幼児の英語教育

レス56
(トピ主0

趣味・教育・教養

ポチ

現在三歳の息子の母です。二歳前から英語の教室に通わせていますがいまひとつ成果が出ません。
お勧めの勉強法がありましたら教えていただけませんか?
ちなみに一年ほどは週二回、今は週三回午前中お教室に行ってますが、オールイングリッシュの授業はどこまで本気で聞いているのか疑問で、もしかしたら聞き流す癖がついてしまっているのでは・・・という気もします。
せっかく通わすならある程度会話が出来るようになって欲しいのですが気長に待つしかないのでしょうか?
それか、そのレベルを望むのであればもっと気合を入れて毎日通わすくらいにしないといけないのでしょうか?子供は一人ですし、時間も戻せないので色々なケースを試すわけにもいかず悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご両親は英語ができますか?

親ができなければ、いくら子供だけ通わせても意味無いでしょう。
    それに2〜3歳から通わせても、8歳から通わせても、大して差はありませんよ。
    就学前から外国語を習わせるのは、時間とお金の無駄だと思います。

英語業者は、利益のために都合の良い研究データーを誇張して、宣伝文句に使いますが、トピ主さんの目的も『耳を作る』ですか?
    異言語に対応できる耳がどうやってできるのかわかりますか?
    別に英語じゃなくても良いんですよ。

2〜3歳くらいからさせるなら、音楽と戯れることができるような事柄がベストです。
    音感とリズム感がある子供は、英語に限らず、どんな言語の聞き取りも簡単にできるようになります。
    しかも幼児期は遊びの天才ですから、リトミックでもバレエでも、ピアノでもバイオリンでも何でも良いから音楽に親しませた方が良いです。
    一生に一度しかない、せっかくの幼児期に英語に通わせるなんて、本当に時間がもったいないです。

• 気を悪くしないでください。

専門家ではないので何とも言えませんが、
    あまり早い幼児教育は意味がないということを聞いたことがあります。
    普段、お母様は家でお子さんに日本語で話し掛けてらっしゃいますよね?
    いくら週に何回か数時間英語の教室に行ったとしても
    普段の環境が日本語だとあまり意味が無いとか・・・。
    むしろ3歳では日本語すらまだ完璧ではないのでは??
    お母様の望むような英会話はまだ無理かもしれませんが、
    きっと耳ではかなり聞き取りに慣れているはず!
    いつか成果が現れると思いますよ。
    どうしてもお子さんを英語で会話させたいのなら
    お母様がいつも英語で話し掛けてみてはどうですか?

• 焦りは禁物

方法は違いますが、幼児から英語の環境に触れさせる子育てをしています。

たまたま、最初に出会ったのが「教材」だったのですが、説明に来たアドバイザーの、
    「日本語だって、0歳からたっぷり聞いて、1歳で1語文がほんの少し、2歳で2語文、大人に意味がわかるように言葉が出るまでにはどうしたって4,5年はかかるでしょ。たっぷり英語のシャワーを浴びせて6,7年は見守る気持ちで育てましょうよ」という言葉にとても納得がいきました。

お子さんはまだまだインプットの最中でしょ。アウトプットされるまでにはタイムラグがあるのだと思います。
    焦りは禁物。ただ、英語に触れる分量がどの位なのかは一度見直してみてはどうですか?
    オールイングリッシュのクラスでも、子供同士は日本語だったり、お世話係のお姉さんと日本語で話していたりして、案外英語に触れている時間が短い事があります。

それに、生活の中の言葉として「自分に必要な言葉だ」と、こどもの脳が判断する為には、やはり毎日英語を聞いていた方が良いようです。
    私は自分が喋れませんので教材を利用しましたが、トピ主様が喋れたら、どんどん話し掛けてあげるのも良いかもしれませんね。

• 成果って…。

3歳と言えば日本語オンリーで育っていらっしゃるお子様でも完璧な日本語は話せませんよね。

週三回ということですが、何分授業ですか?一時間として、週に3時間だけ英語を聞かせ後は日本語漬けですよね。ご両親は何語で話し掛けていらっしゃいますか?
    日本語だけであれば、お子様に過度の期待を持つのは酷というものです。

言葉の習得は反復です。ご自分が育った環境を考えられればわかるはずです。ご両親と繰り返し会話し、日本語を読み、テレビを見、その他のメディアにさらされて習得して行くのですよ。

ある程度の会話、の「ある程度」とはどれくらいの物を
    指すのですか?ハローと言えるくらい?住所と名前を言えるくらい?なんだか余りにも漠然とし過ぎです。

日本に住み、日本語のみを話す両親(ですよね?)を持つお子様には、あなたの期待は大きすぎないでしょうか?もう少し冷静になられてみては?

• 結論からいえば無駄

二歳、三歳といえば、まだ日本語も覚束ない年齢ですよね。早期英語教育が流行っているようですが、母国語が確立されていない時期に、週に数時間、英語を聞かせても、音に慣れはするでしょうが、会話力などつかないと思います。日本語はどうでも良いので、とにかく英語、というお話でしたら、必ずお子さんには英語だけ(日本語を混ぜない)で話し掛けること、TVなども全て英語にすることをお薦めします。もし、父親が英語を母国語とするのであれば、彼が英語だけで話し掛けることです。

上記があてはまらないのであれば、日本語の会話がきちんとできるようになってから、英語教育を始めることをお薦めします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 焦ることはないかと

正直言って小さな頃から英語を教えるのは意味がない
    とは言いませんが、英語を教える前に正しい日本語(国語)を教える方が大事なことだと思うのですが。

例えば、漢字を覚える能力は幼児期が一番高く、知能を著しく発達させる効果があるそうです。
    (PHPの「大人の責任」という本に載っていました。)

あと、確か7月12日放送の英語でしゃべらナイトという番組では、大人になってからの方が短期間で英語を話せるようになる(本人のやる気次第だと思いますが)とパックン(出演者)が言ってました。
    さすがに発音は小さい頃の方が身につきやすいようですけれど。

時間とやる気があれば大人になってからでも十分身につくと思います。今から気合を入れて英語教室に通わせる必要はないと思います。
    以上参考になれば幸いです。

• トピ主さんは話せるのですか?

え〜? まだ3歳ですよね。
    日本語もキチンと話せないのに、英語がペラペラって方がおかしいでしょう。
    英語圏で暮らしていても、3歳で英語をペラペラってことありえないですよ。まだ焦る必要ないと思いますけど。
    というか、会話成り立ってるんですか?

ところで、トピ主さんは英語話せるのですか?
    やっぱり、習うより慣れろなので、なるべく英語を使う機会を増やすのがいいと思います。トピ主さんもおうちで英語で話しかけたらどうですか?

でも、私はまずキチンと日本語を話せるようになる方が先だと思うので、英語一辺倒だと日本語がお粗末になりそうなので、今はその程度でいいと思うんですが・・・

• 幼児の英語教室は..

即効効果はあまり期待されないほうが..
    考えてみてください。
    ネイティブの子供達だって、生まれたときから
    起きてる間、四六時中英語オンリーで話し掛け
    られて、3歳すぎからやっと簡単な会話が
    成り立つようになるのです。
    毎日か通っても英語に接する時間はたかがしれ
    ています。
    小さな子供の場合は英語を使わなければどうしようも
    ないような環境がなければかなり難しいです。
    私も3歳ちょっとのころから英語の教室に
    通っていましたが、流暢に話せるようにはなり
    ませんでした。
    もっと言ってしまえば完全に英語が話せるように
    なる子はいませんでした。
    でも英語に触れた経験が中学以降の英語の勉強に
    随分役に立ったと思います。
    耳が英語の流れに馴れていたので、ヒアリングも
    対して苦労せず、発音もわりとた易く上手に
    なりました。
    子供の頃に英語に触れていなかったら、きっと
    英語を使う仕事で海外に住むという生活はして
    なかったと思います。
    幼児の英語教育は完全に無駄だとは思いませんが、
    将来本格的な勉強の為の素地作り、ぐらいの
    心構えでいられた方が現実的かと思います。

• うちもやってます

うちも今、娘が3才2ケ月で、インターナショナルプ
    リスクールに2才ちょっと前から週2日 1回5時間通
    っています うちの場合は、産まれてからなるべく
    英語で話しかけ(私は英語が話せないので、本などで
    勉強しながら)、見せるテレビも全部英語 1才半
    からプライベートレッスンで外人に英語を見ても
    らい、2才前までにだいたい100くらい英単語がわか
    るようにしてから、プリスクールに入れました
    2才8ケ月で英語を急にペラペラ話しだし、文法的に
    は、たぶん中3で習うくらいの文章をしゃべってい
    ると思います 家では、4割英語、6割日本語という
    かんじでしゃべっていて、日本語と英語がまざる事
    はありません 映画も英語で見ています
    私は、プリスクールなどにいれる前に、せめて、先
    生が言っている事がわかるように最低限の英単語を
    わかるようにしてあげるのが重要なのではと思いま
    す 私の感想としては、学校に頼るのではなく、親
    がまず教えてあげられる事を教えてあげて、下地を
    作ってから それが雪だるま式に増えていくような
    かんじがします

• その前に・・・

その前に、日本語はちゃんと完璧に話せるのですか?

• うーん、どうでしょう

うちの娘はアメリカで産まれて、4才まで向こうで育ちました。現地の幼稚園に入れて、それなりにそのときは理解しているようでしたが、今はさっぱりです。

語学では7・11の法則と言うのがあって、7才から11才の間に覚えた言語が母国語になると言うのを聞いたことがあります。あまり、早く始めても、だめかもしれませんね。

• みなさんに同感です。

専門家です。
    はっきり言って英語は国語力がなければ現地にでも住まない限り定着はしません。
    ご家庭でご両親が英語のみで話しかけたりするのであれば別かも知れませんが。

英語が「話せる」ようになるようにと習わせているのならば、お子さんが可哀想。英語と言う「道具」で「遊ばせる」ことを体験させるようなおつもりならそれはそれでいいとは思いますが。

• まず母国語

それから外国語です。
    それも本人が興味を持って学ばない限り、あまり意味はないと思います。
    日本語圏で、
    就学前から英語を、興味も無いのに教えられるのと、
    中学になってから、興味を持って英語を学ぶのとでは、
    後者の方が上達は早いと思います。

知人の子供に、興味が無いのに英語を押し付けて、かえって英語嫌いになってしまった例があります。
    無理して押し付けるより、本人が興味を持つように仕向ける方が良いのではないですか。
    それでもし、英語に興味を持たなければ、あきらめてください。親の人生ではない、子供さん本人の人生なのですから。

• 1年ではねぇ。。。

きつくなるかもしれませんが。

トピ主さんと旦那様は英語を話せますか?もし両親がネイティブなみに話せ、普段の生活は英語であれば上達は早いでしょう。しかし、英語教室に週2,3回行き、おうちでは日本語だと1年程でぺらぺらになるのは無理だと思います。聞き取りはできるようにはなるでしょうが。

日本に住んでいるのなら、母語(日本語)をきちんとするほうが大切なのではないでしょうか。

• トビ主です

貴重なご意見ありがとうございます。ご質問があったので補足します。私は大学時代に留学経験があり英語は世界をより広げるために必要なものだと思っています。
    現在の教室は午前中三時間週三回の英語教室で外遊びや工作、歌等の幼稚園のようなところです。三年目を迎えているお子さんは会話が成り立っており二年目のお子さんはまだアウトプットは難しいようです。同じような道をたどればうちの息子もいずれはしゃべるとは思うのですが、やはりそれぞれのご家庭での対応も違うはずですし必ずしも同じような能力が身につくとはかぎらないのでみなさんにお伺いしたかったのです。時間は戻せないので後悔したくありませんし。さらには来年からは普通に幼稚園に通わせたいと思っているので英語教室は午後の短時間のコースに変更しなくてはなりません。より家庭での英語に接する時間が必要になりそうです。
    確かにみなさんがおっしゃるように日本語がおぼつかなくてはどうしようもないので私まで完全な英語をしゃべるのはどうかとおもっています。し、今ではそのようなことは出来そうにありません。ちなみに息子はしゃべりは達者で日本語なら幼稚園児なみにしゃべります。

• 参考になったっ!!

駅前留学を薦められている(笑)オトナです。
    最近、幼児の英語教育ってすごいですよね。自分が英語苦手なので、子供がいたら・・・って考えた事はありました。
    でも、知り合いの子供が3歳の時にE音の無料体験に行って、4歳になった今も通っています。
    聞いた話では、その子は英語には興味がないらしく、教室で行うイベントや、出されるお菓子ばかりに目がいくとか。
    例えば、ハロウィンなら仮装の為のお面を作る事、クリスマスパーティーでは、出されたお菓子を独り占め。(先生も困ったそうです)何しに通わせているんだか・・・

もちろん両親は生粋の日本人。父親は数年、海外暮らしをしていて英語を話せるとは言ってましたが。
    話を聞いていると、無駄な投資をしているんだなーって感じです。英語はもちろん話せませんが、日本語もなんだかなーって感じです。(4歳児にしては、って事です)

• 聴き取りと発音が良くなるように

子供の英語教室って何を教えるんでしょうね。日本語が儘ならない子に英語で何か話すのは無理でしょう。

私見としては、幼児期は聴き取りと発音が大変伸びるので、英語の歌の教室の方が、効果があるような気がします。自然にLとRの区別や、母音の違いが身に付くと思います。ただし、専門的に歌をやっていた方は避けましょう。英語での歌唱と話の発音は違いますので。

• 大事なのは・・・

母国語ですよ、母国語!!
    今現在、日本語すら正しく使えない日本人がどんなに多いか。
    英語もいいですけど、3歳のお子さんなら
    まず正しい日本語を学ぶほうが先でしょう?

日本語を正しく使えるようになる方がよっぽどお子さんの為です。
    もしくはトピ主さんはこれから先海外に永住される予定でもあるのかしら??

日本語をお教室に行って学ぶ日本人のお子さんがいらっしゃいますか?
    皆さん普段の生活の中で自然に学んで
    自然に話せるようになりますよね?
    英語だってぺらぺら話せるようになるには
    それなりの環境が必要です。
    週に数回お教室に通っている3歳児が
    ペラペラ話せるようになったら誰も苦労はしませんって!

英語もいいですけど、3歳ならもっと他に
    学ぶべきことがあるんじゃないかな、お母さん。

• トビ主?トピ主?

トピ主さんは留学経験があるのに題名に「トビ主」と
    書くのですか?
    トピ=トピックで、トビ=・・・何ですか??
    脱線しましたが教えて下さい。

• 絶対やったほうがいい!!

私も二歳から、ネイティブのプライベートレッスンを受けています。両親には本当に感謝しています。
    現役受験生で、文法はずば抜けてでききるほうではありませんが、会話能力と聴解力、発音は褒められます。 
    英語のディベート大会などに出ても、小さいころから習っていた人のほうが断然「使える英語」を会得していると思います。
    今は目に見える結果よりも、まず英語を好きになってもらうことが大切だと思います。

• まだ効果は出ないんじゃないかな?

あの、ネイティブの英語が身につきやすいのは4歳〜10歳くらいまでと聞いたのですが。
    この時期にみっちりと英語に触れさせると、その後の英語の習得も容易になるとか。。。

そういえば私の以前の彼氏も5歳まで英語圏で生活していたそうですが、付き合っていた当時はさっぱり。。
    私より怪しかったくらいですから。

トピ主さん、これからですよ。

• 逆の立場から

うちは在米の永住組なのでトピ主さんとは逆の立場になりますが、非米語を母語とする親にとってはバイリンガル教育は日常的な問題です。

そういう立場からの意見ですが、幼児期は発語までは結びつかなくとも、日本語にはない英語の発音を聞き取れる耳は育っていると思います。

赤ちゃんのうちは人間の耳は全ての音を聞き分けられるそうですが、日常的に聞かない発音に大してはそれを聞く能力を削除して他の働きに向けるため、どんどん母語仕様の耳になっていくのだそうです。
    すぐには実績として現れない能力かもしれませんが、小さいうちに身近にない発音を聞かせておくということは大切だと思います。ですから、今の英語クラス、お母さんがいっぱい褒めてあげてその気にさせてあげれば、決して無駄にはならないと思いますよ。

ちなみにうちの子は日常的には米語ですが、いつもの語りかけが効いているのか、帰省して2週間もすると結構まともな日本語を喋るようになります。米語耳である夫には聞き取れない日本語も分かります。また帰って来ると戻ってしまうんですが、こうして一進一退を繰り返して成長するのかもしれないと、長い目でみています。

• 横ですけど、プレイリードーンさん

プレイリードーンさんのお子さん、すごいです。
    語学の才能がありそうですね。

うちの子(父親がアメリカ人)は生まれたときから
    バイリンガル環境で3歳半で4割英語、6割日本語
    英語と日本語は決して混ざらない、というのは同じ
    ですが、中三で習う英語なんてしゃべりません。

中三って三単現のSとか習ってますよね。うちの
    子はそんなのまだ無視です。そして文章はほとんど
    現在形。まだまだかわいらしいというか覚束ない
    英語&日本語ですよ。日本に住んだことはないの
    ですが、日本語が他のハーフの子に比べたらずっと
    できるので、英語は「多少」遅れているようです。
    日本語も日本人の3歳児に比べたらたぶん劣って
    いると思います。比べたことないですが。

これから学校や友達の影響で英語中心になって
    しまうと思いますが、バイリンガル教育にはよい
    の環境を整えていても(片親英語、片親日本語)
    こんなものです。語学のセンスも影響するので
    しょうね。

• 英語力=国際人、という親のカンチガイ

親が100%日本人であるならば、まずは母国語をしっかりと身につけさせましょう。むしろ、英語も日本語も中途半端になる方が後で取り返しがつきませんよ。
    英国在住時代に出合った駐在員家庭の高校生は、英語も日本語も中途半端でどちらも幼児語とスラングだらけの汚い言葉。親がしっかりと母国語教育をしなかった見本でしたね。
    留学のご経験がおありなら、英語を磨いていても伝えたい自分の意見や思想がなければ意味がないということも現地で体験されたはずですよね?
    何かのアンケートで、子供に英会話を習わせている親の大半がその理由として「国際感覚を身につけてほしい」を挙げていました。グローバルな場において英語はもちろん必要ですが、その前に自分の頭で考え、自分の意見を表現できなければ何の意味もありません。また日本人として自国の文化や歴史、礼儀作法も身につけるべき。
    「英語が話せれば国際人」はマチガイです。英語は手段であって目的ではない」ということをお忘れなく。
    お子さんが自分の意志で英語を学びたいと思ったときに手助けしてあげればそれで十分ではないですか。自分の夢を子供に押し付ける親ほど醜いものはありませんよ。

• まずは日本語の発音やアクセントを完璧に

早期英語信者の人の決まり文句
    『ネイティブ並みの発音』
    『子供の方が速く喋れる』

でもね。
    そもそも『ネイティブ』って何?
    オーストラリアのオージー英語?
    イギリスのコックニー?
    英語のネイティブなんてあるのかなあ?
    どうして日本人が日本語訛りじゃいけないの?
    通じれば訛ってても良いんじゃない?
    発音よりも何を喋るかでしょ?

なんで日本人が中学から大学まで10年も英語勉強してもできないか知ってる?
    日本語による主張ができないからなんですって
    日本の国語って読み書きが中心でディスカッションとかスピーチとか喋る方の訓練しないでしょ?
    国語で喋る訓練ができてないのに英語で話せるわけ無いと思わない?

発音とかアクセントを気にするなら、まず日本語を完璧に話せるようにしたらどうかな?
    発音とかアクセントを正確にするには耳が良くないとできないでしょ?
    母国語の発音も満足にできないのに英語の発音なんてできるとは思わないな

• お母さんが英語で話しかけるというのは駄目!

文法を覚えるなら、もっと理解力が出来てからの方がだんぜん習得が早いです。
    幼児期に始めるメリットといえば、発音と聞き取りです。
    せっかくネイティブに習っているのに、家でお母様が日本訛りの英語をしゃべっていては、将来、ネイティブのように発音は出来ません。
    お母様も留学経験から英語に自信があるようですが、やっぱり、日本人の英語です。
    お子様に英才教育をしたいなら、お母様が英語で話しかけるのはやめましょう。
    代わりに、吹き替え無しの英語のビデオでも見せてあげてください。
    お母様は、正しい日本語の教育に勤めるのがいいと思います。

• やっぱり・・・

やっぱり昨今英語教室が街中にあふれんばかりにあるのは本当に子供のためを考えているのではなく、商業的な意味合いが強いということでしょうか・・・。
    実際にお教室に通わせていらっしゃる方からのトピが少ないのが残念です。
    幼児に英語教育が役に立たないのではないかというご発言は大変参考になりました。やはり日本語は大事にしたいと考えています。
    しかし三歳なら他の事を学ぶべきとお書きになった方は何を指していらっしゃるのでしょうか?私は英語の教室は幼稚園感覚で行かせているので習い事という意識はありませんでした。他の時間はお友達と外で暗くなるまでめいいっぱい遊んでいるので三歳の今から他の習い事をさせるつもりはないんです。それとも日々のしつけのことですか?ここまで触れるのは余計なお世話です。

• 逆効果

某英語圏国で仕事しております。
    つい最近読んだ当地の新聞によりますと、あまり早い時期の第二言語教育は、母国語の錬度を阻害し良い事はない。 とのことでした。
    特に、日本語は発音は簡単ですが、同音異句が多く言い回しで適切な語彙を瞬時に判断をさせられる、聞き取り理解が難しい言語。 様々なトピックで既出ですが、日本語の国語ができていない人は、数学も英語もだめと言う経験則が有ります。
    子供の脳みそは、日本語覚えるだけで精一杯。

子供のうちは美しい日本語に触れてさせてあげる機会を増やすいてあげた方が良いでしょう。
    私は個人的には、英語より、日本の古典を薦めますが。

私は学校教育以外で英語の勉強をしていませんが、ちゃんと英語圏で管理職できていますよ。 子供の頃は理科と国語が大好きでした。

それに、子供が下品な英語の言い回しを覚えても、親がそれを聞き取って叱責できないのも考え物です。
    あまり幼いうちの、外国語教育は日本で生活しているなら、不要かと思います。

• くりいむちーずさんから話をふられたのでまた発言

私は、多くの方が早期英語教育に否定的なのを聞いて、とても驚いています。 ただ同じインターのプリスクールに同じ時期から通われて、挫折してやめていった方もいっぱい見ています。たしかに早期に英語を
    日本語を覚えはじめる時期と同じ時期にやって、両方
    の言葉とも出てこなくなってしまった子とかもいま
    したし。でもうちの近くには外人がとても多く、インターナショナルスクールもとても多く 英語を早くからやる事がむしろ自然みたいな環境なので子供も外人の子と毎日公園で遊んで育ってきたので。日本語教育にも力をいれていて日本語のお教室にも通わせてい
    ます。うちの子の現在の状況としては、日本語は同じ年頃の子と比べても同じ以上はしゃべれていると思います。2才2ケ月で日本語が急にペラペラしゃべれるようになり、英語は、それから半年後、急にペラペラ
    しゃべるようになりましたので、やはり日本語の方が
    断然強いのだと思います。同じインターのプリスクールの日本人などもやはり、英語も上手にしゃべっているようですし、うちの子が特別ではまったくないと思うのですが。

• みなさんのご意見を読んで・・・

いろいろなご意見ありがとうございます。
    現在子供は楽しく通学しているようなのでとりあえずはこの生活を続けたいと思います。
    ついつい成果が出ているかが気になってしまい、対処法を見つけ出したい気になってしまいがちですが長い目で見ていこうと思います。
    もちろん日本語も含め日々の心の成長も忘れずにしつけていかなくてはいけませんね。