• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員と言う事で差別を受けた事ありますか?

派遣社員と言う事で差別を受けた事ありますか?

レス40
(トピ主0

キャリア・職場

ももこ

私は、派遣ですが仕事をサボって居るわけでも遅刻しているわけでもありません。仕事でミスる事もありません。

しかし、私だけOffice97です。
社員はみんなOffice2000です。
以前、Office2000を使用していたのですが、
PCを変えて欲しいと言われOffice97になりました。
Accessを使用する時にAcess97からAccess2000
は見ることが出来ません。(正式にはAccess2000
から変換しなければ見ることが出来ません。)

業務に支障があるので私が管理者に言った所「忙しい」と言われ中々変えてくれません。
あとデータを扱うため、大きい画面が良いのですが
何故か「凄い小さいノートしかないんだけど」と言われ
では今のサイズのノートでOfficeをバージョンアップ
できないのか?」と聞いたところ
思いっきり面倒くさそうに「サーバーでライセンスを管理しているから3日掛かる。だからダメ」と言われました。
あまりの悔しさに涙が溜まりました。

確かにソ〇トバ〇クの情報漏洩などの事件もあり一般的に派遣は無能だとか言われてます。
でもすべての派遣が無能だと思うのは差別ではないでしょうか?皆さんは差別された事、した事ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違うけど

派遣だからというわけでもないとは思うけど、
    つい1ヶ月前まで、私の使っていたPCは、Windows 95
    でした・・・。

有り得ないでしょ、いまどき!

重いファイルを使っていると、突然落ちちゃったり
    する事もしょっちゅう。
    最初から立ち上げて、また作業を開始したりしてると
    「まだやってるんですか?」
    「まだ出来ないんですか?」
    「時間かかり過ぎ!」とかって社員から言われ
    すごく悔しい思いもしました。

でも、ようやく最新のに変えて貰えたので、
    そういうトラブルもなくなりました。

派遣は後回しにされるっていう企業は多いようです。
    (特に派遣社員が少ない、あまり派遣社員の扱いに
    慣れてない企業)

• 派遣社員ですが

一度もそういうことをされたことはありません。
    誰にどのパソコンを与えるとかではなく、PC対PCでしか考えられていません。

例えば、10台あってそのうち5台がリース期限が切れたから交換。その5台はそれまで使用してた人に再び貸与されます。

私もかなり古いWindows95を使ってたときがありましたが、リース期限が切れてWindows2000になりました。
    社員と同様です。
    キーを思い切り叩かないと入力できなかったり、画面が暗すぎて見難かったりなど・・・効率悪すぎでした。
    どんなに使いづらくても期限が残っている限り、それで我慢されられるんですよね。
    余っているPCがあればまた別ですが。

こういう不自由さはありましたが、差別はなかったですね。
    ちなみに、ここは大手メーカーでした。

どうしても支障が出るのなら、派遣元に相談してみてはいかがですか?

• 別に差別じゃないと思うんだけど

好みの大きさのディスプレイのマシンが与えられなかったこと、ソフトのバージョンアップの手続きに3日かかるということは、別にあなたに限った話ではないのでは?

担当の人の「思いっきり面倒くさそうに」というのはあなたの私情でしょ?
    業務に支障が出るってこと申告してるなら、環境が整うまでやれる範囲で仕事こなせばいいと思います。

普段から正社員、派遣社員の差別が激しい会社もあると思いますが、私は派遣やっててそんな差別受けたことないし、トピ主さんが書いてある事柄は差別と思いません。

• 差別では違うと思いますが

あくまで仕事ですから、涙をためるようなことでもないと思いますが、現実問題仕事に支障があるなら、
    トピ主さんが仕事ができないと困る人もいるはずなので、その人経由でいってもらうとかが一番と思います。

• 差別というか…。

建前としては、仕事の責任が重い人材が、いい待遇であるのは当然です。
    よって、派遣社員の仕事環境が正社員と同等でないのは、不自然な話ではありません。

ただ実際は、職務内容やそれに伴う責任は社員同様で、待遇は「派遣だから」と差別されるという話はよくあります。
    私も今までそのようなことを経験してきました。

また、トピ主さんの場合は、職務を遂行するのに支障がある環境を放置されているんですよね。
    同じような立場の方は、職場にいらっしゃいませんか?
    いらっしゃったら、相談してみましょう。

派遣会社の担当者は、当てになりませんから、もしその場で仕事を続けたいのなら、粘り強く交渉することです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありましたよー

事務所から離れた倉庫でさっきまで書類置き場だった机で事務をしろと言われました。換気も何もなし。埃の舞う部屋。しかもしょっちゅうフリーズするノートパソコン。
    皆はWin2000なのに一人だけ95…。98じゃなくて95!!

後、プリンター室で仕事しろとも言われました。
    またある日は…。

席が無かった日もありました。
    全部同じ派遣先です。

派遣会社へ訴えたけど、改善もされず、それどころか、これぐらい当たり前なんだから我慢して働けと言われ、私から契約を切りました。

当たり前ってのは、当初聞いてた仕事内容と実情が全然違う事が当たり前なんでしょうか?と最後に言っても、違う話題で批判されるし。最後はすごく冷たかったですよ。

所詮派遣なんて使い捨てと思ってる派遣会社と派遣先に見事に当たったんでしょう。
    そうでない職場もあるんだから、がんばってくださいね。

• 派遣って・・・

日本の会社って殆どが派遣ってすぐに首に出来る
    忙しい時だけちょっと雇って、・・・っていう都合の
    良い部分だけを利用しようとしてると思うんです。

パートより待遇悪いと感じる事が度々ありました。
    法律上は絶対に「明日こなくて良い」なんて事が
    まかり通ってますよ。だって、派遣会社は客に文句なんて結局言えないんですからね。

会社側もパートより都合よく使えて自分達の気に入らない人間はすぐ首に出来るからちょうど良いってはっきり言ってました。

私は派遣会社もそれを承知でやってると思っているし
    結局働いている人が一番立場が弱くて馬鹿をみてるから
    正直、意地悪したりするのなんて日常の出来事だと思います。文句言うなら辞めても次は幾らでもいるって豪語してますからね。

• 差別ではないと思います

派遣社員として様々な企業で働いてきましたが、
    正社員と区別されるのは良くある事です。

直接雇用ではないので、派遣って結構肩身が狭い思いをする事ありますよね。あまり文句言うと契約切られちゃうし。辛抱するか、主張するか、その会社で今後も長期で働くかどうかで変わってくると思いますが。。

もちろん正社員と分け隔てなく扱ってくれるか会社もあります。トピ主さんに問題があるわけではなく、その会社がそういう会社なんだと思います。派遣会社の営業担当には相談なさいましたか?営業担当から会社の人に言ってもらうっていうのも手ですよ。

ただ営業担当にしてみたら、就業先はお客様だからあまり強く言ってもらえないかもしれませんが。。業務に支障があるのは困りますよね。でもトピ主さんがそこまで言っても改善してくれない会社って。。うーんって感じです。

• 差別はないけど差はあるよ

派遣暦4年で、3箇所目の派遣先で働いているけど、悔し泣きするような思いはしたことないです。でも、知人の友人の派遣事務をしている人の話をきくと、嫌な職場にあったたら辛い思いをした人はいました。派遣と社員をろこつに区別する職場だったらしいですけど、派遣だから不当な扱いや差別されるのではなく、その職場の人達が性格悪いんだと思ってます。私は、たまたま同じ派遣会社から数人派遣されていて(事務員は社員と派遣半々くらいの職場)、派遣社員が威張ってるとこもありました。

環境的には、同じ職場に派遣社員は何人いますか?仕事がしづらくて、差別にストレスを抱えているのであれば、職場を変えてみては?同じ派遣会社から数人派遣されている会社のほうが、働きやすいかも。勇気をもって、新しい職場で働く事を考えてみては?
    とりあえず、仕事がんばって下さい。

• ないです。むしろ・・・

私は今まで数十社で派遣で働いてきましたが、PC環境に関して差別?されたことはありません。むしろ社員さん以上に気を使ってもらっていましたよ。
    その会社がおかしいのでは・・・?

一度だけ無断で私が使っていたPCを勝手に自分のと交換した男性社員(口も利いたことがない人)がいて、びっくりしたことはあります。私の周りの社員さん達がその人を非難してくれなかったら、使い慣れたPCを返してもらえず私も泣き寝入りだったかもしれません。派遣だから勝手に取り替えてもいいと思ったのでしょうか・・・ただその会社、変わり者(常識を知らない人)が多かったです。

• 名前で呼ばれない

私が以前派遣されていた某薬品メーカーでは、
    私たち派遣社員は(この時は二名派遣されていました)社員の人から、
    「派遣さん」と呼ばれていました。

「派遣さん、コピーとって来て!」
    「派遣さん、この書類入力して!」
    ・・・てな具合。

初日のあいさつでその部署の課長がキチンと名前を紹介してくれたのですが、
    その会社に勤務していた4ヶ月間、
    私ももう一人の派遣同僚も名前で呼ばれることはなかったです。

• その会社の人 心が狭いねー

別のトピでも書きましたが我が社にきてくれる
    派遣の方はみなさんよくしてくれるし、正社員との
    間に溝はありません。

PCの配布はその部署(カンパニー)の考えも
    あって自由はききませんがIS担当の方は
    分け隔てなく対応しています。
    業務でそのバージョンが必要なら、
    なおさら気にしてくれます。

トピ主さんの派遣先の窓口となってる上長に
    ひどい状況を相談しましたか?
    うちは必ずその上長がきちんと周りと話を
    つけてますので差別なんてあったとしても
    改善されていると思います。

心が狭い幼稚な社員のいる会社では、
    飲み会に誘わない、社員しか分からない話ばかり
    すると聞いたことがあります。あまりひどければ
    変わってしまえばいいと思いますよ。

いいところは他にたくさんあります。
    うちの契約が済んだ後も個人的に友人として
    つきあいが続いている人からは
    もう少しいたかったと言ってくれる人が多いです。

• 差別かな?

私も派遣社員だけど、トピ主さんのケースは差別とは思えません。
    単純に社員の方を良い環境にしただけでしょう。
    会社が派遣よりも社員を優遇するのは当然だと思います。

業務に支障があるようですが、PCが古いことを割り引いて周囲が考えてくれているなら問題ないと思います。

もし、PCが原因で起こった支障をトピ主さんの能力のせいにされて怒られたら問題だと思います。

また、派遣だから機能が低いPCで十分だ、我慢しろと露骨に言われたのならそれも問題だと思います。

派遣は与えられた環境の中で最大限の能力を発揮するしかないのです。
    その環境で最大限の能力を発揮したにもかかわらず、酷評されたのであれば派遣会社に相談しましょう。

• わたし無能、、、かも。

半年更新で、同じ派遣先に3年いる
    肩書き「PCオペレーター」です。
    当初の待遇は、全く同じくで、しかも一人だけ
    別室(入力アルバイトさん達と同室)でした。
    1年たち、仕事がだんだん認められて同室に引越。
    どんどん求められる内容が高度になり
    今では最新マシン・オンラインでスムーズに
    仕事ができるように。ここまで2年かかりました。

人間関係は良く、雑用も進んでやっています。
    それでも今でも会議は必ず外されます。
    (その分ノルマも負わないのですが)
    これを差別ととるか、派遣先なりに気を遣って
    いるのか、はたまた私の「会社人」としての
    スキルが未熟であると取るか。
    最後者だと信じて、コツコツ正社員の姿勢を
    見習っている現在ですが・・・。

私の見解では派遣は「性能の良い部品」です。
    ただし性能を磨くだけでなく、機能を増やせば
    ある程度食い込める可能性もあるとは思います。
    ご自分の不都合を訴えて変わらなければ
    つとめて機能を増やし、私をもっと活用すれば
    あなたたちも便利なのになぁというアプローチで
    いかれたらどうでしょうか。

なんだか趣旨がずれてしまってすみません。

• PCの件ではないけれど・・・

派遣で来ていた女性が、自分にだけ社報や社発行情報誌がないことでスネていました。
    差別?ううん、区別です。

私は直接雇用のアルバイトなので、数が割り当てられているんですけどね。
    大企業だし自由な社風だし派遣さんとしてはとても働きやすい職場だと思うのですが、勘違いしないでほしい。あなたはよそ様なのよ!てね。
    (ちなみにアルバイトは社内で一番低い身分です)

• 理由はそれだけ?

>確かにソ〇トバ〇クの情報漏洩などの事件もあり一般的に派遣は無能だとか言われてます。
    でもすべての派遣が無能だと思うのは差別ではないでしょうか?皆さんは差別された事、した事ありますか?

って…。
    別に「一般的に派遣は無能」とは言われてないと思いますけど。
    ちょっと横ですが、気になったもので。
    びっくりした。。

で、トピ主さんのご意見ですが、
    それは「差別ではない」と思います。
    ところで「Access2000」のアプリケーションソフトはその場にないのですか?
    というか、「Office2000」のソフトはないのですか?

もし、近くにあるのならば御自分でUPしましょう。
    黙ってても何も変化は起きませんよ。

私も「派遣社員」という言葉に甘えていた時期がありました。
    そして、同じような気持ちになったこともありました。
    だから、少々辛口ですが、意見させていただきました。

今は同じ派遣先に5年目。
    周りの社員より、十分な待遇を受けてますよ。
    がんばって!

• おおげさ

別に派遣だからでは無いような気がします。
    トピ主さんがナメられる、ないがしろにされやすい性格なんだと思います。
    あとその世話する男性社員が面倒臭がりや。

職種差別なんて大層なモンではないと思いますよ。
    個人的な問題だと思います。

私も派遣やって長いですがハッキリ物を言う性格なんでないがしろにされた事はありません(っつーかされそうになった時点でちゃんと改善要求します)。

• そうですね〜〜〜

私が派遣で働いていたころ、差別らしきことがあった会社もありましたよ。
    あまりに派遣と社員の仕事の範囲が違いすぎるのでお互いに仕事がすごくやりずらかったり・・・。

でも、結構辛かったのは、全く差別がない会社でした。
    そこは日本企業でしたが(大きな会社でした)、国際的な仕事が多くやたらリベラルで、派遣社員も全く差別なく、正社員と同じ扱いでした。

でも、反対に「なぜ私が副社長に決済を求めなくてはいけないの?」とか「なぜ私が会議を仕切らなければいけないの?」とか「なぜ私がほかの部の部長に対して予算をけずるように言わなくちゃいけないの?」とか「どうして私一人でここまでやらなきゃいけないの?」っていうことが山積みでしたよ。

社員ほどお給料がもらえるわけじゃなし、待遇が保証されてるわけでもないのに、しまいにはとある中国関係の仕事をまかされそうになったとき私の中でぷちっと切れて、契約を更新しませんでした。

あまりにもほいほい言うことを聞いて仕事をしていたのでいいように使われていたのだと思います。

• ありますね

私が前に派遣された会社でもそういう考えでした。
    PCのスペックアップは社員が優先。そしてできるだけ機材にお金をかけない。

しかし、Accessでデータベースを作る時に、そのPCのスペックでは支障があるので、上司に掛け合って変えてもらいました。

あなたの場合も、Access2000のデータベースを使ったり作成する必要があるなら、Accessのバージョンアップは当然の要求ではないでしょうか?

システム担当者の対応の悪さは、あなたのオーダーに低い優先順位をつけているせいです。

あなたの業務に支障が出ているなら、部の仕事に支障があるはず。
    システム担当者に直接注文するのではなく、上司経由で掛け合うとか、何か有効な手立てを使って、現状を改善すべきです。

力のある人を動かして、状況を改善してしまいましょう。

• ありがとうございます

色々なご意見ありがとうございます。

それは差別ではないのでは?というご意見がありましたが、周りがOffice2000で私だけOffice97でAccessの互換性がないというのはれっきとした差別だと思います。

たとえば、全員(もしくは半数)がOffice97だったら差別ではありませんが私1人だけというのは差別だと思います。
    しかも今の会社に派遣され4ヶ月ですが4回もPCが変わってます。4回も社内のシステムを設定しなおしています。

一番最初のパソコンはOffice2000だったのです。
    それを変えてまでOffice97を渡してくるのはどう考えても差別としか思えません。
    しかもその人は、私や社員さんが言っても「僕分かりません」「僕知りません」「僕忙しいんです」の一点張りで聞いてくれず、課長、部長など役職が付いた人が言うとあっさり「分かりました」と承諾するんです。

今まであまり差別を受けた事がなかったのでこう言う人が居る事にびっくりしました。

• 同情します

トピ主サン同情しますよーーー。
    辛い時ありますよねー。派遣社員て。
    他に書き込みしている人たちはすごく真っ当なことを
    おっしゃっていて、おっしゃっている通りにできれば
    いいんだけど、できない時だって多々ありますよね。

トピ主サンは弱い立場でありながら一生懸命努力してますよね。改善してもらおうとおもって。
    だいたい事務仕事のない男性よりも、事務がメインの女性のほうがパソコン使う頻度も高いのに、新しいパソコンはパソコンゲームしかしない上司から与えられていくこともあるし!

PCの環境からいうと、派遣(3社経験)だからといってOSのバージョンが古いという職場にはあたったことはありませんが、派遣社員として泣いた経験は多数あります。
    私の文章は駄文なので、解決方法については他の方のトピのアドバイスのほうが効果的だとおもいます。実は中小企業に転職してから、XPから97に転落しました。ひえええい。最初はギャップに泣きそうでしたが、なれました。
    でもトピ主サンの一人だけ97のストレスは私も経験あります。あのときは他社の人が送ってきたファイル開けないこと多かったんです。。・

• PC配ってる側です。

あるかもしれません。

というのも新入社員が多くて PCが足りなかったり
    するとき、短期の派遣とか週に 3日しか来ないとか
    あらかじめ聞いてる人には少々前のを出したりする
    ことがあります。でも、やむを得ず、です。
    台数がちゃんとあるときはわざわざ遅いのを出そう
    なんて思いません。

理由は、まず正社員にちゃんとした環境を提供する
    ことが求められるからです。
    あまってるにもかかわらず、出してないとしたら
    新入社員の予定があるか、どうでもいいと思われてるか
    です。その場合、効果的なのは正社員の上司経由で
    もっといいのが必要。

そして必要な理由を言うと効果的です。
    押しが強い人が勝ちます。
    まあ普段からの力関係もありますが。

Officeをアップデートしないのも PCの性能的に
    メモリが足らなくなることがわかってるから、
    という場合もあります。こういう説明をしても理解
    してもらえない可能性があるので面倒って言ってるの
    かもしれません。。。

• 私も派遣社員様へ

> ところで「Access2000」のアプリケーション
    > ソフトはその場にないのですか?
    > というか、「Office2000」のソフトはないので
    > すか?
    > もし、近くにあるのならば御自分でUPしましょ
    > う。
    > 黙ってても何も変化は起きませんよ。

気持ちはわかります。
    でも軽はずみな発言は控えてください。

勝手にインストール(使用)することで、ソフトウェアの使用許諾条件に違反することになれば、違法行為になりかねません。

そんなことをすれば、さらにももこさんの状況が悪化しないとも限りません。

まして、「サーバーでライセンスを管理しているから3日掛かる。だからダメ」という環境では、勝手にインストールすらできないか、インストールしたとしても作業自体ができない可能性もあります。

ももこさんがすべきことは、派遣先が環境を変えてくれるよう、派遣元を交えて交渉をすることだと思います。

• 不正コピーを勧めないように

>私も派遣社員。さん

>ところで「Access2000」のアプリケーションソフトはその場にないのですか?
    >というか、「Office2000」のソフトはないのですか?
    >もし、近くにあるのならば御自分でUPしましょう。

…って、ソフトの不正コピーを推奨しないように。
    不法行為ですよ。わかっていないのかな?

>トピ主さん

管理者がサーバーでライセンス管理をしている、とのこと。
    3日かかるのでダメだというのは何故かわかりませんが、しかるべき手順を踏んで働きかけたら変わるのでは?

派遣社員のワガママとしか取られていなければ、後回しにされても仕方がないですよ。

人を動かすのはコストがかかるのですから、会社にとってのメリット・デメリットをきちんとアピールしないとね。

• 制服がもらえなかった。

わたしともうひとり同じ会社から派遣されていた子とだけ、ジャンパーはもらえたのですが、下に履くキュロットのようなものがもらえませんでした。
     その会社ではわたしが登録していた名前も聞いたことのないような派遣会社とパ○○と二箇所から派遣されてましたが、わたしが登録していた派遣会社から派遣された人たちとパ○○の方たちに対する態度が微妙に違っていました。
     いきなりわたしたちの携わっていたプロジェクトが中止になって、来週から来なくていいといわれたときもパ○○の派遣の方だけは残されてましたし。

• 少し昔、派遣だった頃・・・

その仕事の未経験で派遣されました。
    派遣先も、その条件で飲んでくれました。

数日後、バイキング式のバーレストランで、歓迎会を開いてくれたのですが、正社員の方々が、
    「派遣は正社員のために働くんだ。正社員の小間使いだから、気を使え。ほら、今も料理が少なくなったと思ったら、どんどん料理をもってこい」
    と申されました。
    酔った勢いには見えませんでした。

そのような社員の方へのご奉仕は、契約の範疇外です。
    半年たらずでそんな会社は切りました。
    有名な大手メーカーなんですけどね。

その後の派遣された会社は、派遣も社員もまったく関係ないところで、非常に居心地が良いところです。
    区別が無い上、キャラクターがウケているのか、社員よりもずうずうしくしています・・・いい会社です。

その後、この会社の正社員とならせていただきました。
    こんな良い会社は、ずっと居たいですからね。

• 派遣先によって、大いに違う待遇

最初に派遣された所が、運悪く派遣いじめのある所でした。聞く話によると、私の前任者、そのまた前の人と、長く持って1ヶ月だったようです。
    色々な言葉で自信喪失させられました。
    私は仕事できないダメ人間だ…って本気で思っていました。
    しかし、辞めた後に派遣会社から「あそこは特殊で大変だったでしょ。派遣した子から苦情が多いんだよね」と言われ、派遣会社は確信犯でした。
    派遣会社ってそんなもんか、と気付かされました。

この経験のお陰で、自分がいくら同じ仕事をしている仲間だと思っていようが、大なり小なり派遣は差別を受けるものだと思うようになりました。
    しかし、それは会社側から見たら当たり前で仕方の無いことかもしれません。
    派遣社員が時給を(派遣会社から)いくら貰っているかや、派遣社員の経歴も、会社は詳細には知らないようなので正に部外者です。(会社は派遣会社に払う金額しか知りません)
    今は、部外者であり、差別も仕方ないと割り切って仕事をしています。

• 私も配る側です

私も社内PCを配る側です。
    えっと、まず「自分でOfficeをアップグレードすれば」という方がいましたが、それはやめた方がいいと思います。ライセンス管理していますし、標準インストールとは限らないので。
    自分で行うにしても、管理者に一声かけてください。

さて本題。インフラ管理の立場からいうと、確かに事務の派遣さんにはスペックの低いPCを配布する事が多いですね。これは差別をしているのではなく、受け入れ側の問題です。費用がないというのが一番の原因です。
    もし費用があれば社員から先に購入するので、派遣の方はどうしても後回しになります。決して差別している訳ではないので、落ち込まないでください。

今回は派遣の差別というより、管理者の人間性に問題があるようですから、トピ主さんが言っても動かないのであれば、上司から言ってもらいましょう。
    口頭だけでなくメールするのも手です。CCで上司にも送っておくと更に効果的(笑)

よけいなお世話かもしれませんが、新しければ新しい程良いとは限りませんよ。ウィンドウズXPはファイルの共有ひとつとっても何かと面倒なので、むしろ98のほうが使いやすいような気がします

• トピ主が無能なだけ

有能だったらそんな処置しませんよ〜

「別に最新版渡してやる必要も無いし。」
    等と判断されただけでしょ。

使えないのは仕方ないとしても、周りの足引っ張るんだったら自主的に辞めろ。邪魔だ。

• 残酷なようだけど

そもそもの雇用形態からして正社員と派遣は違うのにそんなにいきり立つというのはどうかなと思います。

例えば、営業車であなたは今まで新車を使っていたが、中古に変えさせられた、でも社員はみんな新車だ差別だ!というのと同じ事ですよね。

「差別だ!」「だから何?」
    というようにしかならないと思うのですが・・・・
    別に派遣と社員と同じ待遇にする義務はないと思うのですが・・・

派遣の立場は結構厳しいですよ、これを機会に派遣を辞めて正社員を目指したらどうでしょうか?