ディープ パープルの

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

38歳母

「スモーク オン ザ ウォーター」の一番サビの部分だけギターのコード進行教えてください。

ジャ ジャ ジャーン、 ジャ ジャ ジャジャーン、ジャ ジャ ジャーン、ジャ ジャーーーン

の所だけで結構です。どなたかどうぞよろしくお願いします。

それから、邦楽・洋楽あわせて、曲のコード進行シートなどは、どこの会社(ネット)のがお勧めでしょうか、こちらもあわせてアドバイスお願いします。

25年ぶりに自分のギターを手入れして、娘9歳といっしょにまた始めてみました。意外に「手」がコードを覚えていて「おぉーっ」と自分で感動してしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手が覚えているならば

コード譜なんていらないですよ。
    コピーすればよいだけのことでは。
    手が覚えているのであれば、楽譜は役に立たないですよー

• 35歳の

彼氏が「元ギター小僧」です。

こんなサイトもありますよ。

http://www.guitaretab.com/
    http://www.ultimate-guitar.com/

• あはは・・・・

トピのタイトルを見て、クリックしてしまった者です。
    ディープ・パープルは好きなので…。

ジャ、ジャ、ジャーン、…で、思わず口ずさんでしまいました。

ごめんなさい、ギターは弾かないのでコードは知りません。
    お邪魔しました。

• 横です(でも真正面からの声援)

おおお〜〜、いいなあこういうの。 
    早くレス付いて欲しいなあ。 
    きゃあ、ステキ、トピ主さん!

• ギターはやっぱり生涯の伴侶ですね。

25年振りのギターとの再会おめでとうございます。

コード進行はGm−B♭−C−Gm−B♭−C♯・C−Gm−B♭−C−B♭−Gmですが、リッチーブラックモアはコードの低音2弦だけを弾いていると思います。Gmであれば6弦の3フレットと5弦の5フレットというように。

歌詞、コードの検索サイトだとT-Japan Musicのサイトがおすすめです。

では娘さん共々ご健闘をお祈りしています!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • どうぞ

コード進行としては、

E-G-A, E-G-Bフラット-A, E-G-A, G-E

ですが、あのフレーズは2音ずつで引いているので、このコードをフルに鳴らしてしまうとうるさくなります。この進行で2弦と3弦だけで弾いてみてください。

• 火の粉がバチバチ〜

ところでエフェクターはお持ちですか?
    オーバードライブ系は是非購入して下さい。
    あると全然違いますよ。

BOSSだと一万円以上しますけど、絶対買う価値ありますって。騙されたと思って是非〜!(笑

• 横ですが・・カッコイイ

42歳父さん、カッコイーです!こんなお父さんだったら自慢ですー♪音楽を聴くだけじゃなくて弾ける所が素敵です。

トピ主さん、このリフ弾けたらかなりカッコイイですね。なんか『ウェインズワールド』っぽくて嬉しくなりました♪

• トピ主です

皆さん、温かいアドバイスありがとうございます。(先に送ったつもりのレスが反映してないため、再度送ります)

早速お勧めのサイトを覗いたり、指をひきつらせながら弾いてみたりと、がぜん盛り上がってきました。

25年の月日は(四半世紀だ)かなりのものですが、娘がロックに興味を持ち始めたので、自分の「古き良き年代」(?)が記憶に蘇ったのでした。

では何故「スモーク オン ザ ウォーター」なのかと言えば映画「スクール オブ ロック」を見て盛り上がってしまったからです(私は懐かしさから、娘は小学生の「バンド」に魅了されたから、、と単純ですが)。

これからカメのようなスピードですが練習に励んでみようと思っています。本当に皆様ありがとうございました。

• 訂正です!

トピを〆られた後ですみません。記憶があやふやだったのでちょっとネットで調べてみました。ハードロックの名曲だけあって色々と楽譜が公開されているようですが、下記のTAB譜(ギターの弦と押さえるフレットの番号がそのまま表示されている楽譜)がブラックモア氏の演奏にかなり近いのではと思います。
    http://www.proguitar.com/bands/deeppurple/smokeonthewater.txt

ですので、イントロのリフは低い音から2番目、3番目を弾くのが正解ですね。僕もそう言えば10代の頃にそういう風に弾いていたなと思い出しました。(イントロを簡単に演奏するには3・4弦の開放→3フレット→5フレット・・でいけますね)

手元にオリジナルの音源がないので定かではありませんが、ブラックモア氏はライブの時などにギターのチューニングを下げていたようですので、ライブアルバムの演奏を再現するにはメルセデスさんのコード進行のようになるのではと思います。

では頑張って下さい!!

• それから。。

アバラボネさん、お褒めのお言葉をありがとうございます。しかしながら、小生白髪交じりのウダツのあがらない3児の父でして、今のところ子供達の誰もギターに興味を持ってくれずちょっと寂しい思いをしております。。いつの日か奴らがアバラボネさんのように思ってくれるよう、日々精進したいと思います!

• 42歳父さんへ

低音2弦じゃないでしょ?
    あの曲は出だしが4&5弦、その後3&4弦ですよ。つまり、ルートは6弦(or5弦)ではなく、4弦(or3弦)。結局、パワーコードなんですがね。
    要するに、出だしのGmは5&4弦の5フレット、B♭は4&3弦の3フレット、以下、Cは4&3弦の5フレ、C♯は同6フレとフレットをズラしてください。
    それぞれのコードは、指1本で押さえられます。

ただ、ウラに6弦のルート音をはさむとカッコよく聞こえます(リッチーはよくやります)。

• もしもギターが弾けたなら

私もディープパープルの文字を見てクリックしました
    スモークオンザウォーターのイントロを聞くと元気になれます
    ♪もしもギターが弾けたなら♪私もディープパープル弾いてみたいです
    がんばってください!

ドライブの時はハイウェイスターが定番です
    高速走る時は最高ですよ

• いわゆる

ギター用語での「パワーコード」を
    使っています。

• 42歳父さんへ

なんかカブってしまったようですね。
    ただ、いずれにせよ、この曲のキーはGmなので、メルセデスさん言うような、キーがEになってしまうという弾き方はありえないと思うのですが……。

ちなみに右手ですが、アルバム「マシンヘッド」では指で、ライブではピックによるアップストローク(ダウンは使わない)ですべて弾いています。
    こんな簡単なリフを本人はライブではけっこうミスしてます。

あ、私も「42歳父」です。どうでもいいですが。