結婚相手の条件

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

来年結婚予定の26才のはなです。学生時代から付き合っている彼と来年結婚予定です。彼とは同じ部活で知り合いました。お互い相手を大切に思う気持ちや価値観も似ているし、一緒にいると落ち着くことから結婚するのはこの人だなと考えていました。今は就職の関係で、彼は実家のある長野・私は千葉に住んでいて遠距離をしています。
 この前実家に帰った時、父にさりげなく結婚の話をしたら、「長野は習慣が違うから大変だ。」(父は交際については応援してくれていたし、彼のことも気に入ってる)と言われ、職場の既婚者(女性)からは「なんで遠くにしかも長男の所に行くの?近場がいいよ。苦労するだけだよ。」と言われてしまい、自信がなくなってきました。結婚ってやっぱり条件から決めていくものなんでしょうか?御意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の気持ち次第

お父様はトピ主さんが遠くにお嫁にいっちゃうのが寂しいのかな?
    確かに長野は風習が違う部分もあるだろうし、長男の嫁って事で大変な部分もあるかもしれないです。
    知らない土地で友達もいないし・・・
    だけど、トピ主さんがついていきたい!って強く思うのであれば良いのだと思います。
    心から愛する人と長野で1から生活を二人で築いていくっていう希望もあるし!
    自分の気持ち次第ですよ〜その気持ちを強くもてば、お父様も応援してくれるんじゃないかなぁ

• 逆に・・

逆に好きでもないのに条件がいいからという理由で結婚しますか?その条件は変わる可能性があります。

例えば次男だから家を継がなくてもよいと考えていたら、長男が不慮の事故で植物状態になり回復の見込みがないということで次男が跡取りになったり(実際に私の身近であった例です)。

やっぱり愛情が一番大切な条件なんじゃないでしょうか?

• なんともいえませんね〜。でも、勧めたくない

好きなもの同士で結婚して幸せになれたら一番いいですが。

周りの人の言う事もよくわかります。相手が長男でしかも、最初から相手の実家の近く。この条件だと、私でも本当に大丈夫?と言いたくなりますね。

もし、あなたが自分の親と仲がいいのなら、後悔するかもしれません。実家に里帰りすることすら、気を使うのが長男の嫁。うちは離れていても、嫁はそうそう実家には帰らないものだ。などと言われます。

長男の嫁だと、墓だの仏壇を守れとか必ず言われますし、子どもまだか、男を産めとか、お決まりの干渉は覚悟が必要です。嫁に行くまでは、仲良くしましょうねと猫なで声でも、嫁になったとたん、もらった娘になりますし。何も、わざわざそんな面倒なところへ行かなくてもと思うのは親心として当然ですね。

また、いくら好きな彼でも、長男は親に頭が上がらないので、板ばさみになったとき、頼りにならないことが多いですよ。

それらを覚悟の上で行くのであれば、心配することはないでしょう。

本当に次男の嫁と長男の嫁は雲泥の差ですよ。余程好きでないとお勧めできないですね。他人の私ですが。

• 愛があれば

半年ほど前に結婚したものです。私も実家から他県に来ました。(電車で3時間ほどのところです)
     続けたかった仕事も結婚の為に辞めました。
     始めて実家を出たので正直ホームシックになるかと心配でしたが今のところ大丈夫です。
     住めば都とはうまく言ったものだとつくづく思います。それに大好きな彼と毎日一緒に生活できる喜びは大きいです。
     でも、2人だけになってしまった両親のことを考えるとやはり心配です。また両親が病気になったりと老後ことを考えると不安になりますが、そのときまでに対処できる経済力と知恵を身につけたいと思ってます。
     本音を言えば、何でこんな遠くにきたのかな〜とも思う時もあります。(特に実家の近くで結婚した友達の話を聞いたりすると)
     でも、二人で時間を過ごしたかったから良い選択だったと思います。離れてみて親のありがたみも分かりました。
     こう思えるのも、彼の実家も遠いからかな・・・。
    彼の実家が近くて私だけ離れていたら・・・うーん、彼のフォロー次第かな。
     自分の家族も彼も大切な人ですからね。迷って当然です。その気持ちを封じ込めずに寂しいときは寂しいといってくださいね。

• ありがとうございます(トピ主です)

ご意見ありがとうございました。見知らぬ私の為に色々とアドバイス頂き本当に嬉しく思っています。
     私自身色々と考えたのですが、まずは彼を、そして自分の気持ちを大切にしていきたいと思うようになりました。
     不安も大きいですが、彼の大好きな長野の事を色々知って彼と同じくらい好きになりたいと思っています。
     本当にありがとうございました。頑張ります!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧