会社で社用のイラストを描く方に質問!

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

びゃー

こんにちは。
わたしは、とある会社の事務員なんですが、イラストが趣味だというのがバレて、広報誌のイラストや、販促用キャラクターのデザインなどを仰せつかるようになりました。

今のところ捕らぬ狸の皮算用ですが、仮にわたしがデザインしたキャラクターを会社が商標登録してグッズを作ったりした場合、著作権や著作料が発生するのかどうか気になります。
基本的には会社との取決めということになるんでしょうが、こういう場合、「わたしにも権利を!」と主張して良いものなんでしょうか?
ちなみに、イラスト分はノーギャラで(お給料も据え置き(涙))、プロのデザイナーさんから「プロでもいける」とお世辞を言ってもらえる程度の画力です…。

そこで、わたしと同じような境遇の方(プロでなく、本業でない)か、専属デザイナーとして社用のデザインをされている方がいらっしゃいましたらお伺いしたいのですが、ギャラや著作権はどのような扱い(取決め)になっていますか?
我社には前例がないため、参考にさせて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハッ!!!

そういえば私も会社のHP用のイラストを
    家で描いたりしてるけど、
    残業代はおろか、ジュース一本貰ってない・・
    会社では描かせてくれないんですよね。
    家で描いてきてくれって言われる・・。

• 同業です?

私も、会社員ですが、会社から発行する出版物の文章やイラストをかく仕事をしています。
    わが社では、著作権は会社に属することになっています。つまり、私がかいたものが出版されても、著作権料は一切、私には入ってきません。
    普通に給料をもらっているので、それ以外にギャラがもらえることなんて当然ありません。

でも、これって普通ではないですか・・・?
    だって、就業時間で、仕事として(給料をもらう代わりに)イラストかいたりしてるんだから。

著作権料やイラストをかくことのギャラが欲しいのであれば、フリーイラストレーターとして会社と契約するしかないと思います。

• 私の会社では

私の会社は小さい会社なので、確固たる企画室が無く、社員全員で商品開発をしています。
    その中で特別に絵を描くのが上手な人がいて、その人の描いたイラストで作った商品がヒットした事がありました。

その時には会社から金一封が彼女に渡されました。
    しかし、商標権及び意匠権等は会社のものです。

もし、トピ主さんが権利を主張するからには特許庁に出願しなくてはなりません。
    決して安い額ではありません。
    維持していくのもお金が掛かります。

ですので、会社に対して自分の会社でのポジションは何であるのか。
    それに対する報酬はどうなるのか。
    今のうちにきちんと話し合っていく方が懸命だと思います。

• 法的には

法的には, 著作権のうち, 著作人格権は譲渡も売買もできませんので, 問題のイラストの著作者は誰がどうしようとも未来永劫“トピ主さんの作品”です. トピ主さんがそのイラストについて“これは私が創作しました”と公言しても法的には全く問題ではありませんし, 会社側が著作者について偽った場合は会社側が違法行為をしていることになります.

著作使用権等についてもデフォルトは著作者が所有しておりますので, 明示的な権利譲渡の契約が無い限りはやはりトピ主さんのものです. “給料払ってるから”とか“就業時間内に描いたくせに”とか言うのも権利を奪う理由としては全く正当なものではありません.

但し, 著作権侵害は親告罪ですので, 侵害された側(この場合トピ主さん自身)が法的手段に訴えなければ司法も動きません. しかし自分の勤め先を訴えることが出来る程生活に余裕がある人は稀でしょうから, 後々権利を主張したくなるような作品を勤務先に提供するのは最初から止めるのが無難です. どうしても描くなら, 創意工夫皆無のやっつけ仕事レベルに落として“取られたって惜しくない”程度に仕上げましょう.

• そうですねえ・・・・

単なる販促用の『その場しのぎ』のキャラクターの場合と、
    会社のイメージメインキャラクターとなる場合(商標的なもの)とでは、大分扱いもかわってくるかと思います。

例えばサン○オなどのように、キャラクターデザインそのものを『商品』として世に売り出す会社は別にして、
    一般企業での販促ツールのキャラクターデザインでは、著作権を一社員個人が主張するのは難しいと思います。

日本企業の多くは『和』を尊ぶ雰囲気が強いので、
    著作等を主張するなら、お勤めの会社を辞めるくらいの覚悟が必要かも・・・。
    社用イラストでは、たぶん、無理だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それも仕事

かなり前ですが、社内報の表紙を任されました。
    ギャラなしです。

それも仕事の一つとして割り切ってましたし、自分でなくても変わりになる人は案外いるものです。

プロでもないなら下手な交渉は避けたほうがいいのでは?

安い懸賞金をつけて公募制にしたっていいんですし、会社は貴女が描かなくても痛くも痒くもないでしょう。

• 会社のものです。

ちゃんと法律でありますが、会社の仕事としてやったものは会社に著作権があります。
    イラストにせよ、デザインにせよ、です。
    http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html
    の法人著作です。

>ZhiZhiさん
    どこでそんな間違ったこと覚えたのでしょう。
    トピ主さんが信じられたらとっても危険です。

• トピ主です

皆様、レス下さってありがとうございます!嬉しいです。

>K様
    同じ境遇ですね!
    しかし、会社で描いちゃダメってひどいなあ(泣)。
    イラストも技能・技術だと思うんですけど、いまいち労力を評価してもらえないのが悲しいですね…。
    うちは会社で描いていいだけまだマシなんだなぁ。

>ちび太様
    ちび太様のレスを読んで考えてみたら、著作権やギャラ云々より、今の状態だと「絵好きだから嬉しいでしょ?」みたいな感じで、仕事として評価されてないのが釈然としない、ということに気が付きました。
    そこらへんをはっきりさせるためにも、規定を作ってくれるよう会社に働きかけてみようと思います。

>ぱんだ様
    商標や著作権の登録までは考えていないんですが、ぱんだ様のご同僚みたいに金一封くらいもらえたら嬉しいなぁというのが目下の野望です。
    やっぱり、今のうちに話し合っておいた方がいいですね。

>ZhiZhi様
    詳しいご説明ありがとうございます。大変勉強になりました。
    何より、“創意工夫皆無のやっつけ仕事”には開眼しました(笑)。
    ついつい凝ってしまうのが敗因だったのかも。もっと気楽にいこうと思います。

• 欲張らないで、利用する

もしトピ主さんがその会社でイラストを描いていたいのであれば、何も交渉せず、重宝がられていたほうがイイと思います。あまりごねると、本職のイラストレーターに仕事がいって、トピ主さんはまた元の事務職のみですよ。

もし将来その道で食べていきたいと思うのでしたら、さらにもっと喜んでイラストの仕事をドンドンさせてもらう事です。そして、作品はすべてCDにでもとって手許にコピーを残して置いて下さい。プロのイラストレーターはポートフォリオが命です。自分が好きなように描いたイラストを載せるだけでは、ダメです。仕事として使われた作品の方が大事です。

ポートフォリオを作る機会を与えられたと思って、喜んでやった方が得です。将来、プロとして独立した暁には、その会社が一番のクライアントになるかもしれないのです。それと、ネットワークを広げる事も大事ですので、会社にいる立場を利用して、ドンドン広げましょう。

• トピ主です2

前回〆た前後にレス頂いたみたいで、ありがとうございます。

>のあ様
    >モリ様
    あんまり欲はかかない方が良さそうですね(笑)。
    ゴネてクビになるのは困る…。イラスト自体は“余計な仕事”なので、頼まれなくなるのは全然構わないのですが。

>うさ様
    法人著作というのがあるんですね。なるほど。教えて頂いてありがとうございます。大納得しました。

>イラストレーター様
    「仕事として使われた作品の方が大事です」というのは参考になりました。
    イラストレーターを目指しているわけではないのですが、万一良い作品ができたら、しっかり保存しておこうと思います。何かの役に立つかも…。