• ホーム
  • 男女
  • 口下手な旦那様と結婚されている方おられますか?

口下手な旦那様と結婚されている方おられますか?

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

静御前

レス

• わたしの夫は全く無口ですね〜

とにかくしゃべらない。
    普通、一緒に何かを見ていて感じたことをさらっと口にしたら「うん」とか「ほんとだ」とかなにか言うでしょ?
    けど、わたしの夫は全く何も言いませんね。表情ひとつ変えません。まるで聞こえてないみたいに。もう慣れましたけど(結婚して24年)。

今はまだトピ主さんたちは若いし、知り合ってそんなにたってないからカレも努力してると思うけど、結婚して10年20年したら、うちみたいになる可能性大いにありますね〜

結婚してすぐに、「帰ってきたときは『ただいま』を言う」ことは、わたしがしつけたので、それだけは言いますが、一日の会話が「ただいま」「おかえり」これだけですね。休みの日はそれすらないからゼロ。

もう、あきらめました。

• うちもそうですよ〜

結婚して4年になろうとしていますが、うちの夫も口下手でおとなしいです。
    付き合っている頃も、私が喋っていることがほとんどだったので、正直つまんないなぁ〜・・と思うこともありましたが、それ以上に彼は真面目でいい人だったので、今もこうして夫婦として暮らしています。
    そんな夫もやはりメールでは饒舌でしたよ〜(笑)
    メールでのやりとりが頻繁だったから、私達ふたりは続いたといっても過言ではないかもしれません。

夫は、友人といてもほとんど話すことはないし、さらに自分の両親相手でさえも無口なのは変わりません。
    それでも、自分の子ども(2歳)にはよくしゃべりかけるんですよねー。話すことが苦手でも、小さい子ども相手だと気楽なのかもしれません。

現在でもやはり私がしゃべってばかりいますが、あまり夫の反応が鈍い時は「ちょっと!聞いてるの?」と肩を叩いたりして返事を催促したりすることもあります。
    口下手な夫と過ごすのは、物足りないこともあるけど、もう慣れてしまったし、不満ではありません。
    会話を人と楽しみたい時には、友人や長男相手にしたりしています。

• 私のところもです2

私も口下手な方なので、最初はもうどうしていいか分からなかったのですが、とにかく喋らなくても会話がはずまなくてもお互い頑張って一言ずつでも思った事を言い合ってました。
    情熱的なお付き合いもいいけれど、会話がなくても一緒にいて安心出来るような関係も素敵だと思います。

・・って、結婚した今、幸せだから言えるのかもしれませんけども。
    トピ主さんもあせらずにマイペースで会話をなさって下さいね。
    きっとお相手も方もトピ主さんと同じように思ってらっしゃると思いますので・・・v

• 私のところもです1

親同士が知り合いで、その縁で引き合わされてそのまままとまったような感じの私と主人ですが(ほとんどお見合い状態です)、主人がもう本当に大人しい・・というか、無愛想で喋らない人で。(苦笑)

よく言えば「朴訥」なんでしょうけど、無愛想、全然気が回らない、話しかけても話し下手で会話が続かない、という状態でした。
    私と会う前何回かお見合いとかしたらしいのですが、あまりの喋らなさに相手から「こんなに喋らない人だと一緒にいても孤独で寂しい。だから断ります」と断わられた経験もあるようです。

でも、本人もそれは分かってるんですよね。
    話下手なのも、無愛想なのも、どうしていいか分からないだけで本人に全く悪気はなくて。
    でもふとした時に見せる優しさとか、無愛想なりに色々頑張ってる所をみて私は彼が好きになりました。
    会話がはずまなくても一緒にいればテンポは判ってきたし、気が回らないのも、言えば気がついてくれるようになりました。
    口が回らないだけに嘘はつかないし、甘い言葉はなくても一緒にいてほっとするというか。

• うちも

私の夫も口数が少ないです。
    では聞き上手か、というと、そうではないですね。
    私の行っている事の九割は聞き流しているみたいです。

ねじさんのご主人は一緒に笑ってくれるんですね。
    うちは、無表情ですね。
    一緒に車に乗っていて、私は自分でしゃべって自分でおかしくてゲラゲラ笑ってても、夫はニコリともしません。
    昔は、同じ車に乗ってて一人が涙流して笑ってるのに、もう一人が無表情では変だから、笑いなよ、と言いましたが、結婚して二十数年経つともうどうでもいい、という心境です。

もし、おしゃべりで笑い上戸の私が、饒舌な夫と結婚してたら、収拾がつかなくなるのではないかな、と思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫は無口です

会話って、話題を探してまでしないといけないものですか?

わたしの夫はとても無口です。
    私自身も、あまり話すほうではありません。
    二人で居ると、黙っていることの方が多いですけど、それでお互いが居心地がいいので、結婚前から話題を探してまで話すことはありませんでした。

自然体がいいですよ。

• かえって聞き上手になったよ

私の夫も、ものすごーく言葉が出ません。しかも無口です。
    家では私がひとりで喋って、笑ってます。
    もちろん彼も一緒に笑ってくれます。ごくたまに、その話に一生懸命に付き合おうとしてくれる事があったり、得意分野の話だと饒舌になる事があります。
    そんな時嬉しくて、私も一生懸命に聞きます…結婚する前は人の話をうまく聞けなくて悩んでいたけれど今は聞く事も少し身についたような気がしています。

• トピ主です

口下手な旦那様と幸せにやっておられる方のレスをいただけて嬉しいです。彼はメールだととても冗舌(?)です。もともと話題は豊富な人なんだと思います。まだまだ会って間もないのでこれからデートを重ねて、自然に会話が増えていくといいなと思っています。実は、私の父もすごく口下手な人なので、これまでの恋愛ではそういう人を選ばないようにしていました。でも、気づいたら、父のような人に縁がありそうな気がします。私も幸せになりたいと思います。ありがとうございました。

• 自然に…

私も同じような経験をしました。
    そもそも、お見合いのような形で出会って、当初はほんとに悩んだこともあります。
    でも、無駄なおしゃべりで疲れるより、よほどいいんじゃないかなって思います。
    おしゃべりは苦手でもメールとかはどうですか?

無口なこと以外に、イヤっていうとこが無いのなら、自然に打ち解けてくると思います。
    あまり、会話が無くても楽しめるようなデート、例えば映画とかに見たり、意外とテーマパークとかに出かけても何か吹っ切れるかもしれません。
    同じ時間を過ごしていけば、自然に話題もできてくると思いますよ。

幸せになってくださいね。

• 義弟がそうです

トピ主さまこんにちは。

妹の夫がまさしく口下手&たまに喋っても誤解を招くことをうっかり言ってしまう人です。
    妹との結婚が決まり両親・私たち一家と食事会をしたときも、うんともすんとも言わずこちらが話題を振っても的外れな答えばかりで、最初は面食らいました。

というのも私の主人が社交的な性格なので両親は余計に比べてしまったようです。妹もトピ主様と同じことをよく言っています。両親にもいつも「私は今幸せです」と言っているので、両親も最近ようやく安心してきたようです。「無口で無愛想でたまに喋ると腹立たしい事を言う」義弟も「するめみたいな人(かめばかむほど味が出る)」の評価に変わりました。(笑)

義弟が話さない分、妹は事細かに自分の気持ちを話して最後に「あなたも話してくれると嬉しいな」と言ったそうです。教育の成果(?)があり、1年も経つと二人の間ではかなりお喋りするようになったそうですよ。

• はずまないけど

夫は会話のときだけはめんどくさがりや。
    この間友人と話したことと私と話したことが
    あまりにも違ったのでなぜ違うことをいうのか?
    と問いただしたら「友達に反論すんのが面倒」

でも、心はつながっている・・・と思いたい。
    ちなみに私が話すタイプですが、夫は
    私の話の90%は流して聞いてます。

必要なことだけ話せば事足りるんでしょうね。
    最近慣れてきて、一人で私がおしゃべりしてます。