですか?やはり、透視検査ですか?

私も毎日お通じを得たいのですが、毎日飲むには、あの薬は不快すぎます・・(泣)

みずみず様。

実は私も妊娠の事が心配でならなかったのです。
    具体的な経験談をお聞かせ下さってありがとうございました!

やはりマグネシウム系がいいみたいですね。腹鳴の悩みもけっこう深かったので、非常に参考になりました。

このレスを読んでから、「みずみず」!!と、努めて水分を摂るようにしております。

• トピ主です。レスありがとうございます。2

きれいなコロン様

医療関係に勤めていますが、腸関係では医者に掛かったことがないのです〜やっぱり恥ずかしくて・・でも、皆様からのレスで、病院に行く覚悟が固まってきました。危険な目に遭う前に、副作用の少ないマグ系で、より自然なお通じに近づきたいと思っています。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

あいやー様。

1週間出ないだけで死んでたら、私などは小学2,3年生の頃にすでに命を落としています。(人間でよかった・・)

ポリープ・潰瘍等は、私も最も不安に思っているところです。人間ドック、受けてみようかなあ・・

ここ様

レス拝読して正直びっくりしてしまいました!薬の1箱なんてすぐになくなってしまいますね・・失礼にあたったら申し訳ない、でも・・お辛くないですか?私も毎日お通じは得たいです。でも2日に1度2錠、これだけでも私にとっては苦痛な量です。

• トピ主です。レスありがとうございます。3

私もすっかり諦めて、割り切っていましたが、トピを立てて皆様の意見を伺って、自身の健康について改めて考えさせられました。

この機会に一緒に副作用の少ない解決策を考えてみませんか?自分の体のために・・

えー!様

たしかに危ないという話は度々耳にします。
    えー!様のお友達は、薬→腸→盲腸に、どのような経緯で、死にかけるような悪影響を及ぼしたのでしょうか?

でも薬を飲み続けた人の腸の内視鏡写真とか、よく病院に掲示してありますもんね。
    あれを見るたび憂鬱な気分になってしまいます・・
    ありがとうございました。

ピーマコ様。

実は私も昔何度も倒れました・・真っ青になり、めまい・耳鳴りがし、全身から玉のような汗が吹き出ました。病院に運ばれて、全身を検査しても異常なし・・でも自分では原因はわかってました。恥ずかしくて言えなかったけど・・。

やっぱり病院で相談すべきですね。

• にがり

私も中学生の頃から激しい便秘症で薬に頼って生きていました。(現在24歳です)
    しかし、最近とってもいいものを見つけたのです。
    今流行のにがりです。
    でも天然にがりではありません。
    私はたまたま間違って買ったのですが、お豆腐を作るための成分のほとんどが塩化マグネシウムのにがりです。
    塩化マグネシウムには下剤の効果があるらしいです。
    とっても苦いですが夜飲むと次の日の朝には下痢です。
    体に悪いような気もしますけど、病院でも便秘の薬として塩化マグネシウムを出しているらしいので飲んでいます。
    あまり売ってるのを見かけませんがもし見つけたら一度試してみてください。

• 私もマグネシウムは

効くと思います。
    ひどい便秘症というわけではないのですが、
    摂取量に比べて排出量が少ないな〜と
    感じると週末に服用しています。
    夜、寝る前にコップ一杯の水と飲むと
    翌日のお昼までには「おおっ!」と感激するような
    バ○ナ大の排出物にお目にかかれます。
    私の場合ですが、ほどんど痛みも感じませんし、
    適度なやわらかさなので、肛門も傷つきません。

薬品名は「3Aマグネシア」です。
    もちろん、この製薬会社とは何の関係も
    ありませんよ。

• 出ませんせした

私もス○ーラック常用者でした。就職とともに太りだし野菜も食べ水分も採り運動もしているのに便秘症。汚い話ですがうさぎのウ○チみたいなころころでした。お腹が苦しいので飲んでみたら快適!最初は少量だったのですが、次第に量が増えていき…飲んでる量に慣れてくると飲む量が少ないと便は出ないわ胸は悪いわで眠れないんですよね。だったら気持ちよく出て行ってもらいたいので多めに飲んでましたが、さすがに8錠になった時には「これではまずい」と思い止めました。
    結局今は改善されていますが、昔、鍼の先生にお聞きしたことがあったんですが、ちょっと自律神経が失調してるって言われたことがありました。何も考えず!とはいかないでしょうが上手に気分転換できれば(飲みに行くとかでもいいです)解消されると思いますよ。ちなみに私はお酒(アルコールなら何でもいいですが特に日本酒)を飲むと出ます。

• にがり・・・

にがりを薦めてる方もいらっしゃいますが、
    あまりお薦めできません。にがりを取りすぎも
    よくないし、下痢で出すと言うのは、体力が
    奪われます。出来れば食材で、水分を、多く
    とることですね。

ちなみに、私は、「出ないなあ」と
    思ったら、2日ほどかけて乳酸菌を飲み、起き掛けに
    水を飲み、豆乳を飲み、コーヒーを飲み、
    それでも、出なかったら、キムチを食べます。

結局キムチが効いてる様なんですが、辛いから
    なるべく、最後の手段ということで・・・。
    人それぞれ、なんで、トピ主さんに、キムチが
    効くかどうかはわかりません。

• 漢方薬飲んでいます

ピンクの小粒、昔使っていました。
    私の場合、放っておくと半月くらいトイレに行けないのに、
    小粒は規定の2錠で急降下でしたので、毎日は飲めず、
    休みの前日に必ず!という感じでした。
    婦人科系の病気のホルモン療法で太り、
    肩こりも肥満も偏頭痛もメニエル病も更にパワーアップし、
    婦人科の医師に漢方外来を紹介されました。
    便秘がちで皮下脂肪の多い方に・・・
    と市販されている薬の元になっている漢方を処方されています。
    始めは何の効果もなく、焦りましたが、
    1ヶ月を過ぎることから、段々と快便になり、
    2〜3日に1度はトイレに行けるようになりました。
    お医者さんに言わせるとまだまだのようですし、
    皮下脂肪には相変わらず何の効果もありませんが(号泣)、
    肩こりに悩まず済んでますし、ずっと続けようと思います。
    漢方とはいえ薬は薬ですし、合う合わないがあるようですが、
    一度、診察を受けてみてはいかがでしょうか?
    お大事になさって下さいね。

• プーアール茶

私は便秘症ではないのですが、以前知人からダイエットに良いと聞いて服用しました。ウーロン茶のようなものです。私の住んでいる国では中華材料店でPU−ERH TEA
    という名で売られています。

でも私が飲むとお通じがゆるくなりすぎちゃって、困ったことになってしまいましたので、服用を止めました。

知人は、便秘症でして「お通じもよくなるし、気長に続ければ絶対やせる。」と言っていました。確かに彼女5,6キロは落としたと思います。でも私には少し問題がありました。

もし参考になればと思い、レスしました。

• わたしにもアドバイスいただけませんか?

普段はうさぎのふんて感じが多いのですが。わたしのこの対策はどうなんでしょう?ちなみにピンクの小粒を飲む場合は1回1粒です。

以下、私が便秘対策に食事をする場合の量です。
    〇ヨーグルトは便秘の為に食べるときは500グラムを一気です。普段は500グラムを3日に分けて食べます。
    〇牛乳は1リットル一気です。
    〇納豆は1パック一気です。(ビフィズス菌がいっぱいあるそうですよ)
    〇仕事中だけでプーアル茶を1.5リットルぐらいは飲んでいると思います。

みなさんもよければ薬以外でできる便秘対策の食事、その量について教えていただけませんか?

• 私も常用、健康な赤ちゃん出産しました。

私も小さいころから超便秘です。一週間出ないのなんて当たり前でした。小さいころ、父親はかなり厳しくて私を殴ったり食事ぬきの日が多く、痩せていました。食べていないので出ない、というのは分かるのですが、大人になってからはちゃんと三食たべています。

ヨーグルト、おきぬけの冷たい水や牛乳、スイマグ、玄米療法、酵素、野菜摂取、キナコ入り牛乳、グレープフルーツジュース、体操、ヨガ、マッサージ等々、やるべきことは全てやりました。20年間。結局どれもきかず、今は一週間に一度、コーラックを3〜4粒で出すことにしています。

でも私の場合便が固いわけではなく、柔らかいのです。私もトピ主さんと同じで腸が長いのかな??妊娠時は薬を飲まずにいたいと思い、力んで頑張りましたが、力みすぎて痔になり、便は全く出ず、その辛さに負けてまた薬を飲みました。五ヶ月前、健康な赤ちゃんが生まれました。
    今も常用しています。

いつか薬なしで便が出るようになればと願っています。

• 私の友人の話ですが

電話して「今どこ?」と聞くと
    「薬局にいる」と、しょっちゅう言ってる友達がいました。聞きもしないのにアレを買ってる、アレを飲まないと肌が荒れるから・・などといつも言っていたのですが実は便秘薬を買っていたらしいのです。

一回に30個も飲むんだそうです。そりゃすぐなくなるはずですね。いつもむくんだ顔をしていました。やめたくてもやめられないみたいです。便秘薬依存症かもしれません。

別の知人に、頭痛薬依存症の人がいてやはり一度に10〜20個飲むそうです。後遺症のせいか頭髪はありません。カツラをかぶっています。二人とも見ていて痛々しいです。

• ダイエットに注意

ピンクの小粒、飲み方によって結構危険です。350錠入りをイッキ飲みしてた時期がありますが3日間下痢(汚くてスイマセン)したうえに最終的に吐きました。医者に聞いたら「胃洗浄しろ」といわれましたがいまだにやめられないです。ちなみにそのうち効かなくなるらしいです。効果が続いてる間、おなかは引っ込みます。でもおすすめしません。