大卒でない方が幸せだったかもしれない

レス37
(トピ主0

キャリア・職場

朧月夜

私は20代後半の独身女性です。
大学卒業後、家族の介護・入院などの事情もあり、正社員として勤務経験がありません。
(理工系の国家資格があっても)
 現在は、契約社員をしています。
これまで何十社と面接を受けましたが、たいていの場合
、学歴と職歴のギャップに関して質問を受けます。
「“朧月夜"さんは、働かなくても食える人ね」と言われた事もありました。祖母と父が同時に介護が必要になった為、自分が介護をするしかなかったと説明すると、「協力してくれる人はいなかったのか」と軽蔑されてしまいました。働ける人は恵まれてるとも感じました。
 大学卒に見合う収入の職業に就けないので、責任を取るため両親に学費を返済中です。
 就職できなければ、勉強なんてするだけ無駄・介護しても軽蔑されるだけです。
 大卒でない方が幸せだったと思うことがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 努力あるのみ

高卒だったら、幸せでしたか?
    学歴があるのに贅沢ですよ。大卒だって高卒だって
    苦労しながら、頑張っているのは同じだと思います。
    ○○だったら、なんて後ろ向きに考えたって何もならないこと分かっていらっしゃるでしょう。

• 私も大卒のくせにと言われた

新卒で入社した会社は、当時は専門学校卒の人が多くて、何かにつけては「大卒のくせに、そんなことも分からないのか」と言われ続けました。
    他の新人には丁寧に説明するところを、つっけんどんにされたり。かなりコンプレックスでした。

だからミスマッチな就職が辛いのは良く解かります。頑張って乗り越えてください。
    就職の面接で、その経歴ばかりに話が偏らないように工夫をしてみてはいかがでしょうか。面接を受けられるということは、採用の意思があるから面接に呼ばれる訳ですし、もっと自信を持って臨んでみて下さい。

• まぁ

そのうち、良いことあるよ。
    気落ちせんと、風向きが変わるときまで力を蓄えて。
    Good Luck.

• 意味が?

意味がよく分かりません。
    大卒でない方がよかった=中卒や高卒だったらよかった、と言う意味ですか?

>大学卒に見合う収入の職業に就けないので

というよく分からない「大卒プライド」のせいで、仕事が見つからないじゃないの?

中卒だろうが、高卒だろうが、大卒だろうが、仕事できない人間は仕事できない人間なんですから、同じですよ。
    トピ主さんの書き方、大卒でない人たちに失礼だと思います。

大学は職業訓練校ではありません。何か勘違いされてるのでは?

• なんだかなぁ・・・

それで毎回イヤな思いをするのなら、国家資格取得については履歴書から省けば?

トピ主さんのような思想ならば、高卒だって大卒だって同じですよ。
    たとえば、トピ主さんが高卒で同じ状況だとしたら、
    「あーあ、高卒で職歴がなかったら、仕事探しはきつい。大卒か、せめて短大でも出ていれば、職歴がなくても楽に就職できただろうし、給料も違っただろうな」
    って思うはずですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 世の中厳しい

私の身内も入院やら介護やらで心身共に大変な時期があったので、状況はお察しいたします。

しかし、冷たいようですがどんな理由があったとしても、正社員としての勤務の経験がないことには変わりないのです。
    もしあなたが就職できなかった理由が相手の一方的な交通事故など、自分ではどうにもならない理由だったとしたら、状況は変わっていたでしょうか?

>大学卒に見合う収入の職業に就けないので

大学卒の経歴に加え、卒業後に正社員として働いてこなかったことも、トピ主さんの経歴の一部なのですよ。

目標とする職種があるのでしょうか。
    ひとまず給料など待遇面はがまんして就職先を選び、次の職場でステップアップを図ることはできませんか。
    高望みをしすぎていませんか。

働ける人は恵まれている。
    確かにそうかもしれません。
    しかし家庭の都合で働けない人より、働かなければ生きていけない人、さらには自分の健康の問題で働きたくても働けない人の方が大変です。

…それから。
    トピ主さんが行き詰まった思いでいるのは、ご両親の期待に応えられなかったこと、さらには親子関係にも原因があるのかと感じました。

• ありますよねぇ

私の時代は、女性の四大卒=人間じゃねぇの時代でした。士農工商四大女子でしたね。
    高校、短大卒なら就職は引く手あまた。お見合い話も
    降る星の如くでしたが、四大を出ているということだけで話も立ち消え。
    高校の時担任に「四年制行くなら就職も見合いもあきらめろ」ってマジで言われましたが、まあその通りでした。

だからといって今が不幸せというわけではありませんし、今とは時代が違いますからね。
    でも高学歴女性に対する差別はもしっかり存在しますね、未だに。

• まだわからないよ

世の中、転職が増えてます。根気良く探せば正社員になれるかもしれないし、派遣からでも認められれば正社員になるかもしれません。

勉強した分、家族の介護をして喜んでもらった分は、どこかで必ず返ってきます。人生は長いのでまだまだあきらめないで頑張って欲しいです。

• リカバリー可能。

もしかすると、面接者は「介護」という理由を信じてはいないのかもしれません。(実は就職したくなかったとか職場に適応できなかったのを「介護」という言葉でごまかしている、と疑っている。)
    理科系ならば、卒論の指導教授に相談することができると思います。
    技術系派遣社員で経験をつみ、人材紹介会社(リクルートエイブリック、キャプラン等)に登録し、就職を探すのも一つの「手」です。
    20代ならば、リカバリーもまだまだ可能です。

• そうかな

私は男性です。

三流の誰も知らない大学ですが、一応履歴書上は大卒です。東大や京都大学・早慶なんて有名大学を出ていればそれが資産になることもあると思いますが、私が出た学校なんて誰も知りません。

でもその4年間で過ごした時間は、とっても貴重で言葉では表現できませんが、ただ遊んだり、バイトして好きなもの買っただけの年月に過ぎないかも知れませんが、貴重な財産です。

今でも大学が違ってもあの時間をすごした人は好きです。私は男性なので違いがあるかも知れませんが、あの時代をすごせたことを親に感謝していますし、ありがたいと思っています。

• 世間の認識と就職の実情

朧月夜様の気持ちも良く判ります

実務経験が無い既卒者の場合は
    世間が認識している以上に苦しい現実があります
    さらに大学院となると熾烈極まりない状態
    企業の方も院卒よりは中卒、高卒の方が良いという場合もあります(製造業や工場内作業に多いです)
    ゼロから育てるのであれば余計な知識が無い中卒高卒の方が素直に吸収する
    賃金も同じ未経験者ならコストを抑えられる
    周囲の従業員との兼ね合いで大卒、院卒が士気の低下の原因になる(高卒業務2年と大学新卒だと年齢と能力の格差で奇妙な関係が生じる)

世間の認識(年功序列に近い)
    中<高<短≦専門<大<院

新卒の就職
    中<高<院≦短<大≦専門

既卒未経験の場合の就職
    中≦院<大≦高≦短<専門

単純な就職率では大学>専門という結果もあるが、実際には就職浪人の為に卒業を見送る大学生もいる事、専門学校の方が実務レベルに近い技術を習得しているという点で専門が有利!
    これが現実
    人一倍の努力と一握りの運が重要

過ぎた時間は戻らないものです
    大学は知りたい事を勉強・研究して知的好奇心を満たす為に有意義な時間です
    介護も立派な親孝行です
    無駄ではありません
    前向きに…

• 大学は、就職予備校ですか?

勉強したいことがあって、大学に入学なさったのではないのですか?
    トピ主さんにとって、大学で学んだことは何の価値もないのですか?
    大学卒に見合う収入って、いくらですか?大卒で正社員になった人でも、収入は千差万別ですよ。
    私だって、現在の収入が学歴に見合ったものかどうかはわかりませんが、
    自分が勉強したくて大学・大学院に通っていた日々はそれだけで、かけがえのない、充実した日々でした。
    「勉強なんてするだけ無駄」という意味がわかりません。勉強をしていたその時の充実感・達成感に意味は無いのですか?
    その日々があったことは、確実に今のトピ主さんの精神の糧になっているのではないですか?

• 失礼じゃないと思う

分からないさんは、トピ主さんが大卒でない人を軽蔑してるというようなことを申してるようですが、そんなこといってないんじゃないですか?
    ただ、トピ主さんご本人が、大卒であったために、周りから大卒なのに・・・とか言われたり、学費をご両親に返済したり・・・と、苦労をなさってるんです。
    こんな苦労をするくらいなら、大学を出なかったほうが、自分は幸せだったかもと言ってるだけじゃないですか。決して、他の意味はなく、悩んでいらっしゃるのに、そういう言い方はないと思います。

• 思考は現実化する

それは全てあなたがそうしたいから、そうなったのですよ。
    人のせいにする人生はやめなさい

• 大学卒に見合う収入の職業???

大学卒に見合う収入の職業???
    一体どんな職業ですか?
    理工系の国家資格とは何ですか?
    それは仕事に直接役立ちますか?
    医師や薬剤師なら理解できる話ですが・・・・

実務経験が乏しいのなら、その事実を認め
    自分の実力に見合う収入を得られるように
    そこそこの待遇で
    やりたくない事ではない職種で働くしか無いです。
    やりたい仕事があるのでしたら収入や待遇は
    さらに関係なくなります。

私も大学卒業後、研究科に所属していたため
    新卒扱いの就職はできませんでした。
    でも後悔はしてません。
    大学は学問を学ぶところでしたので。

• わからないじゃないけど・・・

私も大学出て、留学もしたのにグータラしているから、わからないでもありませんが、ちょっと暗くなりすぎ。
     私は日本の大学行かなきゃ良かったとか、専門学校で実践的に勉強してみたかったとか、そんなふうには思うけど、大学行って損したとか、自分が大卒に見合わないとかは思いません。

今、大学ってかなり門が広い。大卒ってそんなにステイタスなことでも、特別なことでもないですよ。いろんな人がいますから、もはや「大卒に見合う収入」などというものは無いです。大学出れば収入がある程度保証されるなんてことはないです。極端ですがホームレスにも大学出の方はけっこういますよ。

その学費を返す事についてあなたの御両親がどう思ってるのかも問題じゃないかと思う。後々の「見合う収入」を期待してあなたを大学に行かせたのなら、あなたがそれを気にするのはあたりまえだものね。

あなたにハンディがあるのは確かだけど、大卒うんぬんより、今までに就職経験の無い人は使いずらいというのが、断られる大きな理由かも。
     がんばって、やる気を見せて、多くの会社にアタックするしかないです。いちいち落ち込んでるヒマがもったいないですよ。

• 高卒でスキルがないほうが仕事がないですよ。

しっかり現実を認識して下さい。

• 頑張って就職してください

それはかわいそうに
    頑張って就職してください

高卒ですが、就職しています
    働いています
    お金貰って、年金・保険払っています
    なにが違うかわかりません
    いいかぜん自分がかわいそうがるのやめた方がいいです

• うーん、ちょっと分かる

勉強して大学行っておけば、いいことあると思うよね。
    私も、学歴がないといい仕事に就けない、と思ってましたよ。
    ところがどっこい。

田舎の短大出た子が、”パートさんでもできる仕事をして、40歳になれば1000万もらえる”という奇特な職場に入り、ニコニコして暮らしてます。
    正直、”なんだ、短卒のほうが、一流大卒よりも、全然ラクして、いい思いしてんじゃん”と思う。
    こんなことなら、勉強して大学行く必要なかったな。

ま、世の中こんなもんですよ。
    トピ主さんは、介護におわれて大変でしたね。
    でも、人生は辛いことばっかりではないよ!
    頑張って!

• 分かります

私も朧月夜さんに似た経歴の持ち主です。
    国立理系ではないけど、私立で西日本では一流と言われるとこを卒業してます。が、就職はできませんでした。今は結婚して子供もいるから、「あの時は辛かった」と思い出すだけですけど、本当にあの時は辛かったなと思います。でも私、今はある会社で事務的な仕事のバイトしてますけど、そこは若い人が多く(20代後半〜30代)、派遣社員・バイトさんがたくさん混じっている職場で、大卒でも派遣・バイトなんてざらにいるので、そんなことをとやかく言う人がいません。
    私が結婚するまでやってたバイトでは、おばさんがたくさんいる所で、大卒で就職できないというのがどうしても理解できないらしく、すごくイヤミを言われました。今バイトしている職場のようなとこだったら、そんなこと言われずに済んだのかなぁ・・・と思いますね。

• 義弟が

夫の弟が,ちょうどあなたのような状態だったそうです。
    大学卒業前に母親の病気が悪くなり,就職活動時は介護の真っ直中。結局就職浪人して1年後に就職しました。周りは高卒の上司が多くてつらい思いもしたようです。
    でもそれから15年あまり。立派に働いていますよ。そこそこの出世もさせてもらってるようです。

男と女は違うと仰るかもしれない。時代も違うでしょう。
    でもさ。自分の人生を否定したらいけないよ。
    無駄に見えることも回り道も無駄じゃないんだから。

• では高卒だったとしたら

トピ主さん、辛口ですけどもし大学に行かなかったら「私は大学だっていけたのに、色々あって高卒で終わってしまった」って言うような気がします。
    「高卒だからそれ相応の収入が得られない」とか。

私も4大卒で留学経験がありますが、就職活動はとても大変でした。今はすごくいい会社に拾ってもらえて幸せですが、ここを見つけるまでは大変でしたよ、それこそ持ち駒ゼロになって吉野家でバイトしようとして、そしたら狂牛病がはやったりして大変でしたよ。

とにかく、一時的に落ち込んでるからって今までの人生否定しても仕方ないですよ。これからその資格や経歴が有利になる事だってありますよ、きっと。頑張れ。

• 何がしたいか

明確でないことはないですか?
    何故その大学に行ったのか、
    どんな職業につきたいのか、
    トピ主さんの意志が全く感じられません。
    大卒に見合うだけの給料がもらえる職業に
    つきたいのですか?
    そんな考えならきついようですが
    どこの会社も雇ってくれないでしょね。
    トピ主さんが介護をされていたことは
    とてもすばらしいことですよ。
    軽蔑されることは全然無いです。
    軽蔑されるべきは就職できないのは
    介護のせいと思い込んでいるトピ主さん自身です。
    私は大卒ではありません。
    高校も皆が行くからと行き、
    大学も行きたくない、就職もしたくない、と
    プータローをしていた時に
    ある専門職のバイトをし
    自分のやりたい道が見つかりました。
    他人のせいばかりにせず、まず自分が
    何がしたいのかを考え、そこにたどり着くまで
    どうすればいいか考えられたら
    給料に見合うなんて言葉は出ないと思うのですが・・・

• わかるわかる。

トピ主さんは、既卒になった時点で、大学入る努力も
    金も、卒業する労力(理系は厳しい)も意味ないじゃん!ってことですねえ。特にお金はかかりますものね。ほんと無駄ですよ。私は、就職活動もうやめましたよ。やるだけ無駄です。自分で自営始めました。そっちのほうが早いかもよ。まだ、塾の講師バイトもしてますが。この子供たちも半数は、フリーターなるのかな。と親が気の毒に思いますね。家庭をしょって立つことがない分気楽ですよね。やらやれ、少子化が進むはずだです。それと、こういう相談しても、現実をしらない人、就職難がどれほど厳しいか実際には味わってない方が、「甘いとか、自己責任」だとか返ってくるだけです。その人もいつ、同じ境遇になるかわからないのにね。結局凹むだけで、あっても現実離れした励ましなんかあるくらいで、小町に投稿するべきではなかったですね。トピ主さんと境遇も義憤も同じなので、共感覚えました。互いに近況報告なんか情報交換なんかしてみたいですね。

• 私の場合は、、、

四年生の大学を卒業後、3年近く正社員として働きました。 その後大好きだった祖母が体調を崩し、母の介護を手伝うために仕事を辞めました。 それから現在まで5年近くが経ちます。(祖母は昨年末に他界しました) 今、また新たに働くとしても、就職難で世の中厳しい状況のため、派遣として働こうか、、、、それとも、以前から興味のあった留学か、、と、迷ってる状態です。

収入に関しては、ありがたい事に周囲の友人や親戚から短期のバイトを頂いたりしていたので、すぐにすぐお金に困ることはないのですが、これからの将来を考えると、やはり不安はありますよね。

トピ主さんは大学を卒業したことを本当に後悔しているのですか? 私は大学生活の4年間に経験したことの全て、そしてその間に知り合った友人との友情、どれもこの時でしか得られなかったものだと思っています。 

今は仕事のことにばかり頭が傾いているかもしれませんが、それ以外のすばらしい事がトピ主さんの周りにもきっとあると思います。 同じような悩みを持つものは他にもいます。 もっと広い心で10年、20年先の自分を見つめてみるのもいいかと思いますよ。

• ちょっとよく分からない

その考え方には問題があると思います。
    トピ主さん、お疲れですね?休んだ方が良いのでは・・・

私も大卒で、最初某事務所に勤めたのですが数年後過労で倒れました。(毎日深夜まで、休日は定時まで。365日働いていました。一人暮らしでした。)
    仕方なく実家に帰り、次の仕事を探したのですが、とりあえず身体を直したかった私は定時に帰れることが条件という会社で、「短大卒と同等の給料で」働かせて貰いました。
    まぁ、その数年後転職しましたけど。

大卒だから大卒並の給料を求める・・・っておかしくないですか?新卒で無ければ、仕事の給料は学歴で無く実力(あるいは仕事のレベル)で決まるものだと思います。
    トピ主さんが仕事の経験が無いなら、最初は安い給料でもいいじゃないですか?それを糧にレベルアップしていけばすむことですよ。

それに、大学時代にかけがえのない経験はされてないんですか?私は自分の大好きなことにとことん取組めたあの時間をくれた両親に本当に感謝しています。
    価値観の合う友達も出来たし、サークルにものめりこんだし、勉強も思う存分できたので・・・。

• 甘え過ぎ

じゃ、使える資格でも身につければ?
    手っ取り早く簿記とかPCとか。

大卒だろうが何だろうが、昔取った資格だけでは、就職できませんよ。

• 大卒って・・・

大卒だから採用されないんですか?高卒だったら採用されるんですか?
    今のこのご時世、職を求める人はたくさんいるし、採用する側も人を選んでいるので、採用したいと思われればスンナリ採用されるし、採用したいと思われなければ、履歴書だけじゃなく見た目(容姿)に難癖つけて「不採用」を言い渡すのが現実ですよね。
    不採用の理由を大卒に求めるのって、高卒や中卒の人に失礼じゃないでしょうか。

• 下には下がいる

いくらうじうじ考えても過去は変えられませんよ。

私なんて最近外国の大学院を卒業しましたが、今30歳。専門が文系なので職のあてがありません。しかも女ですから、就職してもすぐ結婚退職するんじゃないか、妊娠するんじゃないかと警戒されます。日本に帰ってもこちらに残っても半端者。履歴書に書けるような職歴もほとんどなし。貯金ゼロ。帰国しても恥ずかしくて昔の友達にも連絡取れません。

それでも就職活動中です。本人にその気さえあれば何とかなるんでないでしょうかね。悲観してもどうにもならないので、開き直るしかないのでは? 

• 大卒に見合う給料?

新卒の手取りで16〜7万位ですね。
    フリーターでもその位は稼いでる様な気がしますけど。
    なんか妙に高いプライド持ってませんか?

理工系の国家資格ってなんです? 看護師? 薬剤師? 理学療法士? それらの資格があって就職がないのは中途だからじゃないですよ。
    トピ主さんに何らかの問題があると判断されたからです。

また、トピ主さんの資格がそういった「使える」資格でないなら資格を持ってる「のに」とか思わない事です。
    自分自身の能力と就職に必要な能力を分析された方がよいのでは?