浴衣の洗濯に失敗しました。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

祭り疲れ

近所で行われた夏祭りへ行くのに,子供に浴衣を着せました。
白地にアサガオなどの花柄で,私自身が子供の時に着た思い出の浴衣です。
なのに,洗濯が終わって洗濯機のふたを開けると信じられないことが起きていました。
一緒にポリエステル製の赤い帯と洗ったのですが,それが色落ちして浴衣がピンクに染まってしまいました。
まさかポリエステルのものが色落ちするなんて思いもしなかったんです。
すぐに色柄物にも使える漂白剤で振り洗いや付け置き洗いをしてみましたが,まだうっすらとピンク色が残っています。
他にも一緒に洗ったコットンのシャツが染まってしまい,それはほとんど色が落ちないのです。
特に浴衣は大事にしたいので,元通りにするいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一部訂正

帯はポリエステルだと聞いた気がしていたのですが,実家の母に電話したら何と本絹だと言われました。
    まさか帯を洗うなんて。。。と絶句しておりました。
    お祭りの日はとても暑かったため子供は汗だくでしたし,帯も湿っぽくなっていたので浴衣と一緒に洗濯したのですが,本来洗うものではないそうですね。
    まだどなたからもアドバイスが届いていないようです。
    何かいい方法がないでしょうか?

• 個人営業のクリーニング店

ご近所に個人営業のクリーニング店があれば、そちらにお願いしてみてはいかがでしょうか。

今回、トピ主さんご自身が大事にしたいとおしゃりながらその着物について詳しくないようなので、助言したくてもこわくてできない方がいらっしゃるのではないかと
    思いました。

普通、大事なものなら、手洗い、洗濯機で洗うにしても単品で洗いませんか?
    帯も兵児帯(平織りなら絹とポリを間違えることはまずないと思います。)だったのかもしれませんが、今回のことを教訓に、大切なものは自分の管理責任でそれなりに丁寧に扱うものだと認識を新たになさいませ。

• お気の毒ですが、無理だと思います

どなたもレスされていないのはそのせいだと思います。
     諦めるしかないのではないでしょうか。
     お役に立てなくて申し訳ありません。

• オーソレミヨさま

レスして頂きましてどうもありがとうございます。
    おっしゃるとおり,本絹とポリを間違えるはずはないですし,普段なら単品洗いしていたと思います。
    ただ今回はポリの帯しか持っていなかったはずという,私の強い思い込みから失敗に至った訳なんです。
    洗濯機で洗ったのは最近の機種は手洗いモードやドライモードなど,自分で洗うよりもきれいにかつ丁寧に洗えますので,手洗いでなく洗濯機洗いを選びました。
    いつもよく行くクリーニング店の方に,一度相談してみようかと思います。
    自分で何とかすることしか頭になかったので,アドバイスして頂いて助かりました。
    本当にこれを教訓に二度と失敗がないよう,気をつけます。

• 残念ですけれど。

元に戻すのは厳しいと思います。
    洗濯や染め直しができるクリーニング店(チェーン店ではなく、職人のいるお店)があれば、持っていって相談してみてはいかがでしょうか?

余り落ち込まないで下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ハッピークリーニング

実際頼んだことはないので、何とも言えないのですが

京都にある、「ハッピークリーニング」に相談してみては
    いかがですか?。以前TVで見まして、いつかお世話になる日がくるかもしれないと思ってHPを調べて見ました。

特殊な薬剤を使って、ほとんどの物がきれいになってました。HPに詳しい事が書いてありますので参考にして見て下さい。

浴衣を送ってみて、お店で状態を見てから電話でカウンセリングがあるようなので、ご自分の希望を伝えてみて、元に近い状態になるかどうか聞いてみたらいかがでしょうか?。HPのアドレスを貼っておきますね。

http://www.kyoto-happy.co.jp/index.html

• 帯を洗濯機ですか?

私も絶句しました、、、。

• 匿名で さんへ

とてもうれしい情報をありがとうございます。
    ハッピークリーニングのホームページを早速見てきました。
    色移りしたもののクリーニングも扱っていると書いてありました。
    今,近所のクリーニング店で元に戻せるかどうか検討してもらっているところですので,そこが無理であればハッピークリーニングさんへ問い合わせてみようと思います。
    滅入っていた気分が救われました。