親バカ姑とパラサイト義妹

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キリン

タイトル通りなんですが、義妹は2歳の子供がいる上、現在妊娠9ヶ月。子供が産まれてから姑は毎日義妹宅に通い(徒歩5分)掃除・洗濯・料理をこなしています。義妹は出来婚なので、何かといい訳をしながら家事はほとんどしない専業主婦です。そして姑は、孫の自慢話や毎日自分がどれだけ娘と孫に尽くしてしてるかを私にわざわざ話してきます。孫をお風呂から取り上げるためだけに何度も義妹の家に行ったりするそうで、それさえもものスゴイことのように話してきます。でもなんだか最近疲れてきました。というのも私は子供が欲しいけど、婦人病を抱えており、まだ授かりません。二人ともそういう事情は知っています。義妹は上の子が言葉を話せるようになった時、「おねだりしちゃうかも」最近は「2人目が産まれたら上の子夏はプールに連れてって欲しいな!」なんて言ってきます。幸い家は遠いのでそれほど迷惑ではないですが、こんなことがこれからずっと続くのかと思うとなんてノー天気な迷惑バカ親子だ!と思います。こういう人が身近(近所や友達)にいたら、みなさんはどう思いますか?そしてどういうリアクションします?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね・・・

ここは一つ、電話口でも涙ながらにご自分の心境を語ってみてはいかがでしょうか?

自分も子供を授かって、お互いの子供を遊ばせたりしてみたい、けれど病気を患っていてそれができない状態だ・・・今は子供の話を聞くのもつらい・・・それが楽しそうな話だとなおさらだ・・・などなど・・。

無理して話をあわせる必要はないと思います。
    ご自分のつらい気持ちは勇気を出して伝えましょう。もし疎遠になったり険悪になったりするおそれがあるのなら、相談風に伝えるのもいいですね。

どうかご自愛下さい。
    いつか元気な可愛らしいお子様が授かることをお祈りしております。

• 聞き流しましょうよ

家が遠くて、それほど被害がないのなら、
    放っておいて、お願いされかけたら、のらりくらりと
    聞き流せば済むと思います。

このタイトルといい中身といい、悪意のてんこ盛りで、
    こういうあげつらいから、家族問題が発生する
    要素が大有りです。トピ主さんに被害が及ばない
    のですからいいのではないですか。
    見ない振りをしましょうよ。
    そんなところばかり見ていると、
    世の中が嫌なものばかりに見えてきてしまいますよ。

トピ主さんの心がこのトピに現れているようです。

• 電話で会話する場合

私だったら、義妹の子がどうたらこうたらと言う会話には興味ないので、迷惑ですね。
    もし電話で報告〜の場合だったら、迷惑電話と同じ切り方をしますね。義妹の会話になりそうになったら強引に「今、ちょっと火を使ってて手が離せないんで、また後で掛けなおしますね(ガチャリ)」で、強引に切り、掛けなおさない。
    後で掛けてきても、「あ、忙しくでできませんでした(爽)、今もちょっと・・・ガチャリ」を続ければだんだん回数が減るかもしれません。
    旦那さまが文句を言ってきたら「私だって子供が欲しいのに、わざわざ報告してくるなんてつらい」と泣く振りをしてるとか。
    私の実際やった事は、同居している義母が私の妊娠中に盛んに義妹を妊娠していた時の話や、義妹の子供の頃の話をしてきて迷惑してたんです。
    旦那の話ならまだしも、義妹のことなんて興味ないのですごく嫌でした。
    なので、その会話が始まると無理やり「あ、そうだ!」と独り言を言ってその場から離れ2階に逃げました。義母が会話を続けていてもお構いなし。
    何度もやってようやく向こうはあきらめてくれました。

• ほっとく

>なんてノー天気な迷惑バカ親子だ!
    って言ってますが、直前に
    >家は遠いのでそれほど迷惑ではないです
    って書いてますが・・・。

別に大した実害があるわけじゃなし、ぬる〜い目で見てればいいんじゃないですか?

こっちになにか要求されたら知らん顔してればいいし。
    勝手にやってろ、ってなもんです。

• 宝かガキか・・・・

親ばかって言いますが、孫ってもっともっと可愛いらしいですよ。
    お姑さんも可愛くて可愛くてしょうがないんでしょう。

お姑さんは他人に言うのは『孫ばか』だと自覚していて身内のお嫁さんに話しているんではないでしょうか?

もっとも、いくら身内でも血が繋がっていない孫や子供の話って結構苦痛の場合がありますよね。
    その辺は子供を望まなかった私でさえ、義姉に散々子供の自慢(本人はその自覚なし)話をされて結構苦痛でしたから良くわかります。

血が繋がっていないと客観的に見(え)ちゃうから、余計褪めちゃいますよね。
    血の繋がっていない甥や姪より血が繋がっていれば従妹の子供の方がずっと可愛いですもの。

トビ主さんは『孫ばか』『親ばか』の洪水でうんざりしているのに、更に子供が授からないのでストレスなんじゃないですか?

少しお姑さんと距離を置いてお稽古事でもパートでも始めて『私・・・忙しいんです』って離れてみたらどうでしょう?

『子供は宝。他人から見ればただのガキ』って言うのを聞いたことがあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ただのヒガミです...

子供の話題は、頭に来るので辞めて下さいとお願いしたらどうですか。

• 無視無視!流して流して!

そりゃ、辛いですね。
    私もなかなか子供ができなかったりして、なんとなく気持わかります。小姑が近くにすんでたりして、自分の実家が近く無いと、それだけで嫁としては孤独感が募るのに。
     お姑さんも、孫の世話は可愛くて可愛くて楽しくてたまらないんでしょうね。だから余計にこっちは悲しくなっちゃう。

でも!ここは流すしかありません。お姑さんの気持も理解できるし。。
     トピ主さんにもきっと可愛い子が授かります。そのときはきっとまた違います。それまでは耐えて流しておくのが一番かと思います。他の趣味を楽しんだりして、小姑さんが「子供がいなくってうらやましい」と思ったりするほど(事実思ってるかも)にいたしましょ!。あんまり気にしないで ゴーイングマイウェイよ!

• なんで孫を見に行っちゃダメなの?

申し訳ないのですが、私には、
     キリンさんは、子供の授かった義理の妹さんを、
     理由もなく妬んでいらっしゃる、
     という内容にしか取れませんでした。

おじいさんおばあさんにとっては、初孫はそりゃ可愛いものなのでは?
     私の祖父母だって、しょっちゅう私を連れてあちこち歩き回ったり、お風呂に入れたりしてくれたようなんですが・・・。

キリンさんが、たびたびその話を聞かされたくないのでしたら、
     義理のお母様に「私にはまだ子どもがいないのだから、そのお話を聞くのはちょっとつらいわ」
     とはっきり言えばいいのではと思うし、

義理の妹さんのお宅で、
     お義母さまがどれほど彼女の世話を焼いたところで、義妹さんが専業主婦だったところで、かまわないじゃないですか。
     あなたの実家のお母様だって、あなたにお子さんが生まれたら、あなたの所に手伝いに来るかもしれないんですから。
     あなた自身に迷惑がかかっているのなら話は別ですが。

• そういうひとには

普通に接してますが心の中ではあきれています。
    友達で似たような人いますけど、結局はその子と話して
    いると全てが自慢話に聞こえるとみんな言ってます。
    いくら本当のお母さんがやってくれるからって
    よくここまで甘えられるよなーって思っています。

しかもそういう人達って自分達は全然普通だと思ってて
    親に対しての感謝が全くないんですよね。私なんか
    地方から出てきて親に会えるのは1年に1度ってくらい
    それも良ければの話で、2年に1度って時もありました。

私がそういう話しても「そーなんだぁ」で終わるし、
    あんまり深く付き合いたくないので距離をおくように
    なりました。母親に依存してる人ってどこか子供ぽいし
    やっぱり他人には理解されにくい何かがあると思います。

• ここでグチっていても事態はよくなりません

トピ主さんはまさか、愚痴を言うのが趣味、という方では、ありませんよね?
    それならば、義理母さんや義理妹さんに直接わかってもらえるようにアピールしないとダメだと思いますよ。

不妊治療のための医療費・交通費などなど全部でいくらかかるかとか、自分がどれだけ精神的・身体的につらいのかとかを、(イヤかもしれませんが)全部話して、本当に理解してもらわなきゃ。

>義妹は出来婚なので、何かといい訳をしながら家事はほとんどしない専業主婦です。
    出来婚の人って、家事しない人が多いの?
    トピ主さんはさぞかし家事が上手でエキスパートで、だから義理妹さんのことが余計に気になるのですね。それならいろいろ教えてあげたらどうですか?

あと、今回のようなケースもパラサイトって呼ぶのね。知らなかったわ。
    それにしてもこんないやらしいタイトルのつけ方・文章からして、トピ主さんの人としての心の貧しさが見えてしまって同情するにも何だかな〜という感じがしましたね。

• トピ主さんへ

横になってしまい申し訳ないのですが…。

「でき婚なので言い訳して家事をしない専業主婦」
    とは何なのでしょうか?

• 私の義妹&義母もです

少し状況は違いますが、ウチの義妹・義母も似たような人種です。

義妹は、実家近くに住んでいて、子供が二人いる
    専業主婦。
    歩いていける距離なので、お昼近くになると、実家へ行き日中を実家で過ごし旦那の帰りがいつも遅いので毎日夕食を食べて帰るそうです。義母も義妹と孫の面倒が見れるのが楽しみで、義妹もすべて義母まかせ、似たもの親子。

私も近くに住んでいるので、義母とも交流をもとうと、一緒に買い物に行ったり、家に招待したりとしましたが、その都度、義妹や孫の話ばかり、そればかりか、私が義母と一緒にいるときは必ず、お互いに「今何してるの? 〜に帰るからね。」と電話で報告し合う始末・・・・。結婚して家を出た娘に対して
    過剰なまでの過保護ぶりに呆れてるのと同時に
    私はいつも疎外感を受けてしまいます。

こちらから気を使って会うのもバカバカしいので
    最近では距離をとって、会わないようにしています
    トピさんもイイ顔をし過ぎず適当にあしらうのが、
    精神衛生上一番いいですよ。

• 全く同じ状況

トピ主さんと全く同じ状況なので、思わずレスしてしまいました。
     私のところも義理妹が実家の近くに住んでいて、いつも
    入り浸りです。私たちは電車で3時間ほど離れた場所に住んでいるのですが、たまに帰省しても、初孫・義理妹の世話に義両親はかかりっきりで、二言目には、「○子は大変なんだ」と繰り返し私に言ってきます。(ちなみに私は子どもがおらず仕事をもち、義理妹は専業主婦)。育児も家事もほとんど義母がしているので、何が大変なのか理解できませんが、多分、甘やかしているのが心苦しいのでしょうね。しつこいほど周囲に触れ回っています。
     私も初めは義理親を大切にしようと思っていましたが、話すことが、義理妹・孫の話ばかりで、ほとんど私たちの話には関心がないので、最近は特にこちらから何かをしてあげようとは思わなくなりました。義理親のしたいようにやらせて、何もせず傍観しているのも、親を思う一つのあり方かな、って思っています。
     もちろん、内心では呆れてますが、所詮、他人の家ですから。それぞれの家の価値観なのでしょう。あっ、私はもちろん同意してませんけど(笑)。