夏場の水分補給

レス16
(トピ主0
お気に入り0

心や体の悩み

脱水症状

「猛暑」「酷暑」など暑さを形容する言葉を見ない日はないほどの毎日ですね。
テレビや雑誌でもトピの表題のように「水分補給」を
呼びかけています。

みなさんはこの暑い中、どのような「質」の水分を摂って
いらっしゃいますか?
私はお茶が大好きなので、緑茶・麦茶・ほうじ茶を
よく飲みますが、「体から出ていく水分を補うにはイオンが必要」というようなことを耳にしました。
ということは単純にスポーツ飲料を摂取すればよいので
しょうか?

ここで素朴な疑問です。

清涼飲料水には、ものすごい量の砂糖が入って
いますよね。
この糖分を摂ってまでもイオンを摂取すべきなのか、
それとも代替のものがあるのか。
私としては、できれば糖分は摂らずに、身体にいい水分を補給してこれからの夏も乗り切っていきたいです。

みなさんのお知恵を拝借できればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ひたすら水です

    かなり猛暑と言える土地に住んでいます。

    私の水分補給法は、とにかく普通の水を飲む事です。

    お茶も好きなので飲みますが、カフェインはかえって体内の水分を押し出してしまう働きがあって逆効果なため、やはりメインは水になります。スポーツ飲料は、滅多に飲みません。

    常に水のボトルを持ち歩き、戸外にいるときは毎20〜30分ごと、室内でもしょっちゅう水を飲みます。

    あとは食事に気をつけることで、体内に必要な栄養分を取っています。暑いときは、やはり塩味もちょっと濃い目のものになりますね。あと、お茶を飲むのは、水分補給よりもこちらの理由によります。

    それ以外では、スイカが大好きなので、よく食べてます。

    ユーザーID:

  • 私も

    知りたいです。どなたかレスお願いします。

    ユーザーID:

  • プーアール茶と、しょっぱいプレッツェル

    スポーツ飲料を買っては見たものの、糖分とりすぎな気がして、「まぁ、塩分とっとけば、お茶だけよりましか」と思うようになりました。

    ユーザーID:

  • 1に水分,2に塩分,3に糖分もしくはミネラル

    とにかく水分補給は重要です
    『のどが渇いた』『何か飲みたい』と思ったら
    迷わず飲んだ方が良いですね

    一回の水分補給 200〜400mlくらい
    塩分 0.1〜0.2%
    糖分 3〜5%
    温度 5〜15℃

    スポーツドリンク類はかなり優れています
    体に吸収されやすいように作られていますから
    意外に糖分が気になるという人が多いみたいですが
    許容範囲内です!糖分は5%くらい
    (飲み過ぎは当然糖分の採り過ぎになります)

    麦茶を飲む人も多いと思います
    ミネラルの補給という点では優れてます

    『味は関係無い!機能美を追求するのが美学!!』
    …っという人は
    天然水のペットボトルに0.1%の塩と3%の砂糖
    そして『にがり』をほんのちょっと
    (天然水の場合はにがりは要らないかも?!Mg多いと体に悪い)

    ビールなどの利尿作用のある飲み物は避けましょう

    水分を消費したからといって一気にたくさん飲んでも
    ほとんどは尿として排泄しちゃいます
    発汗前に定期的にちょこちょこ飲んでおくのが本来のコツです

    激しい運動をした場合は『炭酸抜きコーラ』が非常に良いのです…
    あの栄養バランスが疲労回復に何故か丁度良い

    ユーザーID:

  • 大事なのは浸透圧とミネラル

    発汗により失われた水分の補給には、スポーツ飲料が適しています。

    水分を口から補給する場合、いくら大量に飲んでもある一定のところでそれ以上は体内に吸収されなくなります。このラインが真水やお茶よりもスポーツ飲料の方が高いところにあるのです。
    また、汗にはナトリウムをはじめ色々なミネラル分が含まれているので、水分のみを補給するよりもミネラル分も一緒に摂取できるスポーツ飲料が適しています。イオン云々は主にこのミネラル分のことを指しています。鉱物の状態よりも水溶液中にイオンの状態で存在しているほうが吸収されやすいからです。

    お茶は利尿作用が強いものが多いですから、脱水状態の水分補給には向きません。体内に吸収されてもその後排出されてしまいますので。

    素朴な疑問の部分ですが、スポーツ飲料は分類上は確かに清涼飲料水ですが、全ての清涼飲料水にものすごい量の砂糖が入っているわけではありません。低カロリーのスポーツ飲料ならば何も問題はないと思います。
    どうしても気になるのならば生理食塩水と同じ濃度の塩水を作って飲んではいかがでしょうか。

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 水だけじゃダメ・・

    私は、水の中もしくは、お茶に塩入れてます。
    あと、テレビで、漬物食べるのもいいと
    言っていました。取りすぎは浮腫みの原因なんで
    ほどほどに。

    ユーザーID:

  • スポーツドリンク+水=血液の塩分濃度

    個人的にはミネラルウォーター(ガス入り・ガス抜き)を飲むことが多いのですが、
    体のことを考えて水分補給をするには
    スポーツドリンクを同量の水で薄めて飲むといいらしいですよ。
    スポーツドリンク+水=血液の塩分濃度・・だとか。

    ユーザーID:

  • 聞きかじりの知識ですが

    水だけではバランスが崩れてしまうので、塩分、糖分、ミネラルも摂ったほうがいいそうです。
    友人のお子さんが水だけ飲んでいて、熱中症になりましたよ。
    あと、お砂糖は身体を冷やすと聞いたことがあります。だから暑い国では砂糖をたくさん入れたお茶を飲むのだとか・・・
    スポーツ飲料は浸透圧が配慮されていて吸収されやすく、効率よく水分を摂れるようになっているのです。
    気になるのでしたら、水と一緒に塩分だけでも摂るとよいでしょう。

    ユーザーID:

  • お医者さんから聞きました。

    知り合いのお医者さんに聞いたらスポーツ飲料を勧められましたよ。
    カロリーや糖分が気になるときはお水で2倍に薄めても良いそうです。
    個人的にはペリエなどの炭酸水を少しずつ飲むと
    元気になるような。。。気のせいでしょうか?

    ユーザーID:

  • 水だけではダメ

    塩分も、汗と一緒に失われます。
    塩をなめましょう。

    ある医者の息子が、スポーツ中に水分を取っていたにもかかわらず、熱中症で亡くなりました。
    塩分も取らなければいけないこと、医者も知らなかったそうで、大変悔やんでいました。

    ユーザーID:

  • サッパリ

    2リットルのミネラルウォーターに水出しのパックのお茶。
    イオンて何ですか?
    ミネラルウォーターにも入ってるかなァ??

    ユーザーID:

  • ミネラルなど

    イオンとは要するにミネラル(カルシウム、マグネシウムなどの金属)と若干の塩素成分(汗で失われる)のことでしょう。これらは食事で摂取することも出来るわけですから水分補給に力点を置くならお茶や砂糖をいれないコーヒーをおおめにとって、三食バランスの良い食事をすることがよいのではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 塩を小瓶に入れて持ち歩いてます

    うちの旦那は暑い中での仕事が多いので熱中症の事は気になってます。

    それで魔法びんタイプの水筒に氷水を入れたものと、空いた調味料の小さなビン(うちでは乾燥パセリが入っていたもので、中ブタの穴が1つでちょっと穴が大きめ、外蓋はネジ式のフタでもいいのですが、片手でカパッと開け閉めできると便利)に塩を入れて持ち歩いてます。

    汗をかいたら手のひらに塩を一振りして舐め、そのあと水を飲んでます。一気に大量飲むのではなくのどが渇いたらその都度飲む、汗で水分と塩分が出て行った分を補う、といった感じです。

    今年からやってみたのですが、水分のみを摂っていた去年の夏は仕事から帰るとグッタリとバテていたのが、今年は比較的元気そうです。本人も「調子がいい」といってます。口の中のネバついた感じもとれてすっきりするらしいです。

    塩を入れた水やお茶でももちろんいいと思いますが、旦那はその味が苦手なようで、この方法が気に入っているようです。

    熱中症てホントに危険だし、気を付けたいですね。

    ユーザーID:

  • トピ主です

    お礼が遅くなりましてすみません。

    たくさんのレス、本当に嬉しいです。
    みなさんの意見を伺って、ますます悩んでしまいます。
    どんな水分を摂っていこう…。

    つい最近インフルエンザにかかってしまい(季節外れもいいところですよね)、医師からは「スポーツ飲料を摂ってください」と言われました。

    高熱で朦朧としていましたので「糖分は大丈夫でしょうか?」などと質問する余裕もなく、ひたすら眠り、頭の片隅では「(糖分の摂り過ぎで)糖尿病にならないだろうか」と心配しながらア○ノサプリを飲んでいました。

    甘いものが大好きなので、できれば飲み物で糖分は摂取したくなく(ワガママですね)、こちらで相談させていただきました。

    引き続き皆様のレスをお待ちしています。

    ユーザーID:

  • 気にしすぎです

    スポーツドリンクの中の糖分をずいぶんと気にされているようですが、気にしすぎるのも身体に悪いと思います。
    「病は気から」っていいますしね。
    炭酸飲料や、オレンジジュース,りんごジュースのようないわゆる「ジュース」を水分補給の目的だけで水のようにがぶがぶ飲むと確かに糖分の採りすぎになるでしょう。
    なんでもそうですが、程度の問題だと思います。
    風邪をひいて熱が出て食欲もなくて病院に行って、「どうしても行かなきゃならない大事な用事があるので何とかしてください」って頼むと点滴を打ってくれるらしいのですが、その中身は糖の水溶液だそうです。スポーツドリンクに近いものなんだとか。
    少しは安心していただけましたか?
    もう最後の発言から半年ぐらいたっちゃってますけど...

    ユーザーID:

  • トピ主です

    なかむら様 レスをありがとうございます。

    水分補給が大切になる時期、自分のトピを読み返しにきたところ、レスが付いていてとても嬉しく思いました。

    気にしすぎは良くない…たしかにこの一言に尽きますね。
    インフルエンザの時には躊躇うことなく無く医師のアドバイスに従おうと思います。

    これから暑い季節となりますので、みなさんも質の良い水分を補給して乗り切ってください。ありがとうございました。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧