朝6時の犬の遠吠えとその飼い主

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

金魚

毎朝6時に犬の遠吠えで叩き起こされます。
屋内犬を外に出して他の犬との遠吠えのやりとりを飼い主が楽しんでいるようです。
この様なペットを飼う人の行為を皆さんどう思いますか?

金魚

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前に住んでた所でノイローゼ

全く参りますよねー、よくわかります。
    私はその時、一人暮らしで毎日夜遅くまで残業が続くのにひどい時は5時前から午前中ずーっとと、夜中もひどい遠吠えが続いてました。

はす向かいのその家は、一階で早朝から喫茶店をやっていて二階のバルコニーに犬を繋いだまま散歩もさせていないらしく犬は多分淋しさと運動不足でそれはそれは途切れることなくずーっと必死で吼えるのです。

直接言いに行こうかとも考えましたがそこの主人らしい男性はちょっといかつい、怖いタイプに見えたので警察や町内会から注意してもらったんです。
    ところが、それに対する間接的な返事は「苦情言うのはどこのどいつだ、直接言いに来い!」とヒステリーっぽい態度だったそうです。

結局何も改善されないどころか余計に知らん顔して開き直って、なんともう一匹増やしたんですよ!
    もう私はノイローゼになって引越しました!!!
    そういう飼い主、最低ですよね!

• 注意したらどうでしょうか?

ポストにメモを入れておいたら?

• パジャマのまま出て行く!

びびって懲りるんじゃないかな?

• どうしたいの?

逆にお聞きします。トピ主さんは、どう思うのですか?そして、どうしたいのでしょう。

私は、とんでもない行為だと思うし、即刻「保健所」に連絡をして訪問の上厳重注意をしてもらうべきだと思います。

近所に犬が早朝から夜まで吠えるお宅があり、たまりかねて保健所に通報しました。通報者の名前は隠して訪問してくれますが、やはり飼い主は面白くないのか犯人探しをはじめました。もう私だとバレているので、犬がうるさくなる度に折を見て何度か保健所に連絡をしています。

注意された後はしばらくおとなしいのですが、また犬を叱らなくなり吠えまくる繰り返し。でも何度も保健所を呼んでイヤな思いをさせることが大切です。だんだん効き目が出てきました。

トピ主さん、私は「近所だから」という理由で何もせずに愚痴る人は嫌いです。近所付き合い云々より、近所だからこそビシッと注意するべきです。毎日のことですもの。

保健所に連絡することをお勧めします。

• 朝4時です

うちの近所の犬は朝4時から5時の間、鳴きっとおしです。
    近所といってもどこの犬か分からないくらい離れていても、夏場窓を開けて寝ているので鳴き声で起こされます。
    ほぼ毎朝です。

私も子供の頃は犬を飼っていたし、動物が鳴くのは仕方ないと思いますがやはり飼い主のしつけもあると思います。
    実家で私が知っているなかで3匹目の犬を飼っていますが、どの犬も無駄吠えはしなかったと思います。
    来客が来ても家の中に入ってしまえば鳴いていないし、うるさく鳴いていたら父が注意すると吠えるのをやめます。
    その犬にもよるかもしれませんが、犬の無駄吠えは飼い主の責任だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

アドバイスをありがとうございます。
    私と同じ様に近隣の迷惑行為に困っていらっしゃる方を知って苦情を出す勇気を頂きました。
    飼い主はストレスを解消して近隣はストレスを増やしている。
    犬自身は遠吠えしてストレス解消している様に聞こえるのは私だけでしょうか。

• 金魚様 御覚悟を

私も隣の家の犬の鳴き声に悩まされ、何度か苦情を
    直接言いましたところ、お宅は動物を飼ったことが無いからわからない。犬は鳴くのが当たり前。たまに夜中や早朝に鳴いても良いだろう。あなたは心が狭い
    だのと目茶苦茶な事を言われました。相手からの謝罪の言葉は一度もありません。

最近多少改善されましたが、犬の鳴き声に加え、相手の対応に気分が悪い思いをし、ストレスは今だにたまっています。金魚さんも何らかのアクションを起こさない限り改善されないと思いますが、話のわかる相手ばかりではありませんので、その時はそれなりの御覚悟で臨んで下さい。(何で覚悟しないといけないんでしょうね〜、トホホです。)