ギター初心者

レス26
(トピ主0

趣味・教育・教養

ペンギン

はじめまして!

僕は、1週間ほど前に、ずっと欲しかったギターを自分のおばあさんからもらいました。(昔おばあさんが使っていたそうです・・・)

念願のギターをもらえて、すごくうれしいんですが、ギターなんて、本当に初心者なので、まず最初に何をすればいいのか分かりません。 そこで質問なんですが、ギターを弾いている皆さんは、まず最初に何をしましたか? 教えてください。

それと、どこかのサイトに書いてあったんですが、
ギターを弾くのには、「絶対音感」というものが必要って言うのは本当ですか? 
僕は音感がないので、引く才能がないと思うと、がっかりして、不安になります。 

これも、知っている人がいれば、教えてください。

分かりにくい文章ですみません・・・

あと全く関係ないんですが、友達から、「発言小町は女性専用だ」ということを言われました。
そういわれると、「WOMAN」と書いてあるし・・・

でも、男性の書き込みも多少あるようなので、僕も書き込ませていただきました。

たくさん書いてすいません・・・

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独習なら

教室やサークルに入らないという前提で書きます。

まず、そのギターがフォークギターかクラシックギターかを判別しましょう
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1579/guit_1.htm
    おばあさまからいただいたとのことですからこのどちらかだと思います。

まずはギターの種類に合った、適当な教則本を買ってくるのがいいでしょう。
    チューニングのやりかたや弦の交換法など基本的なことが載っていて、簡単な練習曲が多めの本がおすすめです。

あと必要な器具としては、チューニングのための器具(電子チューナーが便利です。音叉やピッチパイプでもOK)と交換用の弦、カポがあります。フォークギターならストラップベルトとピックも必要です。いずれも楽器店で入手可能です。
    まず最初に弦を交換してから練習をはじめるといいでしょう。

ある程度基本的な鳴らし方がわかってきたら、楽譜なり歌本なりを追加で買ってきて自分の好きな曲を毎日演奏しまくっていれば自然と上達します。

あ、そうそう。絶対音感は必要ありません。

• 絶対音感が邪魔になることも・・

まず、ギターは弾くたびにチューニングの必要があります。
    これを怠っては、メロディーになりません。
    それには、音叉などを使って5弦のラ(440Hz)を合わせ、それを元に他の弦もチューニングします。
    絶対音感というよりも、同じ音であるかを判断する聴力は必要だと思います。

ところで、ギターにはカポタストという器具があるのをご存知ですか?
    これをフレットに装着することによって、調が変わります。
    基本は「C=ド」ですが、カポをつけると、「F=ド」とか、「D=ド」にすることができます。
    つまり、ギターの「ド」は音の高さでなく、ポジションの位置で決まります。
    絶対音感でドレミを覚えていたら、「ソラシ〜ラソ、ソラシラソラ〜」と覚えた楽譜も、カポによって「シドレ〜ドシ シドレドシド〜」と変わってしまうので、ちょっと混乱したりしますね。
    完全な絶対音感なら、移調も問題ではないでしょうが・・・。

• 何より練習

絶対音感なんかより、練習です。
    まずはコードを覚えましょう。
    指の位置、動かし方、
    ギターのことはあまり知りませんが
    練習を沢山してください。
    いくら耳が良くても、ギターは弾けません。

練習こそが上達につながります。
    絶対音感がなくても、耳でコードを聞き分けることが出来るようになります。これも練習あるのみ。

楽器は文字どおり、楽しんで嗜むものです。
    臆せず何事も挑戦して頑張ってください。

• 種類によります

まず、おばあ様からいただいたギターと言うのは、フォークギターですか、それともクラシックギターですか?
    あなたの奏でてみたい音楽はどんなものですか?
    私は小学生の頃からクラシックギターをやっていますが、クラシックギター用の教則本を使っていました。その後はクラシックギター用の楽譜を買ってきては弾く、と言う感じです。

フォークの方は、コードから入られることが多いようですね。コードや変調についてなど、一通り勉強されれば、いろいろな曲の伴奏が弾けるようになるかと思います。

少しの間でも、教室に通ってみてはいかがでしょうか?特にクラシックなどをやられるのでしたら、基本の姿勢などが身についていないと、途中で伸び悩むこともありますから。
    あと、プロを目指すのでなければ、楽器を弾くのに「絶対音感がなければいけない」ということはないですよ。あればあるに越したことはありませんが。

ギターの奏でる音を楽しんでくださいね。

• 知り合いがベースやってたけど

すっごい音痴でした。
    絶対音感なんてないと思います。

アコギは違うのかな。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 継続は力

どうも、こんにちは。

先ず最初に何をするかという事ですが、
    ギターはチューニングしないとキチンとした音階が作れませんので、最初にやる事はチューニングになります。チューナーか音叉、または笛を買って来てチューニングしましょう。

そんなの分かってるよ、という事でしたら、好きなアーティストのスコアブックを買って、地道に練習するのみです。

ギター弾くのに絶対音感は必要ありません、現に私は無いですがライブもやってます。
    どちらかというと、リズム感の方が大事なんじゃないかと思います。

楽器はすべからくそうなのですが、最初から上手く弾けませんので、継続する事が大事です。一日一度触る事から始めてみて下さい。

それと、今の嬉しい気持ちを忘れなければ、良いギタリストになれると思いますよ。

• 補足(トピ主です。)

ちなみに、そのギターはエレキギターではなく、普通のアコースティックのギターです。

• フォークギター・エレキギター

についてのみ、書きます。

まず、簡単なコードつき楽譜集を手に入れてください。
    もちろん、ウェブサイトでもOK。
    それぞれのコードはどう押さえるのか、も併記してあるやつが良いです。

初めは、コードを歌の伴奏として使えるようになりましょう。G C Am Em E D B7くらい覚えると、それなりに何か曲がいくつか弾けるようになります。

たくさんそうやってコードを覚えたら、コード表記のない曲でも、イロイロ知っているコードを試しながら弾けるようになります。

で、好きなアーティストの曲で、ギターの音をひろう事を心がけて聴きまくります。だんだん、ギターの音だけを聞けるようになります。で、ひとつひとつ、ギターを持ちながら、音をひろって弾いてみます。かなり根気も要りますが、これができるようになるとナカナカのもんです。所謂『耳コピ』。

先天的な絶対音感はいりません。自然に身につきますよ。

• 絶対音感よりも

相対音感の方がギターには大事になってくると思いますよ。絶対音感は逆にない方が都合のいい場合があるとプロのギタリストは言いますが。

ただ遊びでやるくらいならそんな難しい事は置いておいてコード覚えて歌本買ってきてそれをなぞりながら弾き語りとか、エレキギターならスコアを買ってきてコピーするとかとにかく演奏が楽しくなることが一番だと思いますよ!

• まこと様

ドレミ…はイタリア式の音階表記であり、相対音階とも呼ばれますが、これはあくまでも『音階』(一定のルールで分布する音程の並び)の表記法の違いであって、『音感』の絶対・相対とは関係ありません。

相対音感は複数の音に対してその高さ(周波数)の違いを評価する能力、絶対音感は単一の音だけでその周波数を評価する能力です。

絶対音感が身につくと、ある音を聞いただけでその周波数がわかります(といっても数字で判断する人は少なく、得意の楽器で同等の音を鳴らすにはどこを押さえればいいかわかるという意味です)。

カポ(カポタスト)を使って音階の並びの起点をずらす(移調する)場合も、使う音そのものがまるっきり変わってしまうわけではありません。同じ分布の上で順序が変わるだけです。

ですから『絶対音感』があろうとなかろうとこの場合問題にはなりません。これを問題と感じるのは『絶対音階』に固執するのがいけないのです。

• トピ主です。

【補足】

あおいさんが教えてくれたサイトに行ってみました。

確認したところ、

どうも、僕がもらったギターは、

「フォークギター」のようです。

• フォークギターだとしたら、

自分の好きな曲のコピーから始めると
    すっごい楽しいです。

私は昔、オアシスというバンドが好きで、
    オアシスの曲がどうしても弾きたくて
    ギターを買いました。

オアシスの曲のコードが載ってる本
    (スコアブック?)も買いました。
    コード弾きは、左手の指の位置だけ覚えれば
    簡単に弾けるので、わりとすぐに曲らしく弾けて
    本当に楽しくて毎日ヒマさえあれば練習してました。

そのうちブランキーというバンドが好きになり、
    コード弾きだけでは限界があり、
    ソロも弾けるように練習しました。
    弾ける曲が増えるとほんと、楽しいですよ。

でもね、私の場合、彼がギター弾けたので、
    よかったのかも。
    スコアを見て弾き方が分からない時は、
    彼に聞いてました。
    ひとりではここまで弾けるようになって
    なかったと思います。
    なので誰かギター友達がいたほうがいいですね。

この方法は趣味でバンドを楽しむぐらいだったら
    楽しんで練習できるのでオススメですが、
    ギタリストとして本格的に極めたいなら、
    教室などに行ったほうがいいと思います。
    やっぱりギター教室などで基礎から
    きちんと学んだ人に比べると上達に限りがあります。

• こんな方法はいかが?

絶対音感なんて気にすることはありませんよ。ギターは構造上、完璧なチューニングができない楽器なんですから。

フォークギターなら、最初から張ってあった弦は硬くて弾きにくいと感じられたかと思います。おそらく13のセット(1弦の太さが0.013インチなので、こう呼ばれます)辺りが張られていると思われます。
    これをエレキ用の09のセット(同じく1弦が0.009インチ。楽器屋で最も安売りされている弦です)に張り替えて練習してください。細く、スチール製なので、音は下品になりますが、押さえやすくなります。
    1ヶ月も練習すれば、指が慣れてきますので、徐々に太い弦に張り替えていってください。12か13辺りまで戻ってきたらOKです。その際はエレキ用のスチール弦ではなく、フォーク用のブロンズ弦にしてくださいね。
    初心者にありがちな「Fが押さえられない」なんてことで悩むことはなくなります。
    最初は指先にタコができてきますが、弾き続けていると柔らかくなってきます。
    また、弦を張り替える時は、6弦まとめて外して、6弦まとめて張り直すより、1弦づつ外しては張ってを繰り返したほうが、ネックへの負担が少なくて済みます。

• トピ主です。

なんと、僕の母親が、昔ギターをかじっていて、「禁じられた遊び」などの基本的な曲は弾けたそうです。

ギターの本を買ったんですが、そこには、「フォークギターは伴奏向き。クラシックギターは独奏向き」と書いてあったんですが、

「一応、フォークギターでも独奏は出来る」

と、母は言っています。

僕の母親も、昔やっていただけなので、そのことについては、半信半疑なんです。

詳しい方がいらっしゃったら、「本当にフォークギターでも独奏が出来るか教えてください」

いろいろ質問してすいません・・・

うまく弾けるようになりたいです。

• 相対音感で十分。

ギターを弾いている間に培われる「相対音感」で
    十分ギターは弾けます。

他の方も書いていらっしゃいましたが、コードを覚える事。
    最初は基本コードを徹底的に。

覚えたら凝ったコードも覚えてみる。
    好きな曲をコピーしてみる。
    曲を弾く時は必ずメトロノームなどを鳴らして、
    きちんとしたリズムに合わせてストロークする事。

もうちょっと弾けるようになったら
    路上に出るのもいいですね(笑)

• 僕の場合で最初にしたこと

僕もフォークギターから始めました。とは言っても、
    もう25年くらい前ですが(遠い目。

絶対音感ですが、これはあった方がいいものの、絶対必要というわけではありません。

音感がないとか才能がないとかは、プロのギタリストを目指す人が心配することですよ。楽しむためのギターなら気にすることはありません。

で、僕の場合最初にしたことですが、自分の好きなミュージシャンの曲の中で比較的簡単な曲を選び(誰かに選んでもらう。最初はその曲の難度も分からない)、その曲を3か月でも半年でもかけて完全に弾ける様になるまで、ひたすら練習しました。

1曲を完全に弾ける様になる、というのは数曲を中途半端に弾けるよりずっと高度だったりします。

毎日2〜3時間練習して1年は続けましょう。

最初は苦しいだけかもしれませんが、やがてあなたの執念は実り、コード弾きくらい楽勝になっている自分に気付きます。

チューニングだけはちゃんとしましょう。機械を使うのも手。それとメトロノームに合わせるように練習すると、後で違ってきますよ。

• 練習あるのみ

要は道具ではなく奏者の腕前と心意気です。

ギターの神様と呼ばれたエリッククラプトンは何も生まれたときからギターを弾いていたわけではありません。たしか高校生くらいの年齢で弾き始めたと聞き及びます。勿論ギターを弾くには手が切れるほどの練習が必要であるとか何とか聞きますが、実際ギターを弾いたことのある経験から言っても、道具なんてアコギかエレキかなんて関係ありません。「弾く」ことです。

上達されるとよろしいですね。私はコードすら引きこなせないうちにやめてしまいました・・・

• もちろん独奏できますよ

基本的には、弦楽器と呼ばれるものは、全て独奏できますよ。
    音やらネックの幅やらがちがうだけで、仕組みはみんな同じですから。

エレキギターでも、ギターソロがありますよね。
    どんな弾き方をしてもいいんです。
    頑張ってくださいね♪

• コードストローク&アルペジオ

トピ主さんの質問『フォークギターでも独奏が出来るか』
    は、はっきり言って難しいですね。

フォークギターは、弾き語りにはとっても適した楽器ですが、ソロ演奏と言う事になるとかなり難しいです。クラシックギターは弦がナイロンで柔らかいため、ソロ演奏で重要な、伴奏をつけつつメロディを弾くという演奏方法がとりやいのです。しかし、フォークギターはスチール弦で堅く指にかかる負担が強く、またフォークギターのネック幅の狭さ(弦の間隔が狭い)というのは、コードストロークによる音色の良さや音量の点でとても有利な反面、上記のような伴奏&メロディの点で不利です。

フォークギターは、コードストロークやアルペジオの多用によって、弾き語りを楽しむというのが本領でしょう。

• こんなのどうですか?

弟のエレキギターで「禁じられた遊び」を弾いたことがあります。

きっと、これはこうだと決めながら弾くよりも、まず、ギターに触れながら詳しくなっていった方が、色んな意味でよいと思いますよ。

ご家族揃って、趣味がギターって、うらやましいです。がんばって下さい。

• あおい様

>カポ(カポタスト)を使って音階の並びの起点をずらす(移調する)場合も、使う音そのものがまるっきり変わってしまうわけではありません。同じ分布の上で順序が変わるだけです。

おっしゃることが良くわからないのですが、カポ無しの時にC=ドの音階で弾いていた曲を、例えば2フレットにカポをつけて弾くと、D=ドになるのだから、まったく変わった音を使って曲を弾くことになるのではないですか?

耳で聞いた曲がハ長調のドレミで聞こえる私は、ギターでカポを付けたらドレミの周波数の高さが狂うので、混乱することがありましたよ。

• がんばって!

「禁じられた遊び」なら少し練習すればすぐにできるようになれます。フォークギターでクラシック曲の独奏はできなくはないですが、弦が硬いのでやや大変かも。弦は消耗品なので安いし、楽器店で軟らかい弦を購入されてはいかがでしょうか。
    私も中学で始めましたが、最初2ヶ月程度だけ公民館のクラシックギター講座に通いました。音階や指使いなど基本的なことは、教わると早いかも。自己流でもかまわないけど、変なクセつくと上達しづらくなるという意味で。友達に教わるだけでもいいですね。私のバンド仲間の男の子はみな自己流でしたよ。
    あとは好きなアーティストの曲のコード付きの楽譜などで伴奏程度のコード練習して、また弾き方も彼らの真似してみましょう。少し慣れたら、あとは耳で聞いただけで曲のコピーくらいできるようになるので、楽譜なんかなくても弾けるようになって楽しいですよ。
    コピーが楽にできるのもギターならでは。例えば弾きたい曲が例え半音ずれててもチューニング変えればすむので。絶対音感なんて必要ないです!女の立場からいえば、男性は腕の力が強いので、難しいコードが苦もなく弾けてうらやましい。ぜひがんばって!

• バカテク

参考にはならないと思うが、
    バカテクギタリストとベーシストの動画。
    1分9秒あたりから見てみてくれ。

http://www.dopemusic.co.kr/mv/wretcheddvdpreview.wmv

CANNIBAL CORPSEというアメリカのバンド。
    まあ、世の中にはここまでできちゃう人もいるってことで。

• まことさま

たしかに絶対音感が皆無であれば発生しえない問題ではありますが、それは「音感」ではなく「音階」の問題です。

2フレにカポをつけてハ長調(キー音はC)からニ長調(キー音はD)に移調した場合、ハ長調で『ラ』の音はニ長調で『ソ』にかわります。
    このように音階内での役割は変わりますが、音自体はA音(=440Hz)のままですよね?

『絶対音感』はこの音自体を判別する能力であって、ハ長調に限定した上でドレミのいずれの役割にあたる音かを判別する能力ではありません。

>耳で聞いた曲がハ長調のドレミで聞こえる
    のは、まこと様がハ長調に限定して音階を訓練してしまった弊害であり、絶対音感の保持者に普遍的な問題というわけではないのです。故にギターの訓練を通して解消できると思われます。

• 何がしたいの?

皆さんギターの種類は?とか書かれてますけど、
    ペンギンさんは、そのギターで何がしたいの?どんな音楽をやりたいのですか?それが一番大事ですよ。
    もらったのがフォークギターでやりたいのはクラッシックでも全然OKです。上達したらバイトでもして買えばいいのです。
    まず、あなたの気持ちありきです。

• トピ主です。

皆さん本当にたくさんのご意見をありがとうございました!
    とりあえず、私の大好きな、「The Beatles」の「Hey Bulldog」を練習することにしました。
    がんばります!