• ホーム
  • 健康
  • 人の幸せを(単純に)喜べる私は変わっていますか?

人の幸せを(単純に)喜べる私は変わっていますか?

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

くみこ

30代後半未婚女性です。
心身ともに病気で子供は望めません。心の問題は親からの虐待、そして体の問題は癌です。結婚は(親からの虐待が原因で恋愛さえわからず)とうに諦めました。カウンセリングを受け、癌の治療も合わせて受けています。

周りの人は私が結婚しない事を、私が結婚しないライフスタイルを選んだと思っている様です。私の事情を知らない周りの人に悪気はありません。

先日、30代前半の同じ(体の)病気を持つ知り合いがお子さんを出産しました。知らせを聞き「やった!」と自分の事の様に喜び、嬉しくて、夜中にお祝いのメールとカードを早速贈りました。

私と同じ様に虐待に悩み、恋愛と結婚が理解出来ない未婚の40代の女性の知り合いがいます。彼女から主治医、カウンセラーとの相性が良く、快方に向かっていると報告を受けました。彼女の苦しみは、私には手に取る様にわかるので、とても嬉しく感じ励ましました。

自分が困難な事が多い場合、他の人の結婚、出産等、喜べないと言う人が多くいる様ですが、私は単純に嬉しいです。

私の様に考える人いますか?私の様に単純に喜べる人間は変わっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素晴らしい事ですね!!

私もそんな風になりたい、って思います。
    でも、やはり自分が不幸な時
    人の幸せを、素直に喜べない自分もいます。

変わっているか?と聞かれれば
    変わっているのかもしれないけれど
    それが心の底からの声ならば
    私は本当に素晴らしい心の持ち主だな
    って思います。お世辞ではなく尊敬します。

私もそんなステキな女性になれたらなぁ...。

• あなたのような人ばかりだといいなぁ

投稿者のような方で世界が成り立っていたら
    どんなに明るい社会になれるのかしらと思います

投稿者の方の優しさが周りの人を明るく感謝のある世界へ導いてくれること素敵ですね。

• 全然、変じゃないよ!

私は、レスを見て単純に『素敵な心持のひとだ!』と思いましたよ♪

他人の幸せを喜んで挙げられるって、とってもとっても素敵なことだと思うし、そういうあなたで、これからもいて欲しいと思います。
    何も変な事はありませんよ!自身を持ってください。
    これは人に誇れるぐらいのことだと思います。

人を羨んだり嫉妬したりすると、心がかえって疲れるものだと・・いろんな体験をしながら、私も少し分かってきました。

そしてどうか、自分を大事にしてくださいね。
    生きているといろんな辛い事が有ります。
    でも、他人の幸せを素直に喜んで挙げられる心を持っているあなたなら、
    必ず前向きに進んで行けると思いますし、そうなっていって欲しいと心から思いますよ。

• あまり居ないかもしれないけど…

トピ主さんのように素直に喜べる人は、実際には少ないかもしれないけど、
    そんな風に、喜べるってとても良いことだと思います。
    正直、うらやましいです。

• 私も同じ

私も子供のころの虐待経験から恋愛ができず、大きくなってからも肉親による付きまといで悩まされています。
    犯罪に巻き込まれるなど、ついてないことばかり続く人生でしたが、友人が幸せだととてもうれしくなります。

なんというか、みんな別世界の人々だと思っているからかもしれません。
    ハッピーエンドの映画を観ているような気分なのです。
    どんなに望んでもみんなと同じ境遇にはなれないと、自覚しているんです。

悪く言うと「いろんな事を諦めている」
    良く言うと「自分の現実を受け入れている」
    だから、自分以外の幸福を祝福できるんだと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も同じです

私も人のことを単純に喜べます。
    親友にも『ホントすごいよね。私には出来ないけど精神的に満足して生きているのね』と言われます。
    心無い人には『偽善者』と言われることもありますが・・・・

自分なりに分析してみると、学校の教育が『相対評価』でなくて『絶対評価』だったのです。
    テストで全員が満点を取れば通信簿も全員5。
    全員0点なら全員1です。
    こういう評価方法って昔は少なかったみたいです。

つまり自分がノートを貸してあげた友達が自分よりいい点を取っても自分の評価には影響を受けないわけです。

自分に悪影響がないのだから、他人の幸福は心から喜べます。

客観的な状況でなくて、主観的な心が満足していると身の回りで起こるすべてのことに喜ぶことが出来るのだと思います。
    そうるすといつも幸せでいられると思いますよ。

いいニュースを聞くって嬉しいことですよね。

• ここにもいますよ

こんにちは

私もくみこさんと同じ感じでどんなことでもワリと単純に「良かったね、私のことのように嬉しい」と思えるほうですよ。

(くみこさんが単純、と言っているわけではありません、私が単純なだけです。)
    婦人科系に疾患のある私も長いこと不妊で悩んでいますが、友人や親戚の子が産まれると自分のことのように嬉しく、ウキウキしながらプレゼントを選んだりしちゃいます。だってどの赤ちゃんも愛らしいし、ベビー服なんかはとても小さく本当に可愛いので、見てるだけで楽しいんですもの。

ただ、私は不妊以外は他に問題があるわけでもないのでくみこさんのいう自分が困難なことが「多い」場合には当てはまらないのかもしれませんけれども。

くれぐれもお体を大切になさってくださいね。

• すてきです

お体の具合はどうですか?
    虐待でのトラウマ、癌、さらっとお書きですが、それまでいろいろあった事と思います。そんななかで、他人の幸せを心から祝えるトピ主さんは、とてもすてきなお方だと思います。トピ主さんのような方がいて、私もしあわせです。病気の方が良くなること、心から願ってます!!!

• すばらしいこと

トピ主さんはとても素敵な心をお持ちの方ですね。

私は、子どものころから今現在もつらい状況です。
    (でも周りの人は、苦労知らずと思っている人が多いです。苦労の基準もいろいろですからなんとも言えませんが)
    友人や周りの人の幸せを単純に喜べることができるけど、
    少しは「羨ましい」という気持ちも含まれています。

純粋に思えるようになればいいのでしょうけれども、
    それにはまだまだ修行が必要みたいです。

トピ主さんはそのままの心で生きていってくださいね!

• 普通にいると思います

トピックを読んだのですが、けっこういると思いますよ。
     というか、自分と同じ事で苦しんでいる・悩んでいる人がよい方向に向かっていると聞いたら、おめでとうと言える人ってけっこういるんじゃないでしょうか。
     自分と似た境遇の人に対してだけでなく、極端にいうと自分に危害を加えた相手の幸せも同じように(単純に)喜べるというなら話は別ですが。

トピ主さんの 人の幸せを(単純に)喜べるというのはごく普通の事だと思いました。

• あなたはとても幸せな人

・・だと思います。よく、人の幸せはその人の中に存在する、と言いますがあなたはそんな人なのですね。羨ましいです。私も最終的にはそういう気持ちの人間になりたいと思っていますが、なかなか上手くいきません。

トビ主様はとても素晴らしい方だと思います。そんな自分に誇りを持って人生を充実させてください。

• 変わってなんかないですよ。

幸せな人と、不幸な人の違い

それは『他人の幸せを願ったり喜べるか』だと思います。不幸な人は人の不幸を願ったり喜んだりしますもんね。みんな自分と周りが同じになってほしいって事で。

だからトピ主さんは変わってなんかないですよ。ひっかかる事もなく人の幸せを喜べるんでしょう?良い人だー。

不満が無いのに「自分って不幸」と思ってる人よりトピ主さんは幸せな人です。あ、嫌味じゃないんですよ。(幸せな人って言葉が皮肉になりかねない・・・嫌な世の中だわ)

幸せな出来事がある人より、幸せな気持ちでいる人の方がどーんと幸福だと思うんですが。

• 他人事でもうれしいですよね。

ちっともおかしいことなんてありませんよ!
    自信持ってください。

他人の幸せを喜べる人は、回りまわって自分自身を幸せにする。
    と何かの本で読んだことがあります。
    きっとトピ主さんにももっともっと幸せが巡ってきますよ。

• くみこさん素敵!

真似したくても真似できない・・・
    自然に無理なく単純に人の幸せを喜べる人ってそうはいないと思います。
    心身ともに辛い思いをされているようですけど心がとても綺麗。誇れることだと思います。
    そんなあなたをきっと誰かが見ていてくれるよ!

• 素晴らしいと思う

トピ主さんはとても。

私は単純には喜べないかもしれない・・・。
    私はとても心が狭いし、自分本位な人間です。
    実際にトピ主さんのような立場になったことがありませんので、想像しか出来ませんが、やはり難しいかもしれない。
    トピ主さんのような人は本当に心から素晴らしいと思います。

でもひとつだけ疑問です。
    何故?

>私の様に考える人いますか?私の様に単純に喜べる人間は変わっているのでしょうか?

こんなことを気にする必要が何故あるのですか?
    100%善意の気持ちを『変わっている』などと不謹慎な考え方をする人間が仮に一部いたとして、そんなことを気にする必要が何故あるのでしょうか。

このトピックを立てられたトピ主さんの気持ちだけはわかりません。

• そういうことをいうのは失礼ですよ。

自分が困難な身でも他人の幸せを喜ぶ人って普通にいると思いますけど。

困難な状況にいる人は素直に喜ばないのが普通ってことですか?それって失礼ではないですか?

• 私も

人の幸せ喜べます。友達だったら大喜びですね。
     で、私もトピ主さんほどじゃないけど、実はいろいろ不幸でした。家庭環境、仕事のストレスから病気になり(病気とは認めてもらえなかった。)ついには日本から逃げ出しました。海外で現地の人と結婚して今は幸せですが、家族とは絶縁に近いです。今は病気とつきあいながら生活してるって感じです。
     でも、いつも脳天気に見られるらしく日本人の友達には「灰かぶりちゃんって、素直〜に育ってきたんだね〜。」っていわれたことがあります。自分でふりかえるとグレたり自殺してても不思議ない環境だったんですが、思うに父から受け継いだもともとの性格なんでしょうかねえ。
     苦労して人の痛みがわかり、優しくなる人と、逆に世の中に恨みつらみいっぱいの意地悪になる人といます。自慢になっちゃうかもしれないけど私は前者かなあと神様、仏様、お天道様に感謝しています。

• 心の優しい方ですね

くみこさんはとても心の優しい方なんですね。
    変わっていると思いませんよ♪それこそみんながそういう風になりたいんじゃないんでしょうか。
    でもみんながみんな心の修行ができてるわけじゃないので性格がひねくれている人もいれば優しい人もいるわけで。。

私もくみこさんのようになりたいです!
    なんでも前向きに生きていれば必ず自分にとってプラスになるんじゃないかって思います。
    くみこさん、心身共に大変だと思いますが、症状がよくなられますように!

• 綺麗な心

なんと、素敵な人なのでしょうか・・。
    私の憧れです。わたしも、そのようになりたい。
    変なのではなくて、すごく美しいです。

お会いしてなくても、その姿 目に浮かぶようです。

• 私もですよ

大丈夫、私もそうですよ・・・って大丈夫という問題ではないのかもしれませんけどね。

人が嬉んでいる顔を見ると、私は何でも嬉しくなっちゃうのです。単純に嬉しい。あすかさんがおっしゃる様に、辛口の同僚には「偽善者」と言われてしまったり「本当は違うのに平気ぶってる」「気にしないフリしてる」と言われたりすることも多く、悲しくなるのですけど。

嬉しいもんは嬉しいのです。ここ(小町)で仲間を数人発見できて、私は嬉しかったです。

補足--私もあすかさんと同じく、幼稚園と小学校の教育方針が「絶対評価」の所でした。だからそれが影響しているのかも。

• 質問なのですが

トピの質問に関する答えは
    「変わっていません。普通です」
    なのですが

どうしてトピ立ててまでそんなこと聞く気になったのですか?
    赤の他人ではなく
    親しい友人の幸せが嬉しいのは
    ごくごく普通のことだと思うのですが。

誰かに何か言われたのですか?

そこだけが気がかりです。

• 素晴らしいけどむずかしい事ですね

くみこさんがいろんな事を乗り越えて思いやりのある
    人間になられているのは素晴らしいことかもしれません。
    苦しい事がいっぱいあったからこそ人にやさしくなれる
    人と、苦しいことばかりだから妬んだりする人がいます
    よね。
    素直に相手を祝える人は心が清々しいかもしれませんけ
    ど妬んだり嫉妬したりする人も実は苦しんでいる場合が
    多いんですよ。そして素直な人をうらやましく思ったり
    もします。
    トピ主さんは素敵な人なのかもしれないけど、人の事を
    素直によろこべる自分の事をどうしてトピにされたので
    すか?そこがちょっとわかりませんでした。
    正しい行いをする人が「変わっている」のでしょうか?
    嫉妬したりする人の方が普通?
    私はこんなに苦労したけど人の幸せがうれしいです。でも
    世の中は嫉妬する人の方が多いようですね、私って変わ
    ってる?と聞かれても「いいえ、あなたいい人よ」って
    思います。「ただわざわざ言うことかしら」と付け加え
    そう・・・レスを返している人は皆絶賛されているようなの
    で私がひねくれものなのでしょうね。
    でも私も知り合いの祝い事はうれしいですよ。でもそれを
    喜ぶ自分がどうかとは感じません。

• 全然おかしくありません。

私も友達(に限らず、知人でも)の幸せって嬉しく思いますよ。
    昨今は、なんだか「人の幸せを願う」ことがまる格好悪いことのように思われがちですが、それは心の貧しい人の単なる自己弁護と思っていいんじゃないですか?

• 疑問さんに同意

私も疑問さんと同じように感じました。

こういうトピをわざわざ立てるところを見ると、トピ主さんは、
    「私は心がやさしいけど、世間の人は、皆根性が悪いはず、人の幸せなんて素直に喜べないはず」と決め付けてるということなのでしょうか?

それってかなり根性が悪いような、、、。

私の周りには、少なくとも私と親しい人達は他人の幸せを喜ぶような性格の人ばかりです。

以前の職場に「幸せそうな人を見るとムカムカする」と言っていた人もいましたが、そういう人とは価値観が合わないから個人的には親しくしませんので。
    でもこんな人、私の周りにはまずいません。

>人の幸せを(単純に)喜べる私は変わっていますか?
    などと考えること自体、実は、「心のどこかで他人の幸せを素直には喜べない」部分があるのではないでしょうか?少し病んでいる印象。

本当に人の幸せを素直に喜ぶ人はわざわざこんなこと他人に聞いたりしないと思う。

• 心が洗われるようです。

艱難辛苦を乗り越え、本当に温かく慈愛に満ちた心を会得されていらっしゃるトピ主さまの発言を読んで、深く感銘致しました。

「人の幸せを心から自然に喜べる」って、本当に素晴らしい事だと思います。 全ての人が皆トピ主さまのような人柄であったなら、いじめも犯罪も戦争もおこらない、平和で穏やかな世界になるのに・・・と思って止みません。

どうして大半の人は心が醜く、穢れてしまっているのでしょうね・・・嘆かわしい事です・・・  私も早くトピ主さまのように、人の幸せを心底我が事のように喜べる人になれれば。と思っています。

• 他人の幸せは蜜の味

私もくみこさんと同様、他人の幸せは自分のことのように嬉しくなってしまいます。
     以前、職場の先輩に
    「人の不幸は蜜の味」
     って言われたときには、ショックを受けました。
     やっぱり人の不幸は苦いものです。
     私の中でこの先輩は「心の狭い、さみしい人」という印象になってしまいました。仕事もできて美人なのに・・・。

私なんてすごく単純にできていて、すぐに他人を信用してしまうし、はっきり言ってだまされやすいです。
     だまされちゃいけない!と分かっていても・・・。
     時々、自分でも嫌になります。

でも、「人の幸せを素直に喜べない人」がいるからこそ、「人の幸せを素直に喜べる人」がいるのだと思います。
     みんながみんな、こういう人間だといいな☆と思うのですが、これからの社会はどんどん少なくなっていってしまうのでしょうね。
     私は、いつまでも他人の幸せを自分のことのように喜べる人間でありたいと思います。

• やさしさ=強さ

変わっているといえば、変わっているけれど、
    トピ主さんは、精神的に強い方なのかなと
    私自身は、思いました。

自分が辛い境遇にたたされても
    人のしあわせを喜べるのは、自分と他人を
    切り離して考えられるという強さ・割り切りが
    あるのかもしれないですね。

でも、多くの人間は自分と人を比べて
    一喜一憂していると思います。

特に、まさに精神的に落ち込んでいる最中だったりしたら
    人の心は弱ってますし。

辛いことを肥やしにして、これから
    たくさんのしあわせがトピ主さんに訪れますように。
    境遇に負けずに、自分でしあわせをつかめる強さを
    いつまでも、大切になさってくださいね。
    ご病気が回復に向かいますように・・。

• 最高!

貴女は最高!他に言葉はいらない。

• トピ主です。

皆さんに「何故お伺いしたのか」と言う事を
    疑問に思っていらっしゃる方がいたので
    補足します。

抽象的で、上手く表現出来ずに誤解を
    生じたらと思いつつ、書き込んでいます。
    上手く表現出来る内容では無い事をご理解頂き、
    良心的に受け取って頂けると嬉しいです。

私は心に多く傷を持っていますが、
    血の繋がらない友人(異性の友人)の
    愛情を受ける事もあり、そして他人の愛を
    人より多く感じる機会もありました。

多分、肉親に愛されている人より、
    愛される事がなかった分、多く敏感に
    誰かの愛を感じる機会もあったでしょう。

• トピ主です。2

多分、幸福と不孝は紙一重の
    部分があるのかも知れません。
    私は自分を幸福だと思っていませんが、
    不孝だと思っていません。
    誰でもすぐに不孝になれて、
    誰でもすぐに幸福になれる様な気がしています。

私が単純に喜べる事が(少なくとも小町に
    書かれている事が皆さんの本音であるなら)
    人の幸福を単純に喜べない人が多い様に感じました。
    (世間では本音をポロリと漏らす事は
    そう多くはありませんよね?)

だから、普通の事を経験していない私は
    何処か変わっていて、
    屈折しているのかと、とても気になったのです。

私が変わっているとするなら
    それは虐待を受けた心の傷のせいかも知れない
    と考えに及ぶからです。

感情の鈍磨が起こり、
    人(親や周りの人の為)の為に生き、
    懸命に生きてる割には、自分の生きた実感を
    味わえず、そして、心の闇が人より
    多くあるから、(結果屈折し)人の幸福を単純に
    喜べるのかも知れないと思ったからです。