• ホーム
  • 健康
  • 子持ち兼業主婦の方、毎日ご飯作っていますか?

子持ち兼業主婦の方、毎日ご飯作っていますか?

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

楽したい

ゼロ歳時が一人います。専業主婦ですが、どういうわけか料理にすごく時間がかかります。それで毎日作っていると、嫌気がさしてきます。料理自体は好きな方なのですが、毎日ともなるといい加減疲れます。

以前、仕事をしていた時は帰ってから作る気にもなれず、ほとんどコンビニを利用していました。

料理に費やす時間は、短くて2時間、長くて5時間くらいかかる時もあります。だって料理ってただ切ったり煮たりするだけではなく、食材を入れていたボールを洗ったり、アク抜きしたり、いろいろ他に手間がかかります。終ると、もうへトへトです。これで仕事もこなしている人は本当に尊敬します。

大体3〜4品は作ります。気が向けばデザートも作ります。要領が悪いのでしょうか?どうしたらもっと時間を短くして栄養のバランスのとれた食事が作れるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作ってますよ

私は料理が好きなので苦ではないのですが、仕事で疲れて帰ってきても、子供の前では疲れた顔は絶対しません。
    幼稚園児がいるのですが、一緒に料理をします。
    「冷蔵庫からキャベツ取ってくださーい」
    「はーい!」
    「これを混ぜてくださーい」
    「はーい!」といった感じで楽しみながらやってます、今の所。
    それでも1時間かかるかかからないかです。(時間のかかる料理はそれ以上かかりますよ。)
    洗い物も子供と一緒にしたりしますが、最近食器洗い器を買ってもらったのでそっちに頼ってます。
    子供のいない時は30分でご飯作って洗い物までやってました。
    基本的に料理しながら洗い物をするというのを癖にしています。休みの日に作り置きしたり、冷凍したりしてるので、普段の調理時間は短縮がモットーです。
    あいた時間は子供と遊んだり、旦那と遊んだり(笑)してます。
    5時間もかかるのはどうしてでしょう?何を作っていますか?差し支えなければ教えて下さい。

• 一つに集中してないですか?

コンロは一つですか?
    切って煮てあくを取ってとかしていても2時間もかかりませんよ。
    何に時間がかかっているのですか?
    うちでも3,4品作ってますが、1時間位です。
    何かをしながら何かをする。という作業はしていますか?
    一つだけに集中しないで、切りながら、煮ながら、揚げながら、焼きながら、洗い物しながら・・・という事をすれば時間かからないですよ。
    あとは便利な物をフル活用ですね!

• 時間があるから、時間がかかる

専門職主婦で、乳児と幼児が居ます。
    平日はたいがい料理してます。ひどい時は、離乳食と、子供用、大人用と3種類作ります。
    さすがに疲れるけど・・・。

まず、買い物段階で、3日分ほど、メイン、汁物、副菜2種
    組み合わせて買います。
    で、忙しい日と、そうでもない日に頭の中で分けて、
    帰るなり取り掛かります。

下ゆでなどの手間も当然あるので、1時間以内って難しいです。離乳食はたくさん作って冷凍してあるので、それを食べさせながら・・・という日も多い。
    本当に忙しい時は、鳥足のローストといった、オーブンもの。あるいは麺ものにします。

アメリカ育ちなので、ピザとパスタとサラダ、と言う日もあり。メリハリつけると、家族も手抜きと思わずに食べてくれます。中華だと、メインとスープで済むし。
    野菜不足が嫌なので、野菜たっぷりのスープ、あと酢の物を
    ほぼ毎日、作ってます。

たまに、「あと何十年ご飯を作るんだろう」って思いますよ。でも、外食もし尽くしたので、自分が旬の素材で作ったものが一番美味しいし、家族も喜ぶので・・・。
    あ、週末は結構さぼります。

• 短くて2時間?

それは疲れると思います。
    私もゼロ歳児1人、まだ離乳食は始まってなくおっぱいだけです。
    食事を作る時間は主に夕食前の30分で翌朝は残り物とお惣菜です。

短時間で作れるメニューを増やしてはいかがでしょうか?
    豚のしょうが焼きは肉を生姜、酒、醤油のしぼり汁に15分漬けて焼くだけです。(豚をぶりにしたらぶりの照り焼きになります。)

料理の手順はどうですか?無駄な動きはないですか?
    火に湯を掛ける時は1番先にしましょう、また切る時はすべての材料を切ってしまいましょう。

例えば20分で豚のしょうが焼き、味噌汁、キャベツのおひたしなど3品作る方法を紹介します。

1.味噌汁用に鍋に湯を入れて火に掛ける。
    2.豚肉を生姜焼きのたれに漬け始める。
    3.数枚のキャベツを適当に切り、1の鍋にほうり込んだ後その他の味噌汁の具を切る(ちくわはだしをとる必要がなくて良い)
    4.キャベツをあげて水にさらす→一品完成
    5.他の具を1の鍋に入れ、火が通ったら火を止めて味噌を入れる→もう一品完成
    6.肉を焼く→メインが完成

確かに仕事との両立疲れますけど、息抜きで小町を見る時間くらいはできます。

• 補足です。

前トピで私の示した方法では20分ではストップウォッチもって計るくらいに忙しくしないと難しく、普通にすると30分かかると思います。

離乳食始まるともっと時間かかりそうですし。

ただ夕食を30分で作っても、小町を子供が寝た後多くて2時間見てしまう自分って、本当に時間の使い方が上手な人間か疑問です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 宅配の野菜と冷凍保存

宅配で有機栽培の野菜を購入し、素材そのままの味で食べるようにしています。市販のものと違って味が濃いので、余計な味をつけるのがもったいなくなるんですよ。茹でただけのカボチャや焼いただけのナスなど、手間がかからないのに家族に好評です。

そして冷凍保存も活用しています。
    いっぺんに茹でた野菜や刻んだ薬味、大めに作っておいたソースなどをこまめに冷凍しておいて、必要な時に解凍。下ごしらえが減るだけでだいぶ助かります。

あとは要領ですね。茹でている間に洗い物、漬けてる間に炒め物、などスピーディーに無駄なくこなせば、手はどんどん早くなります。慣れればすぐですよ。
    私も昔は時間をかけて、丁〜寧〜に作っていました。

ダシはこう取らないと、とか、市販のカレールウなんて・・等、勝手な固定観念に縛られていて、馬鹿丁寧にやっていたんです。しかし仕事と両立でふんばると精神的に長く続かないと思い、今では上記のように台所に立つ時間を極力減らすようにしています。

トピ主さんもあまり無理しないでね。

• 私も2〜3時間でしたね・・・

私もなぜか毎日2〜3時間(3〜4品)かかってました笑
    自覚はなかったのですが、どうやらかなり要領が悪かったようです。

主婦暦も10年を過ぎ、子供は10歳、現在は正社員で働いていますが、最近やっと(ほんとにやっと〜)30〜1時間位で夕食の準備ができるようになりました笑

味付の肉を買ってきて野菜と炒める、サラダはパックを買ってきてハムを切って乗せるだけ、残業で遅い時は丼もの(一品で済む!)を作るなどして、何とかやってますが、やっぱり「お母さんのご飯はおいしい!」って言われると、よ〜し頑張るぞぉ〜って思います!

• 本を参考に

トピ主さんは料理ができる方なので、三十分クッキングなどの本を買って、参考にしてみれば良いのでは。最低二時間と言う事ですので、一体毎日どんな豪華料理を作ってらっしゃるのか興味あります。毎日ローストビーフとか作ってらっしゃるのでしょうか。

例えば、煮物を作っている間に酢の物と、野菜の炒め物ができますよ。焼き魚、味噌汁、酢の物、冷奴なら、三十分で作る人もかなりいらっしゃるのではないでしょうか。

• 朝1時間から2時間

子供がいるとなかなか調理に集中できませんよね。
    でも2時間から5時間はすごいなあ。
    なんだかとっても手の込んだものをおつくりでしょうか?

うちは朝子供が寝ているうちに朝食、弁当、夕食を
    つくります。(はかどります。)
    洗濯干しなどや身支度も含めて1時間から2時間
    ですね。
    夕方は暖めや炒めるなどのみです。

また、わりきって手抜きメニューの日もつくりましょう。(うちは手抜きの日のほうが多い)

今日は弁当が豚肉の生姜焼き丼風とピーマンのおかか
    あえと玉子焼きにぶどう
    夕飯が厚揚げとなすのおろし煮ときゅうりとわかめの
    酢の物、いわしの胡麻みりん焼き(冷凍;焼くだけ)
    豚汁です。
    いわし以外を朝つくって1時間強かな・・・

• お互い頑張りましょう

まあ、まるで私のことかしらって投稿です。
    主人の偏食もあって、毎夕の献立が頭痛の種です。
    料理自体が嫌いじゃないっていうのも同じで、よく料理の本や雑誌を買っては少ないレパートリーを増やそうと努力しています。
    でも、毎日だと疲れますよねー。特に共働きで子供が0歳で保育所に預けていた時は、お迎えの後に買い物して食事の支度はほとほと嫌気がさしてました。初めての子で離乳食にも気を使いたいし、と張り切っていたのも疲れた一因だと思います。 
    私は主人が余り文句を言わないことを幸いに品数はぐっと少なく2〜3品程度なので、所要時間は平均40分くらいです。今は子供も5歳になり、5年経過した今は少しは要領が良くなったかなと思いたいのですが・・・ 
    そんな私は色々と冷凍します。ホワイトソースやトマトソースなどのソースの類、野菜を茹でたもの、ハンバーグ種。私も冷凍術をもっとマスターして時間短縮を目指したいものです。お互い頑張りましょうね。

• ためになるなぁ

私も料理の事でトピをたてた者ですが、ここにもいい事かいてありますねぇ。
    思い起こせば私も初めは夕飯の支度も片付けも、すご〜〜く遅かった。なにせ結婚前は誰もご飯を作ってくれないなら食べずに寝ている女でしたから。
     そんな料理嫌いでも結婚15年にもなると間違いなく1時間ぐらいではできるようになります。要領のいい人なら30分と思うけど。私の“ながら”は、茹でながら本を読む、焼きながらTV を視る、なのでサイアクですが・・・。
     子供を料理好きに育てましょう!
     うちはお菓子は作るのが好きだけど、ご飯はやだって言うので失敗しましたが・・・(中2女子)
    一生作るのかと思うと・・・はぁ〜〜って感じになるよ。
    でも、がんばろっ!

• 便利道具駆使!

作ってますよ。
    保温鍋を使って煮込み料理は前の日に仕込んでおく,圧力鍋を使う等して時間短縮しています。
    便利な道具がいっぱいあるからそういうものを駆使してみたらどうでしょう?

• すごい!

長くて5時間、短くて2時間もかかる料理のメニューが知りたいです。
    子なし兼業主婦ですが、夕飯は長くても1時間で準備します。
    フルタイムで働いて、家事する時間は極力控えたいと思っています。
    時間がたくさんあるとなかなか上手く使えないと思います。
    キッチンタイマーでも目覚ましでもいいかと思いますが、時間を決めてその範囲内でやってみてはいかがでしょうか?

• 私も最初は時間かけてた

子持ちではないけれど、働く主婦です。
    トピ主さんは料理好きとのこと、きっと凝ったお料理ばかり作ってらっしゃるのでは?

私も結婚したばかりのころは、時間がかかってもいいから自分の食べたいもの、夫に食べてほしいもの、作って出して自分が満足感が得られる料理を作っていました。

でもずっとそればかりだと、疲れちゃうんですよね。
    最近は時間のかからないよう工夫(?)をしています。

例えば、手をかけられない分、少々値は張っても材料そのものでおいしい物を買うようにしています。
    おいしいお醤油に良質のお豆腐の冷奴。
    ちょっと良いお肉で牛丼を作ってみたり。
    食後のフルーツを充実させたりもします。

あとは出来たての良さを生かしたお料理もいいですね。
    焼きたての魚、焼きたての半熟卵焼きは、それだけでご馳走です。

こんなお料理なら、あまり時間もかからないですよ。
    トピ主さんの旦那様が凝ったお料理が好きな方なら、難しいかも知れませんが、いかがでしょう?

• 男ですけど

私は長くても1時間、たいてい30分ぐらいだけで夕食を作ります。
    手の込んだものは週末に妻が作ります。

• メニューは・・・?

それだけ毎日時間をかけて作る料理ってどんなメニューですか?

大変興味があるのでぜひ教えて下さい。