第二子を妊娠・・産もうか悩んでいます

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ところてん

35歳、3歳の子持ちです。
先日妊娠が判明して以来、産もうか産むまいか毎晩眠れずに悩んでいます。

理由は経済面です。
主人(35歳)の年収が300万弱(ボーナス無し)で、
この先昇給、ボーナス支給の見込みはありません。
私は派遣社員で働いており200万強の年収です。

出産後すぐに復職したくても
年齢的にも二人の子持ちと言う点でも
派遣は厳しいだろうという不安もあります。

金銭面で出産を悩まれた方、子供を二人以上お持ちのWMのアドバイス、
その他厳しいご意見等もお願いいたします。

尚、独身時に中絶・流産を経験済みで
精神的・身体的ダメージは十分分かってますし
避妊しろと言われてももう遅いので
これらに対する批判はご遠慮願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活レベルとのバランス

私も、2歳の子持ち、旦那の年収もおなじくらいです。
    私は今のところ主婦です。でも、今資格取得中で、9月から働こうと考えてます。
    私も、お金の面で将来あせる気持ち、わかります。

私は、今のところ2人目はいらないという考えです。
    でも、もしできちゃったら、潔く産もうと決めています。

お金なんて、きっとなんとかなります。でも今の生活レベルは確実に下がると思います。
    エアコンをばんばんつけることをがまんするとか、国産牛を買うのを控えてオージービーフにするとか、そういう工夫がいる。子どもたちにも、塾とかおもちゃとか、贅沢させない。
    削るべき部分の見極めさえできれば、きっと大丈夫ですよ。

• 批判を承知で

こんにちは
    後の方に批判をされるかもしれないのを
    承知で書かせていただきます。
    私はもう長いこと不妊治療をしていまして
    この先恵まれる見込みはほとんどありません。
    養子のこともとても真剣に考えているのですが
    調べたところによると
    養子を望む親と 養子にだされる子の数が全然ちがい、
    養子を斡旋してもらうには 
    ものすごい倍率だと聞きました。
    私は養子でもいいので 本当に子供の親になりたいので
    もし 中絶をされるくらいなら
    是非私のように子供を切望している夫婦に
    養子にだされるとういう選択も考えていただけないですか?
    大切はお子さんを育てさせていただく以上
    必ず幸せにします。

• 産むのに決定でしょう。

収入面では問題ありません。愛する人の子を産んでください!

• 産んで欲しいけど。。。

私は出産経験ないのですが、産めるときに産んだほうが、後悔はないですよね。

経済的な事情で諦めるというのは、かなり辛いことですし、産んでしまえば、なんとかなるのかな?と思うので、私なら産むと思います。

• 厳しい意見というか、感想ですけど。

トピ主さんのお気持ちは大部分、堕ろしたいのだな、としか読み取れませんでした。経済的にしょうがないでしょ?というような。何を悩んでるのか。それはもう、他人に相談することではないような。
    顔も知らない他人に、気楽に「堕ろしたら?」って背中を押してもらえたら楽になれるんですか?
    残念ながら小町でそれを言う人はあまりいないと思うけど。

望んでやるわけでないにしろ、最初から中絶を視野に入れてるなら、掲示板の意見などに頼らず黙って一人で処理して反省を心に刻む方がまだマシだと思いますよ。

もっと酷いこと言えば、他人なんて他所の家で子供が沢山生まれて、生活が苦しいことを知る方が安堵するものだったりしますよ。そんな他人の意見を参考にしたいですか?

もしも絶対に中絶したくない、この経済状況でどうやってやっていくべきか?という前向きな相談だったなら、もっと暖かいアドバイスも期待できただろうに‥と思います。

別に上記のようないいかげんな気持ちからでもないですが、他人から言えるのはこれだけです。まだ迷ってるくらいなら、産んでください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は‥

こんにちわ、恵まれない子さん。
    とりあえず第二子の妊娠おめでとうございます。

私は、まだ子供がおりませんので生意気なことを‥と思われるかもしれません。その時はごめんなさい。

私は、まだ子供は作らないつもりでいます。
    金銭面(経済的な面)で余裕がないからです。
    少しでも、余裕のある状態で我が子を迎えてあげたい
    という気持ちがあります。
    今パートを探している最中で、働けるうちに働いて貯金して‥というのが理想です。

でも、もし今妊娠がわかったら迷わず産みます。
    すごく不安だと思います。
    でも、皆さん書き込みされているように、お金の面では贅沢しなければなんとかなる‥と思うんです。
    なんとかしなければなりませんよね。
    「このままでは生活していけないから、もういらないよ」とはいきませんので。
    確かに、生活レベルは下がると思います。
    でもそれ以上に、子供がいるって何にも代えられないと思うんですよ。

どの選択が正しいとは決めれないけど
    「中絶」の選択の前に、もう一度よく考えて欲しいんです。
    旦那様ともよく話し合って、後悔のない
    道を進んでいって欲しいと思います。

生意気言ってごめんなさい。

• 間違えました。

「恵まれない子さん」ではなく、
    「ところてんさん」へのレスです。

間違えてごめんなさい。

• なんとかなる

私の先輩は会社がなくなりましたが
    2人目を生みました。
    人生やってやれないことはないそうです。
    そのかわり贅沢は全部子供にやって
    オシャレは2人が成人してから、という意気込みです。
    子供が欲しくても授からない友人もいます。
    せっかく授かった命ですから大事に育てて下さい。

• 感想

もしも、自分が産もうかやめようか迷った子供だと分かったら一生しんどい思いをすると思います。

産んで欲しいと思います。こんな所で迷っているなんておなかの子供が可愛そうです。厳しい意見でもかまいませんといいながら、避妊すればよかったのにという意見は聞きたくない、そこにあなたのワガママな感情が伺えます。酷いなあと思うけれど、そんなあなたのお腹に宿った命ですよ。

中絶が良くないから、仕方なく産むというくらいなら産んで欲しくありません。精神的身体的ダメージは経験しているとはいえ、その経験が生かせていないということです。

• 私も悩んだ一人です

不妊治療の末、結婚9年目で妊娠。
    勿論それは良かったのですがもう子供は出来ないと諦めて子供も小学生になったことだし、これから私もまた仕事を始めて自分の人生を楽しんで行こうと思っていた矢先まさかの妊娠!
    家も3人家族のつもりで建てた家!
    私の辞書に二人目は無かったよ〜という感じでした。
    悩みに悩んだ挙げ句年齢的にダウン症の可能性も高かったので羊水検査をして大丈夫だったら産もうと夫婦で決めました。
    自分の心は微妙でしたね。
    まるで羊水検査にひっかっかる事を望んでいるかのように・・・
    結果出産する事になりましたが、産まれてきた子供は無茶苦茶可愛いですね!
    まるで望まれていないことを分かって愛されるべき存在でなくてはいけないように。
    とても人生の奥深さを感じる今日この頃です。

• うちは・・・

二人の子供がいますがトピ主さんより収入がありません。ボーナスもないですし、昨年より収入も落ちています。でもなんとでもやっていけますよ!以前より外食も減り、遊びに行く(お金がかかるところ)ことも減りましたが毎日節約しながらも楽しく生活しています!今のところ毎月貯金もできていますし、辛いことがありません。今は上の子も年少であまりお金がかからないってこともありますが、生活ってお金だけではないと思いますよ。私もいずれは働くつもりですけど・・・。せっかく宿った命!大切にしてほしいです。うちは数年後に3人目を作る予定でいます!

• 経済的には大丈夫でしょう?

我が家は共働きで300万ちょいの年収ですが、今子供を望んでいます。

生活は厳しくなるのが目に見えていますが、出産後は体調が戻り次第、夜は夫に子供を見ててもらい、なるべく早く近所のドラッグストアや、書店でレジ打ちの仕事をしながら稼ごうと話し合っています。できれば子供は2人欲しい・・・

そのためなら夫婦で協力してとにかく働こう、と言っていますよ。

旦那様はなんておっしゃっていますか?夫婦で話し合うべきことではないのでしょうか?

義務教育まで頑張って子供を育てれば、その後は本当にその子供が勉強したいのなら奨学金制度などを利用させればいい、と思います。大学へ行くだけが幸せではないので・・生きていればもっといろんな可能性に出会えるし、私は妊娠したのだから、命という可能性を与えてあげて欲しいな、と思います。

それから、もし中絶なさったら、旦那様はパイプカット、あなたは卵管を縛る手術を受けられてはどうでしょうか?

• ご遠慮願いますって書いてるけど・・・

過去に中絶・流産の経験もあって、
    精神的・身体的ダメージを分かってるんでしょ?
    それなのに、望まない妊娠をしたってことは、
    今回堕胎したとしても、また同じこと繰り返すんじゃないですか?

避妊しろって意見はもう遅い?
    いえいえ。そこが基本でしょう。
    そういう甘い認識しかないなら、
    今回、堕胎して決着したように見えても、
    また同じことを繰り返して、同じことで悩みますよ。

今までの貯蓄などあるんじゃないですか?
    夫婦合わせれば年収500万なんだもん。
    とりあえずある程度の期間であれば、
    その貯蓄を切り崩しながらの生活でもやっていけると思います。
    全く生活できないほどの家計ではないと思いますよ。

経験がいろいろある割には、命に対する考えがとても甘いですね。
    妊娠なんてやることやってるから伴う結果です。
    妊娠は希望しなくとも夫婦生活を営みたいなら、
    避妊についてもっとしっかりと考えるべきだと思いますよ。
    それに対する批判は避けて通れないことだし、
    今、一番自覚が必要なことじゃないでしょうか。

• 今いるお子さんを愛してますか?

トピ主さん、
    今、あなたのそばにいる3歳のお子さんのこと、
    愛していますか?愛しい存在ですか?
    この子のためなら頑張れるっていう気持ち、
    ありませんか?

きっと大切な、大切な存在だと思います。

あなたのお腹にいるもう一人のわが子も、
    今あなたのそばにいる3歳のお子さんと同じ
    「あなたの子ども」です。
    あなたは、あなたの子どもを殺せますか?3歳のお子さんの兄弟姉妹になるその子どもを殺すことができますか?

お子さんの笑顔、かわいいですよね?
    はじめてママって呼ばれたとき、
    はじめて歩いたとき、
    その感動をもう一度思い出してみてください。

お腹の中にいるお子さんも、
    今はまだお腹の中にいる小さな小さな胎児も、
    同じように、とてもかわいく成長していくんです。
    そして、あなたにとってかけがえのない
    大切な大切な「子ども」になっていくんです。

• 金が無くても

親が無くても子は育つとは申しますが。
    楽観的な母性礼賛で出産を無責任に勧めるのはどうかと思います。
    まあ最終的に決断するのは母体ですけど。

妊娠したと言えば「ぜひ産んで!」「中絶なんて人殺し!」
    虐待などの不幸な子供のニュースを目にすれば「こんな人が子を持つなんて!」

根性論だけで考えずに冷静にマネープランニングなどをして、夫婦で納得のいくまで話し合ってください。

• 経済面を問題にしても

収入に不安が・・・という理由で子供をあきらめるのは、いつまでも解決できないことになると思っています。だって、じゃあいつになったら「うちには余裕がある!」と言い切れる状態になるのでしょう?
    これから一人目のお子さんの教育費も食費もどんどん増えていきますし、賃貸住まいだったら家だってほしくなるかもしれない。
    だったら、思い切って産んだほうがいいのでは?と思います。派遣でお仕事が見つからなかったら、パートでもなんでもいいじゃないですか、家族(&自分)のためと思ってがんばってみれば。

私も2人目妊娠中です。うちも私が休むと苦しい部分はありますが、いずれは2人目をと思っていたし、せっかく縁あって授かった子を殺してしまうのはいやだ、とダンナに宣言(?)して産むことにしました。

• 夫婦の話し合いを

子供の父親であるご主人は、なんと言っているのですか?あなた1人で言えずに悩んでいるのではないですよね?中絶はできることなら避けていただきたいですが、最後は夫婦の決断なんじゃありませんか?

• 日本もすてたものじゃない

福祉課に行っていろいろ調べてみてください。
    産まれたときからいろいろ援助があるし、支出も子供が二人だから×2にはならないのです。

幼稚園や保育所も二人目から半額なんていうところもあるし、小学校も就学援助と言う制度(それぞれの子供さんが受けられますよ)もあります。
    児童手当だって。

私の勝手な意見で申し訳ないけど、300万あれば何とかなると思いますよ。
    使えるだけの公共の福祉制度を利用してせっかくの命育ててほしいなあ。

その子供さんが大きくなったときどこかで誰かを幸せにしてあげればそれでしっかり返せるのだから、遠慮せず役所に行って聞いて、必要な申し込みをしてきてね。
    がんばって!!

• 現実は厳しいそうですヨ

友人が悩んだ末に出産しました。
    「なんとかなると思っていたけれど、現実は厳しい。生むんじゃなかった」「でも、産んでしまったからどうしようもない」と毎日悔やんでいます。

相当覚悟がいると思います。自分の人生を犠牲にする勢いなのではないでしょうか(彼女がそう言っていました)。

裕福で自分の人生を楽しんでいる友人や、リッチな旦那と結婚して子供と一緒に贅沢を楽しんでいる友人たちを、現実目のあたりにしたときに、自分も中途半端・・・子供にも我慢をさせる生活の我が身を、絶対後悔しないと胸を張れるのならお産みになればいいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様たくさんの意見、ありがとうございました。
    このご時世、二人以上子供を持つのはよほど裕福な人だけだと思っていましたが
    愛する子のために必死で頑張ってる方が大勢いらっしゃるんですね。

また厳しいご意見も頂き、一時でも自分のしようとしたこと(中絶)が
    いかに自分勝手で無責任なことだと目が覚めました。

結論ですが不安も多い中、主人と
    産まれた我が子の顔を見れば何でもできる!やっていけるはず!
    という結論に至り、出産することにしました。
    (主人にもこのトピ見せました。)

予定日は3月中旬です。
    つわりがひどくて参っていますが産むと決めた今では楽しみです。
    一度は負担と思ってしまったお腹の子は許してくれるでしょうか・・。

一つだけいい訳させてください。
    中絶や避妊に関するご意見は、都合の悪いことから耳を塞ごうとしてたのではなく、
    似たような過去トピを見て、凹むほど痛感したため
    2人以上お子さんをお持ちの方、
    経済的にキツイけど頑張っている方
    などのご意見に絞りたくて書いてしまいました。
    気分を悪くされた方、申し訳ございませんでした。

皆様本当にありがとうございました。

• 慎重に・・・

私も気持ちでは産んで育てて欲しい。。。
    でも、金銭面で本当に苦しいのなら、検討しなければなりませんね。
    人として、親としての心意気で何とかなるという具体的なビジョンもなしに突き進んで、一家路頭に迷う。。。が今育てているお子さんにも大変不幸なことでしょう。

所詮他人の事なので、いくらでも道徳的な事は言えます。でも、だからと言ってあなたが本当にどうしようもなくなった時に、実際に金銭的な援助をしてあげようという人はいないでしょう。

結局はこういいう話は他人には産まない方がいいなんていえません。
    だからあなたが旦那様と具体的に話を詰める事に尽きると思います。

納得できる方向になるようお祈りいたします。

• ご家族でよく話し合って

この手の掲示板を見ていつも思うのですが、ここでの誰かの一言で決めるのでしょうか。多数決にするのでしょうか。

そんな風に生まれたり、生まれて来れなかったりする人間の気持ちを考えてください。

経済的な事情はどの家庭にもありますし、出産時にゆとりがあったってこの先どんな貧乏が待っているかなんて誰にもわからないのです。

• 締められた後ですが・・・

トピ主さん、締められたようですが・・・
    ずっとロムってて、子供が欲しくても妊娠できない私は、最初不快だったのですが、最後のトピ主さんのレスを見て、安心というか嬉しくなりました。

経済的にも大変かもしれませんが、頑張ってください。
    出産を一瞬ためらったとはいえ、今は夫婦とも出産を楽しみにしているのですから、お腹の赤ちゃんもわかってくれると思いますよ。

無事に出産しますように、お祈りいたします。

• 多くの人とは考えが反対で批判されそうですが

私は産まない選択もアリだと思います。
    もともとはトピ主さんが避妊を怠ったことが一番
    悪いです。それは、トピ主さんだってよく分かっている
    ことだと思います。
     しかし、経済的に苦しい、育てる自信がないという
    状態で産んでしまってから、「この子さえいなければ」
    というような気持ちになるよりは最初から産まない
    方が良いのではないかと思います。
     冷たい人間なのかもしれませんが、私の考えです。

• ところてんさん!

ありがとう!産む決心をしてくれてありがとう!
    本当に良かったです。今日はいい日だ。

• トピ主です

引き続きレス下さりありがとうございます。

確かに産むと決めた今でも、現状のままだと
    やっぱりやっていけず、後で産まなきゃよかったと
    思わないとも限らない状態です。

現在事情があってかなり家賃が高い家に住んでいるので
    主人と話し、私の身体が身軽なうちに家賃が今より半額くらいの郊外に引っ越そうと決め、早速物件探しをしています。
    引越し費用はかかってしまいますが
    ゆくゆくは貯金も出来るし少しはゆとりができるだろうと
    益々前向きになっている今日この頃です。

それと、何度も言い訳するようで申し訳ありませんが、
    産むべきか中絶すべきかをここで相談したわけではありません。
    その決断は主人と私がすることで皆様に決めてもらうことだとは毛頭思っていません。

トピを立てた時は中絶に傾いた考えだったのは確かですが
    だからこそ、経済的にきつくても二人以上産んだ方の意見を伺い、
    頑張れる!産もう!と思いたくてトピを立てました。

お陰様でそう思えるようになったわけで、
    レス下さった皆様に本当に感謝しています。
    ありがとうございました。

• 便乗させてください

トピ主さん、旦那様の収入が300万あるならなんとか頑張っていけるでしょう。後悔しないようにしてくださいね。

私の疑問です。私の旦那は年収200万強のボーナス夏と冬は同額の15万ずつです。毎年の昇給はありません。私の年収も旦那と同じですが、ボーナスは無しです。
    赤ちゃんを授かって産んだら、この先やっていけますか?

しかし自分達の生活基準を落として、何でも我慢して、諦めることも増えて、貧乏な暮らしの中、赤ちゃんがいることだけで幸せを感じることができますか?
    職場復帰しても、子供を預けるのにまたお金もかかりますよね。両親もまだまだ共働きをしています。なので預けることは不可能ですし。

ほんとにお金が無くてもなんとかなるものですか?

• トピ主です。よめどのさま

不安なお気持ちよーくわかります!
    うちなんか主が転職を繰り返してばかりで、
    妊娠7ヶ月で私が休職中、夫は無職だったので不安極まりなかったです。

出産後夫は何とか職に就き、私も復職して今の収入に至りますが、
    出産時はホントにお金がなく、出産費用(30数万)は義父母に借りて
    市区から戻ってきたお金を丸々返したので無一文でしたよ。

よめどのさんは既に今の収入を得られているので十分大丈夫だと思います。

うちの地区(23区)の場合ですが
    出産後はまず児童手当が月5千円で9歳までもらえますし、
    子供を保育園に預ける場合、公立だと保育料が月2〜3万、
    認可私立だと4〜5万円ですが保育料補助金が月2万弱もらえます。
    これは低所得ほどたくさんもらえるのでかなり助かります。

なので貧乏すぎてオムツやミルクが買えないなんてことはないと思います。
    増して共働きならやたらに育児用品や子供服にお金をかけない限り貯金もできると思います。
    (うちと同じくらいの収入ですよね)

ただうちの場合二人目となると、収入がこれ以上増えない分
    出費を抑えるしかないと思い、引越しを決意しましたが。

(続きます)

• トピ主です2 よめどのさま

また精神面の不安ですが、
    私は元々子供は好きじゃなかったので、自分の時間が無くなる上、
    自由に使えるお金もなくなるかと思うと
    妊娠中、産んだらイヤになってしまうんじゃないかと
    ずっと不安な日々でしたが子供の顔を見れば
    遊びに行く時間や服がほしいと言う気持ちはブッ飛びます。

中には「この子さえ居なきゃ・・」と思う人もいるかもしれませんが、
    よめどのさんの収入でしたらそんなに追い詰められることは無いと思います。

私も不安は尽きませんが、ここで皆さんに励まされ頑張ろうと思えました。
    よめどのさんもいつかお子さんが授かりますようお祈り致します。