海外旅行に行ったことがない方

レス63
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

杏子

私は、30代後半の主婦ですが、独身時代から今まで海外旅行に行ったことがありません。
特に行きたいと思ったこともなかったし、行く機会もなぜかなかったのです。
どちらかと言えば、近場でゆっくり観光してお土産買って、旅館で美味しいお料理を食べて…という旅行が好きなんです。
それはそれでいいと思っています。

でも人との会話の中で、海外旅行の話しになると「私は行ったことがない」とは言えないんです。なぜか。

皆さんの中で私と同じように海外旅行に興味がない方、行ったことがない方っていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ったことありません

わたしも行ったことありませんよ。
    理由は,世界で一番埼玉が好きで,世界で二番目に長野が好きだからです。
    埼玉に住んでるので,どこか行こうとなるとつい長野に行ってしまいます。
    海外旅行も行けば楽しいんでしょうね。
    だけど長野が好き。

• 意外とハマります

海外旅行に興味がなくても一度行くとはまりました。
    日本ってとても小さな島国ですよね。
    けれど、沢山の小さい国や大きな国が世界にはあります。

考え方の違いや、文化の違い全てが新鮮です。
    日本の常識が外国では常識外れだったり・・・。
    そういう時に自分はとても視野が狭かったなあと思います。楽しいですよ。

トピ主さんは近場でのんびりゆったりしたい派らしい
    ですがグアムやサイパンや韓国なら近くてのんびり
    お土産も買えるしお勧めですよ。
    ちなみに私も近場の温泉やカニ、旅館など大好きです。

• ディスカバージャパン

スキー、スノーボードが大好きなんです。
    早く、冬になって雪降らないかと指折り数えてます。
    スノーシーズンの休日は全部行きたい。
    日帰りでも、近場でも。
    要するに経済的な理由が大半を占めているかも。
    費やす時間ももったいないかな。

ちなみにスキー場でのピーカンって嫌いなんです。
    猛吹雪大好きなんです。
    そういう雪景色であれば日本で十分なんですう。

てるてるぼうず、てるぼうず、明日雪にしておくんなまし

• 海外に行った事はありません

36才のフルタイムで働く主婦です。
    私も海外に行った事は一度もありません。
    海外に対して特別な興味が無いので、旅行で出掛けよう・・・との気持ちになった事は無いです。
    でも、国内旅行は大好きです。
    どちらかと言えば、思い立ったら出掛けるタイプなので、国内でどんなに遠くても実行に移します。

海外旅行の経験が無い自分に恥ずかしいと思ったことはありません。
    気にした事もありませんでした。

私の姉は海外で暮らしています。他の兄弟も何度か海外に仕事で行ったり旅行で行ったりしていますが、別に気になりません。

• 飛行機も乗った事ない

興味はあるけど、行った事ない29歳です。
    新婚旅行も国内です。(というか近場の温泉)

行きたくて行きたくてというのはないですが、海外は行ってみたいです。
    旦那は一人でふらりとタイに行ったり、韓国に行ったり、ジャマイカに行ったりしてます。
    休みの多い仕事なもんで・・・

私は自営業なので、店を休む事は出来ないし、正月や盆は家でゆっくりしたい派なので、出掛けません。
    店を臨時休業でもしてパーーーっと行きたいです。
    昔勤めていた職場は慰安旅行がハワイだったのですが、丁度親が亡くなって、行けませんでした。あと、妹が国際結婚したので、アメリカで結婚式?と思っていたら、地元での挙式でした。
    いつかは行きたいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • はーい!!

私も海外旅行に全く興味ありません。
    といっても行ったことないわけではないんですが。
    今32歳ですが、16歳の時にアメリカに3ヶ月短期留学(ある事情によって。希望したわけではありません)、20代前半の時に仕事で5回それぞれ違う国に出張しました。
    出張は一週間くらいずつでしたが観光は全くなし。

25歳で結婚退社して以来行っていませんし、特に行きたくもありません。
    新婚旅行も国内の豪華温泉旅行でしたよ。
    ちなみに外国で嫌な目にあったとか、毛嫌いする理由があるとかそんなんじゃないですけどねぇ。

例えば「一ヶ月休みをあげるからどこにでも好きなところに旅行してきていいよ。お金はいくらかかっても構わない」と言われたらどうしようかなぁ?
    北海道でおいしいものいっぱい食べたいかな。

みんなに変わってるとか言われますけどね…

• 京都・北海道・国内が良い!

私も30代の主婦ですが・・
    ありません!全く・・行きたいな!?と思ったことが無い!と言えば嘘になるのかな??

昔・・山口百○さんが出ていたチョコレートのCM?で
    ギリシャ?ロケのやつがあったのですが・・子供心にちょっと行ってみたい・・とその時、思ったぐらいでしたよ。

外国に行くくらいなら・・新婚旅行で行った京都や北海道に行きたいなぁ〜!
    飛行機は1時間ちょっと乗れれば結構です!と思っています。

• はい、行った事ありません

36歳になった主婦ですが、海外に出た事はもちろん、旅客機に乗った事もありません。
    単に縁とお金に恵まれなかったからなんですがね。
    独身時代の収入は趣味の車につぎ込んでました。

行きたい国はあるんですが「死ぬまでに1回行ければいいや」という感じです。日本からの直行便は無い、治安も悪い所ですから。

私も近場の旅行は好きですね〜。ただし帰宅してからの洗濯が面倒ですが。
    友人・知人には堂々と「日本から出た事無いんだよね〜」と言ってます。単に縁がないだけなら別に構わないのでは? 何か特別な理由が無ければ、別に恥ずかしい事じゃないと思います。

私の周りにはTDRに行った事のない人もいますよ。(TDL時代含む)

• 今のところ国内専門

私も日本を出たことのない人間でございます。
    日本国内を一人で旅行するのが大好きで、長めの休みが取れたらパパッと宿を予約して荷物をまとめて出発です。
    お金と暇がもっともっとあったら、寅さんみたいに
    放浪してみた〜い!と常々思っています。
     でも海外となると、少し二の足を踏んでしまいます。
     理由は飛行機!!もぉ〜とにかく怖いんです!
    離陸のあのゴォ〜〜ォッッ!という音と座席に背中が張り付くようなスピード感、よせばいいのに操縦席目線で離陸の様子を生中継する機内前方のスクリーン、上空で安定したのかなと思った頃に「ベルトをして下さい」の音!
    揺れる度に隣の友人の手を握っていました。
    (飛行機に初めて乗った日の天候が悪く、よく揺れてほぼベルトを締めたままでした)

続きます。

• 今のところ国内専門 続きです

続きです。

国内のたった1時間の空の旅でこれでは、何時間も乗らなければいけない海外旅行はどうなるんだと、ちょっと気が遠くなったりします。まず、眠るのは無理・・・。
     とはいえ、是非とも行ってみたい国があるので、何とか飛行機は克服しなければと思っています。

トビ主さんは近場の旅が好きということですが・・・
    それでいいと思います。無理してあまり興味のない海外旅行をしなくても、日本には周りつくせないほど素晴らしい所がいっぱいあります。
     海外に行った事がないことはぜ〜んぜん言うのをためらうことではありません。ご安心を!

• うちの弟

「金払って疲れることしたくない」と言ってます。

せっかくの休みと稼いだ金は100%自分をリラックスさせるために使いたいそうです。
    近場の温泉、海などで本当に幸せそうです。
    飛行機なんて考えただけでかったるいそうです。

私はアメリカのとてもとても美しい街に住んでるのですが、、、一回でいいから遊びにきてくれ〜!!

• 主人がそうだった

主人が三十歳後半ですが、海外旅行に全然興味なくて新婚旅行で強引に連れて行きました。主人もトピ主さんと同じように、国内旅行が一番だと言ってました。
    でも海外へ行った途端、一気に変わりました。

あんなに嫌がってたのに、日本と違う景色・言葉・人種などに癒されたのか、ハマってしまいました。疲れますけど、飛行機に乗って遠い国に行くことは、日本での嫌な事を一時忘れられます。

トピ主さんも行ってみてはいかがでしょうか?

• 視野が狭い人と言われそう

行った事ないです。ハイ。40にして。
    夏休みで、出国ラッシュの空港が風物詩になっていますね。皆さんリッチですねえ。
     バブルの頃の新婚旅行で国内(ちなみに沖縄、宮古島)なんて本当に少数派でした。健康的理由でハワイから変更して、楽しかったのでいいですが。子供が小さい頃は、ママ友だちと新婚旅行の話題になるのが苦痛でしたよ。
    OLの頃は、何故か忙しくて有休もろくに取れない部署にいて、お盆と年末しか休めなかったし。
     結婚したら、普通のサラリーマン家庭ではなかなかそんな。
     のんびりしているので、安全な(外国よりは)国内旅行で上げ膳据え膳であれば満足。貧乏性ですね。
     海外レポート番組は大好きなんですけれどね。
    地味な人、けちくさい人と思われているのかなあ?
    視野が狭いと言わないで下さいね。 

• 1度行ったけど

インドネシアの方へ1度だけ行ったことがありますが、友達が行きたいと言うから「まぁ行ってもいいか」とつきあっただけのこと。
     確かに行った先では楽しいこともあったし、きれいな景色や珍しい風物に触れて良い経験ができたと思います。

でもそれ以上にロングフライトのつらさ、食べ物が合わなくて下痢、土産物を売りつけにくる土地の人のしつこさ、目つき顔つきだけでは何を考えているか察することのできない外国の人達の雰囲気にはなじめず、帰りの飛行機ではひどく乗り物酔いしてしまって「薬をくれ」と客席乗務員に頼んだのに何時間もほったらかしにされ、スーツケースは破損されて賠償の交渉に何日もかかり、そういうストレスの方が大きかったです。

その後はどこにも行ってません。わざわざ時間とお金をかけてまで行きたいと思う国もないし……数次旅券も無駄になってしまいました。よほどのことがない限り海外旅行には行かないだろうと思ってます。

• 私は逆自慢!

同じく30代後半女性です。
     私も一度も日本から出たことがありません。最初は特に理由はなく、そんなにお金かけてまで行きたくもないしな、、、と思っているうちに他にいろいろしたいこともあり、今でも全く行きたくはありません。(福引きでも当たったら行ってもいいけど、ってくらい。)

これは結構同年代には驚かれます。(最後のバブル世代ですし。)なのでわざと「私、一度も日本から出たことないんだよ。ついでにクレジットカードも持ってないよ」と威張ると結構驚いてくれるので気に入ってます。

• 自由ですが・・・。

両親や義両親(60〜70代)は行きたくないと言ってるし、
    多分海外へは行かないまま人生を終えるつもりらしいです。(誘ってもノリが悪い。)
    新婚旅行は1980年代でしたが、
    友人達はほぼ100%海外でした。
    各自の自由ですが、現代で「携帯持たない主義」に通じる
    「へそ曲がり」「天の邪鬼」って感じでしょうか。
    どちらにせよ、声高々に言わない方がいいと思います。

• 初めていきました

私もずっと行った事がなかったし、国内の方がお手軽だし、お金も と思っていました。
     友人が海外転勤になり、とにかく航空券だけ買ってくればいいと言われ、初めて行きました。
     日本しか知らなかった私にはすごくよい刺激でした。
     まず、言葉が通じない。ジェスチャーなんかでやってもなかなか伝わらない。
     友人のおかげで、無駄のない過ごし方をできたと思いますが、自分の無力さを痛感しました。
     人生は日々学ぶものなんて、漠然とは思っていましたが、海外に行くと自分でそれを体感できると思いました。
     なんか向上心がわくというか世界が広がるというか。
     一度行ってみると新しい発見があると思いますよ。

• トピ主です。1

皆様、レスありがとうございます。
    このようなトピにレスがつくのか少し不安だったのですが、私と同じような方がいらっしゃっるのがわかって安心しました。

たまっこ様
    ご自分の住んでいる埼玉が世界で一番好きって素敵ですね。
    長野には親戚や友人が住んでいますが、なかなか行けません。お勧めのスポットってありますか?

ねむり様
    確かに「海外へ行くと価値観が変わる!」と聞きます。韓国は今とてもブームですし、行きやすいかもしれませんね。

大和人様
    今の時期は、スキー・スノーボードは出来ませんね…夏は海ですか!?

働く主婦様
    色々な方のレスを読ませていただいて、私も海外旅行の経験のないことを恥ずかしいと思うのはやめようと思いました!

オレンジ仕掛け様
    興味はあっても、なかなか行く機会に恵まれない場合もあるんですよね。いつか、ご主人と一緒に行けたらいいですね。

• トピ主です。2

ナナ様
    興味がなくても、仕事等で行く場合もありますね。
    海外へ出張となると、移動時間が長くて大変そう…
    せめて観光も出来たら、少しは心に残っていたかもしれませんね。

kaho様
    京都・北海道は私も大好きです。もう何年も行ってませんが、また京都はゆっくり観光したいし、北海道では美味しいものをいっぱい食べたいです。

ぽち様
    私もだんだん、「死ぬまでに1回は行ってみようかな〜」と少し思い始めてしまいました。

るるぶJAPAN様
    私は一人旅をしたことがないのですが、憧れています。もう少し子どもが大きくなったら、一人でゆっくりと観光(きっと近場)しようと密かに思っています。

まい様
    海外だろうが国内だろうが、自分が100%楽しめる場所でいいんですよね。
    でも〜アメリカは遠いですぅ。

• 私の最大の楽しみです。

申し訳ない。どうしても、話をしたくて書いてしまいました。

私はみなさんと正反対で海外旅行が楽しみで生きているようなものです。そのために働いて、貯金しているのです。(50代の主婦です。)特にヨーロッパの国々は最高ですよ。本物の絵画、建物、風景などに会った時の感激はテレビや画集からは得ることはできません。

カナダの大氷原、イタリアのフィレンツェの町並み、くずれたレンガの色の美しさ、カプリ島の青の洞窟の光の輝き、ポンヘイの遺跡文化、スペインの王宮など・・・・。

来年の夏、ドイツとオーストリア10日間に行く予定です。国際線、飛び立つを見るのは大好きです。あこがれです。どきどきします。

• 私もありません

興味が無いわけではないです。
    でも、学生時代からよく友人と話していましたが、
    「母国である日本をよく知りもしないで海外になんていけるか〜!!」
    なんて、行けない奴のやっかみだったんでしょうが…

でも今もその考えは変わっておりません。
    日本にも沢山いいところがありますので、まずは国内旅行を
    満喫してからでもいいかなぁと思っています。

でもこんな事では生涯海外には行けそうに無いですね…

• 国内旅行の達人になればいい

>でも人との会話の中で、海外旅行の話しになると
    >「私は行ったことがない」とは言えないんです。

この言葉の中には、見栄や体裁といったものが潜んでいるのだと思いますが、海外旅行が自然な今にあって実際には日本でも都会しか知らないような「灯台もと暗し」な方(かた)も多いようですから、トピ主さんは、誰にも負けない“国内旅行の達人”になればよいのではないでしょうか?

やがて、例えば沖縄通にでもなれば、海外への興味も湧いてくるような気が、私はします。

• 行ったことなし

私は40代後半、夫は50代ですが一度も行ったことありませんし、この先行こうという予定もありません。
    別に声高には言いませんが「行ったことない」とは口にだして言いますよ。
    私の年代は新婚旅行は海外が当たり前の時代なので「へぇー」と言われますが海外に興味がないのに無理してまで行こうという気はまったくないです。

「携帯持たない主義」に通じる「天邪鬼」なんて書かれてる方もいらっしゃいますが個人の趣味にそれはどうかと思います・・・必要もないものを皆が持つから私も、興味も行く気もないけど皆が行くから海外へ・・それはそれで収穫があるかとは思いますが強要されることでもないと考えてます。
    それこそ個人の自由でしょう。

• それはそれで正解!

「何で海外旅行、海外旅行って世間で言うのか?どこがいいんだ?そう言うヤツの気がしれない」と夫は海外旅行にまったく興味を示さなかった。好奇心旺盛な私は、行けるなら行きたいいろいろなものを見てみたかったが。

でもその後、何度か私と海外に行くうち夫はすっかりはまって、休みの度に行きたがるので今では私が困ってる。日常生活を離れた環境が気分転換、ストレス解消になるようだ。

私は金も休みも無いのに何も無理して海外に行かなくてもと思っています。海外に行けば、治安、騙されないかとしょっちゅう気も張っていないといけないし。

限られた時間とお金を有効活用できるように私が旅の準備を周到にし旅行中も添乗員、通訳役を果たすので夫は何もせずに毎回楽しむが、私は疲れ果てる。
    その点日本は気楽。勝手がわかってるし、交通機関も確実だし。

杏子さんも一度行ってみたら案外面白いとはまられるかもしれないけど、やっぱり国内の方がいいと思われるかもしれません、人それぞれ。

行きたいと思った時に行ってみる事にして、それまでは無理にいかなくても、行ったことないのをむしろ自慢にしててもいいと思う。

• トピ主です。3

多くの方からのレス、嬉しく思っています。
    ありがとうございました。

せみせみ様
    日本とは違う風景って、今まではあまり興味がなかったのですが、ここへきて少し興味が湧いてきました。
    せみせみさんのご主人のように、一度行ったらハマるかもしれません。

国内は気楽様
    食べ物が合わなくて体調を崩すという話しもよく聞きますね。
    私の場合、「観光より美味しいものが食べたい!」方なので、食べ物が美味しい国がいいです!

がちんこ様
    今後、海外旅行の話しになった時には、思い切ってカミングアウトしてみようと思います。

へそは真中様
    確かに「携帯持たない主義」と似ているかもしれませんね。ちなみに私は携帯は必需品です。「命の次に大事な携帯」と、大切にしています。

めっろん様
    とても有意義な旅が出来てよかったですね。
    まさに価値観が変わったという感じですね。

• 私も1度もないです!

私も海外旅行は1度も行ったこと無いですよ!
    友人や親戚はみな海外好きでよく行ってたのに、なぜかうちの家族だけ海外旅行の経験がありません。
    私の場合は元々飛行機が苦手だったので行ったことがありませんが、友人らは「行ったことないの〜?」なんて驚く反応なんてしません。
    私は「国内旅行が好きだから」と言い訳してますが、海外へ行ったことがある無いの議論よりは、海外ならどこが好きかなど、人と意見が合うかどうかが重要だと思います。

• こういうのもあります。

トピ主さん、私も長らく、「海外」に出たことがありません。

といっても、日本人の夫とともに、ずっと海外の某国在住なんです。つまり、長らく某国から「海外」に出たことがないのです。

日本にも帰りたいなあと思うのですが、
    旅費は10万円以上、
    機内では10時間以上、過ごさないといけません。
    そういうわけで、
    結局、「海外」は狙わず、
    某国で国内旅行しています。

住めば都なんでしょうかね。
    我が家が一番です。

• 旦那は海外出張

私も海外へ行ったことがありません
    パスポートまで用意していたのに、仕事の都合で
    いけなくなったりと・・・

結婚してからは旦那と旅行へいきますが
    海外はなし
    猫を飼っているのであまり遠出は出来ませんが
    旦那曰く
    ”日本が一番いい 日本語が通じるし、食べ物もおいしい 治安もいい”だそうです
    旦那はというと散々海外出張や赴任をしていたので
    益々海外旅行はなし・・・

• 将来いけたら行くかも

行きたくないわけではないけれど、ものすごく行きたいわけでもなく、なんとなく、という感じです。

学生までは貧乏学生のため考えられなかった。青春18きっぷと、友人の家泊しかした事がありません。
    社会人になったら、そんなに休めません。年末年始は家でゆっくり(今は両方の実家を訪ねるなど)、盆休みなし、長期連休(5月等)なし、です。土曜休みではないから、ハッピーマンデーにも縁がなし、ですが1泊2日などはできるので、どうしても国内旅行になります。あとは出張が多いので国内の都市はほとんど行っていますし、時間をちょっと作ってその町をまわってみたりもしています。

夫婦とも定年をむかえて、まだ体力があって、その時行きたいね、という話がでたら行くかもしれません…
    夫は海外行ったはありますが、仕事以外では、3泊が一回だけらしいし。

• そういえば、ないです

私も海外旅行行ったことないです。
    30代後半の主婦です。
    新婚旅行も国内のノンビリした所でした。
    もともと、旅行に興味が無いのです。(夫も)
    子どもが出来て思いで作りに・・・と、千葉のねずみさんのテーマパークに飛行機乗っていきました。(地方に住んでるので)私たち夫婦とっては頑張った方かな。
    国内でもそんな感じなのです。