西船の住宅環境を教えてください

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

さつき

関西在住のものです。今度、夫が転勤になり東京近辺に住むことになりました。交通の便や価格のことを考えて、西船橋の戸建購入を考えてます。
交通の便はいいのですが、近くに中山競馬場があり、ちょっと、生活環境、治安とかが心配です。
以前、東京の友達が西船には住みたくないと言っていたことを覚えていて、心配です。
こんなこと書いて、住んでおられる方、すいません。というより、そんなことないよ。いい所だよというお返事を頂けると嬉しいと思ってます。
東京、千葉の方にとって、どんなイメージで、どんなところなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラブホテル街です

ハッキリ言ってお勧めしません。だってラブホテル街ですから。飲み屋も多くて夜遅くまでネオンがついてます。
    電車の便は凄くいいですが、下町(…と言う…なんて言うか)道路の整備されている所とされてない所の差が大きく、道路はめちゃ混みます。
    土日は競馬があるので抜け道すら混んで、実家に行くのにいつもそこを避けて通ります。

駅から遠かったら多少は違うと思いますが、一軒家を買って子供も育てて…となるといい環境ではないですね。

西船のいい所…私も知りたいです。
    現在住んでいる方ごめんなさい。

• すいません

独身時代住んでいました。独身男性にとってはまあ便利です。ただ、道路が狭い、混む、電車は便利だが異常!に混む、広いところが少ない、と、家族連れにはちょいと疑問の環境かも。裏口は整備されてきているようですが。
    利用路線によりますが、市川方面あるいは浦安方面の方が良いと思います。または船橋駅利用か。京成沿線も八幡や中山なら案外便利。

• 西船ねぇ・・

確かに交通の便は抜群です。
    でもどうしても「場末」のイメージがあります。
    賃貸ならともかく、永住を考えるなら他の選択肢があるような気がします。
    西船在住の皆さん、ごめんなさい。

• 西船は避けたほうが。

関西出身で東京にとばされちゃいました。
    船橋に住んでましたが、空気が悪いのと東京から遠くないのでストレスが大でした。(胃潰瘍になりました)

思い切って千葉市にうつりすみ、今は快適です。

千葉市は関西出身おおく、空気もだいぶましです。(私は緑がないと調子悪いので)

• 地元人としてもちょっと...

30年以上千葉県に住んでいますが、西船橋は
    総武線沿線では一番住みたくないかも。
    南口はちょっとはいいですが、北口の方は
    風俗と競馬ですよ。
    (毎週日曜日に競馬がある時期には近づきたくも
    ありません)
    私なら「津田沼」か「船橋(北口)」、
    京葉線でもいいなら新習志野〜稲毛海岸あたり
    で探すと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちは子無しですから・・・

西船橋徒歩5分の分譲マンションに住んでいます。
    交通の便と日々の買い物などに困らない、という条件で選びました。
    ずっと子供無し、ということで夫と合意しており、子供のための環境は
    特に考えていませんので、参考にならないかも知れませんが・・・
    ラブホ街というよりは、飲み屋が多いという気がします。
    客引きもいますし、駅前のネオンは確かにギラギラです。
    それも駅前だけですから(所詮千葉です、歓楽街というほどのもんじゃありません・笑)たいした事ないです。確かに住宅街の駅とは違いますけどね。
    葛飾小・中学校は公立にしては結構生徒の質が良いらしいですよ。外務省住宅があるそうで、帰国子女も多いと聞いてます。

• 北か、南でかなり違う!

西船橋・・・どの辺りでしょう。

確かに北口周辺は飲み屋さんが多いですね(特に最近は、外国人系が急増中)
    北口は土地の利権の問題もあって、今後環境が改善される可能性はほぼ0だと思います。
    さらに、中山競馬場の開催日は周辺のショッピングセンターに向かう車の渋滞と重なり、身動きできません。私自身、自宅から自転車で5分ほどのレンタルビデオ店に、あろうことか車で出てしまい、往復40分掛かった事があります。

南口周辺は近年マンション開発が進み、新しいスーパーもできています。西船と言っても、下総中山近辺まで来るとだいぶ環境は変わりますよ。
    それと、お子さんがいらっしゃる様でしたら、特に南口周辺なら学区に気をつけてください。3校の校区が複雑に入り組んでいます。道路1本で泣いている人がいます。

• 「西船」といっても結構広い。

西船から1キロちょっと(徒歩12〜3分)の、
    もう少し北寄りの「東中山」在住です。

競馬場が近いので少々の不安はありましたが、
    あに図らんや、関係者(ギャンブラー)の通り道ではないせいか、
    土日もすっごく静かです。

(東中山駅周辺は多いですけど、駅に住んでる訳ではないので。)
    ツバメやすずめ等の小鳥も多く結構ノドカです。畑も多いです。
    子供(高校生)は自転車で西船を利用しております。

坂はあるけど、5分もかからないのでラクちんそうです。
    ただ、買い物は近くにコンビ二しかないので、
    どうしても車を出してしまいます。
    (自転車も使えますが、この季節はキツイ!)

道路は確かに渋滞にしてますが、
    信号待ち程度で、意外とすんなり流れてます。
    それよりも、ICが近くどこへ出るにも便利。
    その上、京成は空港(成田・羽田)に直行の本数が多いので飛行機を利用する時は助かります。

西船橋駅周辺には飲んだり食べたりする時に出没しますが、あまり怖い感じはじません。

西船橋って確かに歓楽街のイメージありますけど、
    実際に住んでみると、いい意味で「?」って感じです。

• 住んでる私が言うのもなんですが。

汚いですよ。船橋。

子供多いです。ヘンなおじさんも多いです。
    中山競馬場は開催日に近くにいなければそんなに害はないかな。
    船橋競馬場の方がきびしーような・・。

中山の花火はすごく大規模で有名です。
    西船駅の辺りはごちゃっとしてて飲み屋街って感じ。
    ちょっと離れた所には大手企業の社宅がたくさんあって団地もあって分譲マンションもあってという感じ。

購入されるということは実際見に行かれるんですよね。
    朝、昼、晩としっかりチェックされるといいと思います。
    駅は今改装中だし、新築マンションガンガン建ってるし、これから改善されていく・・と思いたい。

• 在住者ですが・・・

西船に住んで5年になりますが、いまだに馴染めません。駅北口徒歩10分の社宅住まいですが、歩道は吐瀉物だらけ(汚くてすみません・・・)、道は狭い上にしょっちゅう渋滞してるし、運転マナーの悪い方も多いような気がします。ほかの方も書き込んでいらっしゃいますが、土日の駅周辺は最悪です。

永住はお勧めできません。市川・浦安・津田沼・幕張などはいかがでしょうか?うちもそろそろ脱出を考えています。

• 追加です

あ、書き忘れましたが現在の我が家は競馬場とは駅をはさんで反対側です。(南側)
    どなたかも書いてましたけど、どちらかというと南側のほうがやや良いと思います。
    但し、一戸建てを購入しようとなると駅から離れてしまうと思いますので、結果的に京葉道路・国道357等に近くなったり、工業地域と隣り合わせになってしまったりと、あまり住環境としては宜しくないと思います。

しかし、西船に住みたくない人多いんですねぇ〜(苦笑)
    利便性と環境とを天秤にかけて、利便性を選びましたし、
    永住するつもりもないので、あまりショックではないんですけど。
    確かに子供を持つつもりならこの選択はしなかっただろうなぁ、とは思いますが。

• あの周辺

私も自宅購入なら西船橋周辺はお勧めできません。
    日曜日は競馬場行きの車で大渋滞しますし、環境的
    にもオススメは出来ないかと。

子供を預けるなら市川、
    保育園、学校多し、東京、横浜方面への快速停車駅
    本八幡に比べ店舗は少ない

電車、公共施設などの利便性を取るなら本八幡
    地価が高い、保育園少ない、店舗充実、3本鉄道あり

原木中山〜南行徳は田舎です。電車も東西線一つしか
    ないです。車を活用する事になるかと思います。

• 京葉線の新浦安は?

西船橋はきれい…というイメージはありませんね。
    電車の便は良いと思いますが…

西船橋でなくてもよいなら
    京葉線の新浦安駅界隈はいかがでしょうか?
    新興住宅街という感じで
    ダイエー、イトーヨーカドーなど買い物も便利ですし
    順天堂大学病院もあります。

現在、東京を離れているので
    地価などは西船橋とどちらが高いのかは
    わかりませんが…

• 女性にはお勧めできません

私は総武線沿いの千葉市出身で、現在はJR市川駅近くに1人で住んでいるOLです。
    皆さんと意見が一緒ですが、西船橋は電車の利便性以外には、女性にはお勧めできる点が残念ながらありません。 飲み屋と風俗店とギャンブルの街という印象が強く、がらが良いとは言えません。実際、不動産屋さんが言うには、女性は西船橋だけはイヤだという人が多いとのこと。
    西船橋駅付近が良いなら、東西線の妙典や総武線の下総中山の方が住宅街なので良いのでは?
    現在住んでいる市川駅周辺は緑はありませんが、駅近でも風俗店は少なく女性にとっては、比較的住環境は良く個人的には好きですが、道路が大変狭いのと家賃(分譲も)が高いのがネックです。子育てを考えているなら、駅前に家は少ないのでバスになるかもしれませんが、津田沼駅周辺の方が西船橋よりはるかに良いと思います。電車は混んでいますが、千葉県に住んで都内に通う以上、満員電車は避けられないと思いますし、津田沼付近は船橋市と比較すれば比較的土地がゆったりしていますし、大手のスーパーがいくつかあって便利です。

• お勧めできない

大阪からの転勤なんて大変ですね。
    私は沿線で近くに住んでますが、個人的にニシフナの猥雑で汚れた感じの町並みは好きになれません。
    総武線沿線でニシフナと小岩には住みたくないですね。

お勧めは千葉、西千葉、稲毛、津田沼、船橋
    東京寄りだと亀戸、錦糸町かなぁ
    私に子供がいたら西千葉かしら。西千葉はマイナーですが国立大学もあって緑も多く雰囲気いいですよ。お子さんを付属小学にいれたいのならここはお勧め。

千葉方面〜東京方面通勤で快速を使われるのであれば、始発の駅を調べたほうがいいですよ。
    始発駅じゃないと通勤時間帯は絶対座れませんから。特に市川や新小岩あたりだと総武線の快速には乗れないことも。
    大変でしょうけどがんばってください。

• 住んでますよ。

特に住みたくて住み始めたわけではないのですが
    交通の便がとってもよくて気に入っています。
    事故などで不通になっていても別の路線を選択できますし、
    子供がいなくて共働きのご夫婦とかにはぴったりだと思います。

環境は緑も少ないし公園もあまりなく、なごめませんが少し車で出れば、野鳥観察園、梨園、3番瀬公園などはあります。
    お出かけしない人は鬱々するかも知れませんねー
    治安もお世辞にも最高とは言えませんがまあまあです。

南口ならスーパーも3件ありますし、ドラッグストアもあるし普段の買い物には困らないでしょう。

買い物は船橋・津田沼・ららぽーとでします。

車は混みますが、タイミングさえつかめばすいすい行けます。
    遠出するにも高速道路に割とすぐ乗れます。

環境的には永住の地って感じはしませんけどね・・
    それなりに気に入っていますよ。
    どうぞお越しください。

• 結構不評なんだ〜

馬込沢と船橋法典の中間くらいに住んでいます。
    中山競馬場も車で5分くらいでしょうか。

駅周辺(北口)は風俗、飲み屋、ラブホ街ですね
    私はソレはあまり気になりませんけど。。
    西船橋と書いてありますが、競馬場も近いということなのであまり気にならないと思いますよ。

この辺はどこへ行っても道は狭いし混むし、どこに住んでもあまり変わらないかと。
    競馬場開催の日でも、朝と夕方4時〜6時半くらいを避ければ凄い渋滞に巻き込まれることはないですし。
    大きい交差点を抜ける前後にちょっと待つくらい。

車を出せばホームセンター、デパートなどにも行けますから、便利な所だと思いますけどね〜
    駅から少し離れれば、自然があり、値段も手ごろで、隣の家と密着してない一戸建ても買うことができますよ。

• 市川市民です

生まれてから一部の東京在住を除きずっと市川市に住んでいます。
    西船橋のイメージは・・・やっぱり飲んだくれとギャンブラーの町ですね。あくまで駅前だけでちょっと離れるとのどかな感じです。

ただ、いろんなことを考えると皆さんのおっしゃるように、船橋習志野のもう少し千葉よりか、逆に本八幡や東西線沿線の駅近くのほうが安心して住めるかもしれません。

旦那さんの出勤先がどこか、どういう環境を望まれるかということもポイントですが、西船橋のウリは交通の便とその駅前の貧困さとイメージからくる家賃の安さです。

• 葛飾小について 西船橋の住環境

トピ主さん、私も西船橋のことで質問があるのですが、書かせてくださいね。

西船橋近くに、帰国子女受け入れ校があると聞きました。
    調べたところ、葛飾小というそうです。
    以前、沿線沿いに住んでいたことがあり、西船橋の駅前も何度か通ったことがありますし、競馬場付近も車で走ったことがあります。
    個人的にはあまり好きではないエリアなのですが、子どもが帰国子女のため、出来れば受け入れ校のほうが良いのかな?と考えたりもしています。

西船橋の環境と学校とどちらを取ればいいのか悩んでいます。
    中学校の雰囲気はどうなのでしょう?
    あのあたりは社宅や官舎があり、またちょっと駅前とは違っているとも聞きました。

風俗の看板やホテルの看板もあるし、船橋市の友人もあまり勧めないんですよね。

学校制度は、習志野市の方が手厚いのですが、習志野市は帰国子女受け入れ校がありません。
    どうしたものかなあと思っています。

いっそのこと都内に住もうかとか(>夫の勤務地の関係上、千葉県のほうが便利なんですけど)、悩んでいます。

• 海神あたりは?

私はJRの船橋駅、地下鉄の東海神、京成の海神のそれぞれの駅から徒歩10分以内でいける場所に住んでいますが、いいですよ〜
    のどかで落ち着いた昔ながらの雰囲気です。
    西船はJRでも地下鉄でも京成でも1駅ですが、乗り換えるくらいなんでもないでしょう?

• あまりにも・・・

悲しいレスばかりで、在住者(近隣ですが)としてはちょっぴり凹んでおります。

そこで、私なりに考えてみました。
    「西船橋に住むと、こんな特典が!」

1.中山競馬場まで歩いて行ける。
     (ご主人が競馬ファンならたまりませんよね)

2.駅前に飲み屋が多いので、帰宅後夫婦揃って
      お出かけできる。
      (エッチ系以外にも、おつまみが美味しい店
      あり)
    3.日帰りバスツアーの出発地
      (他にも、羽田空港行きのバスなどあります)

逆手に取ればいいんです。
    いろんな楽しみ方考えましょうよ!

• 西船在住者です

西船にマンションを買って早2年になりますが・・・
    環境は本当に悪いです。
    窃盗・暴行・なんでもありです。
    まずお子さんが小さいご家庭には絶対にお勧めしません。
    家賃ですが、そこまで安くも高くもなく
    まあ平均といったところでしょうか。
    交通の便はかなり最高です。
    都内も近く千葉の下のほうも近いので
    お出かけするには大変便利でしょう。
    うちからは高速(湾岸×1京葉×3)も駅も近いし最高です。
    子供を育てる環境ではないということだけ言っておきます。

• らいもんださんへ(トピ主さん、横レスすみません)

私の子供たちは、葛飾小(この辺では、「かっしょう」と呼ばれています)ではありませんが、すぐお隣の小学校に通っています。
    余談ですが、私は葛飾小出身です。
    確かに帰国子女受け入れ校と言うこともあって(何かのパンフにも載っているそうです)調べてわざわざここへ来る方も多いと聞きました。
    よって、帰国子女の数も他校と比べてかなり多いです。当然「帰国子女クラス」と呼ばれるものがあり、子供はもちろん親も交えて、いろんなイベントを開催して楽しそうですよ。
    他の子供たちも、日常的にいろんな国のお子さんがいるので「帰国子女」ということで違和感を持ったりすることもないんでしょうね。
    ただ、古い学校なので設備面は期待しない方がいいと思います。あるお母さんは帰国子女受け入れ・・・と聞いていたのに、洋式のトイレがないなんて!ともらしていました。

• 西船の隣さん、ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
    やっぱり帰国子女は多いのですね。帰国子女クラスというのは魅力ですけど、住環境とどちらをとればいいのでしょうね。

西船橋の大手受験塾に通っていたお子さんも何人か知っていますが、本当は駅を利用させたくないとお母さんたちが言ってました。

海神なら落ち着いた住宅街もあるけど、学区じゃないので残念です。
    トイレ、洋式がないっていうのは、ちょっとビックリですね。(帰国子女受け入れ校なので、そういうのは配慮があるかと思いました)女の子は抵抗あるかもしれないけど、
    古い学校だとしょうがないですよね。

• トピ主です

みなさん、沢山のご意見ありがとうございました。

お住まいの方には申し訳ないんですが、想像以上に、厳しい住宅環境のようで、ちょっとびっくりしました。そうですかあ〜、という感じです。

見に行った時は、お昼に車で行きましたので駅周辺の風俗店には気付きませんでした。また、検討していた場所は、競馬場近くの若ノ宮という場所ですが、農地を住宅開発していて、新設の住宅と農地が混在している牧歌的な感じがしたのですが、競馬場に近いことが気になったのです。ただ、近くには外務省の官舎もあって、普通の住宅地かと思ったのですが。確かに、道は入り組んでいました。

転勤を機に住宅購入を考えようと思ってましたが、早まらず、やはり慎重に考えようと思いました。地域情報に疎いと駄目ですね。とほほ。
    みなさん、ご意見ありがとうございました。

• 〆た後ですが・・・。

若宮に住むのに、そんなに西船橋駅周辺気にしなくてもいいと思います。というか、若宮と西船橋は全然環境違うと思うけど・・・?
    仮に子育てするにしても、小さいお子さんは西船橋には行かない(行けない?)と思います。
    どの道、船橋・市川界隈は道路が入り組んでる上に、一方通行も多く、私も当初はビックリして住めな〜いって思いましたもん。(転勤だからしょうがなかったけど。)これは、「慣れ」です。(きっぱり!)
    浦安や行徳あたりは道路はいいですけど、地盤はどうなのかな?賃貸ならいいけど、購入となると頭悩ましますね。
    環境だけで言うなら、「千葉ニュータウン」か「あすみが丘」「染井野」あたりを推薦しておきます♪
    何が一番優先かよく考えて、早とちりしないで住宅探し頑張って下さ〜い!

• 西でなくて東は?

西船は、船橋県民も??って感じ。
    なーんか、ごちゃごちゃしてるイメージ。車混むし。
    私は、電車利用で十分って思ってしまいます。。
    隣の隣、東船橋はどうでしょう?
    船橋・津田沼の商用地にはさまれていながらも、なぜか住宅地ばかりの、のんびりとした街ですよ。
    でも、しっかりららぽーとも近いし。(チャリで行けるからいいよ)
    千葉市の方も悪くないけど、やはり東京まで遠いんだよね・・・。(東船橋なら新宿まで1時間以内)

• なんだ、若宮か

二度目のレスです。

若宮といえば市川市の西の端でどちらかというとトピ主さんのおっしゃるように牧歌的なところです。西船橋も近いですが、下総中山と言ってもいいようなところです(市川市民ならそういう認識です。あとは京成の東中山とか)

ここなら西船とは誰も思いませんね。上にも書きましたが、西船橋駅周辺はちょっとイメージ悪いですが、北部は子育ての環境としてはそこそこいいところだと思います。ただ若宮あたりまでくると車社会ですね。車がないと生活がちょっと厳しいかも。

• 2度目のレスです。

若宮にお住まいを考えてらっしゃるんですね?
    西船橋なんて殆ど関係ないですよ(笑)
    最寄り駅は下総中山か船橋法典、あとは京成本中山になるのでは?
    例え西船橋の駅の方に行っても、ラブホは見えない位置だし、飲み屋のネーチャンがウロウロしてる位で、ましてや毎日行くわけではないので気にならないと思いますが、いかかでしょうか?

競馬場開催の土日の朝と夕方はとても混みますが、工夫しだいで(先に書きましたが)どうにもなりますよ。
    それに、若宮だけではなく、あの辺りはどの道を行っても混みますから・・・。
    千葉方面や道の広い浦安、江戸川辺りではないとあまり変わりはありませんよ。
    それだけは覚えておいてくださいね。

若宮擁護はこの辺にしておいて、
    ご主人の転勤先のおおまかな場所は提示して頂けないのでしょうか?
    そうしたらもっと的確なアドバイスが出きると思うんですが。。

• トピ主です

みなさん、アドバイスありがとうございます。
    すいませんでした。若宮と西船橋は一緒ではないのですね。土地勘がないので、若宮は西船橋に含まれるのかと思っていました。というのも通勤は西船橋から東西線に乗っていくことを考えていましたので。
    主人の勤務先は東京駅と有楽町の間で(こんな表現で判ってもらえるのか自信ないですが)通勤は東西線で大手町まで行き、千代田線に乗り換え、二重橋前で降りるのが便利だそうです。
    特に、西船橋近辺を希望していたわけではないのですが、通勤も西船橋発の電車もあるので、西船橋近辺が便利かなと思って検討したわけです。もう、少し他の場所も含めて考えたいと思います。また、アドバイスがあればお教え願います。