昔の友人とよりを戻したいのに

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チャトラ

女子高生の頃の友達でTさんという人がいました。
 でも、その時期私は慢性的にいじめられていました。中学時代からのタチ悪い同級生が仕掛けたものなので「またか」程度でしたが、
 シカト程度に動じない私に業を煮やしたいじめっ子たちが、彼女を利用しました。
 聞こえよがしに私の悪口を言わされた彼女が困惑げに同調するのを見、私は腹を立て「あなたなんか嫌い」と言い捨てました。
 彼女は話しかけてこなくなり、その後消息を絶ちました。私は心の中で、悪用されただけの彼女にひどいことをしたとずっと後悔し続けました。

先日、そのTさんに、彼女の働く店で偶然会い、お互い気づきました。とても懐かしくて「あの時はごめんね」「あれからどうしてたの?今は?」訊きたいのに、
 口にしたとたん彼女の背後にいじめっ子の影が浮かぶ気がする上、彼女に許してもらえないかもと思うと、動けなくなりました。
 卒業以来少しは苦労し、あの頃のことも今なら話せるし友達に戻りたい。夫にも「話しかけたらいいのに」言われるけど勇気が出ず、都合をつけては先延ばししています。皆様ならどうしますか?臆病な自分が情けないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分のために勇気を出してみませんか

賛否両論あるかもしれませんが、
     私は、仲直りした方がいいかなと思います。一度タイミングを逃すと、謝るのはどんどん難しくなってくるからです。

親友なのに裏切った!と早合点しすぎたチャトラさんも若すぎたかもしれませんが、それだけ、トピ主さんは彼女を信じていたのでしょうし、内気すぎた彼女にも否はあると思います。

彼女もおそらく、あなたに詫びたい気持ちでいっぱいのはず。
     私は、彼女の、あなたをかばいたくても、強者に押されて言葉にできなかった切なさや悔しさ、分かる気がします。

「いじめっ子の影が背後に浮かぶ気がする」
     中学時代からつきまとっていたなんて、全くイヤらしいいじめっ子ですよね。
     でも勇気を持って話しかけてみたら、そんなのはただの幻に過ぎなかった、ということに気づくと、私は思います。
     逆にこのままでは、あなたは一生、いじめっ子の影につきまとわれることになるのではないでしょうか。

仲を裂いたはずのあなた方が、また仲良くなることで、いじめっ子たちへの敗北が、長い年月を経て勝利へと変わるのでは?
     私はそれを望みます・・・。

• 友人と、より?

悪用されただけ
    と信じられるのはなぜ?

謝るべきなのは彼女であって
    あなたではないでしょう?
    だって、友人の悪口を言ったのは彼女ですよ。

あなたがいきなり謝ったら
    それこそ彼女は身の置き所がないのではないでしょうか。

友人とよりを戻すという表現は
    初めてお目にかかりましたが、
    男女間においてもそれは難しいことですよね。
    何かの折に、また裏切られるかもという思いが
    よぎるかもしれませんよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

七瀬様、G線上の有田様、アドバイスありがとうございました。少しずつ自分の気持ちが見えました。
     よりを戻すという表現不自然ですね。私も他に言葉がないかと迷った。でも自分の気持ちを率直に表すにはピッタリでした(笑)
     私には、彼女と高校時代のように親しくしてゆく気はないと気づきました。そんなことをすれば有田様の言うとおりまたこじれるでしょう。
     でも七瀬様の仰るように、彼女と和解したい思いもあります。
     男女の仲にたとえると「大嫌い!」と憎みあい別れたのと「お互い幸せになろう」と別れたのでは、同じ別れるのでも違いますよね。

いじめっ子に負け、自分の本心を偽ったことを私は悔しく恥ずかしく思っているので、
     彼女とも縁あって会えたので「あれは本心じゃなかった。もう怒ってない。私のことも許して」と仲良く笑って各々の道を行きたいのです。

私は数年前、事故で瀕死状態になりました。
     その時「今思ったことをするということは大事なことだ、後でもいいと思っていても、人間突然死ぬこともある」ということをひしひし感じました。

自分自身の良心のために、彼女と今度、口をききたいと思います。