恋愛相手・結婚相手探すの面倒くさい

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

半身浴

20代後半の男ですけど、20代前半くらいまでは恋愛にエネルギーをそれなりに注いでました。彼女がいて自分があって、ていう感性が常に頭にありました。
さすがに年をとったのか、仕事に忙殺されてるのか、
最近は交際相手見つけるのも、めんどくさいなあ〜気をつかうのもめんどくさいな〜だるーい。って思うようになりました。異性に対する興味も薄れてます。趣味はこれっていうのがあって、充実してます。
小町の女性は、30代、40代のかたが、恋愛を楽しんでる方が多く見受けられますが、30代、40代になってもまだ、そんなに恋愛体質でいられるのが正直尊敬します。個人差があるものなんでしょうが・・・。それとも、
20代後半で、すでに萎えてるとか、冷めてる人って目立たないだけで、ほんとは結構いるんでしょうか。

もう、恋愛とかいいや。めんどくさい。っていう人、女性のかたでもいますか? きっかけと、そのときの年齢ってどのくらいでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 33で、彼に振られたとき。

学生時代からつきあってきた彼氏だったので
    そりゃー落ち込みました。
    しかも彼は14も年下の彼女に乗り換えて
    ご満悦状態。

こんなんなら・・・もう恋愛なんて絶対にしない!
    もともと結婚なんかしたいとも思ってなかったし
    一生独身でいい!いや独身がいい!
    もう男で傷つくなんてまっぴらごめんだっ!
    と思った瞬間でした。

・・・しばらくして、プロポーズしてきた男性がいて
    押し寄せてきた波に乗っかるかのように私は結婚。
    恋愛も結婚も既に私には情熱はありませんでしたが
    彼に情熱がありすぎるくらいあったのでしょう。
    今はとてもうまくいっています。
    そんなこともあるということで。

• トピ主さんだけではないですよ。

私も20代後半ですが、周りの友達も彼女がいなくても
    平気というか、むしろ、「えっいなくてなにがいけないの?」ってスタンスの男が多いです。
    結婚もあまり興味ないみたい。みなそこそこの企業に勤めてますが。”面倒”とははっきりいわないけど。

非婚・晩婚の女性が増えてるわけだから、男でもそういう、結婚や恋愛に非積極的な男が増えてもおかしくはないですね。

特別なことではないと思います。趣味が充実しておられるならそれでなんにも心配ないとおもいます。

• 27歳くらいの頃から・・・

う〜ん。おんなじです。
    なんかもう、いいかなっ、って思ってます。
    もともと恋愛してないとダメ、ってこともなかったし、
    一人(彼無し、という意味と、単独行動、という意味)
    が平気だし・・

26歳の時に、すごく「合う」と思っていた人と別れ、
    その後、それ以上の人に出会えませんでした。
    「結婚しないの?」と言われるピークの年齢だった
    みたいで「結婚しなくちゃいけないのか!?」と、
    半ばキレた感じで、もう、恋愛、結婚、ウザい!・・・

30歳になってからは、男性の反応が変わって来て、
    視界に入ってないみたいだなあ・・私・・って
    思い始めました。
    もともと別にモテる方でもなかったので。

その頃から一人暮らしを始め(若い頃から打ち込んでる
    趣味もあったし)一人で遊ぶのが上手になって来て、
    ああ、一人でも生きて行けるなあ、って。
    ちょっと寂しいな、もう誰にも異性としては愛されない
    んだな、って思いますが、まあ〜しゃ〜ないか、って
    いう程度です。
    一人暮らしをしてみて、しっかり「日常生活」が出来る
    人とでないと、暮らせないな、とも思っちゃいましたし・・
    (これを言い出したら終わりかな・・)

• 恋愛がすべてではないと思います

私は高校生ですが、今特に恋愛をしたいと強く思うことはありません。自分なりの幸せを見つけたからです。トピ主さんも趣味に充実してるなら、それはそれで幸せだと思います。
    いつか、一緒にいても面倒くさくないような人に出会えたら、結婚すればいいのではないでしょうか。焦って妥協するよりは、本当の幸せを探したほうがいいと思います。

• 私もそうでした

私も以前そうでした。けれど、何事も興味を無くしてしまうと、人生を楽しむことができなくなってしまうと最近思います。
     魅力的な人に対して、素敵だと憧れ、振り向かせようと努力するのは、疲れます。9割以上ムダな場合が多いです。でも、その努力する過程に意味があるのではないかと思います。
     他人とのかかわりは面倒ですし、余計な負担を負う事の方が多いです。私も2年くらい付き合うのは面倒だと思っていました。
     みなそういう時期はあると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 26歳の時です

こんにちは、半身浴さん。
    私は36歳の既婚者(女)です。

私は、26歳の時に、恋愛も何もかも面倒くさくなって
    同じ会社にいた、「私に好意を寄せてくれているな〜」
    と感じる人と結婚してしまいました。

最低だと思われるかも知れませんが、自分なりに
    もう穏やかな生活がしたいと思った故の結論です。

何もかも面倒くさくなった原因は、男の人と
    付き合っては 別れての繰り返しがしんどくなって
    しまったからです。
    年齢を重ねるごとに、別れた後が辛くて辛くて・・・。

ときめきや激しさは、全くと言っていいほどありません
    でしたが、今は穏やかな生活を送っています。

子供はまだいませんが、幸せです。

• 私も・・

20代後半、しかも、女性です。
    まさに、この所、トピ主様と同様、恋人(=結婚相手も同じく)を探すのが面倒に思えて・・。
    私の場合はお見合い話が4件程手元に届いているせいもあるのかもしれません。どれも、これも・・。
    年齢差は8歳〜13歳年上。溜息ものです。

• わかるわかる!

昔から恋愛体質ではなく、22歳頃に付き合っていた彼への想いが冷めたのを機に、ますます恋愛に興味がなくなり数年経ちました。「恋愛=面倒」というのがありましたが、26歳になりやっと変化がありました。一人も楽しいけど、なんとなく物足りない気分になったのが切っ掛けです。
    そんな時に丁度タイミングよく好きな人ができ、トントン拍子でお付き合いすることになって今ではラブラブで〜す。

ムリに恋愛する必要はないので、一人で満足しているなら今のままでイイと思います。ただ、彼ができてからは、楽しい日々から幸せな日々に変わりましたよ!不思議なことに、今の彼との付き合いは面倒ではありません。

「その時」は、いつか訪れると思います。それまで一人ライフを満喫してくださいね!

• 別れると

私は20代後半女性です。
    それなりに恋愛もしてきました。

でもその恋愛が終わるたびに、もぉーめんどくさい。
    二度と恋愛はしない!と心に誓います。
    でも・・。それを忘れる人と出会うたびにまた恋愛してしまいます。
    今はそんな夢中になれる女性が周りにいないだけではないですか?
    今の自分の生活に満足してるからだと思いますよ。

たぶん、そんな気持ち忘れる位の人に出会ったら、恋愛せず居られないと思います。
    そんな私もまたこりずもせず、もう恋愛はしない。
    一人でいきてくぞー!!と心に誓っています。

• 私もその時期です

私は30代半ばの独身女ですが、まだ20代のうちはそこまでにはならなかったです。

私としては30歳までには結婚したいと思っていたし、その頃は、長く付き合っていた結婚前提の相手がいましたから、ごく当然の様に結婚を考えて進んでいました。

けれど32歳になって突然の婚約破棄の為ショックで暫くは病院に通院して(メンタル系)仕事もしながら今に至り、ブランク4年後ついに重い腰をあげてつい先日までお付き合いを始めましたが、病気も完治してないせいか3ヶ月でお別れしました。

それ以来また貝の様に塞いでしまって他の人とまたお付き合いして結婚もしたいって気が全くないわけでもないけど面倒臭くなってしまいました。

きっと今は停滞期なのではないでしょうか?そんな時期って誰でもあるかと思います。でも重くなってしまった腰をあげるのは年を取るごとに大変です。

時間は待ってくれませんので元気になってその気になったらチャンスを逃さないようにして下さい。でないと私の様に浦島太郎になってしまうでしょう。

• 確かに・・・

わたしは30代前半ですが、本当の恋愛したことないし、今更この歳で面倒くさいです。
    恋愛飛ばして結婚したいくらいです。アハハ・・。

基本的に一人が好きで、でも時折さみしくなりってな感じ
    で<誕生日とかクリスマスとか夏とか>、何ていうか毎週彼氏と会ったりというスケジュールが組まれてしまうのが億劫です。
    2週間に一度会うくらいでお腹いっぱい、いっぱいです。

何だろう・・無口なので頻繁に会うと話すことなくなっちゃうっていうか・・。

恋愛初期にありがちな、間がもたない場面を乗り越えられないっていうか・・。

こんなんじゃダメだとわかっているんですがね。
    結婚も無理だなって思っています。

ちなみに私は18歳くらいで何となく「私は結婚できそうにないな」って感じてました。

• 私のこと?

私も、20代半ばから後半にかけての5年間、全く恋愛なんかする気がありませんでした。
    その代わり、習い事や旅行にエネルギーを注いで、周りの人からは「寂しそう」と言われつつも、自分自身はとても幸せで満足でした。
    寧ろ、男の人とお付き合いすることで生じる悩み事もなく、気楽な人生を歩み、「もう私に男なんか必要ない」と思っていました。

そんな私も、28歳の頃ある男性と知り合い、気が付いたらお付き合いしていました。
    その人とはもう別れてしまったけど、まあ、お付き合いが上手く行っている間はそれなりに幸せだったかも。
    でも、今また一人の自由を楽しんでいます。

• 探すもの?

私の感覚では、どちらも意識して探すものではなくて
    縁・・・と言うか、自然に惹かれあって、なるように
    なるもの・・・って感じです。
    本当に縁のある方が現れれば、半身浴さんも
    考え方が変わるのかも?

でも、ある程度年を重ねて自分のペースが
    出来上がっちゃうと、今更それが乱れるのも
    面倒と思う人って結構いますよ。
    本心は分かりませんが。

• わたしも経験ありますよ。

32歳の専業主婦です。
    主人とは27で知り合い、28で結婚しました。
    主人と知り合う前に2回、婚約した後ダメになるという経験をしまして、すっかりめんどくさくなってしまったこと、あります。
    完全に結婚するぞ!という気でいましたので、ダメになったときの反動が大きかったようで。
    男性を意識しなくなったので、化粧もしないで通勤してました・・・。
    それがあるとき急に「やっぱり化粧しなきゃ」という気分になり、オシャレを再開しまして、その一ヵ月後に主人と出会いました。
    ご縁というのは不思議ですねー。

今考えると、どこかで「早く次の彼を作らないといけない(結婚しないといけない)」と考えていたから、「めんどくさい」となってしまったんだなー、と思います。
    「○○しなきゃいけない」となると、それから逃げたくなるもんですよね・・・。
    トピ主さんの仰るような常に恋愛体質の方もいるんでしょうが、大抵の方は、面倒とまでいかなくてもちょっと休みたいという時期があって、相手に出会ってしまって再びスイッチが入るという繰り返しではないでしょうか?
    トピ主さんも、忘れたころにまたスイッチが入ることがあるかもですね。

• それなら・・・

彼氏アリの私ですが、ちょっとだけ言わせて下さい。

面倒なら、別に探す必要ないと思いますけど・・?
    お仕事で疲れてらっしゃるのかもしれませんけど、趣味で充実できるって良い事ですよ。
    20代前半は恋愛相手がいて、気を遣ったり緊張したり、今はもう疲れてしまったのでは?
    恋愛すると、自分のこと疎かになったりする事もあると思うので。
    もしかしたら、もう暫く自分に集中した後に、またなんとなく「彼女欲しいかな」って思えるときが来るかも。
    別に彼女がいないと死ぬわけじゃないし、トピ主さんのペースでいいと思いますよ。

• 私もそうです!

トピ主さんの仰ること、私も常日頃感じていました。
    27歳独身です。確かに20代前半は惚れっぽかった
    し、出会いも多くて恋を楽しんでいました。

が!25を過ぎる頃から、どうでもよくなってきたん
    ですよねえ。いわゆる「大恋愛」ってやつも経験した
    し、もういいかなあと。どんなに好きな相手でも、い
    つかは醒めて別れてしまう。わざわざ新しい恋を始め
    るのも面倒だし・・・。今は好きな人もいません。

仕事が激務だし、趣味もある、友達もいる。結婚願望
    は特にないし、このシンプルな生活にそこそこ満足。
    時々、「ベターハーフ」を見つけられない自分はだめ
    なのかな、と自身をなくしたりもします。でも、恋愛しなきゃ人にあらず!みたいな風潮は好きではないなあ。

• 同じ!!

最近丁度同じようなことを考えていたので、ビックリしました。
    私は30代の頭ですが、最近(彼と別れた後?)「恋愛を一から始める」ことが面倒になってきたんです。

新しい人と出会って、お互いの事を知ろうと模索したりする過程を面倒くさく感じてしまいます。
    新しい恋が始る時とか、本当は1番楽しい時期のはずなのにね(笑)

• 私は女ですが同じでしたよ

トピ主さんよりは少し年上ですが、30歳を過ぎるあたりから仕事の重責も増し、恋愛に注ぐパワーが減っていきました。とにかく仕事して生活するだけで精一杯で疲れ果てており、「エネルギーがいる恋愛はもうしなくていいから、安らげる家族が欲しい」と考えるようになり、お見合いして結婚しました。

恋愛は苦しくても、若いときはパワーで乗り切れましたが、年をとるごとにしんどくなっていきました。無理して恋愛する必要はないと思います。自然体に任せて生きていれば、そのうち安らげる相手が現れるのではないでしょうか。

もしかしたら今後、夫以外に心を惹かれる男性が現れるかもしれないとたまに思うことがあります(笑)。でもそれ以上に、私には家庭と安らぎが大事なので、何もないでしょうね。トピ主さんもお見合い結婚に向くタイプかもしれません。

• 面倒だと、

思う事はありますが、でも、一人は淋しいかな?という気持ちです。私は、30歳になったとこですが、まだ、20代後半のあなたなら、今、面倒くさいと思っていても、いずれ家庭がほしいと思ったりする時が来ると思います♪その時にきっと自然な恋愛が出来ると思いますよ!!

• 流れとしては、

20代後半でいっとき恋愛に対する興味が失せるというのはあるみたいです。

10代後半から20代前半までは金星が支配しているので、
    感性の強く働く事柄についてはこの時代が一番だそうです。
    それが過ぎると、一時的に感性が鈍った感じがあるようです。
    確かに、恋愛だけでなく感性ってその時代が一番研ぎ澄まされていて、
    その時代に読んだ本、聴いた音楽は一生残るようなインパクトを
    持ったりするのです。
    そういう意味では、この年代はとっても大切なものとなります。

その年齢なりのおおまかな恋愛傾向ってありますよね。
    10代の恋愛と30代の恋愛は同じではありません。
    若い頃と全く同じ恋愛をするというのは無理ってものです。
    身体も感性も経験も違う。
    50代でも60代でも、その年齢の恋愛は存在するけど
    恋愛や他のこととの割合なども変わってくるでしょう。

けれども人には個性がありますから、同じ年代でも
    恋愛のエネルギーが別の趣味にいってしまう人がいたり、
    本当にそれぞれです。

恋愛に変わるものもなく、仕事も趣味も何に対しても
    気力がないというなら、心と身体が相当疲れているのかも?

• 分かるけど

私もありますよ〜
    1から恋愛を始めるのが面倒くさい。
    気を使いながらのデートは面倒くさい。気心知れてる人ならラクだけど〜みたいな感じ。
    でもこれって、おばさん現象。
    落ち着いたというより、おばさんなんですよね。笑
    自分で分かっているし、この先やっぱり愛したいし愛されたい。
    だから落ち着きすぎないようにしていたいです。
    そんな私は29才です。

• 私は、

ハゲはじめてから…(泣)
    もう無理みたいです。悲しい。

• 今は恋愛お休みのとき

30代前半で既婚者(女性)です。
    確かにもーいいやーと思ってしまう時期ってあると思います。
    私も仕事が忙しかった20代後半〜30代初めまでは恋愛や結婚に対してなげやりでした。

同時に色々な事ができないというか。
    トピ主さんも仕事にエネルギーがいってしまって、恋愛をする余裕がないのでは?
    でも、それはそれでいいと思います。今は恋愛お休みの時期ですよ。それにエネルギーがいる恋愛って大変ですよ。

そういう相手とは結婚しても生活を続けるのは難しいのではないのでしょうか。
    私の場合は仕事が少し落ち着いた時に出会いました。彼といるととにかく楽しくて安らげて付き合いが面倒なんて思った事はありませんでした。遠距離だった為、仕事は辞めてしまいましたが、とっても幸せです。

• おお、やっぱりいるんだ。トピ主です。

隠れているだけで、結構いらっしゃるんですね。
    お見合いに向いているっての図星かも。鋭いな。

過去、お付き合いしたケースは全部女性からアプローチです。来る物拒まずでした。拒むのがカワイソウでした。元々自分からいかないタイプです。大学も理工系であまり女性との接点がなかったというのもあるんだとおもいます。仕事も帰宅して勉強していかないと置いてけぼりくらいますし。

周りの男友達でそんな恋愛とか結婚だとかいってる人があまりいないもので、どうして適齢期の男と女でこんなに差があるのかなーと不思議に感じてました。

夕飯をたべにいく食堂のおばちゃん(60くらい)だけが、私と日常生活のなかで、唯一よく会話する女性です。正直話してると緊張もほぐれリラックスできます。運命の人かも知れません。
    あ〜でも、若い女性でもこのくらいのあたらず触らず関係で十分だなとも思う今日この頃なんですわ。
    ジジイになりつつありますな。

• 帰宅直後

>トピ主さん
    やはり理系職でしたか。納得しました。
    私の職場(電機メーカー開発部門)も独身率高いです。
    30代40代の独身者もかなりいます。
    そして、彼ら(私含む)に焦燥感は全くありません。
    だって、結婚なんて想像しただけで疲れるし…

安月給だし、深夜残業休日出勤当り前。
    残業時間月100時間オーバーが普通で、200近くに達することも珍しくありません。
    PCの画面と装置の表示とスパゲティー配線のプロト品とチップ部品と書き殴りの回路図とのにらめっこの日々。
    職場に女っ気はさっぱり無く、たまに物好きが配属されても、精神が持たないのか必ず数年で辞めます。

正直、独身だから出来るのかも知れません。
    女口説く気力なんか全く残りません。

• 私だわ・・・

29歳の女です。
    1日を合コン中心で回るような生活を送らなきゃと思うのですけど・・・。
    キャリアアップや趣味で勉強とかいうのは、即行動しちゃうんですけどね・・・。

• 似て非なる…

男です。 トピ主さんの意見を読ませてもらって、最初は「同感だな」って思ったんですけど、返信の方を読んで「?」でした。 と言うのも、半身浴さんは本来モテるのに、恋愛することに興味がないそうですね。 私は、女性に奥手なのは一緒かも知れませんが、女性から言い寄られたことなんて30年生きてきて一度もない(要するにモテない)、女性にはひどい扱いしかされたことがないので、最近では恋愛に対して興味がなくなってしまったのです。 
    私も趣味、仕事は充実してます。 無理に付き合ったり、結婚などを考えるより、よっぽど有意義に時間を使ってます。 将来独りは寂しいかなと思いますが、自由の代償ですね。 だから、半身浴さんとは同じようでも、似て非なる物。

• 30代後半女性です

私なんか異性に興味が出てくると言われる、10代の頃ですら恋愛って面倒くさそうで・・・「なんとか君が好きっ!」ってのもないまま大人になった者です。
    友達(同性、異性どちらも)はいましたけど。
    勉強や趣味、就職すれば仕事に忙しく、恋愛そのものに興味が薄かったです。
    それでも、薄い同士、今の夫と知り合い、なんとなく結婚して子どももいます。楽しいノンビリとした家庭です。
    人それぞれなんだから良いんじゃないですか〜

• そうかもしれませんが・・・

30代半ばの女です。

20代は夢を追い、仕事や趣味に忙しく、
    結婚するつもりだった男と28歳で別れたあとは
    次の彼もなかなかできませんでした。

忙しくって、つい恋愛ごとが後回しになってしまうのですよね。
    合コンも疲れるし、既に出来上がっている関係ならともかく、新しく探してイチから関係を作るのが面倒に感じられてしまう。

その後、年下の彼と付き合って3年になりますが、彼の職業柄、結婚はしばらく無理。
    出産年齢が気になる私は待てそうになく、別れて他の結婚相手を探すべきか悩んでます。

当時は、好きで気が合う彼と付き合うことで満足だったのですが、今思えば、結婚と出産を視野にいれて
    あの頃もっと本腰入れて頑張るべきだったかも、と思います。

この年で結婚相手を探すのは、あの頃よりずっと大変。
    気力的にも精神的にも、追い詰められますよ。

• 必要ないのでは?

面倒だったら、恋愛も結婚もしなくて良いと思います。

私も、わざわざ時間を割いてまで恋愛や結婚をするんだったら面倒だと思いますよ。

恋愛や結婚なんてあくまで人生のオプションです、私にとっては(既婚者ですが)。
    世の中全ての人が恋愛至上主義というわけではないのですから、気になさること全く無いと思います。

それに、恋愛や結婚って自分に興味がなくても、やる気が全く無くても、寄ってくるときには寄ってくるものだし。(私はそれを断るのすら面倒です。多分、トピ主さんに似ています。仕事や趣味、そして友達関係が大好きです。)