6年間男子校

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

かぶと虫

小4の息子がいる母親です。
学区の公立中学がとても荒れている事もあり私立中学の
受験を考えています。
息子も「行きたい」とはりきっています。
しかし、6年間も男子ばかりの学生生活って、どうなんで
しょうか?  現在は「女なんて口うるさいから、いない
方がいいよ」と言っていますが、思春期になる頃には男子
校に入った事を後悔する日が来るかも。
私は女子校で主人は男子校育ちです。
主人は「女の子が居なくてつまらなかった」と言いますし
私も「男子が居たら、もっと楽しかったかも」と思って
います。  今年、男子高校に進学した甥っ子も「女が
いない。つまらん」と言っています。
学校自体は、進学率・校風共に申し分無いです。
女子校・男子校育ちのみなさんどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと

日本じゃないのでちょっと状況が違うかもしれませんが
    私の住んでる国の地域は男子校・女子校に別れてるとこが多いし、私自身、女子校に7年間(日本でいう小学六年から、高校3年まえ)いましたから、まぁ私の個人的な意見を言います。別に男子がいなくてもどってことありませんでした。ボーイフレンドが欲しい子は欲しい子で、普通に他校の男の子と付き合ったりしてましたし(私もそうですが)、いらない子はいらない子で「別にどうでもいい」。学校外の友達も多い子が一般的なので、男子から切り離された生活をしてるとも思いませんでした。そりゃ登校して、下校するまで男子は教師以外にいませんでしたけどね...大学に行って吃驚しました(笑)。

• 一概には言えませんが

中・高男子校の男の人って、何か独特の雰囲気があると思います。高校時代に紹介やコンパで女の子と知り合う人と、そういうことに関わらず、全く出会いのない人といると思います。中・高時代に女の子と話す機会が少ない人って、少し話すとなんだか分かります。私はそういう人が少し苦手です。
    トピ主さんが、異性がいる学校も楽しそうだなと思われるなら、息子さんに共学を勧めてみてはどうでしょう。

• 私は楽しかった

女ばかりの世界で育ちましたが、楽しかったですよ〜!女子高でもちゃんと彼氏も出来ましたし、変に男の目を気にしなくていいので気楽で良かったです。

ただエスカレーター式の女子高だからなのかはわかりませんがレズ、異性を見る目がない、教師に本気で恋する、反動なのか男遊びし過ぎなどのコはいました。男子校でもそういう事はあるみたいです。

結論としてはご本人が男子校に行きたいなら、いいと思います。同性がたくさんいる分、友達には困らないでしょうし、楽しい学校生活を送れると思います。

• 楽しかった(夫も私も

夫も私も男子校・女子高ですが
    「楽しかった。またやりなおすなら
    絶対に男子校・女子高を選ぶ」
    と思っています。

夫は男子校でも女性とつきあっていたようですし、
    私は男性恐怖症だったので気楽でした。
    それに、周りは彼氏つくってましたよ。

• 良かったです

中高6年間男子校でした。

女性がいなかったので、男同士、いろいろと無茶をして楽しかったですよ。唯一の心残りは、セーラー服の女の子の隣りで授業を受けられなかったことくらいですかね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 8年間オトコばかりの中でした

タイトル通りなのですが、高校3年間と大学5年間(なぜ5年なのかは、ツッコまないでね^^)は、本当にオトコの中で過ごしました。
    高校は男子校でたが、大学は一応共学といっても、理工学部でしたので、ほとんど男子校状態でしたよ。

サークルに入っていて合コンとかはよくやっていたと言え、やはり女性に対しての免疫が全くありませんでしたので、就職したときはカルチャーショックでした。
    今は転職しましたが、最初に就職した会社は、総合商社で、おまけに当時は世の中バブルで、社内の女性はきらびやかなお姉さまでいっぱいの状態でしたよ。

男子校育ちの私は、もうそれだけで毎日がカルチャーショックでした。
    そんな私が思うには、世の中男女両方いるわけだし、ヘタに別けて思春期を過ごすより、よい意味で異性に対して免疫を付けた方がよいです。
    これは、女の子にも言えると私は思いますし、女子高育ちのカミさんも同じ意見です。

• そうですね。

私は高校までは共学。
    短大は、保育科に行ったため、周りはほとんどが女です。一応共学なので、男もいるにはいるんですけど、かなり少ないので、取り合い状態です(笑)
    なんだか醜いなぁと思います。
    いっその事、女子短大の保育科に行った方がましだったかもと思ってしまう事もあります・・・。

甥さんに先輩として、学校の話を聞かせてもらったらいいかもしれませんね。もちろんあなた達の経験を話してあげるのもGoodです。身近にいい先輩がいっぱいいてよいですね!!
    結局は息子さんしだいです。中高一貫校に入っても、高校からは別の所に行きますって事だって、できない事はないですし。6年生の段階で彼が望んでいるのなら、そうさせてあげればいいし。その後、彼が大学や高校で自分の行きたい道に進めればそれでいいと思います。

• 大切なのは・・

中高一貫教育の男子校に勤務している教員です。
    みなさんがおっしゃっている通りで、男子校にも共学にも一長一短あるというのが、本当の所です。
    ですから、現時点で構いませんので、本人とよく話し合った上で、「最後は自分で決めさせる」というのが最も大切かと思われます。
    一貫校の6年は、卒業を迎えた時はあっという間に感じますが、しかし長い道のりなのです。途中で、「どうしてこんな学校にいるんだ?」という疑問が湧いてくる生徒は少なくありません。そうなった時のためにも、「でもあの時、自分で決めたじゃないか」と、自分で決めた事は、自分で責任を取らなければならないんだと気付かせる事は、本人の成長のためにも重要な事だと思います。
    どちらに進学されても、良き友人、教員にめぐり逢って、充実した学校生活を送れますよう、心よりお祈り申し上げます。

• 性的弱者になる一因

中高男子校育ちです。

自分の場合は高校の時にほんのたまに女の子と遊ぶこともありましたが、それでも共学に行っていれば大学入学時に女の子とのコミュニケーションがもっとうまく取れただろうと悔しく思うこともありました。

やはり思春期に長時間異性から隔離されているというのは異常な環境だと思います。
    共学に行っていても駄目な奴は駄目だという意見もあるでしょうが、男子校への進学は息子さんが性的弱者になる一因になるかもしれません。

• 両極端に分かれるような

他校の女子生徒に、ばりばりアタックしまくって、派手な生活を送るタイプと、女の子になんてとても声も掛けられないし、普通に話しもできないというタイプに、分化して、中庸は非常に少なくなるような。

• 最高!

女子高歴六年の者です。
    本題に戻しますが女子高最高ですよ!私は今の学校に来てよかったと思っています。本当に毎日が楽しいです。男子がいない分妙に受け狙いとかしないでありのまま過ごしてます。 あとこれはうちの学校だと思うのですが、良くも悪くも自己主張が激しくなります。 あとはちゃんと個人で行動できるようになるなど。。
    異性関係についてですが、付き合ってる子は付き合ってるし付き合ってない子は付き合ってないです。 付き合ってる子と付き合ってない子の間に壁があるかといえばそんな事はないです。ちなみに相手としては男子校の人がやっぱり多いですね。あと女子校、男子校は学校によって特有の雰囲気がありますから、学校によってはうちの学校と全く違う雰囲気の学校もあります。うちの学校は制服という物がないのですが、友達の学校では制服あり、かばんにつけるものはおまもりだけ など相当厳しく校則が設定されているようです。 なので、男子校、女子校などと一からげにされず、共学校でも男女交際が禁止されてる学校はまだある時代なので、息子さんの性格にあった学校を選ぶのがいいとおもいますよ。

• 女子校育ち

中学から12年間、女子だけの学校でした。
    楽しかったですよ。学校の校風もあるでしょうが、自由で風通しのいい学校でした。
    女子校の方が、「女のくせに」と、妙に女の役割を決めつけられることもなく、
    女子であることにこだわらずにやりたいことができる感じでした。
    ただ、弊害というか、なまじ学生時代に女性の社会的立場を意識しないですんだ分、
    社会に出てから、世間には依然として「女はこうあるべき」みたいな古い考え方が存在することを知って
    愕然とすることは多いです。それと、何故か男友達や彼氏は男子校出身の人が多かった(これは私だけかも知れませんが)。
    また、男子校出身の友人が言ってました。
    「男子校は、3年目からが、楽しい。」と。なんとなく、わかる気がします。
    まぁでも、最終的には本人が決めることだと思います。お子さんと、よく話し合ってください。

• 共学をお勧めします

中学共学、高校男子校です。
    女の子がいたのといないのとでは思い出の華やかさがぜんぜん違いますね。
    しかも最近では高校の女子生徒のスカートも短いので、共学で免疫をつけておかないと、将来「女子高生」に対して欲望を抑えられなくなったりしないでしょうか?

• 中高一貫がいい

中学高校6年間男子校でしたが、楽しかったですよ。一番良かったとおもうのは男子校、というより中高一貫だったという方ですけどね。高校受験がないとホントにのびのびと6年間過ごせます。すでに卒業して20年たちますが未だに同級生とは仲良いですしね。

男ばかりの良さもあります。共学の良さもあると思います。共学で女の子がいたらもっと楽しかったかな、と思うことは正直言ってありますけどね。

• 8年間女子校でした。

私は6年、中高一貫学校で、その後2年女子短大に通いました。経験者としての感想をいえば、私はその学校自体がとても伝統があってすばらしい学校だったので、行って良かったなと思っています。
    女子だけだから…というようなことは当時あまり考えたことがありませんでした。
    只、今は、中学くらい共学でもよかったなぁと思わないこともないです。友人が「中学の時の同級生」と、楽しそうに男の人と話していたりすると、単純に「うらやましいな。私も共学だったらどういう生活してたのかな」と思うことがあります。
    でも女子高ならではの楽しさも沢山ありましたし、後悔はまったくありません。重要なのは女子、男子校・共学のどちらというより「学校」自体の選択なのではないでしょうか?お子さんが行きたい、と言っている学校が良い学校ならいいのではないでしょうか。
    女子、男子校だったとしても、異性との接点なんて以外にあるものですよ。女子高でも彼氏がいる子たくさんいましたよ。

• 差別されました

進学校=公立の男子校・女子校、という地方で育ったため、高校の三年間だけ女子校に通いました。高校時代はとても楽しかったので女子校に入ったこと自体に後悔はありません。ただ、卒業してから「女子校出身」ということで色眼鏡で見られることが多く苦痛でした。
    私はもともと人見知りで、初対面の人には敬語を使わないと話せないのですが、そういうところを指して「女子校出身の女は人慣れしてないから駄目だ」と言われたり。
    また、大学の同じクラスだった男子校出身で年齢=彼女いない歴(といっても当時18歳か19歳)の子は、「やっぱり男子校は童貞が多いな」と嘲笑されていました。
    バカにするのは一部の人でしたが、「女ばかりだからイジメとか凄いだろう」(そんなことはない。私の場合共学時代のほうが人間関係には苦労しました)とか「封建的な学校なんだろう」などと、男子校や女子校の実態を知らずにイメージで批判してくる人たちには本当に辟易させられました。実際に男子校や女子校を卒業した人がつまらなかったと言うのなら分かるのですが…。
    男子校や女子校にデメリットがあるとすれば、周囲の偏見に晒される可能性がある、ということだと思います。

• 6年間同じ環境ということは

共学だから男子校だからといったカテゴライズはあまり適切ではないかもしれませんね。
    ただ個人的な意見(高校の3年のみ)として、中高6年間男子校で過ごすとなると、お子さんはよほど自己主張できる、人気者タイプ、運動部で中心選手になれる能力があるなどの特徴がないと楽しめないかも知れませんね。

なんでこんなことを書いたかといいますと、僕が高校に入って附属中学から上がってきた人たちのなかですでにランク付けがされていることを知ったのですね。こっちが聞く前頭のいい人、ヤバい付き合いのある人、ずっとパシリにされたり苛められていた人の話とかいろいろ情報が入ってきます。男子高だからかもしれませんが口の悪さといったらすごかったですね、一応お坊ちゃん学校で世間では通っているのに。

そういう男社会なのでそれなりのランクを得るには上で書いたような能力やクラスで1番か2番の学力を持つ、または下世話ですが合コンを友人のためにセットして使える奴になるとかいろいろ必要なんです。

男だけの環境からか無神経なことを言ってくる奴もイジメもあるので、お子さんには気持ちを強く持てと言っておいてください。

• 中高6年間男子校だった某友人曰く

中学1,2年くらいの時は男子だけで楽しかったけど
    中3の時から女子に対して興味を持つようになり
    「女がいないとつまんない」とかほざきはじめました。
    その男子校はつい一昨年共学になったのですが、
    その年の卒業文集に「なんで俺らの時に共学にしてくれなかったんだー!!」という先輩達の魂の叫びが載せられていたそうです。
    先生達も男子校だった時は下ネタを連発してたけど
    共学になってからは女子の授業も持つことになり(一年目は男子と女子は校舎が違う)
    男子のクラスに戻ってきた途端、「はあー疲れた。下ネタ言っていい?」と女子に慣れていないため気苦労していると言っていました。
    男子校のメリットというと
    1.最初のころは楽しい
    2.下ネタオールオッケー、
    3.意外と礼儀作法、掃除に関してマメに指導する

3は全ての男子校に当てはまるわけではないですが
    友人は母校で、体操着のたたみ方から服装の細部に至るまで事細かに指導されたそうです。

• 共学が自然

共学が自然で、別学とはエネルギー(比喩的)のレベルが異なります。