• ホーム
  • 子供
  • 息子(4ヶ月半)の首がすわりません・・・。

息子(4ヶ月半)の首がすわりません・・・。

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米ママ

4ヶ月半になる息子がいます。
先週4ヶ月検診に行ったところ、首がすわっておらず、来月再度検診しますと言われました。
産まれてから、ずっと横抱きで寝かしたりあやしたり
してたせいでしょうか?
うつぶせには4ヶ月に入った頃から試していますが、
あごを持ち上げてうつぶせにすると数分間は維持できるのですが、最初からうつぶせにしていると、床面
から2〜3cmしか頭をあげず、すぐにコテンと顔面をつけてしまいます。
両脇をつかんで頭を引き上げても、頭はついてこず
ダランと後に垂れます。
横抱きにしていた時から、身体を反らしてばかりいま
した。
身体のわりに頭は少し大きいのかもしれませんが、
表情は豊かで声も発しますし、脇やお腹をくすぐると
笑ったりもします。
首のすわりが遅いと脳に異常が・・という話がネット
にあり、来月の検診までどうしたらいいのか悩んで
おります。
首をすわらせるために、今やっておいた方が良いこと
があれば、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理をさせることの弊害

お医者様に見て頂いているということで、
    そういう心配がない場合について。

うちはむしろ、首が据わらないうちから
    縦抱きにしたりしていました。そうしたら、
    体全体で首を支えるようになってしまったからなのか、
    背中が丸くなってしまいました。
    お座りをし始めた頃、保育士さんから
    「背中が丸いですね」と指摘されました。
    7歳の今でも、姿勢がよいとはとてもいえません。

きちんと段階を踏まないと、こういった弊害が出てくると思います。
    横にそれますが、歩けないうちから歩行器を使わせることを反対する医者も、同じような理由からだそうです。

• う〜ん

私の弟の所の子は
    五ヶ月ちょっとだった記憶があります
    9月に1歳になりますが
    元気につたい歩きしてますよ〜

うちは、もうスグ2歳
    首のすわりとか
    意識はしてませんでしたが
    縦抱きが楽だったので
    縦抱きばかりしてた記憶があります。
    縦抱きすると首の座りが
    早くなるっていうのを
    後で聞きました。

再度検診をするとのことですが
    健康面で心配ないのなら
    多少、個人差があるのでは無いのでしょうか?

お医者様ではないので
    勝手なこと言えませんが・・・
    子供の成長は個人差があります
    あまり育児書や情報を
    鵜呑みにしすぎると疲れてしまいます

確かに育児書の通りに出来て
    なかったりすると多少、不安に
    なる気持ちは経験して分かりますが

再検診、問題ない結果が出るといいですね

• 首の据わりはわかりにくい(その1)

私の子供は2人とも首の据わりが遅く、心配しました。

> あごを持ち上げてうつぶせにすると数分間は維持できるのですが
    これができるのならば、首がすわっている、すわりかかっているのだと思います。

私の上の子は、うつぶせで頭を上げることなく大きくなりました。多分、うつぶせで頭を上げている姿をはじめて見たのは1才半ぐらいです。1才前には歩いていたので、単に、うつぶせで頭を上げるのが嫌いだったようです。

下の子は、うつ伏せで頭を上げることは出来たのですが、3ヶ月健診で両腕を持って引き起こしたときに頭がついてこなかったので、再健診になりました。帰宅して試しに4歳になった上の子も同じように引き起こしても頭がついてこないでダラ〜としている。どうも、うちの子たちはやる気がないようです。

うつぶせにして頭をあげない、両手をひっぱいって起こしても頭がついてこない、でも、首が据わっている場合があると私は思います。
    (長いので、一度止めます。)

• 首の据わりはわかりにくい(その2)

首がすわっているかどうかを見るには、医師から私は次の方法を薦められました。

1.椅子に座っている状態で子供を膝の上に座らせ、両脇をしっかり支えます。そして子供の体を自分の体から離した時に頭が寄りかからなかったら首がすわっています。その時、頭がゆらゆらしても、たまにぐらっとしても問題はないようです。

2.子供をうつぶせにして、片手で両脇を下から支え、もう一方の手を子供の足の間に入れ子供をしっかり持ち上げます。そして、ゆっくり大きく子供を前後に揺らします。その時子供が一方向をちゃんと見ていたらOKです。子供を揺らすのをお母さん以外の人が行い、お母さんがそばに立っていると、子供はお母さんのほうを見ようとするのでわかりやすいようです。

お試しください。

• 私の息子も

息子も4ヶ月検診のときは、まだ首が座っていませんでした。ずっとこのままだったらどうしよう…と心配で、5ヶ月になってきちんと座った時はほっとしました。
    初めての赤ちゃんで、心配もあったけどすごくかわいくて、「ゆっくり大きくなってね。」と言いすぎたのかもしれません(笑)

特に何かをしたということはないです。手を握っての引き起こしは、遊びの一つとして毎日してたような気がします。
    その後の息子は、順調すぎるほど順調に成長していますよ。

次の検診まで不安でしょうが、赤ちゃん時代はあっというまに終わってしまうので、かわいい笑顔を見ながら楽しく過ごしてほしいと思います。お母さんも笑顔でたくさん遊んであげて下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫

だと、思いますよ。小さい頃は個人差が大きいものです。私も三人育てていますが、三人とも発達具合はかなり違います。身体の準備が出来ていないのに、無理に練習(?)させるほうが、問題かと思いますし、赤ちゃんも苦しいと思いませんか? 「この子は、この子のペースで成長していく」と、どっしりと構えてください。ママが心配すると、赤ちゃんも不安になりますよ
    暑いけど、ママがばてない様、気をつけてくださいね

• ウチの息子もそうでした

4ヶ月検診の時に横抱きにしていたのは、たくさんの赤ちゃんの中でウチの息子とあともう一人くらいでした。かなり焦りましたね・・・

でも、5ヶ月に入ってから徐々にしっかりしてきましたよ。
    ちなみに、寝返りは伝い歩きが出来るようになった1歳くらいの頃にやっとしました。(オムツ換えがラクだったけど)歩くのも遅くて、1歳2ヶ月くらいだったかな?

今は、10歳になり何事もなく普通に成長しています。
    個性だったんだと思います。

そういえば、息子は頭が大きいんですよね。
    前後に長くてエイリアンみたい。きっと重くて大変だったんじゃないかな?

トピ主さんのご心配な気持ちよくわかります。
    子供の成長に必要な時間は、ひとりひとり違うと思います。次の検診で、ご安心できることをお祈りしています。

• 不安にさせたら御免なさい

バツイチ男です。
    私も同じ経験ありまして、同じ事いわれて検診を受けました。
    検診の結果は問題ない・・でしたが、我が子は障害を持っていました。
    話によれば、いわゆる「親のせい」では無く、仕方の無い事だったようです。
    首は座りましたが、感情の起伏が殆ど無い状態で4歳を迎えます。

• 昔の私がそうでした・・・

タイトルの通り、私も乳児の時に首がすわらず母を悩ませました。

第1子だった事もあり、3〜4ヶ月経っても首がすわらなかった私を心配した母は、小児科をはじめいくつかの病院をまわって私を診てもらったそうですが、結果は異常なし。

家族も皆心配し、祖父は私のすわらぬ首に、家庭用の簡単な低周波治療器で電気をあてたりとそれはそれは懸命だったそうです。

子供の成長って「十人十色」、やはり早い子もいれば遅い子もいる。私もそうだった様に、元気に泣いたり笑ったりしているようなら、本当に遅いだけだと思いますよ。

我が家(私)での結論は、身体の割に頭が大きくバランスが悪かった?!のでは・・だったそうです。
    ちなみに私は、歩いたのも2歳になってからと他のお子さんよりかなり成長が遅かったらしいのですが、その後はずっと健康優良児で、母は私を育てるのが楽だったと言っていました。

来月の再検診まで心配な日々だとは思いますが、私のような乳児もいたのだと思って、気持ちを大きく持って下さいね。