既婚の女性にうかがいます

レス91
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

hot1

結婚している女性の方への質問なのですが、
もしももう一度結婚相手を選ぶとしたら、1)、2)の、どちらのほうを選びますか?
選択肢が極端な例かもしれませんので、どちらかというと、こちらかな。。というようなかんじで構いません。

1)高収入で社会的地位も高い旦那様だが、仕事がとても忙しくて、ほとんど家にいない。毎日帰宅が遅く、家事一切全部自分でやることはもちろんのこと、子育てもほとんど妻一人でやっているような状態。しかし金銭的には決して困ることはない。

2)収入はそこそこだが、家事に協力してくれたり、子育てにも積極的に関わってくれる人。帰宅時間も毎日けっこう早く、休みもちゃんと家にいる。しかし、子どもの将来のために、自分もパートくらいしなくては子どもを大学に行かせるのは無理そう。

旦那様への愛情があれば、どちらでも構わないと思いますが、愛情というのは入れず、まずはお見合い相手の条件として考えてみてください。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は(2)かな

私は(2)かな。
    私は、自分で働くことが苦じゃないからかも。
    あとは、2のほうが、日々の話題が合いそうだから、
    じいさんばあさんになって、茶飲み友達になっても
    話題がずれなそう・・・

でも、お金が大切なのも事実なので、
    (1)を選ぶ人もわかります。1を選んでも、
    旦那様とずっと仲良くやっていけたら
    それは理想ですよね。ただ、こっちは
    旦那様が優しくて、話題もずれない、
    収入も下がらない、という条件がずっと続くならば、
    です。

他の人の意見も聞きたいです。

• もちろん、断然、なんてったって、1!

現在結婚20年めです。

受験生を含め3人も子どもを持っていますが、もう経済的にはヘロヘロ状態です。

恋愛期や新婚時代の熱烈な愛情なんて数年で色褪せてしまうのだから、経済力が欲しいです。

もう1度、結婚できるのなら相性はそこそこでも経済力がしっかりしている人がいいですね。

「お金で幸せは買えないが、不幸は救える」と聞いたことがあります。名言。

• 私も(2)です!!

断然、(2)です。結婚してもうすぐ5年たちますが、一緒にいる時間が物凄く楽しい!!彼とならどんな時でもどんな状況でもどんな所でも大丈夫だって思えます。
    お金が必要ならば、私も働く!!

• 2です

で、私は正社員で働きます。

・・・って、今似ている状況ですが。
    私は働きたいので、配偶者の給料には全く興味がありません。

私の仕事を奪わない人であれば、1でもかまわないのですが、家事一切しない人であれば私が倒れそうなので、迷わず2です。

• 隣の芝生・・かな??

今の自分の状況は(1)です。
    今、子育て真っ最中だからでしょうか。
    (2)のようなダンナさんに憧れます。
    私も自分が働くのは苦ではありません。
    むしろ好き。
    しかし夫が全く子育てする上であてに出来ないので、専業主婦となっております。

夫が(2)のような人だったら・・と想像します。
    きっと私は仕事辞めず、交替で保育園迎えに行ったりして助け合いながら仕事・子育てしていたかなあと。
    夫の給料安かったとしても、二人で働けば補えますよね。

でも、これは想像の域をでないことです。
    やっぱり私は仕事できる人が好きなので、(2)のタイプの男性は好きにならないかな。

(1)(2)それぞれの良いところ兼ね備えた人ってのはいないのでしょうか。
    トピ主さんはお見合いされるのですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 1を選びました

すみません、まだ結婚してないのですがタイムリーな質問だったので・・・

まさに、1タイプと2タイプの二人の男性の間で迷い、結局1を選びました。
    私は結婚してからも働きたいので、仕事も半分ずつ、家事・育児も半分ずつしてくれる2タイプがずっと理想だったので、自分でも意外です。

でも、家事・育児を同等にやってもらうぐらい時間があるということは、
    >帰宅時間も毎日けっこう早く、休みもちゃんと家にいる。
    というのが必要ですよね。

そうなると正直、仕事はバリバリできるタイプじゃないということですよね? 私は結局、仕事のできるやり手タイプが好きだったみたいなんです。

なんで結局、諦めて家事・育児を自分でやって、残り時間でやれる範囲で仕事をしよう、と割り切ることにしました。
    子供の手が離れたら、私もバリバリ仕事したいなと思っています。

あ、結局私の好みの問題になっちゃったかな? ゴメンなさい。
    でも、こういう意見もあるということで。

• 選べません…

一生懸命考えてみましたけど、選べません。
    愛を抜きにして結婚相手を選ぶなんてできません。
    結婚が夢の話だった娘時代だったらともかく、今はもう選べません。
    本当の愛を手に入れている既婚女性には難しすぎる質問ではないでしょうか…?

• 私なら・・・

『2』を選びます。なぜなら今の結婚が『1』だから。
    妊娠する少し前から専業主婦になり、これから出産を迎え、当分働かなくても経済的には困らなそう。でも主人は月2回しか休みはなく平日も遅い。専業主婦だから今は当たり前だけど、仕事してた時から家事全般やるのは私。この子を出産してから育児も多分、私。
    経済的に余裕があるのは余計な心配がなくていいけど、1人の時間が多くて寂しいかな。
    一緒に育児もしてほしいし。

• 1を選んで

子供を作らずに「亭主元気で留守がいい」生活を楽しみます。

• 1かな?

現在結婚4年目ですが、ウチは(1)の家庭です。
    主人の収入はしっかりしていますが、帰宅時間は毎日深夜12時で日曜日でも出勤しています。
    最初は寂しかったりもしたんですが、4年も経てば自分の時間を作れるようになって結構気楽ですよ。
    専業主婦なので、主人がどんなに帰宅が遅くても、起きて待ってられますから、食事しながら会話もキチンと出来ます。
    逆に(2)だと、私の場合きついかなぁ。
    お金はないわ、早く帰ってくるわ。

くららさんの「お金で幸せは買えないが、不幸は救える」私もそう思います。
    名言です!

• これくらいなら2ですね

パートをすれば何とかなる家計なのでしょう?
    だったら私は2を選びます。

私は精神的に支えてくれる夫でないとダメなので、1みたいなタイプはうまくやっていけないです。
    子どもを虐めてしまいそう。
    (自分がお金持ちと結婚することをイメージできません…。寂しいなぁ)

その点、2は定職についていてお給料を入れてくれるんでしょう?
    子育てに協力的で、帰りも早い。

妻が仕事を持っていても、夫の支えがあるので、精神的にも肉体的にも楽そうです。

• そりゃもちろん

1です。(ドキッパリ
    家事や育児は妻である私がやったらいいわけで。
    それをほんのたまにダンナが手伝ってくれればいいくらいで、なくても構わない。
    こっちはどれだけダンナが忙しくても、食事に気を遣うくらいしか助けてやれない。
    あ、それから「1」を選択したけど、また同じダンナと結婚できるのが条件。
    結婚13年経ったけれど、ダンナ以外考えられないので。

• 一番

1を選びます。

• お見合い条件なら(1)

>1)高収入で社会的地位も高い旦那様だが、
    >仕事がとても忙しくて、ほとんど家にいない。
    >毎日帰宅が遅く、家事一切全部自分でやることはもちろんのこと、
    >子育てもほとんど妻一人でやっているような状態。
    >しかし金銭的には決して困ることはない。
    これは、お見合い条件として分かり易いです。
    しかし、、、

>2)収入はそこそこだが、家事に協力してくれたり、
    >子育てにも積極的に関わってくれる人。
    >帰宅時間も毎日けっこう早く、休みもちゃんと家にいる。
    >しかし、子どもの将来のために、自分もパートくらい
    >しなくては子どもを大学に行かせるのは無理そう。
    この家事に協力や子育ては、、、言ってるだけかもしれない、当てにならない条件ですよね?お見合いの条件にもならないのでは?

前提に無理がある。
    でも私は、夫が忙しくて家事も子育ても私がやり、子供が大学に行くにはパートくらいしないとイケナイ条件の人と結婚してます。
    悪条件を集めた感じですね。
    トピ主さんが条件から抜かした、愛があるので、幸せです。

• 1かな

隣の芝生は・・・かもしれないですが、1ですね。

うちの主人は、優しいし育児にも参加してくれますが、収入は少ないです。 かといって、家にもいるタイプじゃなく、暇があれば友人とふらふら遊びにいってしまうので。(子供も連れっててくれるけど)

主人は好きだし、大事な家族だけど、一時期の燃え上がるような情熱は消え果ててしまいました。
    もうちょっと経済的にも精神的にも頼れる人が、結婚相手にはいいかな・・・なんて思ったりもします。

うちの場合は家にもあんまりいないし、こんなんだったら、収入がたっぷりある人と結婚して、家に不在がちでも
    綺麗な分譲の家に住んで、たまに育児から開放されたかったら、ベビーシッターを頼めるぐらいの経済的余裕のある
    家庭の方がよかったです。

• う〜ん・・

悩むところだけど、2かなぁ。
    1もすごく魅力を感じる所だけど、一生の事となると耐えられなくなりそう。

これって、自分が犬だったとしたらどっちの家のペットになりたい?ってのに似てるね。
    1)大金持ちで、美味しい食事、ふかふかのベッドなど贅沢三昧だが、飼い主にはほったらかされ状態
    2)そんなにお金持ちじゃないけどめちゃくちゃ可愛がってくれる飼い主。
    トピ主さんはどっち?

• (2)がいいなぁ。

(2)がいいです。

何だかんだ言っても、
    家族でギャーワーギャーワー言いながら、
    笑って、怒って、泣いて、大笑い・・・あ、また笑いか。
    理想ばっかり大きくなっちゃって・・・。

大学行きたいと、子供が言ったら、
    「ほんまか?! どうしても行きたいんか! 
    おかーちゃんの目を見なはれ!・・・よっしゃ!おかーちゃんが何とかしたるさかい!しっかり勉強しいや!」
    ・・・言ってみたい。そして頑張ってみたい。
    あぁ、理想ばっかり大きくなっちゃって・・・。

誰にも言えない、ワシの夢でした。
    ちょっち涙でそう・・。

• 私は1かな

1と2両方がいいけど、どっちかっていうなら、1ですね。新婚なら2でしょうが、結婚生活長くなれば長くなるほど1だなぁと思う方、多いと思います。やっぱりお金は大事です。お金がある家庭のケンカより、お金がない家庭のケンカの方が悲惨です。

• 1

1、ですね。
    1の要素に女遊びが激しい、というのが入ってないので。
    仕事が忙しいだけなら間違いなく1。
    それに現在金銭的に余裕のある生活なので
    やはりお金で困りたくは無いです。
    現夫は仕事は忙しいし出張も多いけど
    ちゃんとフォローもありますので留守がちだけが
    マイナス要因ではないと考えてます。

• お見合いなら(1)

愛情なしのお見合いなら絶対(1)

毎日帰宅が遅くて、家事は奥さん任せなんて私の今の現状とほぼ同じです。
    私は正社員で働いているので自由になる時間が少ないので、経済的に苦労しないで時間が自由になる生活をしたいです!

でも、経済的に困らないってどのくらいの年収なんでしょう?1000万ぐらいだったら(2)を選ぶかも・・・

• 絶対 2)です。

>収入はそこそこだが、家事に協力してくれたり、子育てにも積極的に関わってくれる人。帰宅時間も毎日けっこう早く、休みもちゃんと家にいる。しかし、子どもの将来のために、自分もパートくらいしなくては子どもを大学に行かせるのは無理そう。

帰宅時間以外は、ほぼ今のうちの現状です。
    なによりお金という方は1番を選ぶかもしれませんが、お金より日々の暮らしの中での幸せが一番だと私は思っています。

• 1かな

今現在はどっちかというと2の生活ですが、
    もう一度やり直すなら1かな〜。
    やっぱり、子供にはお金の面で不自由させたくない。
    贅沢をさせるつもりはないけれど、
    お金がないせいで進学や習い事の部分を
    我慢させないといけないというのは辛い。
    いろんな経験をさせてあげたいし、そのためには
    お金がかかる。
    子供が小さいうちは専業母親していたいし、
    キャリアにブランクあり既婚女性が
    パートなんてしてもたいした収入にはならないし、
    それなら完全分業して夫が稼いでくれた方が
    効率的だなぁと考えているところです。
    子供がいないなら、2の生活がベストなんですけどね。

• 1かな

わたしは今現在、2の旦那と結婚しており、不満も特にないのですが、結構一人でも平気な性格なので、1みたいに
    仕事が忙しくて家にいる時間が短くても、浮気したり、暴力ふるったりしなければ問題なしかな。

お金はあっても困るものでもないし、家事育児すべてが自分の手にかかってきても、お金があれば、たまには子供預けたり、外食したりすれば負担も軽くなるし。

• 1

1の方がいいです。
    2は途中で息が詰まりそう。

• 当然1です

家事育児といったって
    家政婦やベビーシッターって金で雇えるものですよ
    毎日数時間頼んだって月に30万は超えません
    高収入であるなら住み込みにしたってかまわないんだろうし
    亭主元気で留守がいい
    って有ったじゃないですか?

• 1です

単に今の旦那が高収入ではないから、今度は
    お金持ちと結婚してみたいと思っただけです。

ちなみに愛はありますので、不幸ではないですよ。

• だんなが(1)

だんなが1タイプ。
    平日は日付が変わる頃帰宅する日々が11年。土日出勤も当たり前。ひとりで家事育児はこなしています。
    でも、休みの日はみんなで遊びに行ったり、だんなだけで子ども連れて出かけたり留守番したりも。ウチはこれでいい感じです。
    ただし、私のフルタイム勤務はきつかった。今は子どもが学校行ってる間にちょこっと働いて、みんなの遊び代を増やしています。
    今が幸せだから、「私がどーしても働かないと子どもを大学にもやれない」暮らしは嫌だなぁ。

• 2)だなあ

もちろん愛情があればどちらでも構わないです。

それ以外の条件を決められるしたら(2)ですね。実際、今も(2)みたいな生活なんです。私は家計のために家事の合間にパート勤めしていますが「子どもの学費のため」と考えて働くのは楽しいですよ。

実は夫は、転職する前には一流企業で駐在員などもしており、ものすごい激務でした。経済的には恵まれていましたが、夫の体や精神状態が心配で私もおちおち寝ていられませんでした。静かに寝ている夫の呼吸が止まっているのではないかと、夜中に口元に手をあてるのが私のクセでした。もちろん子育てには全く参加できず、うちの子は夫に抱かれると号泣していました。人見知りです、、、。

その後夫が資格を取得したので独立し、収入は半分に。経済的には不安定ですけれど家庭はとても安定しています。生まれ変わっても今のように家族が一緒にゆっくり生活したいです。

• どっちでもいいけど

自営業のため、主人とは1日中顔を付き合わせているので自分だけの時間が無いし、多大な教育費のため、贅沢の類が一切できないストレスがたまっているので、今は1に憧れます。

• 今の旦那がいい

2がいいと思うけど、それは今現在旦那が1の方で寂しいからかもしれない。旦那が2で生活苦しかったら「1がいい」って言うのかも?
    でもやっぱり2がいい。少々つましくても旦那が一緒に遊んでくれれば楽しく暮らせると思う。

でも、1だろうと2だろうと今の旦那がいい。
    今の旦那で1になるか2になるかどっちがいい?って聞かれたら2って答えるけど、1である旦那と2である他の人どっちがいい?って聞かれたら迷わず旦那だー