• ホーム
  • だから地毛が茶色なんだってば!

だから地毛が茶色なんだってば!

レス23
(トピ主0
お気に入り0

美容・ファッション・ダイエット

茶色い青春

黒髪vs茶髪の論争トピは出尽くしたかもしれませんが、「純日本人でも、天然で茶髪!」という方に集まっていただきたくて、トピを立てました。

私の髪は生まれつき茶色です。こめかみの辺りは金髪で、誰がどう見ても「メッシュを入れた」ように見えます。また全体的にも適度に茶金髪が混ざっています。ちなみに、長さはウエストまでのロングです。

ところが茶色いのは表面だけで、中の方はこげ茶なんです。アップにするとその差が激しく目立つため、髪を上げることが不可能です(日焼けなどではなく子供の時からこうです)。
学生の時は言われなき中傷で苦労し続け、就職の面接試験には落ち、とにかくいい思いをしたことがありません。

現在は日本には住んでおりません。気にしない生活を送っていたつもりだったのですが、先日、日本人会の集まりで、
「きれいに染めていますねぇ」
「海外に出てまでそこまで凝った茶髪にするなんて」
「そんな長い髪を染めていたら、髪に悪いんじゃない?」
と、複数の女性にイヤミをいわれ、久しぶりにへこみました。

地毛で茶髪の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 再度、トピ主です

    たくさんあるトピに埋もれてしまいました。

    追加ですが、私、残念ながら、茶色い髪が似合わない顔とスタイルです。茶色い瞳・色白ならばよかったのですが。
    だから余計に「染めている」と疑われるのかもしれません。
    幸い、眉がとっても薄いので、茶色のアイブロウを使えば髪と合わせることができます。

    どなたか気づいて下さった方がいらしたら、お願いします。

    ユーザーID:

  • 私は黒と茶金のメッシュです

    生まれつきで、生まれたときは完璧に金髪で、母が祖母に「ビールなんか飲むからよ!」と言われたそうです。
    幼稚園の頃には右側のまん中辺りから7センチ幅程のメッシュで落ち着きました。

    美容院に行くと小学生の頃は「ドライヤーで焦がしちゃったのかな?」と聞かれ(友達の親にはちょっと非難ぎみに「それ、どうやって染めたの?」です。)、中学生のときは「学校でなんか言われない?」でした。
    高校に入学したときは「ヤンキーだと思って話し掛けられなかった」です。

    一時期メッシュが流行ったときはうらやましがられましたが、今はなんとも言われません。(始めて行った美容院では相変わらず「染めてるんですか?」ですが)

    嫌味は言われたことないですねぇ。中学も高校も(大学はもちろん)就職のときも何も言われませんでした。

    私はこの地毛がささやかな個性だと自慢に思っています。今は短いですが、高校生で腰まであった頃は「フランス人形みたいで綺麗ねぇ」とよく同級生から言われました。(他に褒めるところがなかったからかもしれませんが)

    あまり卑下しないで頑張れ!

    ユーザーID:

  • 誤解+貴重品扱い

    私も同じ天然茶髪です。ちょっとこげ茶どころではなくベージュのような色していて私も前の方にいくほど色が薄く、表面と内側でも色が違っています。
    私は古い人間で田舎育ちなので学校時代に毛染めしていると思われてトラブルになったことはないですが
    都会へ出て就職となると影響あった気がします。
    真面目で成績も悪くなかったのにことごとく落ちました。
    当時は髪の色のせいだとは思いもしなかったですが。

    一番変だったのは、結婚が決まって夫の田舎へ行くとき夫が義理母に「髪の毛見てびっくりしないように」と前もって言っておいたこと、そして義母がそれを近所に『言い訳』して廻ったこと。
    でないと「派手に髪染めた嫁さんもらった」と言われるからだそう。
    そして今、私はパッと見「いい年こいて茶髪にしている」と思われているようです。
    誤解されまくりの人生、です。

    ただ良いことと言ったら、若い頃に地毛だと(噂で)知った人、特に男性から「こんな髪のコと出会いたかった」とか「夢にまで憧れていた色」とか、「貴重なコ」とか最上級の言葉をくれたことですね。
    オバサンになった今も忘れず心中密かに自負していることを告白します。

    ユーザーID:

  • トピ主さんほど困ってはないですが・・・

    私もよく美容院で、「きれいな色に染めてらっしゃいますね」って言われます。
    まあ私の場合は中傷というより褒められてるみたいなので、トピ主さんの大変さはわかりませんが、ご苦労お察しします。

    そもそも「日本人はみんな黒髪でなきゃ!」っていう発想は、結局「茶髪がはやったらみんな茶髪にしちゃおう!」っていうのと、なんら変わりはないですよね。
    ちょっとでも違う人がいると奇異の目で見る・・・・。困ったもんですね。

    ユーザーID:

  • は〜い!!!

    私もです!! 生まれつきの茶髪です。それも、傷んだ所は、金髪になって、中の方は、こげ茶なんです。
    だから、まとめると髪の色にむらが有り、部分的に染めてるみたいなんです。。。

    私は、自分の髪の色が好きなんですが、トピ主さん同様、腹が立つ事も、よくあります!!
    「染めてない」と言っても、”そんなわけないやろ”みたいな顔されたり、嫌味言われたり。。。
    「染めてる」って言った方が楽に思う事も有るけど、1回言ったら、ずっと嘘つかないかんし。

    でも、ベテランの美容師さんは、少し立ってから「あっ、これ、地毛なんですねェ。きれいな色ですね。」って言ってくれます! こんな時は、”分かってくれた!!”ってすっごく、うれしいです。

    トピ主さん、お互い腹が立つことも有るけど、自分の髪を愛しましょうね!!!

    ユーザーID:

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • 高校時代のクラスメート

    女子校だった私です。とりあえず地元では伝統のある学校で、校内の至る所に全身が写る鏡が設置してありました。
    女子たるもの、心は勿論、身だしなみにも気を配る様にという意味合いだったらしいですが。

    さて、そんな中でクラスメートだった子が、本当にまっ茶色の髪で、私は入学早々「すごく勇気のある子だ」と内心ビックリしたものです。

    ですが、それは全くの地毛だったようで、担任からひどく叱責を受けても、泣いて地毛である事を訴えるばかりの彼女でした。

    が、しかし…。数日後、思い余った彼女は自分のお父さんを連れて学校へやって来たのです。職員室で他の先生方の前で、あるモノを見せて直訴する為に。
    そうです、彼女の髪はお父さん譲りだったのです…。

    目撃した友人曰く、「お父さんの年で、あの色はナシだろう。」と言いたくなるような、見事な茶髪だったらしいです。先生はタジタジで、ひたすら謝罪しまくっていたそうですが。

    お父さん自身は、取り敢えず気に入っていらした様です。クラスメートは疑いも晴れて、その後は毎日はつらつとしてましたね。

    ユーザーID:

  • ちょっとうらやましいけど・・・

    もともとが茶色ってかっこよくないですか?
    ストレートのロングってまたまたかっこいいし。

    でも、トピ主さんがその髪型が似合わないとおっしゃっている・・・

    トピ主さんに似合う髪型にすればいいのでは?
    でも、腰までのロングって切るのもったいないしねー

    せっかくの茶色の髪の毛が泣かないように、おしゃれで
    かっこいい髪型にしてくださいね!!
    「きれいに染めてますねー」
    「いいえ、これ、地毛なんです!」
    「えーーーかっこいい!!!」
    って言われてみたいな〜〜〜

    ユーザーID:

  • 茶髪です・・

    私も生まれつき茶髪です。
    今までさんざん嫌な思いをしてきました。

    幼稚園・小学生の時は「外人」と言っていじめられ、
    中学生の時はヤンキー扱いされ怖がられ、
    ヤンキーの先輩方にはトイレに呼び出され、
    先生には生活指導の度に殴られました。
    受験のときは、なぜか髪を染めさせられ・・
    高校に入ってからもヤンキーだと思われ、
    クラスメイトに声をかけてもらえませんでした。
    (後から「茶髪だから怖かった」と言われました)
    部活では先輩に生意気だと言われ、無視されました。

    ちょうど高校生の時にコギャルブームがきて、
    茶髪の子が増えたので目立たなくなりましたが・・

    今は昔よりはだいぶ落ち着いた色になったし、
    よく「いい色だね」と言われるので気に入っています。

    ただ、少し前に黒髪ブームがきたとき、
    友人に「黒髪にしないの?」と聞かれたのですが、
    「黒髪は似合わないんだ〜」と言ったら
    「日本人なんだからそんな訳ないじゃん!
    みんな元は黒髪なんだから」と言われ、
    すごくショックでした・・
    私だって日本人なのに・・

    ユーザーID:

  • 自分を笑う

     もう歳ですけど、私もそうです。といっても額の生え際だけ異様に茶色くて、中学生の時は前髪をおろしていたので頭髪検査とかもひっかからなかったのに、高校では散々言われましたね〜。でも、私のキャラから言ってみんなわざと突っ込んできてた気がします。
     美容院でも「染めてるの?」って必ず聞かれてました。「自毛なんですよ〜。いつも先生に目つけられてました〜。」なんて大げさに言ってましたね。
     私も海外ですけど、トピ主さんみたいなこと言われたら「よく言われるんですけどホント自毛なんですよ。カラリング代、浮いて助かります〜。」とかなんとか笑い飛ばすかな?でも、この間帰国したらもうみんなびっくりするほど染めてません?
     そういう私はこの間生まれて初めて染めました。ハイ、白髪隠しです。

    ユーザーID:

  • メッシュではありませんが

    子どもの頃から赤みのない栗色です。小学生の時、歩いていたら2人組の男の子達に追い越しざまに振り返って「なんだー日本人かー」と言われました。
    ただ、自分の色素(瞳、肌の色)と合っているのと、色が気に入っているので私もささやかですが誇りに思っています。
    年の割にはこめかみの白髪がもの凄いので(涙)時々染めようかとも思うのですが、自分の色と同じ色にするのは難しいので二の足を踏んでいます。
    もともとの色が薄いのであまり目立たず、それこそメッシュのように見えるのでいいかなとも思ってます。これはちょっとメリットかも。
    また何か言われたら「ううん、これ私のオリジナル。染めなくて済んで得してるのー」とでもあっさり言ってやりましょう。そうやってあっけらかんと言い返されると嫌味を言う気力も殺がれるってモンです。

    ユーザーID:

  • 私も

    私も地毛が栗色、表面と中の濃さが違います。 表面は多分日焼けとドライヤー焼けです。 子どもの頃はハーフに間違われ、中学と高校ではヤンキー、大学に入ってから染めてると思われてました。 ただ私はかなり色白で全体的に色素が薄い感じなので地毛とわかってくれる人もいます。 今じゃ気にしなくなりましたが、中学、高校のときはよく生徒指導の先生に呼ばれたりして嫌でした。 皆それぞれ違う人間なのだから髪の毛の色くらいほおっておいてくれって思います。

    ユーザーID:

  • イヤミはなかったな

    私も生まれつき茶髪で、子供の頃は「ハーフなの?」
    高校時代には職員室に呼び出されました…
    その後、茶髪時代の到来…うらやましがられます。
    美容師さんは「きれいに染めてますねえ〜」
    でもすでにおばさんですのであまり意味がありません...

    以前あったトピに「目の青い日本人」というのが
    ありました。あの方達に比べたらたいした事無いかも。

    ユーザーID:

  • 兄弟姉妹皆天然茶髪

    家は私を含め6人の兄弟姉妹(長男38歳から末っ子29歳)ですが、皆天然茶髪です。明るい栗毛又はほとんど金髪というより赤毛っぽい感じです。皆学校では染めていませんという証明書を出したりしていました。大抵は染めていると思われています。
    地毛だと知ると日本人はうらやましがってくれますが、私は欧州在住なのでかえってきれいなストレートの黒髪のほうがきれいだと思います。でも親からもらったもんだから仕方ありません。私も黒髪だったら天然茶髪をうらやましがったことでしょう。

    ユーザーID:

  • 私も生まれつき茶髪です

    私の場合はまんべんなく茶色で、茶金髪が無数にあります。

    子どもの時は今よりも薄い色で外人に間違われる事もありました、近所のおばさんからは「きれいな栗色の髪ねぇ〜」とよく褒められてました。
     
    小学生の時は「中学生になったらいじめられるよ〜」と脅されました、実際いじめられはしませんでしたが、しつこい先生がいて顔を合わすたび髪の色のことで嫌味言われてました。

    高校生になってからは入学の時に母が先生に生まれつきである事を申告していたため、特に何も言われませんでした。

    そして大人になってカラーリングが当たり前のようになってる今、生まれつき茶色で良かったと思ってます。
    カラーリング代がかからないし、実は剛毛・多毛だけど色のせいで柔らかそうな髪にみえるし。
    周りからは「キレイな色だね〜」と羨ましがられます

    たまに真っ黒黒髪に憧れたりしますがね・・・

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    レスをありがとうございました(時間差で他にもレスして下さった方がいらしたらスミマセン)。

    メッシャーさん、「ヤンキーかと思った」は私もよく言われました。学生時代は、「水商売のバイトしているの?」といわれたこともあります。

    ユーカラさんの髪と似ているかもしれません。お姑さんが近所に言って回ったというのは笑ってしまいました(すみません)。でも男性に誉められたなんて素敵ですね。

    のわーるさん、ちはるさん。やはり「染めている」と断定されること、多いですよね。地毛だと言うと「黒く染めろ」といわれたこともありました。もちろん断りましたけど。

    たみさんのお友達と同じ事、よくありました。私は公立中学校でも特に厳しい時代だったので(校内暴力全盛期)、先輩には呼び出されるし、他校の生徒には喧嘩売られるし。私は母譲りなので、やはり新学期には母が来て説明していました。

    なんなんさん。染めていると言われたくないために、無理して長くしているともいえます。髪の色には自信はありませんが、とりあえず直毛で丈夫なのが取り柄です。

    ユーザーID:

  • 私も

    ところどころ茶色か一部が金髪で、根元はほとんど黒なんです。
    担任にも散々言われ、宿泊学習(中2)のときにスプレーで強制的に黒くされました。理由は「外で見ると茶色いのが目立つから」それって学校が悪く思われるのが嫌ってことでしょう?それに、元々この色なのに・・・。
    さらに困ったことに、親は髪が黒いんです。だから証明の仕様が無いんです。今年は受験もあるし、黒く染めようかな、と思っているんですが、やっぱり理不尽ですよね。

    ユーザーID:

  • 誉められる事の方が・・

    私も生れつき髪の毛が茶色ですが、嫌な思いをした事はあまりないです。

    ただ、高校の時に、聖子ちゃんカットが流行っていた為、脇にパーマをかけて流すスタイルをみんながしていたのですが、同じようなヘアスタイルをしていても、髪の色のせいで目立ってしまい服装検査でうるさく言われた事がある位です。
    パーマをかけると傷む為、余計髪が茶色くなっちゃうんですよね。

    あとは、綺麗な色で羨ましいとか、染める必要が無くて良いね、とか、誉められる事の方が多かったです。
    たしかに染める必要がないので嬉しいです。
    それに、色白の私にはこの髪の色は自然で合っているようです。

    知らない人は、私が髪の毛を染めていると思っているかも知れません。
    美容師さんでさえ、自分の毛だと言うと、驚きますもん。

    最近は染めているのか当たり前なので、他の人の方が私より派手な髪色になり、私は目立たなくなって嬉しいです。

    ユーザーID:

  • トピ主です。ありがとうございます。

    レスをありがとうございました。

    いちごさん、たまごさん。まさに私も同じような道を歩んできました(染めませんでしたが)。

    メッシュIII世さん、蓑虫さん。毛染めの話を出されていますが、特に色が薄い部分から白くなりませんか? 私の母もこめかみ部分の色が薄く、そこから白髪になっていったようで、私もそうなるのかと覚悟はしているのですが。。。

    おさかなさん。確かにそうですね。私は瞳は黒で平面顔だから、顔だけではどう見ても東アジア人です。

    みんみんさん。黒髪に憧れるという気持ちは私にもあります。思い出したのですが、中学時代に先輩に呼び出された時、「キャラメルみたいな髪の色しやがって」と言われました。先輩は怖かったけれど、「そっか、キャラメル色かぁ。うまいこと言うなあ」と内心思ったのでした。

    ユーザーID:

  • 私もです。

    昔から、地毛が赤茶色をしています。
    中のほうは茶色ですので
    アップにすると表面と色が違っています。
    美容院に行っても
    「染めてるの?」と昔から言われています。
    学生の時は服装検査で先生に怒られた事数回。
    でも地毛だとわかってからは大丈夫でした。
    今、バイト先で髪が赤すぎると毎日のように言われています。
    その色が限度なのか?とか・・
    本部から指摘が来たらどうするんだ?とか・・
    だって、地毛なんだもん・・・
    なんでも黒く染めればいいってものなんでしょうか?

    ユーザーID:

  • うちの家族がそうです

    うちの家族が代々そうです。茶に近い色でクセ毛。
    最悪です。

    姉はいじめの対象にされたり、ハーフろよく間違えられました。私も、校則をしっかり守っているのに、人の話をきちんと聞けない教員達に嫌な思いをさせられました。

    横ですが、日本=単一民族と思い込ませていた歴史もまずいと思います。でも、私は、「日本人には日本人の美しさがある」のに、西洋人にむりやり近づこうとしたり、皆と同じ流行に従う人にも共感できません。

    ユーザーID:

  • トピ主です。ありがとうございます!

    天然さん、lionさん、苦労されたことがあまりないのですね。うらやましいです。私は、生まれつきの髪なのに「人とは違う」と烙印を押され続けたため、髪の色に自信がありません。

    中学3年さん。染められてしまったのですか。ショックですね。
    私は絶対に染めませんでした。「染めろ」と詰め寄る先生に対して、「先生は肌の色が黒い人にベージュ色を塗れと言いますか? 髪の毛の色を言うことも同じです。これ以上言うなら、差別問題で訴えます」と職員室で叫びました(←余計に嫌われましたが・・・)。

    だんごさん、やはり仕事で苦労されるようですね。私は黒く染めればいいとは思いません。トピを立てるほど茶色がキライなら染めればいいのに、と思う方もいるかもしれませんが、黒に染めるということにすごく抵抗があります。

    市民さん、私もそう思います。なぜ髪の色についてとやかく言うのか、さっぱり分かりません。個性重視といいながら、結局は人と同じを求めるのですから。

    ユーザーID:

  • その髪素敵!

    気にすることはございません。

    人は何かと自分にないものを中傷したがるものでございます。私の小学時代も茶系統の方がおられましたし!!ここは一つ綺麗な色でしょ、地毛なのよと自慢しちゃいましょう。それに完璧な黒髪もすくないだろうと思われますし。栗色を濃くしたような色や赤茶色など人の色って以外に様々でございます。

    これからもめげずにがんばってください!!

    ユーザーID:

  • 知人

    知人は、生まれつき髪が赤茶です。

    ブロンドまではいきませんが、赤毛なんです。
    勿論ご両親は日本人で、本人も髪を染めたりしていません。
    私から見ると、赤毛でサラサラですっごいキレイなストレートヘアなので、うらやましくも思いました。

    ですが、中学生になった頃、学校が、『髪が赤い!黒に染めて来い!!!』等といった風で、厳しく対応していました。

    彼女と、母親は、何度も学校と話し合いをしていました。
    地毛なんだから、黒に染める必要なんて全く無い!と思います。
    おかしな事だと思いませんか?

    私は、アメリカに留学してた頃、憧れで金髪に近い色に髪を脱色したことがあります。
    高校の先生は、『まあ!ステキね!すごく似合ってる!』と言ってくれました。
    びっくりしました。

    しかし、自分には似合ってないので、1週間程度で黒に染め直しました(苦笑)
    日本だと、ほんの少し茶色に染めただけで、髪をわしずかみされて、『染めて出直してこい!』と言われた事もありました。。。
    国柄もありますね。

    私としては、髪がどんな色であろうと特に問題は無いと考えています。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧