大人からのピアノ

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

マコ

私はきちんとピアノを習ったことはないのですが、20才前くらいにピアノ弾きたいな、と思って、家にあったピアノで勝手に独学のような形でピアノをいじっていました。そのときからちゃんと習った方がいいとは思っていましたが、普通ピアノは子供の頃からやるものだ、と諦めました。そのときから早、10年・・・。初級の曲なら練習して、弾けるようにはなります。でも、楽譜を読むにも簡単なものしか読めず、正しくないであろう変な弾きグセもついていると思います。
  基礎が成っていないので、曲のバリエーションというか、レベルがあがらず、面白くなくて。弾きたいと思う曲が弾けないのです。なので今からでもちゃんと習いたいのです。
  その方法を悩んでいるのですが、個人の先生は料金が高そうだし、別にピアニストになるんじゃないのにと思うし。お稽古としてどこかの教室で子供と一緒に・・・なんて気が引けるし。
  どうしよう、と悩んでいます。なにか、どなたか、アドバイスや情報、体験談など、何でも良いのでお願いします。「ピアノが弾けるおバアサン」になるのが夢です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すてきなことだと思いますよ

私は、幼いころから、ピアノを習っていたのですが、そのころは、練習曲など基礎の練習が多く、楽しむということとは程遠い感じでした。でも今は、その基礎があったから、自分で好きな曲を弾くことができるのだと、ちょっぴり親に感謝しています。
     マコさんもピアノを楽しみたいとお考えのようなので、とても素敵なことだと思い、思わずカキコさせてもらいました。最近では大人の方の楽器教室がいろいろなところで開かれているようです。楽しむ為の音楽教室なので、聞き覚えのある曲などを練習するようです。私の知っているところでは、ヤマハ音楽教室に「大人の音楽レッスン教室」があるようです。ヤマハ音楽教室は全国に教室があるので、一度近くの教室に問い合わせをされたらいかがでしょうか?

• 経験者

私は大人になって、末っ子が幼稚園に入ったのを
    きっかけに、それまで習いたかったピアノをはじめて
    習いました。
    その後また子どもが欲しくなり、その妊娠出産をきっかけに
    やめてしまいましたが、1年間くらい習いました。

某有名音楽教室の「大人になってからのピアノ」
    というようなのだったかな?

マンツーマンの指導だし、テキストも自分で好みに
    あったのを用意できる。
    「基礎から習いたい」「基礎はいいからとのかくこの曲
    だけでも弾けるようにしたい」など、生徒の希望にそって
    すすめてくれましたよ。

週に1回30分で1年くらい習いましたが、色々
    弾けるようになり習って良かった!

マンツーマンだったので他の生徒さんとはあまり
    関わりがなかったけれど、忘年会を兼ねた発表会
    (といっても教室にみんな集まって生徒同士
    聴かせあうだけですが)をやった時に
    高齢の生徒が多くてびっくりしました。

50才からピアノを始めたっていうおばあちゃんが
    とても上手に「乙女の祈り」を弾いていたのが
    印象的でした。

いい教室がみつかるといいですね!

• 教室にもよります

大手楽器店なら個人とグループのレッスン料は1000円位しか変わらないと思います。生徒さんのレベルで料金が決まるので「全くの初心者です」と言って受付の方に色々聞いてみては如何でしょうか。

自宅レッスンの先生の場合、全くの独立型なのかバックに楽器店がいるのかで違ってきますので、電話で確認するのが良いかもしれません。

講師経験から言って、レッスン料とか個人だからとかグループは恥ずかしいとか…そういう事よりは講師との相性の良し悪しに尽きると思います。第一印象で判ると思いますから、まずはご自分に合いそうな先生を探す事から始めた方がいいですよ。

楽器店によって大人専門コースもありますから、ゆったり楽しんでくださいね。

• 楽しんでピアノを習えるといいですね。

ピアノ教師歴10年、ヤマハの大人ピアノ教室担当、
    自宅でも大人の方は教えています。
    やはり、大人の方が習う場合、その先生との相性が
    合うほうがいいみたいですね。
    最近は大人になってからピアノを習うケースも多いので
    先生方もいろいろレッスンは、子供と区別したり
    しているみたいです。
    まず見学や、体験レッスンとかされてみたらどうでしょうか。個人の先生でもそれは可能だと思いますが。
    あと、ご自分の希望をそれなりに伝えることも必要かな。
    ピアノに対して純粋な気持ちを持たれていて、
    とてもうらやましいです。
    大手の楽器メーカーだと、グループレッスンをしている
    ところもあります。

• 是非、実現を!

ピアノ教師をしています。マコさん、どうか頑張ってくださいね。

10数年前から「大人のピアノ」が流行っています。「大人のためのピアノ曲」とか「あこがれのショパンを弾こう」なんて大人の為の教則本も数多く出ています。自己流でなさるのもいいですが、やはり限界がありますし、マコさんのように意欲的な人は、先生について勉強されたほうが、より効果的だと思います。

楽器メーカーなど、多くの音楽教室で「大人の為のピアノ教室」を開いています。個人レッスンもあれば、グループレッスンをしているところもあるようです。勿論、地元の個人のピアノの先生も、たいていは大人の生徒さんを喜んで受け入れてくださるでしょう。

親に無理やりやらされている子供と違って、大人の生徒さんはとっても熱心で教え甲斐があります。

まずは、地元の楽器屋さんに相談されて、マコさんの希望の先生を探してもらうのがいいかも知れませんね。どうか勇気を出して一歩踏み出してください。応援しています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 今、習っています

私は、今年になってピアノを習いだした35歳の主婦です。
    一番したの子が3歳になったのを機に、いっしょに習いに行きだしました。
    すっごく楽しいですよ。今まで、思ってもいなかった、曲を演奏できるということの楽しさを満喫しています。
    ちょうど半年習って、3曲目の練習中です。

なんでもはじめるのに「遅い」ってことはないです。思い立ったら吉日です。

• 個人教授の方が良いと思います

料金は、グループで習う音楽教室も個人で先生に習う場合も大差ないと思います。地域差などもありますが月謝は8,000円前後が一般的でしょうか。

ただし、音大受験生を多く抱えている先生などだと、1回のレッスンが1万円という方も勿論いますので、要は先生の選び方が問題です。

個人の先生は口コミ、または電話帳などでも探せますが、最寄の楽器店や発表会が多く開かれているコンサートホール、市民会館の事務局などで評判の良い先生を尋ねてみるのもよいと思います。この時、「評判の良い先生=生徒数の多い先生」ではありません。生徒数が多すぎると丁寧にみてもらえない可能性もありますから。

できれば個人の先生に、トピ主さんの進度に合わせたレッスンをしてもらうのが理想的だと思います。
    レッスンは、お願いすれば入会する前に見学させてもらえる所が多いので、まずはお電話してみては如何でしょうか。大人の生徒さんを教えた経験が或るかどうか、月謝はいくらか、先生がどこの音大出身かなど、知りたいことは電話でも丁寧にお尋ねすれば、決して失礼ではありません。

• ピアノいいですね!

56才のおじさんです。50才になるまで楽器どころか音符も全く読めませんでした。エリック・サティの曲が好きで自分で弾けてらなあと思い、中国出身の先生に教わりました。週4回で8000円でした。音符が読めなかったのでごく初歩の教則本から始めました。ある程度基礎が出来てから独学で念願のエリク・サティの曲も難しい曲は別のしてある程度弾けるようになりました。2年経ってから引越しし、中断していますが機会があればまた再開しようと思っています。今は大人のためのピアノ教室がたくさん出来ています。トピ主さんの周りにもあるんじゃないでしょうか、一対一で教えてくれるところもあると思います、月4000円位から。基礎はしっかり学んでください。それにトピ主さんは音符がある程度読めるんだし、上達は早いと思いますよ。是非、チャレンジしてください。

• 大人からのピアノっていいですね

個人の教室でも大人の初心者用のコースで安く見てもらえるところがありますよ。
    月額制ではなく1レッスン単位で見てもらえる場合がありますから2週に1回にしたら、そんなに負担がかからなくていいと思います。

他にはピアノ関係の掲示板に月何回、○円でなど条件を書き込んでみる手があります。
    教えてくれる人の年齢を問わなければ音大生などに頼んでみてもいいですね。家庭教師のアルバイト代ぐらいで応じてくれるはずですよ。

良い先生と出会われるといいですね。

• 大人のピアノ教室ってありますよ

ピアノを小学校から高校にかけて弾いていました。
    もらいものでしたが。
    家庭では習いに通わせてはもらえませんでしたが、
    高校の授業の一環で、ピアノという選択項目があったため、高校生になって初めて先生に教わることができました。

譜面どおりに弾くことができても、技術的なものが、全く身についていないということを痛感させられましたが、習ってよかったなぁと思っています。
    今は興味が薄れてしまい、たま〜に思い出しては触れる程度ですが。

最初は苦労すると思いますが、それはどんなことでも同じです。
    習いに行ったほうが、もっと楽しくピアノとお付き合いができると私は思います。

ピアノがひけるおばあちゃんって、いいですね!

定年後のボケ防止にピアノを習い始めたおじいちゃんだって世の中にはいらっしゃいますよ。

• がんばって、やる気があれば、出来ますよ。

子供と習うのも別に悪くないですよ。私は家にピアノがあったので、小さい頃から触っていました。ピアノは姉用だったので私は習うことなく独学で勉強をしました。あの全音さんの後ろにある順番にしたがって一生懸命に。それなりに上達しましたよ。

初めて先生についたのは、20過をぎてました。私は男性です。発表会にも出でましたが、小さなお子さんばかりではなく、大人の方もそこそこおられました。幼稚園の先生になるんだとか言って習っている方も数人おられました。

習いに行っている所のお店のおじさんも習っていましたし…。気おくれせずに習いに行けば良いと思いますよ。独学でも可なり上手くなりますよ。楽譜とにらめっこして良いレコードを沢山聴いて、研究して、レコードのように弾くんだと頑張ってました。確かに技法とか楽譜の読み方に間違いがあったりする可能性はありますので、せめて基本だけでも習いに行かれたら。クラッシクが好みならば基本は習っておいた方がいいですよ。

• よくわからないけど

ピアノって、普通は個人レッスンじゃないかな?
    仮にグループレッスンがあったとしても大人のクラスがあると思います。
    今は、大人になってからピアノを習う人も多いそうですから、まず、教室に問い合わせてみたらいかがですか?

• 楽しんでくださいね

今からピアニストを目指す、というなら別ですが、個人で楽しむには遅いということはないですよ。私の祖母は今よりちょっと若い頃(60歳頃)、よく家でピアノを弾いていました。勿論レッスンを受けた事はありません。

ピアノで大変なのはやっぱり指が思うように動かない事。ハノンを練習することをオススメします。ハノンの練習は退屈ですが、指が思うようにすばやく動くか動かないかでは、これから練習する楽曲の選択も違ってきます。ハノンのような練習曲をよく弾くと、だんだん腕に余計な力を込めずに指先だけにうまく力を入れられるようになります。引き癖があるとのことですが、1日8時間練習するのでない限り、腱がおかしくなったりすることもないと推測します。

ピアノは、毎日弾いていても2,3日怠けると1週間分後退すると良く聞きます。まずは毎日指の練習を続ける事が大事かもしれません。

• 個人の先生も色々ですよ。

それこそ音大生やその受験生を教えている先生だったら、それなりに高いと思いますが。
    主婦だけど、あいた時間に自宅で…という先生もいらっしゃいますし。

私が子供の頃、習っていた先生は、ピアノを買った所で紹介してもらったので。
    近くの楽器屋さんや、役所の掲示板を見てみるのも手だと思います。

あとは、知り合いのつてをたどって、音大生にちょこっと見てもらっている、という習い方も聞いた事があります。

良い先生が見つかるといいですね♪

• とりあえず2年ぐらい習う

全くの独学は、壁にぶち当たったり、変な方向に流れていってしまうので、2年ぐらいでもいいから、きちんと先生についた方が上達は早いですよ。
    今は大人の生徒が増えてるそうですし、おじさんでさえ恥ずかしいのを我慢して、嬉々として習ってますよ。
    大人のピアノ仲間も出来るかもしれないし、まずは近くのピアノ教室で見学させてもらっては?

• 私の母

そうですよね。大人になってしまうと今さらと思ってしまうこととかありますねー。私の母がやはりピアノが好きでいつかは弾けるようになりたいと思っていたそうです。娘の私に習わしたかったそうですが、私はレッスンに1回だけ行って辞めてしまいました。左右の手が同じ動きをしてしまうのであきらめてしまいました。
    母は60歳になってからピアノを習い始めました。初めの頃は基礎だったのでつまらないと言ってましたが、今ではクラシックや歌謡曲など弾けて楽しいみたいです。マコさんは若いんですから、先生に教えてもらえればすぐ弾けるようになりますね。
    料金は知らないんですが、母は同じような年代の方達のグループに入ってるようです。年配の男性もやってるようです。子供を教えてる先生とかでも子供以外のグループとかあるんではないですか。夢をかなえてくださいね。私もそういう夢を探し中です。

• トピ主さん!横からごめんなさい。

トピ主様、皆様、横でごめんなさい。
    わたしも、まったく同じく、ピアノを習いたい!
    という大人です。楽譜は、ハ長調でなら読める、
    という程度・・・(♭や♯がつくともうダメ。)

皆様のレスを読んで、やはり、習ってみたいと思います。
    ですが、うちに、ピアノが無いのです。
    アパートで一人暮らしなので、ピアノそのものを買うのは
    無理です(経済的にも)。

こういう場合、ピアノもどき?というか、電子ピアノ
    みたいな、卓上のキーボードのようなものでも、
    いいのでしょうか。

そういうものしか用意できなかったら、教室で、
    断られますか?
    できれば、ヘッドホンをつけて、周りに聴こえない状態
    で、自宅練習したいのですが・・そういう生徒も教えて
    頂けますか?すみません、便乗質問でした・・・

• 21歳の時に初めて習いました。

小2ぐらいからピアノ習っている子が周りに多かったし、ピアノ習っている子=女の子という雰囲気強かったので私も習いたかったけど習わせてもらえませんでした。

近くに教室なかったせいもあったと思いますが。小4で引っ越した所の近所にピアノ教室あったのだが、「小4からは習うのは遅い」と言われて駄目でした。再起不能という感じがして、なぜもっと早くピアノ習いたいと言わなかったのだろう?と自己嫌悪しました。

それでも何とかしていつか音楽と関われるように必死に小中学の音楽の授業で音符を覚えました。小4の時に買ってもらったキーボードで我流で1曲両手で弾けるようになったけど、披露する機会もないし「ピアノ習っていない癖に!」と言われそうだと思い中断しました。それでもピアノ習うことあきらめきれず21歳の時に、カワイ音楽教室へ行きました。事情あって去年の年末で辞めたけどピアノ習えてよかったです。

• 続き

私が行っていた教室の大人のレッスンはたいてい50代以上の女性が多かったです。私ぐらいの年齢の人はいなかったです。今は中高年の方向けのピアノ教室増えていますから気軽に行きやすいと思います。リズム感に関しては子供の時から習った方がいいかもしれないけど、長く続けていたら何とかなりそうな気がします。私は音符は読めてもリズム感で苦労しました。

• ピアノを教えています。

ピアノを教えています。

生徒の中には、大人になって始める方も何人かいらっしゃいます。個人の先生は料金が高そう、とご心配のようですが、料金のことが気になるのでしたら、2週間に1度とか、1ヶ月に1度とかレッスンを受けるのはいかがですか?

私は基本的には、子供には毎週レッスンを受けることをおすすめしますが、大人の方は、忙しい方もいらっしゃり、1週間に1度ではおさらいをしきれない、という方もいらっしゃいます。曲が長く、複雑になってくればなおさらです。そのため、2週間に1度、1ヶ月に1度、というレッスンもしております。

いづれにせよ、個人の先生をさがしてご相談なさることをおすすめします。

• 先生について

独学よりは、先生についたほうが良いと思います。
    基礎的な練習のことは、プロの先生に教わったほうがいいと思います。なぜなら、野球の投球フォームもそうですが、ピアノのばあい、きちんと正しい脱力などの技術がないと、怪我してしまうおそれがあるからです。大人のピアノ教室の先生であれば、忙しくて練習時間が取れない人のための教材や、カリキュラムも考えてくれると思います。

• みみこ様

大丈夫ですよー。
    私なんて、習い始めのときは「ピアニー」で練習していました。(笑)
    今は電子ピアノです。
    私もハ長調しかすんなりは読めないですけど、けっこうなんとかなりますよ。
    習いに行く日は、朝からものすごくウキウキします。
    生活にハリがあって楽しいですよ。

• ピアノがなくても

便乗質問への答えですが、ピアノがなくても、キーボードとか電子ピアノとかでもピアノを習えます。現に、私の生とも半分くらいは本物のピアノを持っていません。もちろん、音大にいきたい、というのでしたら、本物のピアノを使う必要はありますが、大人の方が趣味で弾くのなら、キーボードとかで十分です。

ぜひピアノを習ってくださいね。応援しています。

• 横なのに、ありがとうございます!

ももたろさん ササリさん

横の質問なのに、お答え、ありがとうございます!

なんか、勇気でました。

合唱部に入っていたので、一応、♭や♯の意味は
    わかります。が、すらすらとは読めないですし、
    なにしろピアノが無いし、買えないので、そういう人は
    習っちゃいけないのかな?って、不安でした。

音楽は、(才能はともかくとして)大好きなので、
    ああ〜、やってみたいなあ〜って思います。
    ねこふんじゃったオンリー、卒業したいです!
    がんばってみますね。

トピ主さん、横から失礼致しました!

• 社会人デビュー

私は、子供時代に習ったことがありませんでしたが、社会人になってピアノをはじめました。
    もちろん、アパートなんかじゃピアノのような重量物は置けないし、近所の人に刺されても
    いけないので電子ピアノです。ピアノの前身のチェンバロの音も出せたりなかなかいいです。
    本物を弾きたい時は、通っている教室のレッスン室が時間貸しをしてくれるので利用してい
    ます。譜面も読めないところからはじめたのですが楽しくてしょうがないです。

• たしか来生たかおさんも

あのシンガーソングライターの来生たかおさんも
    いつだったかTVで(僕がピアノを習い始めたのはよくよく大人になってからでクラスメイトは小学生でした、最初は恥ずかしかったけど上手な子は私を気遣って良く教えてくれました)と笑いながら言っていました。
    まずは勇気を出して一歩踏み込んで見ることが大事だと思いますよ。
    親子ほどの年齢差のあるクラスメイトなんて有る意味
    とても素敵だと思いますが、

• 私の叔母は、48歳から

ピアノを習うのが夢だったそうです。
    とっても素敵なことだと思います。
    と、言っている私は30歳過ぎていますが、
    クラシックバレエを習っています。
    プロになりたいわけでも、なれるわけもありません。
    でも、好きなことを続けていけるということは、
    全ての活力になります。

がんばって!!

• 習ってます

私は27歳ですが今年から習い始めました。
    ある資格が欲しくて。テストには楽典などもあるので
    ドレミが読めるだけの私には独学は無理だったので習いました。もちろん、昔からピアノが弾けたらなぁと思っていたこともあり今がいい機会だなと考え、思い切って習ってます。個人です。
    個人授業は、物分かりの悪い私にはとてもいいです^^
    私の場合はテスト対策&弾く練習をやっています。
    ピアノは練習した分だけ必ず上達しているもので
    つっかえつっかえだった曲がスラスラ弾けるようになっているととても嬉しいものがありますよね。
    子供のころから習っておけばよかったなと思ったりしてます。

• 私も習いたいっ!

同感です。
    "ピアノがひけたらなぁ〜"って思いますよ。
    子供の頃、一時期習っていたのですが、ちっとも
    練習しなかったら…親に"月謝がもったいない!"と
    辞めさせられ、情けないことに楽譜も読めません。
    今、我が家の子供たちがピアノ教室に通っていて
    ピアノを購入する予定でいるので、私もいつか
    機会があったら習いたいな…って思います。

• 独身の時に習っていました

趣味でピアノが弾けたらって動機で習っていました。幼稚園の頃エレクトーンを習っていて基礎があったので、ピアノの色々な曲を弾けれるだろうと思っていました。1曲に2、3ヶ月掛かると言われ毎日必死に練習し結果1ヶ月でマスターしました。星に願いをです。肩が異常に痛くなり辞めましたが良い思いでです。