• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員と一緒に仕事している正社員へ質問

派遣社員と一緒に仕事している正社員へ質問

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

マグカップ

2ヶ月前に入ってきた派遣社員は、社会に出て1年正社員の経験の後、派遣として多くの会社を渡り歩きそろそろ10年になろうかという女性です。
彼女、営業事務や庶務をするはずが、基本的に仕事はしたくない様子、なのに雑談には熱心です。また多岐にわたる庶務事項も「私の担当じゃない」と言わんばかりでほとんどしないし、私からの依頼(「指示」ではない)は無視するか、しないことのいい訳を並べ立て正当化します。やらせたいのにやらず、反抗ばかりするので注意する気すら最近はなくなってしまいました。
この怠慢ぶりはあくまでも個人の問題だと思う一方、ひょっとして、「派遣ばかり、10年も、何社も」経験すると
こんなふうになってしまうのかな…と思ったり。
似たような経歴の派遣社員と一緒に仕事をしている方へ質問します、その派遣の「個人の資質」ではない、境遇・経験から由来すると思われる欠点にはどのような特徴がありますか??一概には言えないと思うのですが、「傾向」でもいいので、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の会社は逆です。

同グループの派遣社員が7割占める私の会社は、派遣には評価制度を設け、勤怠、処理・仕事能力、離籍時間、スキルチェックなどありとあらゆる採点をします。社員にはないため、休憩も2時間近く取る人もいれば、喫煙室で、30分くらい喋りながらタバコを吸っていたり、ネットを見ながら寝ていたり。仕事の事を聞いても、社員、管理職、何も答えられない状態。
     派遣はいつ切られるかわからないため必死です。
     なぜ、マグカップさんの会社は、その派遣の契約打ち切りと併せて、派遣会社の出入り禁止の措置をしないのでしょう。
     クライアントの認識不足のような気がします。

• 何をやっても同じだよ

まず!責任がないとでも思っているとか。。。
    派遣ばかし10年もやってきているのが理由ではないと思いますよ。その人もし正社員10年やってきてても同じだったような気がしますね。

• 学ぶところが多いです。

うちは大手メーカで15年前から
    グループ内の派遣会社、一般の派遣会社から
    常に5人くらいは来てくれています。
    話題に出てるような人はほとんどおらず
    ふさわしくないレスになりますが・・

みなさん一生懸命仕事してます。
    女性正社員の勤続年数も上がり慣れが生じている
    ため、私語が多いのはこちらの方です。
    お茶室などでおしゃべりになっても派遣の方は
    時給意識が強くすぐに席に戻ります。
    何かしなければという気持ちが強く見ていて
    学ぶところが多く気が引きしまります。
    みなさん明るくて社員との間に溝もありません。

派遣契約している部署の上司は何も指摘しない
    のでしょうか?
    当たりはずれがあると思いますが
    長続きしない人はやはり遅刻したり、無断欠勤
    したり生活態度が悪いのですぐに解約されてます。
    今は本当にいい人ばかりで円満です。
    私もいずれは派遣社員にと思ってますが
    口ごたえするなんて考えられません・・

• 少しは勉強してみて

マグカップさんは、その派遣社員の指揮・命令者ですか?
    派遣社員は基本的には、契約書に記載されている、指揮・命令者の仕事だけを行う事になっています。

マグカップさんの文章を読む限り、あなたは派遣社員を見下しています。

仕事を「やらせたい」ではなくて、「やってもらいたい」ではないでしょうか。

また、派遣社員の欠点を他人に聞いて、どうするのですか?

きっとその派遣社員は、あなたのその傲慢な態度が嫌いなのだと思います。

本屋に行けば、派遣社員の活用の仕方についての本は売っています。
    他人のあら捜しをするより、少しはご自分で勉強なさってはいかがでしょうか。

• 職場の華を欲しがっているのかも

正社員暦1年という事は、仕事への姿勢を
    理解しないまま、短期の派遣を渡り歩いていると
    いうことでしょうね。本人の問題と同時に、
    派遣先の会社の態度にも若干問題があるかと思います。

派遣の仕事への関わり度にもいろいろありまして、
    以前の私の職場のように、派遣でも出来るだけ
    沢山働いて欲しい、節約したいのは経費だけ、
    という所もあり、私を含む派遣は競走馬のように働き、
    正社員の仕事をどんどん取って行きました。
    (というか、リストラされていく正社員の穴埋め)
    あなたの上司は、その派遣の彼女に与える仕事量と
    結果の状況を把握していますか?

もし、彼女の態度に我慢の限界を感じたら、
    (本来はトピ主さんの上司がするべきことですが)
    彼女の所属する派遣会社に苦情を申し立ててみては
    いかがですか。

会社は、職場の華を欲しがっているのかもしれませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 悪い例

派遣社員の典型的な悪いパターンの人だと思います。
    派遣会社から聞いてないから、私の担当じゃない。
    契約書に含まれて居ないから仕事しない。
    こう言う派遣社員は現実に沢山います。

トピ主さんの上司に訴えて派遣会社に通達してもらうしか手は無いと思います。こちらの業務指示を無視する、これでは仕事にならない、契約違反だ解約したいと一言言ってみてはどうでしょうか。派遣社員なんて沢山います。代わりなんていくらでもいるんです。

派遣のリメットを悪用している悪い例だと思いますよ。
    そうでない派遣社員の方もいらっしゃいますので、また新たに仕事を教えるというのも大変でしょうが、仕事をしない人をずーっと雇ってるよりも大変効率的です。
    派遣スタッフが解約に文句を言っても派遣先企業は派遣会社と契約しているので、業務内容を派遣スタッフにちゃんと説明できない、また業務内容に見合った仕事ぶりであろう派遣スタッフを派遣できない派遣会社が悪いのです。

企業もどんどん派遣会社にクレームつけるべきです。
    派遣スタッフは企業へのクレームをがんがん派遣会社に言ってますよ。

• 男さがし

帰属意識が無いからか、仕事への意欲は低くて、合コンのメンバーを募る為に大企業にもぐりこんでいる方がいました。
    地味めの正社員の女性の中に混じった派遣社員の「華やかな容姿」は男性受けも良くて合コン成功していた様子でした。
    確かに、庶務や雑務は、正社員の女性がやるべきだと思い込んでいる方は多いですね。言い分は、やっても時給が上がらないからやったら損とのことで。何社も経験していれば、悟りきっていて偉そうなのが特徴でしょうか。

• 苦情は

派遣元の営業担当にはっきりと苦情を言いましょう。あまり酷かったら、契約更新しなければ良いことなんですから。

• 派遣会社になめられている?

うちの会社は、仕事のできない派遣社員は1ヶ月でクビです。というより、その派遣元の担当者を呼びつけて「この人は仕事ができない。努力する気も見られない。別の人に変えてくれ。」と、高圧的に頼んでしまうわけです。
    なので、派遣されてくるスタッフの質はいつも良いです。派遣会社も、よいスタッフは得意先企業に回しています。トピ主さんの勤務先企業がクレームを出さない限り、派遣会社からなめられてしまい、他の企業でクビになってスタッフを寄越されますよ。

もしかすると、少ない時給しか出していないから、”難アリ”スタッフを押しつけられているのかもしれませんね。

• >匿名でさん

お給料を貰って職場にいるんだから、誰に命令されようと仕事はするべきじゃない?
    もしかして、職場は仕事をするところだと知らなかったの?
    もうすこし社会的常識を身につけてから発言してはどうですか?笑われますよ。

• 派遣会社にクレーム

上司、人事経由で派遣会社にクレームをつけて、人を変えてもらいましょう。
    派遣社員のレベルやモラルの差は大きいです。一日で来なくなってしまった人もいれば、正社員よりも優秀な人もいます。
    「派遣社員」ということでひとくくりにしないでくださいね。

• 派遣の時給:やれば上がり、しなければ下がる

派遣社員は、通常、数ヶ月毎の契約更新です。
    大変なところは1ヶ月ごとです。
    派遣先からの仕事の評価が低ければ更新無し、
    次に持ってくる仕事も、もっと条件の悪いところか、最悪の場合、無し。すぐ無職になります。

派遣の時給は、仕事をしても上がらないという事は
    決してありません。毎年時給の見直しがあります。私は、
    勤務評価は、正社員時代よりも厳しく感じました。

• >あいやーさん

あなたの言うように命令系統を無視したら、派遣社員が「するべき仕事」を誰が判断するのでしょうか?
    あなたの部下が上司たるあなたの指示した仕事をせずに他の仕事を引き受けていたらどう思われますか?

派遣社員の専門技能を使わせずにどの社員でも出来る事をさせるのは時間=給料の無駄です。

• あいやーさん

人材派遣法を読んでみて下さい。

笑われるのは あなたの方ですよ。

• 他に理由があるのかも

マグカップさんの上司が その派遣社員に注意をしないということは その派遣社員の存在価値が 仕事以外にもあるからだとは思いませんか。

マグカップさんの文章を読む限り あなたは上司とあまり上手く行っていないように感じます。

うまくいっていれば こんなところで相談していないで先に上司に相談しているはずですからね。

例えば上司の方は その派遣社員を 自分とマグカップさんたち女子社員とのクッション役と考えているのかもしれません。

まずはご自分の上司にご相談なさってはいかがでしょうか。

• あいやーさんへ

派遣社員というのは契約外の業務はしなくていい、というよりさせてはいけないと定められているのです。時代遅れだと笑われるのはあなたですよ。

• 普通に

「雑談ばかりして仕事していないから
    他の人に代えてくださいと」社内で派遣社員などを管理している責任者の方に言いましょう。勿論、基本は上司を通してですが。

契約内容以外の仕事をしない権利はあるけども、
    今回のケースは、契約内容の仕事すらしないで雑談ばかりしているのでしょう?
    しかも、ある特定人物の秘書という契約でもなさそうですし、仕事をしていなければ職場の誰が文句を言ってもいいんじゃないですか?
    人手が足りなかったり、ある特定のスキルを求めて派遣社員を雇うのに対して、能力がなければ切るのは普通のことです。

ただ、世の中、多少仕事ができなくても、コミュニケーション能力が高い人だと許されることもあります。
    ようするに一種の賑やかし、ピエロですね。