篠山市について教えてください

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りっとん

兵庫県篠山市について詳しい方、いろいろ聞かせて
ください!

私達夫婦は漠然とですが篠山にはとてもいい印象を持っており、通勤圏内でもあるので、近い将来篠山市に居を構えたいと考えています。
通勤もあるのでおそらく篠山口駅周辺になるとおもいます。

でも「何故篠山?」と自問自答しても、我ながら明確ではないんですよね。
10数回訪ねた事はありますが、観光客の視点でしか
見れてないような気がします。

そこで、いろいろ参考にさせていただきたいので、
篠山市といっても広いですが、実際にお住まいの方のお国自慢や、反対に大変・不便なところなど聞かせてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です・・・追加

今後住みたい場所に篠山を考えている理由が
    明確ではないとだけ書いてしまいましたが、
    こんな所に住みたいなぁと思う理想はあるのです。
    その理想の場所が、いつのまにか「篠山」という
    具体的な場所に姿を変えていて・・・。
    ごちゃごちゃ言いましたが、結局「篠山」で
    間違いない!と感じたいというか。

住む場所に求めたいことは以下のようなことです。
    ・通勤可能であること(大阪市内です)
    ・田舎過ぎないで、もちろん田舎であるところ
     (もともと田舎育ちなので)
    ・食べ物・水がおいしいこと
    ・温暖な気候
    最後の温暖な気候は、妥協してあきらめてます。

不躾なお願いだとは思いますが、篠山って住むには
    どういう感じですか??
    もしよければ教えてください。

• 篠山出身ですが。

以前にも篠山のことでレスをしたことがあるのですが、
    私は家族として住んだのは篠山しかなく、都会の家族住まいがどうなのかはよくわかりませんが最近は大阪通勤圏とあって移住してくる人も多いみたいです。どこの田舎も同じかもですが、とにかく世間が狭いです。また近所づきあいも必要ですし、行事参加などもあるかと思います。たとえば奉仕作業をしたり運動会があったりお葬式があったりと一家に一人はかりだされます。でも新興住宅地のようなところは少しはマシかもしれないですが。こういうのが好きな人ならいいと思います。車は必要です、絶対に!野菜とかは安いし、地域の安売りなんかもあります。スーパーやホームセンターはたくさんあります。三田市や氷上郡まで足を伸ばせます。図書館や塾、教室は新しいのができたようです。水はまだ生水飲んでます。夏の朝は涼しく冬は雪が降ることもあるのでタイヤチェーンが必要な日も。病院がイマイチと思ったりしますがその辺は皆評判で動きます。一番田舎だと思う点は新聞が朝刊しかないこと。まあその分安いですが。あとごみを出すのが遠いこと。家の前にだしたりはできないです。わかることがあればお答えしますよ。

• トピ主です

小野小町さん、レスありがとうございます〜〜。
    やはり最近は移住してくる人って多いんですね。

うちはまだニュータウンか、古くからの場所に住むか定まっていません。おっしゃるように、近所づきあいや地区の活動などに馴染めるかわからないからです。もともと私も同じような感じ(しかもよそ者を受け入れ難い傾向)の所で育っただけに、ちょっと不安もあったりして・・・。これはまだまだ考える必要がありますね。

ところで、お言葉に甘えて二つ質問させてください。
    うちは子供がいますので、一番悩んでいた所は病院なのですが、「イマイチ」とは質・量どちらでしょう?でも地元の人も生活してらっしゃるわけですし、何とかはなりますよね・・・。
    もう一つ、気候的には冬が気になります。雪は積もるくらい降るのって日常的なんでしょうか?
    寒さに弱いので、少し覚悟がいる様な気がします〜。後は自分達の気持ち次第って所でしょうか。

近いうちに自然豊かな篠山で生活したい。でも簡単に決断できる物でもなく、とても参考になります。
    ありがとうございます!

• 住むのは???

私も篠山市が大好きで、大阪市内からよく夫婦でドライブに行きます。食べ物もおいしいし、空気もきれいだし…
    でも住むのはためらいます。自分自身、篠山の近くの田舎で育ちましたが、近所づきあい・冠婚葬祭・etcがとてもしんどかったからです。
    知り合いの方が都会から移り住んで篠山市で暮らしていますが、その方の愚痴は「仕事の休みでのんびりしようとしたら、日曜日に町内会の道路掃除で大変だった」「隣の挨拶程度のつきあいしかない方が亡くなっただけで、通夜から葬式まで、家をお貸しして、自分も3日も仕事を休まねばならなかった」「地元の人は私のことをよそ者扱いのくせに、超高い町会費はきっちりととるし、作業もしっかりとさせられる」…
    とても近所づきあいが大変そうで、都会と違ってかなりの拘束力みたいです。
    そういうのが苦にならない人だったらOKなのでしょうね。

• お答えします!

まず病院は都会の最先端の高度医療と比べれば違うだろうし、都会では選ぶこともできるという意味です。風邪くらいでしたら問題ないし個人病院に行きます。個人病院では無理そうな病気のときは近くの県立病院、もっと大きな病気の人は阪神間に入院したりしています。持病で阪神間に通うとかだと大変ですよね。

雪は昔に比べれば暖冬の影響なのか少なくなりました。まあ30センチくらい積もるのは珍しいくらいで後は10センチ以下やうっすら降ったりするのが時々あるくらいだと思います。そんなに雪は大変ではないかと思います。冬は気温などは京都市内とかを参考にされたらいいと思います。

昔からのところ一軒家>ニュータウン>マンションの感じで近所づきあいはあるようです。お子さんもいらっしゃるので皆無とは行かないでしょうが排他的なところだとは私は思いませんが。駅やインターの近くあたりがいいかもですね。生活するにはいろいろ便利ですし。どうしても気になるようなら三田市のニュータウンがこの辺りでは一番篠山に近くて都会的でいいかもです。じっくり検討なさってください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • た・たいへんそうですね

いなか育ち様、レスありがとうございます。

お知り合いの方、古い集落にお住まいなのですか?
    日曜の道路掃除やお葬式の炊き出しなどは、私の
    田舎にもあったのですが、家ごと貸さないといけない
    状況というのが、とても納得できないというか、
    想像できません。大変そうですね・・・。

それに、確かに田舎の掃除や冠婚葬祭の拘束力は
    高いですよね。それにいつまでもよそ者扱い・・・
    これは私の田舎もそうだったので、多分想像つきます。
    でも確かによそ者なので、自分で割り切るしか
    ないかなぁと考えてます。
    それに、そういうことに呼ばれなくなる方が怖いと
    言うか・・・。
    いろいろ考えて見ても、本当に自分がそこに馴染めるかは謎です。集落毎のいろもあるでしょうし。
    古い集落に住むなら、不退転の決意が必要ですねぇ。

でも、いなか育ちさんのレスをみて、ニュータウンに
    ぐーっと傾いたのは正直な気持ちですー(笑

• トピ主です

小野小町様、病院と雪の件についてのレスありがとうございます。
    大きな病院に入院する時は、阪神間になるのですね。
    それでもまぁ、我が家でも何とか対応可能かなと思えます。
    雪の件も些細なことですけど、レスを見て安心しました〜。すごく積もるって知り合いに脅されていたもので・・・。

近所づきあいに関しては不安はありますが、それは
    どこに住もうともついてくる不安が少し大きくなった程度だと思っています。
    が、自分の適応能力にそこまで自信があるわけではないので、やっぱりニュータウンかなぁと思いつつあります。駅近辺で言えば、住吉台くらいしか思いつきませんが。。。

それにしても、おかげさまで少し具体的に「移住先としての篠山」を考える事ができました。
    なんとかめげずに移りたいと思っているので、
    地元の方のお話を少しでも聞けると安心できます〜。
    ありがとうございます!!!

• 追伸

知人に聞くことができたので追伸なんですが、、、

お葬式は3日も会社を休むまでとは行かないそうですが、たとえば隣の方が亡くなった場合その家に部屋がなかった場合とかにお坊さんの休憩所として部屋を貸すこともあるみたいです。しかし、最近は火葬場もできてそれもそちらのほうでお葬式をする家も増えているみたいです。

それから、ニュータウンも侮れないようです。というのは新しい人の集まりで何も決まってないので余計にもめたり、早々と役員をやらされたりするようです。簡素にしたくても逆に「ここは田舎だからこうしたほうが」という意見が多くて困るようです。一方古いところはもう決まったものもあるのでもめることもなく、簡素にしようという傾向だそうで早々と役員をすることもないらしいです。行事や会合の出席率が悪いとよくないですが役員だけで済む事もあるようです。

• りっとんさんがんばってください。

住吉台ということですが、ここはもう私の小さいころからありますので何十年とかなり長く住んでらっしゃる方もおられると思います。上からの眺めはいいですよね。住吉台以外にも今はたくさんそういう新しい住宅地ってあるんですよ。高台ではないですがニュータウンと呼ばれるもっと最近できたようなところが。古いところに一部分ニュータウンができたり。そういうところも検討されたらと思います。

ご主人さんが働いてらっしゃるとりっとんさんに町のことなど負担がかかってくることもあると思うのでよく考えて見てください。でもかなり下調べや覚悟もなさっているのでそこまで抵抗がでてくるとも思えないです。人はいいところですのできっと移住計画うまく行きますよ。

具体的にお教えできたらと思いますが公の掲示板ですので残念です。

• ありがとうございました!

トピ主です。大変お礼のレスが遅くなってしまいましたが、小野小町さま、いろいろ教えていただいて
    ありがとうございました!

新しく決まりごとを作っていく成長段階のニュータウンも、
    それはそれで大変な部分がありそうですね。
    そこまでは全然思いつきませんでした。
    結局、どこでも帯に短し襷に長しという事でしょうね。
    あとは、自分達がどこで割り切るか・・・。
    そこをしっかり考えないといけないようです。

そのためには、いろんな情報や考え方を知る必要があり、今回トピを立てて見てよかったと思います。

篠山って、私が幼い頃育った祖母宅のある地域と
    雰囲気がすごく似てるなぁと最近気がつきました。

近いうちに、いつか必ず移りたいものです。
    それまでもう少しいろいろ調べて見ようと思います。
    今回はほんとにありがとうございました〜。