おにぎりを持たせる母

レス47
(トピ主0

心や体の悩み

我が家の食卓

現在つわりで苦しんでいます。ご飯のにおいが一番きついのでしばらくはご飯は買ってきたり、炊き込みご飯にしたり、パスタやうどんなどで補ったりしています。が、
先日夫が実家からおにぎりをもらってきてうれしそうに帰宅しました。聞いてみると「ごはんをちょうだい。」と義母に言ったところ、「おにぎりにしてあげるからもっていきなさい。」となったそうです。そして私が作ったものをおかずにおにぎりを食べていました。
義母にすれば、私のつわりのせいで満足な食事も与えず…といった感じで持たせているのでしょうが、別居している以上は我が家の食卓は私に任せてもらいたいのです。夫に「マザコンっぽいね。」とぐちをこぼすと逆切れして殴られました。殴られるのはいつもなので慣れています。
私が間違っているのでしょうか?
これまでも義母は料理に自信があるらしく、夫におかずなどを持たせることが何度かありましたが、私としてはいい感じはしません。妊娠中でナーバスになっているだけでしょうか?
なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、みなさんは夫のこの行為をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それより・・・

>殴られるのはいつもなので慣れています。

こちらの方が心配です。しかも今、妊娠中なのに・・・
    今からこうでは、出産後がもっと心配です。
    お体をお大事に・・・

• ナーバス?

と、言うか。
    「嫁さんも一緒に食べれるように」と
    おかずを持たせているのでは?
    旦那だけに食べさせたければ、実家で食べさせるでしょ?
    いいお義母さんだと思いますけど・・。
    あ、殴られるのは反対です。
    慣れちゃいけません!

• 会話してますか?

なんだか心配になりました。この暑さにくわえてつわりではお気の毒ですが、日頃からきちんとご主人と会話をしていますか?

私は、息子に「ご飯ちょうだい」と言われた母親が、白米を炊くのがしんどいあなたにかわって炊いて、持たせたと思うとトピ主さんが怒る理由がよくわかりません。特に匂いの強い食べ物というわけでもないし、うれしそうに食べていたのなら良いのではないでしょうか?

おにぎり問題以前に、トピ主さんと、ご主人・お母さんの間に確執があるのかなと思ってしまいました。日頃からの関係が悪くなければ、殴られるほどにこじれる問題ではないように思うからです。

• 何で殴る・・・

何で妊婦を殴るんですか!?妻や子供が大事じゃないんでしょうか。あなたはそれをなぜ容認するんですか。
    私が読んで最初に感じたことです。
    ご飯が作れなかったことなんか、人生のうちでそのうち笑い話になるようなこと。
    そのことがもとで殴られて、それは仕方ない、なんて、そちらのことを重く感じるべきです。
    あなたの家庭は暴力に侵されますよ。

本題ですが、
    だんなさんはおかずはちゃんと家で食べているじゃないですか。本当にいやなら実家でご飯を食べて帰ってくると思います。義母さんはあなたの気持ちを考えてらっしゃるようにも感じます。
    あなたのおなかのお子さんが男の子で、成長して結婚して・・・って考えれば、あなたはどうすると思いますか。

• なによりも一番・・・

気になったのが、ご主人がトピ主さんを殴るということ。
    なによりもそういう行為が一番問題な気がしますが・・・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ひどい嫁さんですね。

私のつわりは異常な程苦しかったので、お気持ち解りますが。(つわり以外の苦しみは無かったので余計惨めでした)

可哀相なお姑さんと御主人に心から同情申します。
    こういう嫁が普通だとしたら、世の中狂ってます。
    日本女性神話永遠に終わり。ってこと?

• 甘えさせてくれる人がいて羨ましいですよ

お母様も、嫌味でやっているのではないと思いますよ。
    体の辛い時は、甘えさせてもらいましょうよ。

なぜそれがマザコンになるのか、わかりません。
    ご主人だけ実家でご飯食べてくるのではないでしょ?
    あなたと食事をするために帰ってくるのでしょ?

• え?

お義母さんのおにぎりはともかく、妊娠中のあなたを殴る夫のほうが問題に思えますが・・・
    体は大丈夫なのですか?末恐ろしいです。

• 問題はおにぎり?

日常的な暴力の方が問題ではないのですか?

• ?何が問題なのかわからない

>別居している以上は我が家の食卓は私に任せてもらいたいのです。
    とおっしゃいますが、つわりで作られる食事に限りがある以上、お姑さんの手助けを受けるのは仕方がないのでは?

結婚生活って言うのは自分の理想だけでは成り立ちませんよ?しかもこれから子供が生まれたら自分の思うようにならないことだらけ。臨機応変に対応しないといけません。
    私ならお姑さんに感謝して、嬉しそうにおにぎりを食べるダンナに「良かったね!」って言いますけど・・・。

おかずを持たせることだって、ただの「おすそ分け」じゃないんですか?ちょっと意地悪に考えすぎているのは

>殴られるのはいつもなので慣れています。

この辺に原因がありそうですね。
    お二人の間に、信頼と愛情はあるのでしょうか?
    殴られるのに慣れている・・・って、その方がよっぽど問題ですよ??

• 仰るとおり…

ずばり、妊娠中でナーバスになっている!と思いました。ごめんなさい。

トピ主さんがご飯のにおいがきついのは、ほんとに大変だと思いますが、何ヶ月も白ご飯が食べられないのは可哀想ではないでしょうか。
    うちの夫も、白いごはんは大好きです。久しぶりのおにぎり、よっぽど嬉しかったのではないですか?
    (殴られたというのは、ひどいですけど、どういうケンカだったのかこれだけではわかりませんし)

私なら、確かにいい気持ちはしないけど、ネチネチ言わずに
    「そうか、そんなに白いごはんが食べたかったんだな」
    と思って、ごはんを炊いてあげます。自分は食べなくても。

余談ですが、レンジで一人分のご飯を炊ける器具もあるようですよ。炊飯器で炊くよりはにおいがしないのではないでしょうか。

• 楽させてもらったら?

つわり、大変ですね。そんな時、ご主人が実家で食事を済ませてくれたら大助かり。自分だけで食べられる物を食べましょう。ご飯炊かずに済むじゃありませんか。マザコンだろうが何だろうが、こういう時期は手がかからないご主人の方が楽チンですよ。

それはそれとして、殴られるのが当り前の感覚の方が、おにぎり問題よりずっと深刻です。どなたかに相談されていますか?

• お姑さんは悪くない、旦那が大問題

旦那さんが「ご飯をちょうだい」と言ったんでしょう? じゃあ、お姑さんがおにぎりをくれたのは親切心でしょうから、お姑さんに問題はないと思います。

気持ちも分かるけど、今はつわりで苦しくてあまりお料理作れないのだったら、甘えたらどうですか?
    どうしてもイヤでも、「マザコンっぽいね。」はいい方がよくないです。「寂しいな」とかちょっと甘えて言ってみたらどう?

それに、いつも殴られてるってそっちの方が問題でしょう。
    おにぎりどころの問題じゃないですよ。
    どなたかに相談しましたか?

• 私は気にしないです。

私には理解できません。おにぎりくらいどうってことないと思うので。逆にご飯炊かなくていいから楽でいいじゃないですか。つわりのときだから、気をつかってくれたように思いませんか?

ちなみに、殴られるというのは、どの程度ですか?
    それを許していることのほうが問題ですね。

• うちも良く持たせてもらいますよ〜

うちは旦那、私とも実家に帰った時は
    おかずやおにぎりを貰って食べたりしてますよ。
    義母からもらったおかずなどは、旦那好みの味を覚える勉強になるし、自分の母親に作ってもらったおにぎりは懐かしい感じがして好きです。

トピ主さん、考えすぎじゃないですか?
    特に今はつわりで大変な時なんですから、
    「作ってもらえたお陰で、私の用事が減ったわ。ラッキー」くらいに思った方が良いですよ。

後「慣れてしまった」くらいDVがあるみたいですが、原因は義母との事ででしょうか?
    他の理由でも殴られたりしますか?

• え?

お義母さんにしてみれば,つわりでご飯を作るのも大変だろうからという思いやりじゃない??

ということは横に置いておいて,わたしも殴るってのは気になるな。
    どっちもどっちということ?
    それにしたって妊婦を殴るとは・・・う〜ん・・・

• いいお姑さんじゃない

毎日じゃないんだから、いいんじゃないの?

殴られるって・・・ちょっと小突かれるくらいのニュアンスだと思いたいけど。。。

• 怒るポイントが間違ってる

もし私だったら、つわり中に義母が夫の食事の面倒を見てくれたらありがたいと思います。
    つわりじゃない時でも、たまのことなら気になりません。「お前の飯よりお袋の飯のほうが旨い」なんて言ったら怒りますけど・・。

それより、なんで殴られたことについて怒らないんですか?妻を、それも妊娠中でしょ?そんな最低な行為について怒らないことに驚いてます。
    そんな最低夫、私なら即離婚です!!

• そんなことより・・・

旦那が用事で旦那の実家に帰ったとき、炊き込みごはんやらおかずを持って帰ってきたことがありました。

私は、仕事をしていたのでとってもお義母さんの気持ちがありがたかったです。
    つわりで大変だろうと思って、持たせただけでは?
    いいお義母さんだと思いますよ。

そんなことより、殴られるのが慣れるっていうのが不思議です!!しかも、妊娠中でしょ?
    マザコンより恐ろしいですよ。

• えっ!

まず最初に・・・
    殴るだんな様は許せません。妊婦であろうとなかろうと妻に手をあげるだんな様は最低です。

でも・・・
    お義母さまにおにぎりを貰ってくることがどうしていけないんでしょうか?
    うちの義母も夫だけで夫実家に言った場合、わたしへのお土産に(もちろん夫の分もはいってます)おかずを作って持たせてくれます。義母は料理がすっごく上手なので私は本当に嬉しいですよ〜。単純に喜んで御礼の電話した方がよくないですか?おにぎり貰ってくるだけでマザコン呼ばわりするなんてちょっとひどすぎます。
    トピ主さんがどうして怒っているのか私にはよく理解できません。

• お気持ちは分かりますが

つわりでとてもお辛いんですよね。
    でも、お食事はできる範囲でがんばっているから、
    お姑さんにはあまり出てほしくないんですよね。
    お気持ちはよく分かります。

でも、すこし捉え方を変えてみてはいかがですか?
    何もお姑さんはあなたを傷つけるつもりでおにぎり作ったわけじゃないと思いますよ。
    あなたもつわりがおさまれば、またがんばるとして、いまはご飯が炊けない代わりにやってもらっていると思えばどうでしょう?利用してると考えてもいいでしょう。どちらにせよ助かります。それに、あなたが辛いのは分かりますが、旦那さんはつわりじゃないのですから、たまにご飯が食べたくなることもあるでしょう。

たぶん、そのことより、つわりの辛さを旦那さんに分かってもらえてないようで悲しいのでは?それと、暴力と・・・。あなたの言葉の暴力もあるのかもしれませんが、(マザコンねと言わずに、私もがんばっているのにさみしいな、と言う言い方してみては?)妊婦であるあなたを殴るというのは愛情疑います・・・。

悩むところズレてませんか。心が麻痺してはいけませんよ。あなたの体と赤ちゃんの幸せ願っています。

• 殴るのはいかんと思うが

殴るのいけないと思うが、白米が好きな人間にとっちゃパスタやうどんで代用されたら辛いでしょ。飯食った気がしないもの。
    本人が満足して食っているところに、マザコン呼ばわりされれば、切れもするでしょうよ。(自分はこの場合は逆切れではないと思う)
    自分なら殴りはしないが、翌日から実家で食うか、これ見よがしに自分の分は自分で作るかするだろうな。
    トピ主さん一言多いと、言われたことありません?

一番の問題は、飯が云々より日常的に暴力を振るっている様子の旦那だと思う。

• 怒りのつぼ?

トピ主さんの怒りのつぼ(っていうのかな)が理解できません。
    お姑さんはそんなにいじわるとは感じないですけど、トピを読んだかぎりでは。
    本当にいじわるなお姑さんだったらお嫁さんをのけものにして、息子とおいいしいものをこっそり食べ、その間に嫁の悪口を吹き込むんじゃないでしょうかね(笑)。
    それより、ご主人は妊婦をなぐるんですか???
    しかも殴られるのには慣れてる???
    こっちのほうが絶対異常ですよ。
    お子さんがうまれてから大丈夫なんですか?
    しっかりしてくださいよ。

• ちょっと横かな?

>夫に「マザコンっぽいね。」とぐちをこぼすと

人を不愉快にする為だけの言葉を平気で口にできて、
    尚且つ、そのことに気付きもせずに小町に書き込むあなたの精神構造はおかしいんでしょうね

>殴られ
    そりゃ殴りますよ
    そんなあなたに旦那さんは疲れているんじゃないのでしょうか?

• 姑も女

お姑さんもかつては妊婦でした。
    つわりの苦しみも知っているでしょう。

自分ばかりではなく親戚や友人の経験もたくさん聞いているでしょうし。
    ご飯のにおいがいやな妊婦さんは多いですよ。
    だから、そこを察してくれたのかも。

作ったおかずを持たせてくれるのだって、私だったら感謝です。それで一品助かるし、献立を考えるのもラク。ましてつわりの最中なのだったらなおさらです。
    夫がたたくのは許せない、論外ですが、トピ主さんの
    考え方もいやです。人の心をひねくれてしか取れないのですかね。
    そんな心の持ち方で子育てするのですか?

やさしい子に育ってほしかったらご主人の暴力とあなたのその心の持ち方、何とかしたほうが良いですよ。

• ごはん好き?

ご主人は、純粋に米飯が好きなのでは?

私もご飯が好きなので、しばらくは我慢できても、やっぱりご飯が食べたくなります。
    今は、つわりとこの暑さで、トピ主さんもお辛いと思いますが、無洗米もある事ですし、米を食べさせてあげて下さい。

うちも姑さんが、たまにおかずをくれますよ。「これ、息子が好きだった。」と言って。でも、夫は、「昔、好きだったと言っても、好みは変わる」とか言ってますけど・・・。

• なんだかな〜

暴力はいけませんよ、しかも身重の妻に!言語道断です。うちの義母もつわりの時はもちろん、今でも、煮物が美味しくできたからとか、炊き込みご飯たくさん作ったから食べてねっとちょこちょこ届けてくれます。大変ありがたいですよ。

普段から、少し物事を悪い方にひねくれてとるっていう傾向はないですか?「おかず作る手間がはぶけてたすかったわ、ラッキー!」くらいに楽に考えられないのでしょうか。                                     

• 私もつわりのとき…

私もつわりの時、義母のおせっかいに
    常にイライラしていました。

ご飯も炊けない、作れない状況で
    旦那は会社帰りに義母から私の分までご飯をもらってきたり、心配の電話もしょっちゅう。
    お腹を見せに来いとまで言われてました。
    旦那ともよく義母の件でケンカしましたよ。

ただ、産み終わった後、よく考えてみるとホント、色々助かったなぁって思います。
    ごはんも、貰ってなかったら夫婦で餓死してたかも。
    (旦那はご飯作れない人なんで)
    マタニティーブルーって事もありますから
    出来るだけスルーして気に食わないことは放って置いてはどうでしょう?

旦那さんとのケンカは仕方ないけど、
    暴力だけは辞めてもらおうね。慣れちゃだめですよ。
    元気な赤ちゃん産んで下さい。

• 殴られる方が問題でしょう!

おにぎりの件はあなたの心が狭いと思います。
    うちはだんなの実家まで車で5時間位かかります。
    帰りにおにぎりとちょっとしたおかず持たせてくれます。
    ありがたくいただいてますよ。

他人の握ったおにぎりは嫌って言う人もいるかもしれません。
    でも、トピ主さんの話はだんなさんが食べる話ですよね。
    悪く取り過ぎだと思います。
    あきらかに姑が嫌味で作ってもたせたとしても、
    だんなが食べてる分には気にしなくてもいいと思います。

で、だんなさんに殴られたそうですが、
    そっちの方が問題ですよ。慣れてしまってわからない?
    あなたがそれでいいならしょうがないですけどね。

• お似合いカップル

普通なら、ご飯を作る気があまりしない時に何か貰えば感謝しますね。それをマザコン呼ばわりですか。すごい暴言ですね。それにキレテ殴る旦那も問題だし。

いつも旦那が殴るということは、おそらくトピ主がいつも言葉の暴力で仕掛け、それを旦那が身体の暴力で応戦してるのではありませんか?大変お似合いのカップルです。カウンセリングを受けましょう。