MOUS どのくらいのスキルレベル?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

Mai

派遣の方で、MOUSを持っている方がいるのですが、こちらが思っているほど、スキルがあるように思えません。技術派遣で来てもらっているので、時給がかなりお高めです。MOUSを持っている方のExcelやWordのスキルって、どのくらいのレベルなのでしょうか?Excelのマクロが組めるレベルなのでしょうか?

技術派遣の方なので、技術がないと正直使えないのです。こちらの期待値が高すぎるのであれば、仕方がないので、諦めます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クラスによって違う

MOUS(いまはマイクロソフトオフィススペシャリスト)も初級と上級、そしてバージョンがありますよね。どのクラスなんでしょうか?初級だとマクロ、できないですよ、多分。そこを確認したらいいんではないでしょうか?MOUSで技術派遣って・・・シスアドとかならともかく、アプリケーションのオペレーションについての資格なのであんまり意味がないのでは?ハードやネットワークについてはあまり技術を必要としないもので技術派遣っていうのは図るスキルが違うと思いますよ。

• 一般と上級

MOUS(今は名称変わってますが)も一般と上級がありますよね。

一般は基本です。思いっきり。ただ便利な使い方とかあるし勉強にはなったかと。
    上級はVBAとかチラ〜ッと出てきます。上級になると結構難しいかな。

一般・上級があるのはワードとエクセルです。アクセス・パワポはなかったです。

MOUSって資格というよりレベルチェックの指標って感じですよね。
    でも、長い間使っていないとか、覚えた機能を活用していないと忘れますよ、やっぱり。

• 使えないのなら

派遣元の会社にクレームつけたらいいのではないでしょうか?
    求める仕事のレベルに足りないときは、時給を落とすなり人を変えてもらうなり、対応できるはずですけど・・・

• すべてがそうじゃないと思うけど

私自身が派遣社員でMOUSを持つ派遣社員と一緒に仕事したことがあります(私はMOUSを持っていません)。

その人はMOUSという資格を取るためだけに学校に行ったようです。
    受験対策みたいなものでしょうかね?

その人はMOUSを持ってはいるものの、実務経験がなく、そういう資格を持たない私が教える状況でした。

おそらく知識はあるのでしょうけれど、実務に結びつかないんだと思います。

MOUSを持っている人でも実務経験があり、能力を発揮できる人もいるのではないかと思いますが、もしかしたらトピ主さんがご存知のMOUSを持っている派遣の方もそういうタイプかもしれませんね。

MOUSを持っているかどうかよりも、実際にどんなことができる人なのかで判断した方がいいかも。

• MOUSは

MOUS検定はマイクロソフトの製品の機能をいかに知っているかを試すための試験という感じがします。(一般・上級ともに)テキストをとにかくやって丸覚えでも受かる人は受かります。

パソコンの機能をいくら知っていても機能をどう使っていくか、どう自分の仕事に応用していくかを考えるのは自分の頭ですから、そのあたりのことを自分で考えてパソコンを使えない人は、いくら機能を知っていても即戦力には疑問ですね。

私の職場にもパソコンの機能に非常に詳しい方がいますが、○○に関する文書作成お願いしますと言っても、結局、こちらが文書の内容・レイアウトを考えてあげないとダメなので結局自分で作成してしまいます。機能を自分が作成したいものや仕事にどう使うかを考えられない人はいくらパソコンに詳しくても難しいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございました

レスを下さった皆様、ありがとうございました。

今来ている派遣の方は、エンジニアを派遣する会社の方で、普通の派遣の方より時給がかなり高いのです。

こちらでお願いしたい業務は、Excelデータの加工なのですが、あがってくるものがかなり不正確なのです。しかも関数を使ってやっているのでなく、どうもマニュアルでやっているようです。

結局契約を打ち切る事にしました。マクロを作れとまでは言いませんが、せめて関数くらいは使えると思っていたので、正直がっかりでした。MOUSはとても人気のある資格だし、かなり勉強すると聞いていたので、最低でも関数は使いこなせるレベルだと思っていたのです。

スキルシートにMOUSを持っているという事だったのですが、本当に持っているのかもわかりません。たしかに業務の内容を把握していないと、どの機能を使うべきかわからないでしょう。今後は業務知識もある方を探したいと思います。本当にありがとうございました。

• スキル

ワードで、アクセスとエクセルのデータを呼び寄せて、差込印刷で、宛名ラベルを作ることができること、
    エクセルで、ピボットテーブルを作れること、マクロを作成でき、コードウインドウをいじれること。