• ホーム
  • 男女
  • 海外で生活している人が日本の結婚式に参加する場合

海外で生活している人が日本の結婚式に参加する場合

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんご

近々友人の結婚式が日本で行われるのですが
ご祝儀の額のことで頭を悩ませています。

私はすでに海外で挙式を済ませ、今は海外で生活しています。
現地でパーティーもやりましたが
挙式に参加してくれたその友人からは
特にこれといったご祝儀、プレゼントなどいただきませんでした。

そして今度、
私が日本に帰って結婚式に参加するとなると
やはり旅費や滞在費などで余分にお金がかかってしまうのですが(10万くらい余計にかかります)
同じように何も払わないというのは気が引けます。
いくらくらい包めば適当でしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場合による

お友達がご自分のお式に参加してくださったということは、わざわざ海外まで来てくださったということですよね?その際、トピ主さんはお友達の旅費(全額でなくても)を負担されましたか?負担されなかったのなら、お祝いや贈り物を別途いただけなかったとしても、仕方ないような気がします。(旅費だけですごくかかってるでしょうから)

翻って、日本でのお友達のお式に参列されるとのこと・・・同じように、お友達がトピ主さんの旅費を少しも負担してくださらないのなら、別途お祝い・贈り物をあげる必要はないように思います。お互い様ってことで。

それでは気が引けるということであれば、ちょっとしたプレゼントを海外で用意されては?(あまり高額でないが気の利いたもの)

ちなみに私はヨーロッパに住んでいたときに、日本でおこなわれた友人の結婚式に参加しましたが、普通にお祝いを包んでもっていきました。まったく期待していなかったけれど、友人からは「旅費の足しにして」と五万円ほどもらいました。

• 相談しては

仲の良い友達なら率直に相談してはどうでしょう。もしかしたらお車代を用意している可能性もありますし。私だったらそういう相談をされても嫌な気はしないです。

• お祝い

日本に帰ってくる理由が結婚式のためだけなら、海外からやってくるだけで「お祝い」と受け止められるでしょうけれど、もともと日本に住んでたわけですから、他に用がなかったとしても「わざわざ来た」と理解していただくのは難しいかもしれませんね。

まわりくどい書き方をしましたが、いくら旅費や滞在費や休暇を必要とする結婚式への出席であったとしても、「お祝い」は別と考えた方が無難ではないかと思います。

いっそお友達に「お祝い」は何がいいのか聞いてみるのもいいかも?
    海外でしか手に入らないようなもので、希望の品物があるかもしれません。
    でもすぐに手に入るものならいいですけど、価格の割りに大きなものだったり、購入が簡単でないものを希望されたら、それはそれで大変なんですけどね。(汗)

そんなこともありますので、私なら2万円というところでしょうか。

• 私も気になる。。。

まだ回数は少ないのですが、私(海外在住、未婚)も日本の友達の結婚式に呼ばれていったことがあります。旅費は自分で払いました。特にプレゼントは渡さず、一般的な御祝儀を渡しました。

後にお車代も出せないのにわざわざ来てくれて御祝儀までくれてありがとうとお礼を言われ、おそらく海外でになるであろう私の式にも将来絶対行くからねと言ってくれたのがとてもうれしかったです。

私は非常に仲がよく自腹切ってでもお祝いしてあげたい人の式にしか行けないのですが、そういう人の式に出るとなったら、お金は惜しまないつもりです。

逆に、自分の式の時が気になっています。私が式にいってあげた人達は同様に自腹でも来て下さる人たちばかりですが、日本式ではないのにご祝儀とかどうするかと思ってしまい。。。悩みは尽きないですね。。。

• もし私だったら

もし私だったら、2万円をご祝儀とすると思います。
    理由は、ご祝儀なしで出席する勇気がないからです。

なぜ2万円かというと、私の場合はいつもご祝儀は3万円にしていますが、交通費等を自己負担することを考えて、普段に比べて1万円マイナス。

もし当日にお車代を頂いたら、後日、お気遣いどうもありがとう、という気持ちを込めて、改めて1万円相当のお返しをすると思います。

こういうことは招待された側からは聞きにくいことですから、トピ主さんのように招待する時に言ってあげる方が親切ですよね。
    もし、ご友人が自分が招待された時はチケットをは自腹だったし、日本で披露宴をする方がお料理や引き出物でお金がかかると考えていたら、お車代は期待薄いかも知れません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お祝い。

海外からわざわざ出席するということは、すごく仲のいいからでしょう?
    確かに移動だけでお金の掛かることだとは思います。もし「お足代」が移動費の半分でももらえるのであれば還元してあげてはどうでしょうか?(私見です)
    ご祝儀ではなく、今お住まいの地域の実用向きな何かを持参/送付してあげたら、安くても喜ばれると思いますよ。

• 日本への里帰り

私も去年友人の結婚式に出るために日本に一時帰国しました。もちろん仲の良い友人の結婚式に出たいというのが一番の目的でしたが、久しぶりの日本の生活、両親にも会えるというのもありました。海外に住んでいるとなかなか帰れないから、なにかきっかけが欲しいんですよね。私の場合、友人の結婚式というのがそれでしたね。だから旅費等がかかっても結婚式のご祝儀等は普通にしたし(ほかの友達に聞いたりして合わせました)、当日お車代としていくらか頂いたのはかえって申し訳ないなぁと思ってしまいました。
     結婚式以外の日は、買い物したり友達と会ったり美味しいもの食べたりと日本の生活を満喫。結婚した友達も喜んでくれたし、一石二鳥の帰国でしたね。

• トピ主です

みなさんから意見を沢山いただいたのに
    お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
    ご意見を参考にしまして、
    結局2万円ほど包んでいこうかなと思います。

おそらく、お車代はいただけないと思います。

私の結婚式のときは、
    旅行がてらに来れる人だけ来てくださいと言うふうに伝えていまして、
    本当に旅行メインで参加してくれたようでした。
    ご祝儀は頂かなかった・・・
    というのがあるで(私、ケチですよね。。)
    本当は3万円渡したいところですが、
    2万円にします。

ご意見、ありがとうございました。