男ってなんでこうも。。。

レス64
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すくーち

先日男女10人+幼児2人でコテージに泊まり、バーベキューをしました。
それ自体はとても楽しかったのですが、なんだかなあと、もやもやしたものがありました。
それは、男性達が全く何もしないという事。

男性達の年齢は26歳〜60歳といったところです。
バーベキューや飲み物、お皿等の準備、料理、後片付け、バーキュー後室内へ移っての飲み物、更にお開き後の後片付け、一切ノータッチ。

最初っから最後まで上げ膳据え膳で、ずっと椅子に座りっぱなし。私達が焼くお肉や野菜を片っ端から食べ、私たちがクーラーボックスに入れたお酒を追加もせずに次々に飲み、食後は何もせずに『次はカラオケだ〜!』と部屋へ入っていく。

『手伝おうか』の一言もありません。

女性陣が同じ態度を取ったら、どうなってしまったのかなあと、とても疑問に感じました。

男って、こんなものですかね。何様なのかなあ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘルプを要望しよう!

そういう時は、迷わず男性陣にヘルプを要望しましょう。はい、今度はあなたの番ね、と交代制をさりげなく押しましょう。もし、男性がブーブー文句を言うようであったら、もっとましな男友達を持ちましょう。大抵の男は、文句を言いながらも用を足してくる母親に甘やかされてるので、あなたは後から文句をいわずにその場で問題を解決することが肝心だと思います。

• 親の躾

それらの男を育てた親、就中、母親が躾を間違えたか、男を恣意的に家事から遠ざけて育てたかのどちらかでしょう。

特に母親に子供を育てる能力と知性が欠落しているとそうなるのです。

まあ、世の中の女はそんなものなんでしょうね。これを反面教師として、自分の子供に内在する有能な家事能力を育てていけば良いと思います。

因に言えば、私ならそのような男と二度と同じ場所に存在することはありません。

• 女ってなんでこうも。。。

>『手伝おうか』の一言もありません。

どうして、『みなさん、手伝ってくれますか?』の一言もないの?

• 運が悪かった

私も男性と一緒にアウトドアで
    バーベキューなどをする事が多いですが
    そういう行事の好きな男性は
    マメに動いてくれる人が多いですよ。
    家庭内では、ほとんど何もしないらしい人でも
    料理や後片付けを楽しんでられます。

とはいえ、私も一度そういう集団に
    出くわした事があります。
    二度と彼らとはアウトドアしていません。

次回行かれるときは、他の仲間と
    行かれた方が賢明です。
    そういう男性グループはごく稀ですから。

• 類は友を呼ぶ?

似たもの同士が集まったから、の結果か
    手伝いたい男性はいたけれど、周りの雰囲気を見て
    言い出せなかったか。
    手伝ってと言えない、またはさり気なく誘導できない
    女性陣にも責任があるのかも。

私の周りでは、手伝ってくれる男性が多いけれど
    これもその方達から見たら情けない!男のくせに!
    になるのかしら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 単なる役割分担でしょ。

車を出したり、荷物を運んだりは、何も言わずに男の人が
    やったんじゃないかな。逆に男の人がその辺まで手出ししたら立場が無いとも思うんだけど。
     ほんとに何もしない、ただのお客さんだったら、お金貰ってください。

• そうですよねぇ

いますよねそういう男の人たち。バーベキューするといつも女の人が材料切ったり焼いたり。用意して片付けて。

でも最近私が一緒に行く人たちは用意するし片付けするし。まぁ、うちらは女が2人しかいないんですが、そのせいもあると思うんですが、やっぱその男の人の性格とかもあるんではないでしょうか?

今度手伝ってって甘えてみたらどうでしょう?最初は小さいことから、だんだん行く回数につれてどんどん大変なことも手伝ってもらうとか。

• こんなもなにも〜

女性陣が何もさせないからでしょう。

ウチの男どもは、荷物運び、火お越し、焼き係り
    灰の始末など、男の仕事だと思っていますが。(用意・皿洗いは一緒でやる)

役割与えて采配すれば済むこと。

男が〜という男を批判する前に、自分達のやり方を反省すべきでは?

• 何も言わないの?

親しいご友人達ではなかったのですか?
    私だったら『ホラホラ、ボケっとしてないで手伝ってよ
    〜』って言います。

• 低レベルな男性

トピ主さんの周りで何の手伝いもしなかった男がいたからって、男たちはこんなものだなんて言わないで頂きたい。手伝うかどうかなんて、性別の問題ではなく、個人の資質の問題でしょ。文句があればそこにいた人に言って下さい。

はっきり言って、そんな手伝いも出来ないようなレベルの低い男たちと同一視されるなんて、同性としていい迷惑です。

>男って、こんなものですかね。何様なのかなあ。
    トピ主さんこそ何様ですか?

• うんうん。

確かにいますね、何もせず楽しんでいる人って。
    これは女性にも言えることかなと思うので、
    一概に男性限定ではないような気もしますね。
    私が何年か前に大勢でキャンプに出かけたときは
    男女全員協力して楽しかったですよ。
    私が”みんなありがとう”って言ったら
    そのうちの男性(当時24歳)が”そんなありがとうだなんて、こうして楽しい場所へ参加出来た事が
    僕にとっては嬉しい事だから”という
    暖かい返事が返って来ました。
    それが当たり前だとは思うのですが、私は
    この彼の態度と心に感心してしまいました。
    やってもらえて当たり前というのには賛成出来ません。
    トピ主さんの言う意味かなり分かります。
    自分たちも少しは協力してーーーですよね。

• どうなんでしょうね

私は東京でソフトウェアの仕事をしていますが、そういうシチュエーションでは、男性もせっせと働いてますよ。

地方によって、あるいは業種によって、あるいは年齢によって、そういう場での男性の動き具合は違うのだと思います。

もっとも、トピ主さんのケースと私のケースとで、どちらが平均的な男性像に近いかはよく分からない。ひょっとしたら私のケースが例外的で、やっぱり世の多くの男性はそういうとき全然動かないのかもしれません。

• 女だったら許されないのにね

ジェンダーでしょう。

でも、最近の男性は、家ではやらなくても
    職場の集まりではかなりよく動きますよ。
    職場の人間関係は、男女平等がかなり浸透してい
    ますから。職場では、気が利かない人は、性に
    関わりなく同じ評価をされます。

しかし、複数の夫婦(プライベート)が集まる場
    だと、家での役割分担がそのまま露呈して、女性
    (妻・母)が動くことになっちゃうのではないで
    しょうか。職場では性に関係なく動く男性も、
    家(プライベート)ではやはり男女(夫・妻)の
    役割分担があると思うので。

それよりも私が怖いのは、男性が動かない場合
    よりも女性が動かない場合の方が、はるかに
    風当たりが強いのですよ。女性が一人だけで
    男性陣と一緒になって動かず、まったりと
    語らっていたら、批判は何故かその女性に
    集中しますね。「あの女、何様?」って。

私は本当に気が利かない女なので、職場でも
    プライベートでもかなり評価が低いと思います。
    しかし、その私の経験からわかったことは、
    そういったシチュエーションで女性に対して
    伝統的「女らしさ」を強要するのは圧倒的に
    「女性」の側です。

• 女ってなんでこうも。。。

本当に男性陣は何もしていないのか?

絶対にそんなことはないはずです。
    よく思い出してみましょう。

役割分担という言葉、ご存知ですか?

• 男って・・・

トピ主さんと同じ経験をして同じ感想持ったことがあります。もやもやというより「おまえらを火で炙ってやりたいよ!」と思いました(笑)
    でも男性が全部てきぱきと手際よくやってくれて、(もちろん女性も参加し)すごく楽しかったこともあります。

どうも、バーベキューをやろうと言い出す人(リーダー格の男性)の性格や行動で、全体の雰囲気が決まるような気がします。
    男(残りのメンバー)ってそういう時、回りを見て自分の行動も決めるような小心者&小狡いところがありますね。

• どういう集まり?

まず、どういった方々の集まりなんでしょう?
    それと地方でしょうか?

私、今迄数え切れない位そういった催し物をした事がありますけど、トピ主さんが体験したような事はただの一度だって有りませんよ。

ちなみに私は男性ですが。

• 男をみんな一緒にしないで下さい

バーベキューをやって、何もしない人は男にも女にもいます。そこにいたすべての女性が働いていましたか?
    たまたま、その日何もしない男性ばかりだったのでしょうけど男を一括りにして欲しくないですね。
    今年の正月に居酒屋の座敷で飲みました。女性陣はテーブルの壁側、男性陣は障子側でした。当然、男性陣が注文し
    空いたビール瓶を外に出し、空いた皿を外に出す事になります。バーベキューでも女性が何もしなければ、男性が肉を焼いたりビールを冷やしたりすると思います。
    そんな事より、その一つの事実で男が何もしないという発言がある事に疑問を持ちます。男と女が逆の事象もいっぱいあると考えられますが、男性側がそういう発言を公の場でする事は少なくとも私の知っている範囲ではありません。まあ、それだけ何時も女性が働いているという事かも知れませんが何か違うような気がします。

• あのですね、

あなたの周りの男性陣がたまたまそうだからと
    言って男性全てがそう思われては非常に不愉快です。
    何様って・・・、
    ちなみに私は、そのような事が大の得意なので
    率先してやりますよ。
    小型のスモーカー持ち込んで、薫製作ったり
    生きた鯛買ってきて、その場で姿づくりにしたりと
    (刺身のツマは器具使いますが)
    何もしない男も居てるでしょうが。
    出来る男も居ることをお忘れ無く!

>先日、男女8人で集まってが泊まりがけのオフ会で、BBQパーティーをしました。
    全員分業をし、和気藹々と過ごしました。
    男性は3人ほどでしたが、全員料理が上手(笑
    でも、何故か全員35歳前後で独身!

• 普段から

そういう人たちなんでしょう。
    でも、単に役割分担上のことだったりはしませんか?例えば買出しして車を運転してきたり、荷物のほとんどを持ってきたのが男性陣だったりしてませんか?それ位のことをしていなければあまりにもおかしいと思います。

• 珍しいですね

男って・・・とひとくくりにされてるけど、そのメンバーのほうが珍しいような気がします。
    既婚か未婚かでもしかしたら違うのかもしれないけど、たいていバーベキューとかすると、男性陣がはりきって火をおこしたり、焼いたりしてくれますよ。
    座ってるだけなんて考えられないです。
    だいたい、女性は野菜を切ったりする程度です。

• そうそう、日本の男は特に

まず小さい頃から母親が「男もやるものなのよ」と教えなければならないし、大人になってからでも考えを改めてほしいです。
    私はそういう状況の時、「ほら、男性達もちゃんとやって!」と言いますが、そうするとビックリした顔をする人、います。
    それに女性の中にも「いいじゃない、男はどうせ無理よ」とこちらをたしなめようとする人もいて・・。
    別に男性だけに押し付ける気なんてないですが、会社でもプライベートでも女というだけで身の回りの細かい事を頼まれて当たり前、と考えるのはやめてくれないとねえ。

• それは大変でしたね。

さて、私の身近な例をあげます

友人M:ワイン、コーヒーにはまっていて(夢はソムリエとか?無理っ!)、料理、裁縫、家事全部見事にこなしてます(実際に彼の作るものはおいしい)。
    彼氏:(お料理はまだ食べたことないけど、卵焼きしか作れない私よりはましでしょうw)これまた家事OK.私が食器洗いをしたら、隣でふいてます。あと何故か主婦(OR主夫)的な生活の知恵がある人(私なんてアイロンと洗濯くらいしか上手に出来ない)
    友人R:よく彼女に御飯作ってるそうです。
    友人D:これまた彼女に(遠距離なので、身近にいるときは)よく御飯作ってます。
    上記の人達全員男性です。だから「男って...」ってのは止めません?皆が皆、縦のものを横にもしないってタイプじゃないですよ。

• アウトドアでは

日常よりも特に、男も女もなく(子どもだって出来ることを一生懸命手伝って)皆で協力して楽しくやるものだと思っていたので、びっくりです。

男性メンバーさんの気の利かなさは問題ですね。でも、女性が何人おられたのかわかりませんが、「協力してくださ〜い」と誰ひとり声をあげることもなく、女性だけで動いてしまったのでしょうか。

• 指図してさしあげましょう

私はそういう男は嫌いなので、そういう場になれば指図します。
    昔、高校生の時、家庭科の授業で、全然手伝わない男子がいたので指図したら、根にもたれたことがあったけど。陰で私の悪口とかいってたし。
    まあ、手伝わない、思いやりのない男なんて、しょせんその程度の男です。
    おそれずに指図です。

• 男って…と一緒にされたくないなぁ

というのも、私のグループのバーベキューでは男性は専ら焼き役、自分の飲み物は各自で確保、後片付けもみんなで一緒、だからです。

また、「手伝おうか」という言葉を期待するより、「手伝って〜」と明るく頼んでみるのも手かも。気が利かない男性には特にですよね。

次回に期待しましょう!

• 男性によりますよ

私も何回かそういう集まりに参加した事がありますが
    男性が張り切って 何でもやってくれる集まりの
    方が多かったです。

トピ主さんがお嘆きのような 時もありましたが
    そういう時は無理やり使いました。
    「〇〇さん、これして」と言ってのんびりなんかさせません(笑)
    先日もバーベキューに行きましたが、とある人の奥さんは
    飲んで食べて、酔ったら寝て・・と何もしませんでした。

私はその会に参加したのは初めてでした。「あの人は
    いつも1番食べて、飲んで、1番良い場所で寝る!」と
    せっせと働く男性に目の前で言われてましたがどこふく風でした。
    男女に関わらず、「する人」と「しない人」に別れると
    思います。

• ほんと〜

たまにいますね。そういう男性。
    私は20代なんですが、マメに一緒に働いてくれる人もいますけど。
    重い物は持つよ・・とか。
    でも何もしない人もいます。女性陣は何様??と文句言っていましたが 笑
    男同士の見栄みたいな物なんですかね?
    男をたてろ・・みたいな。

• マッチョ会

学生の頃、大学のジム仲間(男性メイン多マッチョ)とよく自分らで持ち寄り会的な呑みをしておりました。そのメンバー内に自分を含めてたまたま料理をする男がいたせいか、それまで料理をしていなかった者も料理に興味を持ち始め、彼らと飲み会をするときは出てくる肴が全て手料理という男の飲み会にはあまり見慣れない光景が繰り広げられるようにました。

マッチョ達(含非マッチョ)は体育会気質が身に染み付いた実に気配りのよい連中でして、みなが率先して片づけや洗い物をするので、ぼやぼやしていると仕事をとられる形となる有様でした。
    まぁいつも男だけでこのような会合を開いているのではなく女性の参加も当然あるわけですが、面白いのが彼女達の何もしないことしないこと。「やりましょうか」との声がかかるような場面はちょっと思い出せません。しかし、男性陣がこれについて何か述べることは(女性陣がいなくなった後でも)一度もありませんでした。

たまたまそんな女性しか呼ばなかったんでしょうが、ま、こんな話もあります、という紹介です。

• 世界に「男」が何人いるかご存知?

何十億人もいるんですよ。

その何十億の性質の傾向を知るのに、
    何人くらい調べれば十分ですかねえ。
    統計学によれば、たったの1%でもかなりの精度でわかるそうですよ。
    つまり数千万人ですね。

トピ主さんはそのバーベキューで何人の男性を見て
    「男って」と言ってるんですか。
    まさか、たったの千人とか1万人とかじゃないですよね?

• そこまで手伝わないのは・・・

珍しいかなと思いますが、そういう時はちょっと甘えてる感じでお願いしてみましょう♪

これ重いから持つの手伝って〜〜〜とか、してもらったらありがとう♪とお礼も忘れずに。
    男って単純だから(失礼)言い方一つでころっといっちゃうんですよ☆

だから、弱々しく(あるいはぶりっ子)してる女性って男性が気になっちゃうでしょ?ああいうのって計算なのにね♪

• 相手を選ぼう

私はマメな男に囲まれている環境なので、トピ主さんの嘆きが理解できません。
    家の中はともかく、屋外のキャンプなどで率先して動くのは男性陣ですよ。座ったまま何もしない男性もいますけど、そちらの方が少数です。

思えば、うちの父もマメで、主人の父もマメな人です。兄弟もマメ。お正月は女は座って男が料理を作るような家です。
    こういうのって、磁石のSとNみたいに、男女で似たタイプを引き合う力が働くんじゃないでしょうか。

マメな男を引き寄せる女になりましょう〜。

• 類は友を、さんの言うとおり。

男性を一括りに「こんなもの」と決め付けないでください、失礼極まりないですアナタの言ってる事は。

自分が異性からそういう言い方されたらどう感じるか、よく考えて書き込んで。

• 貴方の彼氏?旦那?(笑)

その様子だと貴方の彼か旦那がいたのでは?
    どんな仲間内だかしらないけど、「乗り気」
    じゃなかったんじゃない?
    無理矢理連れてこられたーってかんじ?

アウトドアって結構男のほうが頑張ったりしない?
    うちらの仲間はそうだけどなぁ
    もし自分の旦那や彼氏だったら貴方が悪いよー(笑)

あとはちゃんと仕事割り振っちゃうとかさー

勿論運転は交代でやったんですよね?
    でなきゃ「女って」っていわれちゃうよー

終ったとで文句言うのは最低な行為でしょう
    クレームはその場で!

• トピ主です。

沢山のご意見ありがとうございました!

まず、をのこさんのレスには大爆笑してしまいました(失礼!)。というのも今日見た別の「〜トピの内容眺めていたら〜あなたは何系ですか?」というトピのまさに【パロディ・二次創作系】だったからです!私のトピでも小町の「定番」をわざわざしてもらって恐縮です!

類友、こちらが役割分担も出来ない、そうだったかもしれません。女性が幹事でかなり色々してくれたので、出る幕がないと思ったのかもしれません。

そして手伝ってと言えないんだから仕方ない、という事もわかりますが、、、でも私は、手伝ってと言われないから何もしなくてよい、と思うのってどうかな、と思うんです。

まさに今回一緒に行った男性陣は揃いも揃って「気が利かない」人達でした。(ちなみに友人ではなく、親戚関係で、60歳の叔父以外は従兄弟達です)

今まで何回か色々なメンツでバーベキューをしました。積極的に色々やってくれる男性もいるにはいますが、圧倒的に「やるのを逃げる」人の方が多いと思います。
    今回はこれまでで最低でしたが。。。

• 頼んでみたらよかったのに。

今の世の中、そこまで気が利かない男性が集合したのって
    珍しいですね〜。
    60代くらいの方はともかく(育った時代を考えると)。

「これをやってね、お願いしま〜す(ニッコリ)」

って、頼めばよかったのでは?
    普段、やってない人は、気がつかないものです。
    「お願い」すると、意外と、やってくれると思います。

「なんでやってくれないの?!これだから男は・・」

って言われたら、面白くないと思うし・・・

車を出してもらった、荷物を運んでもらった等のことが
    あれば、プラスマイナスですしね。

個人的には、台所でオロオロされるより、自分でやった
    ほうがスッキリしますが・・

• さもしい意見だね。

本当に男性陣が何もしなかったのですか?
    コテージに泊まりに行くまでの運転や買出しやそのた為の運転、荷物運びや火おこしなどなど。
    「役割分担」として女性に主に料理に関することが回ってきたのでは?

>『手伝おうか』の一言もありません。
    「手伝って」っとは言わないの?言わないのに文句だけはいうのね。

>男って、こんなものですかね。何様なのかなあ。
    あなたこそ、何様?!です。
    すべての男の人が何もしないわけではないし、女でも動かない人はいます。何でも「男は・女は」という言葉で十把一絡げにしないで欲しい。その場で言わないで後から
    「〜してくれない」「〜してくれてもいいのに」と言うのが一番みっともないです。

ちなみに私達は女も男も関係なくやりますよ。ただ役割が違うだけ。
    男性が火を起こし、女性が準備。男性が火の始末とその辺りの片付け・荷物運びで女性が洗い物と片付け。
    食べてる時も「それも焼いて」「飲み物だしたら追加しといて」とお互いに言います。

• 少数派でしょ・・・

大抵、アウトドア好きの男性はこれでもかって程動きますから、トピ主のお友達は、「アウトドアに慣れていない&気が利かない」人達だったのでしょう。

基本的に男女混合のアウトドアは男性が仕切りませんか?僕の経験ではそうですけどね、他はどうなのかな・・・。

男の豪快な料理+女性の細やかなサポートがアウトドアを楽しくします。

まあ、男は・・・と一蹴するのは良くないですね。

トピ主もあまりアウトドアに慣れていないんでしょう。

• 最初に役割分担を

私たち夫婦も仲間とよくバーベキューに行きますが、男性陣の方が動いていますよ。
    自然と役割分担が出来ている感じです。

気持ちの中で怒っているだけでは解決しません。
    最初に役割分担から始める事です。
    決めておけば嫌でも動いてくれますよ。

みんなで楽しむものなんですから、不満に思うくらいならはっきり言っちゃった方が良くないですか?
    トピ主さん一人ではなく、女性陣全員で言えば大丈夫ですよ。

• 男とか女とかじゃなくて

単に「使えないヤツ」ばっかりだったということじゃないですか? だって私の周囲の男性(30代半ば)は、私のダンナをはじめ、皆バーベキューの時、よく動きますよー。

現地での設営から火おこし、焼き、後片付け等、多少面倒なこともさっさとやってくれます。 バーベキューの道具って重かったり大きかったりするから率先してやってくれてるのかなーって思ってますが。 一方、私たち女性陣はゴミの片付けとか、軽い荷物をまとめるとか、そのくらいかな。

うちのダンナにいたっては、帰宅後に再度鉄板や網を洗ってたりと、かなりおマメさんです(笑)。ただ、家の庭とかでやると動かないかもしれませんね。「台所の延長」みたいになっちゃって。 

なので、やっぱりバーベキューは山や海や川でやろう!

• そのバーベキューの費用は?

そもそも、そのバーベキューに行くための費用は
    男が稼いで得たものじゃなかろうか。

(違う、って言うのは簡単だけど、だけど実際そうでしょ?)

• え〜!!

私も高校時代の友人(20代後半)男女10人と子供で、バーベキューしますが、全く逆ですよ。
    男の人のほうが、よく動きます。

もちろん私たちも女性も手伝いますが、野菜を切るくらいで、「いいよ〜やるから。ゆっくりしてなよ。」などと
    言われてしまいます。
    あとは至れり尽せり・・・
    何も言わなくても、焼き立てのお肉を運んできてくれるし、大きい子どもの面倒は見てくれるし・・・
    申し訳ないくらいです。

片付けは、もう見事!
    要領は良いし、来た時にあったゴミまで片付けてしまいます。
    酔っ払っているはずなのに。

なので、運転くらい喜んで引き受けますし、バーベキューで男の人がお酒飲んでいても自分は我慢できますよ。

なので、このトピの『男って〜』はあてはまりません。
    たまたま、そういう人達だっただけではないでしょうか?
    動いて欲しかったら、「手伝ってください」と言えばいいだけのことですよ。

• 偶然変な男に当たっただけ

バーベキューって焼くのもひとつの醍醐味だと
    思うけどな。
    しかもバーベキューなんていうのは豪快に焼く、男の料理
    って感じじゃないですか。
    僕も含め、普通の男は、焼くのは男の役目と思ってると
    思いますよ?
    その男の人たちがどうにかしてるだけなので、
    一緒にしないで下さいな。

• えー!びっくり!!

私が勤めてた会社では春・夏・秋と毎年恒例でバーベキューやってました、上司や後輩パートさんもいて毎回メンバーが変わりましたが(というかアチコチから誘われてた私)私が見た中では日頃タバコ吸ってるか文句言ってるしかない上司でも、率先して火をおこしたり、トウモロコシを剥いたり、肉を持ってきてくれたりしました。

大体そういう時って「いいとこ見せよう!」じゃないけど、張り切る男の人って多いと思ってました、ビールだって「お嬢さまどうぞ」なんて冗談言いながら持ってきてくれましたよ、ただただびっくりです、そういう方たちもいるんだな〜って、私が恵まれてたのかな?

• 質問

車での移動なら、その場所まで運転したのは男性ですか女性ですか?
    電車での移動なら、主に重い荷物を持っていたのは男性ですか女性ですか?

まさか「バーベキュー自体を手伝わなかった」といっていますが、その他の準備や移動は男性任せってことはなかったんですよね。

素朴な疑問です。

• ようするに

そこにいた男性陣と女性陣のいままでの関係上の問題であって、一般的な話ではないということですよね。

やらない人は育ってきた環境でしょうし、いえない女性もどこかでそういうものだと体にしみ込んでいるから、その場でいえない。
    だから、こういうところで吐露する。

世の中は一般的にはかなり変化しており、もはや男女の差はないでしょう?
    アウトドアでも炊事は女性、車は男性なんて概念もありません。大型車を持ってる女性が男を拾って集まったり、男性陣がバーベキューを仕切るなんて当たり前の時代じゃないですか。
    この親投稿を読んで、ずいぶん古い集まりの中に身を投じているなーとかわいそうに思ってしまいました。

まずは、こんなところに同意を求めるよりも、自分から変わりましょう!

• 運が悪かったですね

それは性差ではなく個差です。
    アウトドアに慣れていないメンバーだっただけでしょう。アウトドア好きな男性ならすすんでテキパキと動きますよ。自分も楽しくラクしたいなら、初心者が中心のBBQは避けないとね。

私、女ですけど、
    車の運転や高速の支払い、SAでの買出し、地図チェック、駐車場所探し、帰り道の運転、更にお開き後の給油、荷物の積み下ろしも料理もなんでもやりますよ〜。もちろん、助手席で寝ることもあります。

個人的には、男性よりも「職場の若い女の子」なんかの方がよっぽどつかえません。本当に気が利かないんだモノ。
    まあ、これも性差ではなく個差なんだろうけど。

• 男はこうだと決めつけない方が。。。

男はみんなそうじゃありませんよ。
    女はみんなこうだと決めつけられたら、腹が立ちません?

料理や家事をやろうとすると、文句つけて結局、男にさせない妻に逆に文句を言ったことがあるなぁ。
    日々の積み重ねで動く習慣ができてないんだと思うよ。

• 年齢層が高いからじゃない?

今の若い男の子達、バーべキューなんて
    せっせと働いてくれますよ。
    女の子は後片付けだけなんてことも
    たまには・・・
    それに比べ30代以上〜は
    動く人はだんだん少なくなってきますね。
    ここの掲示板の専業、兼業主婦トピ辺りを見れば
    な〜んとなくその理由がわかるような気がします。
    女は家事をして当たり前!ってね。

• そんなことない!

私の主人はBBQの時率先して色々やってくれます。
     ex.椅子・パラソル準備、焼き、片付けなど

そして私の父も実家でパーティーするときは
    ずっと接待しまくってます。もちろんBBQでも働き者です
     ex.お酒を勧め、配り、片付け

他の方もおっしゃるようにあなたの周りだけなのでは
    ないですか?

ちなみに私の親戚の集まりでも
    男性陣(20代〜60代)が
    せっせとみんなをもてなしてくれますし
    御呼ばれで来てる人もよく動きますよ。

• BBQ

子供の頃よく親戚揃ってビーチパーティーをしましたが、張り切ってバーベキューをするのは男性陣(叔父さん達)でした。女性陣はどちらかというと、子供達の世話をしている方が多かったなぁ(海なので小さい子だけじゃなくて大きい子からも目が離せない)。

私の夫も友達も、周りはバーベキューは何故か男の仕事と思っている人ばかりです。

でも、バーベキューでない時は、台所に入ってくる男性は少ないような?(私の周りに限って言えば)
    盆や正月に集まっても、男性陣は上げ膳据え膳です。
    (トピ主さんの親戚の方達はこういう感じだったんでしょうね)
    あ、でも飲み物係は男の人がよくやってくれるなぁ。

トピ主さんの親戚の男性陣はバーベキューで燃えるタイプ(?)ではないんですねぇ。
    トピずれでした。

• ひとりごと・・・

「男ってさあ」と女性が発言すると
    男女双方から「ひとくくりにするな!」と反発がある。
    片や、「女って奴は」と男性が発言すると
    「ひとくくりにしないで!」というのは女性がほとんどです。

これいかに????

すみません横レスでした。

• おそまつ

男女のグループの場合、車の運転や重いものを運ぶのはたいてい、男がやりますね。
    「たまには運転変わって〜」って男から言われたら、トビ主さんは快くやりますか?「重いもの、一緒に運ぼう」って言われたら重い腰あげますか?

トビ主さんは、潜在的に男性に不満があるのでは?たぶん、自分ばかりが苦労しているのがいやなんでしょうね。でもね、男だって、車の運転や重いものを運ぶときに、「手伝おうか?」って一言待ってます(笑)

• あのぉ

>まさに今回一緒に行った男性陣は揃いも揃って「気が利かない」人達でした。(ちなみに友人ではなく、親戚関係で、60歳の叔父以外は従兄弟達です)

トピ主さんの身内の方の話しですか・・・
    それって「男ってなんでこうも。。。」の話じゃないと思うんですけど(笑

• ほぉ〜

>先日男女10人+幼児2人でコテージに泊まり、バーベ
    >キューをしました。

すごいなぁ〜、想像しただけで嫌になっちゃう状況です。
    アウトドア好きな人とは一生分かり合えない気がします。
    大人数で移動し、料理を作り、食べ、片付ける・・・。
    企画する人、参加する人、どちらも「すごいなぁ」と感心してしまいます。
    その上、「男ってなんでこうも・・・」とストレスまでためて掲示板に投稿するとは。

楽しいと思うツボは人それぞれでしょう。
    男性陣が積極的にアウトドアを企画し、参加したならばそれなりに動きもするでしょう。
    案外、アウトドアがそんなに好きじゃない男性陣を伴ったのではないですか?
    好きじゃないのに動けないですよ、普通。

私は自分の動きをある程度予測できるのでアウトドアに誘われても断ります。
    「あつ〜、だる〜、はやく帰りたい〜」と思いつつ、何もしない最低人間になるのが分かるから。

何が言いたいかというと、「参加者の人選ミスです」と言いたいわけです。
    そこで「男性うんぬん・・」というのは的外れだと思います。

• 私も経験しました

私も親戚の集まり(新年会等)で、トピ主さんのようなことをよく体験します。私は彼らのことを、お尻に根っこが生えていると形容しています。本当に、何にもしないものですから…。やはり地方だからでしょうか?会社でも、こういった経験多いです。だから、トピ主さんが、”男って"と、言いたくなる気持ちわかります。

• 肝心なことが…

トピ主さん、そのとき車の運転や荷物運び、火起こし等々は誰がやったのですか?それについて何も書かないのはアンフェアです。女が運転も荷物運びもすべてやったのであれば、同行した男を大いに非難すべきですし、それらを手伝ったのならば、文句を言いたくなるのも当然だと思います。しかし、男が運転等をするのは当然で、女にそれを手伝わせるなどとんでもない。でも男は料理等の手伝いをしろ…と考えているのだとしたら虫が良すぎです。

• それは

単純に親戚同士だから気がゆるんでるだけでは・・?
    そりゃ友達同士で行ったら男ははりきりますよ。
    女にいいとこみせようとおもって。

• 地域性もあるかも

東京にいた時によく友人達と貸し別荘借りて
    バーベキューパーティーをしたのですが、
    男性陣(学生時代の友人+社会人になってからの自分や彼らの友人)は
    ほとんどがとてもよく動く連中でした。
    かえって女性陣のほうが動かない人が多かったです。

結婚して数年後、私の実家で親と同居し、子供も生まれて
    地域の子供会や妻の友人の集まりなどで
    バーベキューをやることが増えました。
    男性陣、見事にほとんど誰も動きません。
    ビール飲んでタバコふかしているだけ。
    料理、子供の面倒、後片付けは
    ほとんど女性陣で分担して片付けていました。
    私はアウトドア大好き人間なので動いていたのですが、
    後日、動かなかった連中が
    「ごんずい玉は嫁の尻に敷かれている」
    「女衆の御機嫌取りをしている」と
    陰口を叩いていると聞きました。

思うに、女性陣は地域問わず未婚の人はあまり動かない、
    既婚の人はよく動く、と大別できるようですが、
    都会のコワイ女性に日夜鍛えられている男たちと
    地域の甘い女性に何でもやってもらって暮らす男たちとでは
    意識にかなり格差が出ているように感じます。

• うそ?

バーベキューなんて男が働くためにあるようなもんじゃん!家じゃ何もしないわが夫も、バーベキューとなると動きますよ〜〜〜。(てか、グループの中で一番後輩なのでパシリなんだけど)
    それに、私の性格なら「ほらそこ!座ってないで働け!」「座っていたって肉は焼けない!」とハッパかけますけどねぇ・・・。

他の方も仰っていますが、どっちかと言えば女性は野菜を切ったり細かい作業をしません?私は専らゴミの分別番人です。

「男」と一くくりにしない方がいいですよ。

• はっきり言うべき

「手伝え」「動け」とはっきり言いますね。私は。
    食べるだけ食べて、飲むだけのんで、動かない人間は、役立たず。動かないなら、飲み食いする必要なし。

• その場でハッキリ言いましょう

トピ主さんはその時のバーベキューでその時居合わせた男性陣が何も手伝わないのが気に入らなかったのでしょうが、それだけで「男って・・」とスレを立てないでくれせん?

2回目のトピ主さんのレスを見ても思いましたが、「気が利かない人達」に「言われなくても分かる」事を期待しても無駄だと思います。

やって欲しいなら「その場でハッキリ」言いましょうね。終わった後でブツブツ言うのではなく。

• 人によりけりでしょう

たまたまそういうメンバーだっただけでは?

• 結論が出ましたね

人それぞれ、以上。
    それにしてもトピ主さんは題名のつけ方がうまいですね、普通に「バーベキューでの出来事」という題をつけていたらこんなにトピは伸びなかったでしょう、間違った拡大解釈をすることで多くのレスを呼び込んだトピ主さんはすごいと思います。
    それから、運転手や荷物持ちは誰が行ったのかという質問を何名かの方がしていたのに、トピ主さんは返答レスでふれていなかったので、今回のことは単なる役割分担上のことであり、何の問題もなかったと私は理解しておきます。

• おかしいでしょう>トピ主様

>まず、をのこさんのレスには大爆笑してしまいました

ね、おかしいでしょう!単純に男と女を入れ替えただけで、ご自分がいかにおかしいことを書いているか、ご理解いただけましたか?

ここ小町では特に、男性への要求水準が以上に高い一方で女性の行いにはとても寛大な女性が多く見受けられますので、こうした啓蒙活動が必要になってくるわけです。

しかし、トピ主様は私の書き込みにずいぶんとご立腹のご様子。しかしもとはといえばあなた自身のお書きになった言葉にすぎませんよ。自分の言葉に腹を立てるとは、はからずも自らの矛盾を曝け出してしまっていますね。