毛深い娘、脱毛してあげるのも親の愛?

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

めめたん

小学6年生の娘のことで相談です。

うちの子は、毛深くて背中にも毛がはえています。
お友達にも「毛深いね」と言われ、本人は「うん、そうなの、毛深いの」とあまり気にしてない様子。

もうすぐ移動教室があり、お風呂に入るとき、周りの子にいじめられないか、お姑さんが心配します。
姑から「脱毛してあげるのも、親の愛情でしょ。」と言われました。
そのときは、納得しましたが、言うほうが間違っているんじゃないかと思うのです。
みんな、それぞれ欠点を持って生まれてきます。
周りに言われるから、欠点を直すというのもおかしいんじゃないかなと疑問が湧いています。

脱毛してあげるのと、「そのままでいいんだよ」と言ってあげるのと、どちらが子供にとって良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も毛深かったです。

小6の頃は悩みました。
    腕の毛も長くて濃くて、背中も渦巻いてましたし、腰の当たりもふさふさでした。
    水泳の授業が憂鬱で憂鬱でたまりませんでした。

でも、母は「剃ったら濃くなる。」と堅く信じていたため(当時は脱毛クリームがポピュラーではなかったのです)、そのまんまでした。

でも、年頃になるにつれ、女性ホルモンのおかげか、少しづつ毛が薄くなっていきました。

子ども3人生みましたが、生むたびに体毛が減っていき、今はほとんど気になりません。

本人が気にしていないようでしたら、そのままでもいいのでは?
    気にし始めたときに、脱色や脱毛を考えたらいかがでしょうか?

• うーん・・・

私の考えでは「オシャレと美容は自分の裁量で」です。
    上手に結えないから幼少の頃はずっとショートカットでしたし、ピアスもパーマもアルバイトで稼いでやりました。
    ムダ毛処理も自分の小遣いでやりましたよ。
    本人にその気がないなら放っておいてもいいのでは。
    気になりだしたら自分でなんとかしますよ。

• 35歳 毛深いです。

私も小学生までは全然気にしてませんでした。
    中学に上がってから、男の子に顔をじっと見られて
    「ヒゲがある」とからかわれたしました。

プールなどもとてもイヤでした。
    その頃からカミソリで剃ったりするようになり今では
    肌がボロボロで、剃っても黒い点々が残ります。

毛深い事を気にしている事を親には言えませんでした。
    子供ながらに母親が辛い思いをするのではないかと
    思っていたんです。

昔は脱毛すごく高価で出来ませんでしたが今ではレーザー脱毛などずい分手軽で安くなっていると思います。

娘さんの年齢でレーザー脱毛が出来るかどうかはわかりませんが、機会があるときにでも娘さんに「気になるのなら脱毛と言う方法もあるよ。したいのならいつでもしてあげる」と言ってあげるのはどうでしょうか?

自己処理で肌を痛める事だけは避けてほしいです。

• 是非脱毛をしてあげてください

中1の娘も毛深いです。そろそろ気になって来ているようです。本人が何も言わないのにこちらから「脱毛しよう」というつもりはありませんが、悩むようだったら脱毛してあげようと思います。

実は私も非常に毛深かったのです。幼稚園の時に祖母が使っていたかみそりをこっそり拝借して剃っていた記憶があります。特に腕よりも脛の毛が気になり、スカートもはけませんでした。小学生のころから親に黙って脱毛クリームや除毛ローション、オキシフルやワックス等を買い、一人部屋で毛の処理をしていましたよ。

親は「気にすることなんかない」といったけど、私は嫌でたまらなかった。親がわかってくれなかったので、隠れて脱毛するしかなかった。その後もサロンに通ったりしました。子どもが生まれると毛が薄くなるという説もありますが、私は二人産んでも何も変化なしでした。

思い切って数年前にレーザー脱毛を受けましたが、今ではつるつる!このアツイ夏にためらいなく腕や足を出せる幸せに浸っています。
    娘には、私と同じような思いはさせたくないと思い、悩み始めたら、一緒に考えて、希望であればレーザー脱毛を受けさせるつもりでいます。

• あと六年

今は大丈夫でも、あと六年の間に、猛烈に毛深い自分を嫌になる時期があるかもしれません。
    その時期に入った変化を、しっかりと見極めるのが親の務めです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 微妙ですね

私自身が毛深くて、小さいときいやな思いをしました。やはり、娘も毛深いほうです。体はそれほどでもありませんでしたが。私は自分のこともあったので、娘が小学校4年くらいから、時々口の周りや眉毛などを整えてあげました。

小6くらいになると、自分ですごく細くしてしまい、おこられたりする子がいるらしいのですが、娘は「うちは親がそってくれるから、いいね。」なんて言ってましたね。今は自分で処理しています。足なんかも。

本人があまり気にしていないようなら、まだいいかもしれませんが、私個人の意見としては、ある程度身だしなみとして気遣ってあげる必要はあるのではないかしら。毛深いのは個性であって欠点とは思いませんが。

昔は床屋さんなどで、女の子も顔そりとかあたりまえだったけどね。

• 脱毛といっても

姉などの影響でちょっとませてたのもあるんですが、私は子供の頃から剃ってたら、すっかり濃くなって毛深くなってしまいました。もう30過ぎてますけど、子供の時に剃ったりしたのを今も後悔してます。

脱毛といってもどういう手段を取るのかは分かりませんが、本人も気にしてないのなら、せめて本人が気にする頃まで待ってもいいんじゃないですか。

• 私も毛深かったです

すごく気にしてました。
    小学生の頃なんて「ありんこ」と言って
    毛をからませられたこともありました。
    母には「20になったら薄くなるわ」と言われ続け、信じていました。

でも中学生になってから
    自分で脱毛しました。
    わざわざ親がすることではないと思います。
    気にするんだったら自分ですればいいだけのこと。
    親がそこまで管理する必要性はないと思います。

• 脱毛クリーム

今、市販の脱毛クリーム塗ってるのですが、毛が薄くなりましたよ!D○Cの商品です。ハーブの匂いも心地よいです。ぜひ使って見てください。
    私も毛深いのが悩みでした。腕の毛とか背中の毛がすごいんです。。でも、親にどうこうしてもらおうなんて思ってなかったです。「生まれつきなんだから仕方ない」って思ってました。。

• 今はまだそっとしておいて

本人が気にしていないのに、周りがあれこれ言うと
    「毛深いことは悪いこと」だと思ってしまうのではないでしょうか。
    お年頃になって気にし始めたとき、相談に乗ってあげればいいと思います。

私もかなり毛深くて、小学校高学年の頃から悩んでいました。
    母に相談しても「気にしすぎ」と相手にしてもらえず
    自分の小遣いで脱毛グッズを買って処理していました。
    「大人になったら絶対に脱毛してやる〜」と決心して
    初ボーナスが出てすぐにエステサロンで脱毛を始めました。

今は本当に快適です。
    娘も年頃になったら脱毛させようと思っていますが
    本人が言い始めるまでは、そっとしておこうと思っています。

• 脱色しては?

私もかなり毛深い方でした。背中なども産毛が渦を巻いているような・・・結構凄かったです。

で、本題ですが娘さんはまだ小6でしたら背中や腕・足の毛を脱色してあげたらどうでしょうか?一度脱色すればひと夏は何もせず、そのまま過ごしても大丈夫ですよ。ほんの少し脱色するだけで、産毛は目立たなくなります。

剃るとこまめに手入れをしないといけないし、剃った後の伸び始めのチクチクするのも子供ながらに嫌な気持ちになるので・・・。(自分は毛深いと自覚させられるようで)

ただし、顔は剃ってあげた方が良いかもしれません。口の産毛などは結構目立ちますよね。私も母に「顔の産毛の手入れは女のたしなみ」と言われてそれぐらいの時期から剃ってもらっていました。あの頃は、お化粧と同じようなイメージで大人になったような気分で嬉しかったです。(←ただ単純だっただけかもしれませんが)

本人も気にしていないならば脱毛はまだ先でよいのではないでしょうか?今なら脱色で十分だと思いますよ。

• 欠点というのは問題

毛を処理したいかどうかは、娘さんが決めることです。それより、お母様が毛深いことを「欠点」だと思っていることの方が問題ではありませんか?まして自分の娘に対してです。身体の特徴には個人差があって当然なのに、それを認めることや受け入れることができない日本の風潮にはとても残念です。

• 一言

わたしの親なんてまったくそんなことに気を遣ってくれなかった。と言うより、親が無頓着だから子供のわたしは毛深いとかそれを剃るとか知らなかった。だから、私は中学に入って友達がきれいにしてるのを見て驚き、自分もしなきゃ!って思って安いセーフガード付のかみそりを買ってきてこっそりとお風呂で剃った。今でもそう。親は剃ってることに気づいてるけど何にも言わない。わたしとしては脱毛クリームとかシェーバーくらい買ってほしいけど、母子家庭ならなおさら密着してるはずなのに、どうも親子で体や恋に関する話題はなぜか禁物なので・・・。だから、そうやってお母さんから気づいてあげられるのってうらやましい。娘さんが気にしてないうちは言うと反対に気にすると思うから気にし始めたらいろんな脱毛方法を紹介してあげて本人が自主的にするかお母さんが手伝うか決めさせてあげてください。

• トピ主さんの考えでいい

毛深さの程度にもよるし、自分の背中は自分で見えないですしね。
    いじめられそうなくらい毛深いとトピ主さんが思うなら、一度娘さんを傷つけないように話し合いをしてもいいと思います。
    トピ主さんが自分の腕の毛をそるついでに、遊び感覚でそってあげても良いですよね。

…でもトピ主さんの書き込みで、なんとなく少し濃い程度なのかな?と思ったので、それを前提に書きます。

本人が気にしていないのにわざわざ親から言ってしまったら、親から脱毛をすすめられるほど毛深いのだと、コンプレックスを感じるようになるかも知れません。

子供がいじめられないように気を配るのも親のつとめだと思いますが、全てのことに気を配れるわけではないですよね。
    毛深いこと以外でも、お友達から何か言われることは充分ありえるし、大切なのは何か言われても自分で対処できる能力をつけることだと思います。

• 脱毛してあげた方がいいと思う

脱毛というかかみそりのそるでもいいし、抜いてあげるでもいいけど、お姑さんがいじめを心配するほどならば、何かしてあげたほうがいいのではないですか?

どんな外見に生まれてくるかは運だし、どういう家庭環境に生まれてくるかも運だけど、別に、何十万もするエステにいかせるわけでもあるまいし、ちょっと手を貸してあげればすむなら、やってあげれば言いと思います。

• 悩みだしたら・・・

娘さんがまだ気にしていないようですし、何か悩んでいる様子が見えたり、言ってきたらでいいと思いますよ。
    本来、毛深いのは「剃ってしまえば解決」するわけだし、大きな欠点ではないと思って気楽に考えればいいのですが、トピ主様は毛深いことで悩まれたことはありますか?
    いずれ娘さんが悩み出されたときは、一緒に悩んであげて、除毛の仕方も教えてあげて下さい。私は6年生で悩み始めたときに「私は毛深くないのに、何でだろうね〜?!」とだけ母に言われ、どうすることも出来ずに困っていました。同級生の、同じように悩んでいた子と「将来、絶対脱毛しようね!」と励ましあってました。
    言葉と対処には気を遣ってあげて下さいね!

• 話合って・・・

今はまだ、そのままで良いと思いますが、
    中高校生になって、すごく気にするようだったら、
    親子でじっくり話し合って、どうするかを決めるのが良いと思います。

本人がそれ程気にしていないのに、親御さんが気にしすぎて、それを口に出して言うのも逆効果になると思うので、お嬢さんの様子をそれとなく観察していて、気にし始めたら、すぐに気づけるように心がけてあげて。

• 脱毛を否定しないで

脱毛を否定しないで下さい。
    例えばそんな事をするものじゃない、とか
    気にし過ぎだ、とか
    私の母がそんな感じでした。
    でも、気になるのはしょうがない。小学生の頃からこっそりお風呂場で剃っていました。
    あの頃は今みたいな剃刀が無くって、家にあった安物(旅館においてあるような)を使っていたらざっくり足を切っちゃったことがあります。でも足を切ったことは母には黙っていました。だっていけないことだと思っていたから。
    なので、気になる様なら、ちゃんとした道具を与えるとか、怪我しない様に保護者が監督するとか。
    とにかく脱毛を肯定して欲しいです。今でも足に傷跡がある女からの発言でした。

• 成長期は避けた方が・・・

知り合いのエスティティシャンによると、「初潮期から成長期の女の子はホルモンが非常に不安定なので10代の方には脱毛はあまりおすすめできない」といっていました。
    体を守るために生えているものなので、やはり脱毛は負担がかかる。もし、するとしても高校を卒業する頃にした方が良いとのことでした。
    お母さんが必要以上に気にすると、こどもが影響を受けてコンプレックスを感じることもあると思いますよ。
    私も毛深かったけど、大人になってから自分のお金で脱毛しました。お子さんにお金をかけるのなら、教育とか習い事とかほかにたくさんあるのではないでしょうか。

• 友達が脱毛してました。

小学生の頃、幼馴染の友達(女の子)も毛深かったのですが、ある日、腕や足がスッキリツルツルになっていました。
    「どうしたの?」と聞いたら、「お母さんに毛が薄くなるクリームをつけてもらった」そうで、私も子供でしたが素直に「ツルツルになって良かったね!綺麗だね!」と思いましたよ。

彼女のお母さんも毛深い方でしたので、きっと娘の毛深さも気になっていたのでしょうね。
    ご自分の脱毛クリームを使用したのだと思いますが、「桃のナントカが入っているクリームで、塗ると薄くなる不思議なクリームなんだって」とお友達は言っていました。
    その不思議なクリームの話を聞いて、羨ましいと思った程です。

ですから、脱毛した子を見た立場として言わせてもらうと、脱毛してあげるのは悪くないと思います。
    でもその前に、お子さんと良く話合った方がいいですね。

• 今はそっとしておきましょう。

まずは、本人の気持ちではないですか?本人が気にしていないのであれば、わざわざ毛深いことについて触れる必要はないと思いますよ。私が娘なら、小学生や中学生のうちに、親から「毛深いのだから、むだ毛の処理をしたら?」なんて言われたら、何だか嫌な気がします。娘さんに相談されてから、除毛なり脱毛なりすれば良いのではないでしょうか?私も毛深いので、子供頃、同級生の男の子に馬鹿にされていました。でも、それも経験のうちだったかなと思っています。大人になったら、永久脱毛して、絶対に綺麗になってやる!って思うようになれましたから。

• へぇ

そういうお母さんもいるんですね。
    娘さんがチョット羨ましい。

私も毛深いです。
    中学生くらいから悩み始め、ずっと剃っているので本来自分がどの位毛深いのかすら把握できていません。

12歳なら脱毛するには早いような気がします。
    本人が悩んで、成長が止ってからでも遅くないと思います。

悩む事って悪い事じゃないと思うので、もう少し大きくなってから娘さんと脱毛方法を思案するってのはどうでしょう?

• 本人が気にし始めたら

お姑さんにも一理あると思います。思春期にはどうしても外見がコンプレックスの原因になりがちです。本人が気にしていないのなら構いませんが、もし娘さんが「そう。毛深いの。」と言いながらも心の中で泣いているならば、気付いてあげて欲しいです。

この先、女性ホルモンの影響で毛が薄くなるかもしれません。それと、娘さんの様子を見ながら、剃ってあげるなり、高校生になったらレーザー脱毛をさせてあげるなり、したらよいと思います。

おそらく娘さん本人は、親に向かってはっきりと毛深い悩みをぶつけられないと思います。娘さんの心の中を読みとってあげてくださいね。もしかしたら、お姑さんはご自分の経験から、孫娘の悩みを感じ取ったのかもしれません。

• 母に顔を剃ってもらいました

私も子どものころから毛深かったです。小学生まではからかわれてもピンとこなかったのですが、中学に入学した時に、別の小学校出身の男子生徒から「あいつ、ヒゲあるよな〜!」と大声で指をさされて猛烈にショックを受けました。
    でも母には言えませんでした。今思うと笑える話ですが、そのころは美容のために何かすることが、親に黙って性的なことをするのと同じように、罪悪感があったのです。
    でもそのころ母が勘付いたのか、顔剃りの剃刀を買ってきて顔を定期的に剃ってくれるようになりました。照れ臭いので母に剃られるのは嫌だったけれど、おかげで中学校でからかわれることはなくなりました。
    トピ主さんも、せめて顔だけは、髭がないように剃ってあげてください。本人が気にしているかどうか、口に出さなくても見極めてくださいね。

• トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

皆さんの体験談など、とても参考になりました。

お姑さんがそこまで心配するには訳がありまして、内孫がいじめられたことがあり、臆病になっているんだと思います。

腕や足の毛は、日に焼けたせいもあり目立たないのでそのままにして、背中だけ脱毛クリームでツルツルにしてあげました。
    私が心配していたのは、肌へのダメージです。
    まだ、こどもが成長期の段階のため、大丈夫か心配だったため、お客様相談室に電話してみたところ、「腕の内側のやらかい部分で、パッチテストをして様子を見てからにしてください」と言われたので、早速試したら大丈夫そうだったので、脱毛してあげました。

お姑さんが子供のことに、口を出してくるのはあまりいい気はしませんが、孫かわいさで言っているんだと受け止めて、皆さんの意見も参考にしながら、今回は私の判断で良かったのだと思います。
    本当に、心強かったです。ありがとうございました。

• よかったですね

娘さんのことも、バランスのとれた判断をされたな、と思いました。よかったですね。

実は、娘さんのことよりも、お姑さんに言われたことに対して、過敏になっておられるのではないかな、と思っていたんです。でも、トピ主さんが、善意に解釈しておられていて、ああ、良かった、と思いました。

ちょっと横にそれるのですが、息子が小さいときからヘルニアで(片方の陰のうが見るからに大きい)私も息子もそう気にしていなかったのですが、舅から、早く手術をしてやらないと、臨海学校の時にかわいそうだ、と言われたことがありました。

ええっ、と思いましたが、孫のためを思ってくれているのだ、と考えて、息子とも話し合い、小4のとき、手術をうけました。あとになって彼も良かった、と言っていました。

舅や姑のアドバイス、えっと思うときもあるけれど、可愛い孫だからこそですよね。うまく取り入れて子供さんが沢山の人から愛されてると思って育つといいですね。

• そういえば

私も毛深かったけど、夏に日焼けをして皮がむけたら、毛も一緒に取れたのか、少なくなったような事がありました。
    でも、水着で隠れてた部分は毛はありますが・・。
    20年たった今でも背中は少なく、腰にはある・・という感じです。

海に行ってみてはいかがでしょうか・・。

• うちの子も毛深くて・・・

小学1年生の娘が、先日男子児童に「お前毛がいっぱいあるな」と言われました。いつかはそう言われる時が来るだろうと覚悟はしていたのですが、その時期が思ったより早く、ちょっと困っています。私も小さい時から毛深くて、男子生徒に「熊」よばわりされたり、辛くて辛くて悩みました。今思うといじめにあっていた感じです。やはり、親にはからかわれてる事は言えませんでした。娘にも同じ経験をさせたくないです。私も剃っていいのか脱色とか脱毛をこの歳でしてもいいのか悩んでいます。うちの子には体の欠点とかを人にいったりしてはいけないよと言っています。治したくても治せないことだってあるのだから、やっぱり平気でそういう事を言える子の方がおかしいですよね。